琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2017/10/09(月)22:52
今日は愛知県から小池さんと

初めましての宮良さんが来てくださいました!

宮良さんが来月御実家に帰られる前に

思い出作りの琵琶湖釣行のガイド依頼

3連休の最終日の厳しさを覚悟してのスタート

昨日も調子が良かったエリアへ直行して

高比重系ワームのノーシンカージャークで・・・

頑張って頂きますが・・・非常にバイトが遠いし

バイトが出てもノラナかったりすっぽ抜けたりして

ようやくって感じで小池さんに

55A111BA-6895-41B6-AAE4-8493AFB740F4.jpg

とりあえずカワイイフィッシュ

前回来られた時に苦戦したノーシンカージャーク

今日は釣って貰えると信じて続けて

BA05E5AE-6756-4F3D-82F3-29455A40F3A6.jpg

小池さんが体格がいいから更に小さく見える(笑)

しかし宮良さんにバイトが出ないし

なかなか水の状況も・・・な感じなので

シャロー展開してみて小池さんのチャチーのの後に宮良さん

4F144BA7-4E4A-4FC0-A3FF-0F285B0CC40A.jpg

5~6年ぶりのバスだそうです

だいぶ入れ込んでいた気持ちが楽になったのか

F5988D36-0BF9-41B8-ADD3-A9044C7055E1.jpg

バイトが分かって釣って貰えます

って感じで魚を触ってリラックス

で、またノーシンカージャークに戻りますが・・・

ランチ後は必ず魚がいるって場所で

ライトリグで頑張ってみます

B205BA02-46BD-4957-BB96-A16C9C4AD897.jpg

まぁまぁ間隔は空きますが

EB8A45C0-E81D-4763-BDE8-1CAF5FA0357F.jpg

ポロポロと釣れます

2E2D1829-82BE-462C-99FD-8AA802F03E39.jpg

チョットでもデッカク見えるように(笑)

ワイワイとやりながらサイズアップを考えていると

まぁまぁ良さげな北風が吹いてきたので

再度ノーシンカージャークで!

22DDF309-4DED-436C-94A9-00642768B86E.jpg

サイズアップが苦しいですし

すっぽ抜けたりショートバイトに苦しみながら

やっぱりやってくれたのは小池さん

21D4E8DA-04BA-4F14-B37A-D75F91264788.jpg

52cm!\(^o^)/


頑張り続けての起死回生の一発!

C572DF2F-4631-4067-84BB-88235916D73F.jpg

これはたまりません!

そして連発気味に

E567828E-72DB-42C6-9ADD-228B6D98DE9F.jpg

44cm!


でも一瞬のタイミングでしたねぇ~

バイトが止まって間が空いちゃいます(T_T)

でもお二人とも頑張って頂き

A06B8C58-30CF-452C-96EC-5EF93C3271C0.jpg

でもバイトは小池さんに集中

小池さんと僕とで宮良さんにレクチャーして

横でリズムを見せるように僕もロッドを握って

A9FC0D5E-6095-4ABE-A737-1CF643C0E971.jpg

40アップ!


ドラマフィッシュをやらかしてしまいました(T_T)

小池さん、宮良さん、今日は厳しかったですねぇ~

最後まで信じて頑張って頂きありがとうございました!

小池さん、前回結果が出なかったノーシンカージャークでしたが

今回は一人舞台での52cmおめでとうございます!

宮良さん、今日は5年ぶりで腕がなまくらでしたね

また次はリハビリからにならないように釣りしておいてくださいね!

またお二人でのお越しをお待ちしておりますね!

2017/10/08(日)22:13
今日は山梨県から伊部さんと浅川さんが来てくださいました!

3連休の旅行途中とはいえ楽しんでもらいましょう!

でもでも朝から濃霧で

IMG_1517.jpg

ボートは走れません!

こういう時に頑張れば走れるってのは無謀!

自分が見えていても相手が見落とす可能性大!

絶対に走ってはいけませんよ!

って事でデッドスロースタートして

チョットでもルアーを水に入れてたらチャンスがあるので

って感じのライトリグスタートします。

なかなかバイトは無いですが彼女さんに

IMG_1518.jpg

いつも彼女さんの方が釣っちゃうらしいです(笑)

まぁアルアルですよねぇ~

んでキリが晴れないので続けて伊部さんにも

IMG_1519.jpg

濃霧晴れ待ちフィッシュですから

そして突然にキリが晴れたので狙いのエリアへMOVE!

でも既に船団(T_T)

でもでも僕のストレッチは空き加減なんで

周りのボートが諦めるまでチョット釣りながら待って

空いたのでよっしゃ!って流すと彼女さんに

IMG_1520.jpg

釣りますね!

バイトは分ってないってことなんで横で見守りながら

IMG_1521.jpg

チョットずつサイズアップしたりしながら

IMG_1522.jpg

40アップ!


とにかく彼女さんが釣ってる最中の声がカワイイ!

伊部さんが嫉妬してしまいそうな声です(笑)

こりゃぁ彼女さんに釣って貰わなアカンなぁって事で

IMG_1523.jpg

43cm!\(^o^)/


グッドな魚にグッドなボイス(笑)

しかし伊部さんにサイズが出ないなぁって言ってたら

IMG_1524.jpg

細いけどぉ42cm!


IMG_1526.jpg

数もサイズも微妙に彼女さんが上で

いつも釣り負けるという伊部さんの気持ちが分かる(笑)

でも追い上げて数が並んだところでランチタイム

ランチ後は

IMG_1526.jpg

ポロっと伊部さんが釣った場所は

E5BB7C96-F351-4E9E-B454-A5AE3E66426B.jpg

噴水が見たい!っていうリクエストで

釣果無視で入ったらチャイチールが1本

でもお二人での記念撮影を

F0A968A4-5315-4981-AD47-20E32E7EBCCE.jpg

パチリ!っとな

ではでは釣り再開(笑)って事で

何か所かポイントを廻っていきますが

ことごとく不発に終わってしまって

午前中の場所に入ると

F2684823-77B0-48D9-9A43-E2C48ABF8FEA.jpg

40アップ!


彼女さんはいつもより釣れてるって事で満足し掛け

伊部さんはビッグが欲しくて欲しくて

ってところでビッグバイト!

B811648C-F1CC-45F9-9B28-A69E5727AA73.jpg

惜しい!寸止め49cm!


一応自己記録更新フィッシュだそうです!

あと1cmってのは欲張りですかねぇ~

でもバイトが止まってしまったので2か所ほど見て回りますが

流石とかいて「さすが」と読む3連休はイージーじゃない(笑)

って事で再度ポイントへ戻って

CB7E2786-A587-4AAE-9D5B-4BD7F9D0A45C.jpg

ドラマフィッシュ狙いで頑張って

921F6D05-B43A-49B9-A50E-BA5A6DCEAAEF.jpg

釣って頂きましたが

昼過ぎの猛暑と走り回るボートの引き波で

お二人は疲労困憊でしたが頑張りぬいて終了でした。

伊部さん、浅川さん、今日は濃霧からの猛暑?の中を

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

伊部さん、寸止め49cmは1cmの壁に泣く人はいますので

気にせず次も頑張りましょうね!

でも自己記録更新はおめでとうございます!

浅川さん、今日は沢山釣って満足!って言ってもらえて

とても嬉しかったです!

また次もビッグを釣ってもらってカワイイ声を聴かせてくださいね!

また来年5月にお待ちしておりますね!


2017/10/07(土)20:42
今日は千葉県から田中さんが来てくださいました!

昨年から琵琶湖にハマってしまったとのことで

琵琶湖らしいビッグが釣りたい!って事での御依頼

まぁまぁの雨が降る中をスタートして

まずは北部エリアで魚の様子を見ますが

IMG_1453.jpg

まぁまぁ釣れれば楽しいって感じで

IMG_1454.jpg

まずはリラックスですかね(笑)

でも決してバイトが多くないのでサイズアップは・・・な感じ

そしてチョット移動して同じくライトリグで釣っていくと僕に

IMG_1455.jpg

46cmやったかな

でもバイトの出方が微妙な感じでしたので

深追いせずに次のエリアへ

雨なのにまぁまぁ多い船団を尻目に

ちょっと前まで良かったストレッチが空いていたので入って

ココは高比重系ワームのノーシンカージャークで田中さんに

IMG_1456.jpg

寸止めの49cm!


惜しいですねぇ~

でもバイトが出ますので続けて

IMG_1457_2017100720220381b.jpg

47cm!


サイズダウンって言うほどじゃないんですがね

周りは釣れてないので気持ちいいって感じで

そして僕に

IMG_1458_20171007202201ef5.jpg

50cmジャスト!


そしてバイトが止まったタイミングでランチへ

ランチ後はビッグ狙いに絞って直リグをやりますが・・・

それなら今日の雨の加減などでテキサス展開しますが

写真に撮るのも可愛そうな?(笑)

先週良かった場所は船団の端っこで

どうやろぉ~って感じで入るも・・・

こりゃ午前中の場所に入り直そうって感じで移動して

田中さんに

IMG_1459_20171007202200f60.jpg


47cm!


う~んビッグ様ぁ~って感じで頑張って

IMG_1460_201710072021582a7.jpg

僕は小さめを間引いて?(笑)

そして田中さんにビッグバイト!

IMG_1461_201710072021574f5.jpg

54cm!\(^o^)/


琵琶湖らしいビッグです!

続いて僕も

IMG_1462_201710072021562a9.jpg

53cm!


ゲスト様よりデカイの釣らないよう心がけております(笑)

しかし面白かったのがコレを掛けてからのファイト中

滋賀県警の船が横を通ってましたが急にエンジン停止

僕の釣るとこをジックリと観戦してくださいました(笑)

そしてプチラッシュは終わった感じで

IMG_1463_20171007202155b55.jpg

こんなんを釣ったりして終了でした。

田中さん、今日は54cmまででしたが

琵琶湖らしいビッグのファイトは楽しかったですね!

明日はたま○んばいガイドでロクマル狙って

頑張ってくださいね!

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また来年ですかね?お待ちしておりますね!



2017/10/04(水)22:46
毎年恒例の

スーパーフィッシングガイドオブジャパン

今年度の結果が発表されました!

IMG_9493.jpg

スーパーアングラー賞は川満さん!


結果はコチラ

受賞された皆様おめでとうございます!

まもなくルアーライフ様より賞品が届くと思いますので

良かったらLINEなどで御連絡くださいね!



また今現在の琵琶湖は

先日の雨の影響で放水も上がって

比較的釣りやすくなっております!

先日のガイドの後半がその影響で

ノーシンカージャークで連発したりしてますので

多分ライトリグなどでも釣れると思います。

ガイドの御依頼もお待ちしておりますので

宜しくお願いします



2017/10/03(火)22:48
今日はDSTYLEニッシーガイドこと西平さんとの合同で

東京からのゲスト様4名様

IMG_1360_20171003221841aa0.jpg

ニッシー艇には臼井さんと高橋さん

IMG_1361_201710032217013c4.jpg

僕のボートには大ちゃんこと大木さんと

金ちゃんこと金沢さんが乗って頂いて

スタート前の記念写真を撮ってからのスタート

とにかく関東では巻きの釣りが難しいって事で

チャターとスピナベで釣りたい!

ってことでエビ藻とカナダ藻の群生エリアで

巻いてもらって割とスグに大木さんにバイトも・・・ノラズ(T_T)

この時点で微妙な空気を感じながら巻き続けて頂き

やはりバイトが遠いし慣れない巻きの釣りなんで

スピードと着水からの巻き始めなどをレクチャーがてら

僕も投げさせて頂いて

IMG_1362_2017100322165965a.jpg

まぁとりあえず

周りでも時々水面反応があったりしながら

ビッグを期待して巻きますが・・・

な感じで

それなら触りたいですねでのライトリグ場で

IMG_1363_20171003221658ed6.jpg

空気読みのお手本フィッシュ

しかしバイトが遠い中でアクションのレクチャーを繰り返しながら

IMG_1364_2017100322165644d.jpg

小さくても触れれば

IMG_1365.jpg

バス釣り歴2年目の金沢さんには貴重な経験

とにかく釣りまくることが上達の秘訣なので

大木さんにもお付き合い頂いて

IMG_1366.jpg

エリアも変えてみたりしましたがサイズは伸びず

同じ頑張るならビッグ狙いがいいですからね

って事で直リグエリアまで一直線!

ココで割とスグに大木さんにバイトがでますが

ワームだけ無い!?(T.T)(笑)


昨日の雨が冷たかったのか?

でも頑張って頂くしかないので頑張り続けてもらっても・・・

そのうちに直リグ単純作業的な部分に飽きが出るというか

・・・疲れて心がロンリー気持ちは・・・

な感じになって来たので

今日は昼から爆風予報ですし早めにテキサス展開

金沢さんはテキサスで大木さんは琵琶湖釣行の為に

準備したというアラバマを使って頂いて

金沢さんにバイトが出るも・・・バラシ(T_T)

大木さんにバイトが出るも・・・バラシ(T_T)

お二人ともにフッキングが甘かったので

優しく鬼のレクチャー?(笑)して

ランチ後は北風爆風

それならってことで高比重系ノーシンカーワームで

アクションをレクチャーしてもう少し大きく!って感じで

大木さんの1投目に

IMG_1367_201710032216533d8.jpg

50.5cm!\(^o^)/


ようやく出ました!頑張った甲斐がありました!

って事でお二人に続けて頂いてプチラッシュが始まります!

バイトは大木さんに集中!

IMG_1368_201710032216511bc.jpg

40アップやら

IMG_1369_201710032216490ec.jpg

ナイスフィッシュやら

IMG_1370_20171003221648628.jpg

40アップやら

1人で連発して楽しんで頂きますが

金沢さんにも再度レクチャーして

IMG_1371.jpg

ナイスフィッシュやらを釣って頂いて

大木さんのラッシュも

IMG_1372.jpg

飽きない程度に釣れてくれて

IMG_1373.jpg

これなら普段言ってる高滝とかでも使えるなぁ

って感じで

あと金沢さんが50アップを釣れば4人とも50アップキャッチ!

って頑張って頂きますが

IMG_1374.jpg

この大木さんの魚を最後にバイトが止まって

ラッシュ終了

まだ時間があるので頑張って頂きましたが

タイムアップでした。

大木さん、初50アップおめでとうございます!

50アップのファイトを堪能して頂けて良かったです!

金沢さん、次回の宿題が出来ましたので

また次回頑張りましょうね!

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また4人でいらしてくださいね!




FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






Before  | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ