琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2010/08/17(火)20:42
昨日、深夜明けで琵琶湖は洗い堰の
南郷水産センターのプールに行きました。
深夜明けで一睡もせずに行ったからって
私が死人になるってことではないですよ。

泳いでいるとプールの反対側で
顔色不良の女性を日傘を刺して抱いて座っている男性
女性は唇まで血色が無く
直感的に悪い予感がしました。

すぐに我が先輩ナースの奥様に知らせ
様子を見ていると
係りの人も駆けつけて119番した様子
しかし誰も医療従事者が周りにいない様子で
少し運んだ先に寝かせて救急車を待つようだが
コンクリートの上に寝かせる始末

これはやばいと我が家の銀色の敷物を持って行き
端を丸めれば手作りタンカにも変わるので
寝かせました。

脈はリズム正常で78回/分
手首で脈が触れるので血圧低下は無い
全身が熱いですが
横に寝かせてから口唇食も戻ってきた様子だが
声かけに開眼せず
爪に痛み刺激を与えても表情変わらず意識が無い

脇の下に氷と凍らせたペットボトルを挟む
旦那さんが「妊娠してるので・・・」
との事で腹部を見るが8週程度なのか
それほど膨らんではいないが
冷やしすぎていいものか分からないので
胸元に氷水で冷やしたタオルをかけるのみで対応し
救急車を待ちました。

のちに滋賀医大病院に運ばれて
無事に意識を取り戻したと聞きました。

しかし
種子島に行ったときも小学3年生ぐらいの男の子が溺れて
周囲の大人が心臓まサージして一命を取りとめたのですが
今年我が家が行く水泳スポットは
事故が連チャンしてます。
今年もう一回行く予定ですが
いつか死人が出るかも?と夫婦で心配してます。

皆さんも水の事故は気をつけてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変ですね
私も去年初めて実際に心マと人工呼吸やりました。

骨折や事故などの救急はやったことあったのですがね。

小学生の時から救命救急の講座受けてて良かったって思う場面でしょうが、
相手が知り合いで何時から倒れてたかも解らず心マするのは辛いし、
亡くなったって聞いたときはガックリ来ましたよ(*_*)

でも、それでも必要なんですよね。

取り敢えず助かって良かったですね。


2010/08/18(水) 20:39 | URL | りあこぶら #wmFGSJZQ[ 編集]
りあこぶらさん
私も本職ながらリアルに救急は苦手^^;
パニックになりますからねぇ
目の前の命の灯火が消えそうな時に
焦らない方がおかしいのですが
本職としては沈着冷静な対応が求められるし
周りの人が期待の目で見られますが
あくまでも看護師で
医者でも救急救命士でもないのでねぇ。

まぁ今回は軽い熱中症だったようで
何事も無くて良かったです^^;
2010/08/24(火) 13:06 | URL | ちょいナル親父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassdouraku.blog104.fc2.com/tb.php/139-6b197ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ