琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2017/08/23(水)20:53
今日は三重県からの野田さんと近藤さん

野田さんは6~7年ぶりのバス釣り再開

近藤さんは初心者さんって事で

まずはバスを釣りましょうね!で、スタート

スタートしてなかなかバイトが出ないんですが

ようやく出たバイトも・・・バラシ(T_T)

バイトが出た時に慎重に

ロッドワークなどもレクチャーして

IMG_0199.jpg

小さいながらもリハビリフィッシュ!

そしてストレッチを変えて流すとビッグバイト!

んが!?・・・ラインブレイク(T_T)

デカかったですねぇ~って傷口に塩を刷り込んで(笑)

お二人に引き続き頑張って頂いて

近藤さんが朝ごはんのおにぎりを食べて

その間野田さんがロッド2本になったので

僕が野田さんのロッドを代わりに持ってアクション

すると

やっちまいましたぁ~それもゲスト様のタックルで(T_T)

IMG_0201.jpg

54cm!


お口の中には?

ジャスターシャッド3.2の弱チューン

カラーはスカッパノンブルーフレーク

今日はこれをダウンショットで使っています!

そして近藤さんもワームを変えたら

IMG_0202.jpg

ナイスフィッシュ!(顔出しNGです)

しかし、その後もバレちゃったりしながら

バレの原因を説明したりして

IMG_0203_20170823203548b3f.jpg

ウィードに潜られたりしながらも

サイズアップを頑張って頂きますが・・・

ランチ後は爆風になってしまって

弱チューンで頑張って頂きますが

やっぱり食いが弱いのかバレたりして苦戦

野田さんには直リグをやってもらったりしてると

風が弱まって来たので近藤さんにベイトキャストの

レクチャーを開始して30分ぐらいで上達

ではテキサスエリアへ行きましょう!

って事で初ベイト初テキサスを頑張って頂きます!

すると・・・

近藤さんのワームが・・・頭が割れてズレてる・・・

バイトに気づかなかったみたいですね(T_T)

そして・・・すみません僕に

IMG_0204_20170823203546742.jpg

40アップ!


その後も頑張って頂きますが

初ベイトと初テキサスに近藤さんはお疲れ気味

って事でライトリグ場へ戻りますが・・・

ってところで終了でした。

野田さん、近藤さん

今日は厳しい中でしたが最後まで頑張って頂きありがとうございました!

野田さん、かなり久しぶりの琵琶湖は厳しかったですね!

でもアノ1発は次回リベンジ頑張りましょうね!

近藤さん、もうベイトリール大丈夫ですね!

出来れば1発釣って貰いたかったけど

最初はバイトが分からないよねぇ?

次も頑張ってベイトで1発獲りましょうね!

お二人そろってまた来てくださいね!



2017/08/22(火)11:56
お待たせしました!

前回のカネカ沖鉄塔&ブイスリーの後編

ブイスリーです!

毎回更新するたびにチャンネル登録者が増えていて

有り難く思います!

ユーチューバーならぬ

スイチューバー?(;^_^A(笑)

動画の中でもお知らせしてますが

ココの湖底が見てみたい!って希望がありましたら

YouTubeのコメント欄でも

このブログのコメント欄でも

書き込みして頂いたら有り難いです。

暇と個人的な好みで(笑)撮影しますね!


2017/08/20(日)21:54


B.A.I.T.ワンデイにエントリー
昨日のガイドで58cmが出たストレッチ
今日は昨日とは条件が違い過ぎ(*T_T*)
キーパーギリギリを2つ
テキサス場も沈黙
試合中にパターンを探す?
明らかに中を撃たないと?
限られた時間は短かすぎました(*T_T*)

1枚目はツーデイズ
2枚目がワンデイの上位の方々です

また次頑張ります!ヽ(≧▽≦)ノ








2017/08/19(土)21:59
今日は静岡県から提坂さんが来てくださいました!

相方の谷さんは急遽仕事の為に欠席で

みっちりと頑張りましょう!って事でスタート

今日も暑くなってからは厳しそうなので

早めに釣ってもらおうとライトリグスタート

すると比較的スグに提坂さんに

IMG_0165.jpg

小さくてもサクッと釣れると嬉しいですね(笑)

そこからバイト多発!で、僕に

IMG_0166.jpg

40アップ!


って事で結び替えをしてると提坂さんにビッグバイト!

IMG_0171.jpg

58cm!\(^o^)/\(^o^)/


IMG_0172.jpg

ナイスバディでしょ!(笑)

でも、この時チョット不安が過ぎった・・・

のは気にせず釣っていきます!

その後もポロポロとマメを釣ったりして

ショートバイトだったりしながら

バイトが減ったタイミングで早めに移動

テキサス場へ!

そこからがバイトが無い・・・無い・・・無い

本命場に入ってさっきの不安を提坂さんに

「さっきの58が最後なんてイヤですよぉ~(笑)」

で頑張って頂くと提坂さんに

歯形残りだけのバイト・・・(T_T)

そして僕に

IMG_0169.jpg

あれ?(笑)

って感じでランチ後はサイズアップだけを求めて!

ですがバイトが・・・無い

食い気が無いのか?って思って

手を変え場所を変えして

IMG_0170.jpg

飲み込んだり?(笑)

このままではヤバイ!って事で

直リグを撃ちまくって頂くと・・・すっぽ抜け(T_T)

必死のパッチで手を変え場所を変えして

走り回って・・・終了でした(T_T)

提坂さん、前回からすると今回は厳しかったですね!

でも、58が釣れて良かったと思う反面

もう少し釣って貰いたかったと悔しいです!

またリベンジに来てくださいね!

今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました!




2017/08/17(木)20:47

台風後~盆休み
言い訳にしかなりませんが
キビシかった琵琶湖
少し人出も減りましたが
昼から放水が更に減りました
午前中にまあまあのん釣りましたが
そこは辞めておいて
新規エリア開拓して周り
それが放水が減ったタイミングと合って
更にキビシー琵琶湖
日替わりなんでアジャストと練習が大事です。
30分ぐらいで移動を繰り返し
探して探して
明日も探しますか?(笑)




2017/08/16(水)16:09



今日は練習
ショートバイト対策
新規エリア開拓
明日のガイド練習

再現性のない40アップ釣ったり
やっぱりショートバイトでケツ切れしたり
2つもラインブレイクしたり
収穫があったような?
僕のヘタクソが露呈した1日でした。

明日はガイドなんで頑張りますヽ(≧▽≦)ノ







2017/08/15(火)21:15
今日は愛知県から川満さんと入佐さんに加えて

初めましての佐藤さんが来てくださいました!

まずは初めましての佐藤さんの力を抜いてもらう?

ってことでライトリグタイムから始めると

IMG_0135_201708152058264e2.jpg

幸先よく釣れます!

でもサイズは・・・

昨日のブログがアップされてないんですが

2度もラインブレークした場所なんで

デカイのもいるはずです!

って事で続けて頂いて今度は入佐さんに

IMG_0136_20170815205842204.jpg

ナイスプロポーションですね

先日の苦戦が嘘のように食ってくれますね

IMG_0137_2017081520582558e.jpg

気持ちだけサイズアップして

IMG_0138_2017081520584072a.jpg

2人は好調ですがサイズが伸びず

ってところで佐藤さんにビッグバイト!

っも!?・・・藻化け(T_T)

これでデカイのがいる事を理解してもらえたら

すかさず入佐さんが最近の得意技で

IMG_0139_2017081520582355c.jpg

惜しい!寸止め49cm!


サイズアップを狙うならって事で

入佐さんが使ったのはジャスターシャッドの弱チューン

でもサイズ問わずで佐藤さんは

IMG_0140_20170815205822e29.jpg

ポンポコと一人で釣り続けて

IMG_0141_201708152057026db.jpg

40アップ!


1人でポコポコと釣り続けている所に入佐さんが

IMG_0142.jpg

40アップ!は?


IMG_0143.jpg

ジャスターシャッドの弱チューン


お盆休みのハイプレッシャーな琵琶湖でも

サイズを選んで釣れるのが強みですね!

そして一人取り残されているのが・・・川満さん

前回65cmのビッグを釣ってるんですが・・・

苦しんでますねぇ~って事で気分転換?

元々予定してましたがテキサスエリアへ移動!

ってココで川満さんにビッグバイトが出て

・・・ドラグが・・・ゆるかった(T_T)

・・・潜られて・・・藻化け(T_T)

ランチ後は?

初めましての佐藤さんが沢山釣りたい!

って御希望にお二人も賛同して頂いて

ライトリグでポコポコ釣っていきます

1人で12本目を釣ったところで休憩

その間に僕がフイに投げると

IMG_0144.jpg

40アップ!

ってオイ(笑)

って感じですが昼からバイトが激減

放水止まったか?なんて思いながら

ポイント移動したりして

IMG_0145.jpg

ようやく川満さんもボウズ逃れ

そしてテキサス場へ再度挑戦!

この頃から寒いぐらいの天候で

バイトが出にくい感じながらも入佐さんに

ビッグバイトも・・・藻化け(T_T)

その後も頑張りましたが終了でした。

川満さん、入佐さん、佐藤さん、

今日は雨やら風やらチョット肌寒い天候の中を

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

川満さん、今日はニセモノか!?ってぐらいの不調ぶり

また次頑張りましょうね!

入佐さん、少し足りない49cmでしたが自身の判断での

ジャスターシャッドの弱チューンの選択はお見事です!

佐藤さん、今日は数釣り楽しんでもらえましたか?

またテキサスでのビッグ狙いとかもジックリ覚えてくださいね!

また皆さんでいらしてくださいね!


2017/08/13(日)22:11
今日は愛知県から中田さんと森山さん

初めましてのゲスト様です。

素早く準備を済ませて早めのスタートして

人が増える前に釣ってしまう作戦!

って事で頑張って頂きます。

するとレクチャーを終えてボチボチって頃に

中田さんにバイトが出ますが・・・藻化け(T_T)

その後はバイトが遠めでしんどい展開

んで早めにテキサス展開でカナダ藻の上で

僕が一つ目はフッキングミスで

二つ目はバイト直後に手前に泳いで・・・ぺっ吐き出し?

中田さんに出たバイトもケツ切れで

ショートバイト地獄を堪能(T_T)

場所を変えて再びテキサスで頑張りますが

僕にショートバイトが1つ出た後で

再び僕に出たのは

IMG_0079.jpg

40アップ

イイ感じでバイトが出ましたが・・・風が止む(T_T)

バイトが止まってしまってランチ休憩

井筒さんであった人が口を揃えて

「今日はアカンわぁ」「今日は釣れんわぁ」

で船中ゼロとか2本とかって(T_T)

ランチ後も同様にテキサス場を数か所回りますが・・・ノーバイト(T_T)

こりゃヤバイぞぉ~って

ライトリグ場を広く取って行くも・・・

こりゃチョット違うとこも行っとかな!って回るも・・・

最後は回遊頼みで入ったところで

周りのボートにポロポロと20~50cmが数本出て

そのタイミングで中田さんに

IMG_0080.jpg

なぜ小さいのぉ~(T_T)

んでぇその後も頑張りましたが終了でした。

中田さん、森山さん、今日は厳しい中を

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

初めましてでしたが厳しくても楽しい時間でしたね!

またリベンジにいらしてくださいね!

僕もリベンジ頑張ります!


2017/08/12(土)20:09
今日は兵庫県から立石さんと渡邊さんが来てくださいました!

僕はボウズ覚悟でデカイのが狙いたいです

テキサスでも直リグでも大丈夫です!

ってのが立石さん

40アップ以上が釣りたいです

ってのが渡邊さん

ん~って感じでスタートしますがスグに雨・・・

チョット見ておきたかった直リグ場を見に行きますが

雰囲気が違う気がしたので

まずは渡邊さんの御希望でライトリグ場へ

比較的スグにバイトが出ますが

IMG_0070.jpg

釣れたら楽し~サイズ

そしてノーバイト地獄・・・

立石さんがウズウズしだしてライトリグにも集中できず

って事でテキサス場へ行きますが

今度はショートバイト地獄・・・当たるのみ(T_T)

ランチ後は再度別のテキサス場をチェックしますが

爆風天国状態で釣りづらい

このままでは立石さんがいなかった事になりそう?

って事でライトリグ場へ移動して

お二人リアデッキでライトリグ

僕は手持無沙汰で前方へテキサス

すると

IMG_0071.jpg

53cm!


やっちまいましたぁ~

やっぱり魚はいるんですよねぇ~喰わないだけで

再度立石さんもテキサスで頑張って頂きますが

渡邊さんも頑張って頂きますが・・・

IMG_0072.jpg

腰も痛いし眠いし・・・

それでもお二人頑張って頂きますが

IMG_0074.jpg

こんなんだけで

なのに周りは船団になってしまって

思うように釣りが出来ないので再度テキサス場で

最後の勝負を挑みましたが・・・爆風再び(T_T)

んで終了でした。

立石さん、ボウズ覚悟で頑張って頂きありがとうございました!

またリベンジが必要ですね!

渡邊さん、やはり立石さんの言う事を聞いちゃダメでしたね(笑)

次こそ釣ってもらいますね!

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またリベンジお待ちしておりますね!


2017/08/10(木)21:19
今日は栃木県から磯野さん親子が来てくださいました!

家族旅行のタイミングでのガイド依頼ですので

オールレンタルタックルで堅田駅送迎付きガイド

ですのでチョットだけ遅めのスタートです。

とりあえずライトリグスタートで開始10分ぐらいで心君に

IMG_0041.jpg

ナイスフィッシュ!

流石に若さからか呑み込みが早い!

でもぉその後はチビバスとウィードに翻弄されて

写真拒否の未成年サイズに苦しんでいると

お父さんも!

IMG_0042.jpg

40アップ!


何かが変だ!バイト少な目サイズもダウン?

って感じで思い付きで急遽南エリアをチェックしますが

イマイチなんでランチ後は再度ライトリグエリアへ

それでもビッグに恵まれず?心君に

IMG_0043.jpg

40アップ!


お父さんは

IMG_0044.jpg

サイズダウン(T_T)

チョット風が弱くなったタイミングでテキサス場へ

お父さんにベイトリールでのキャストをレクチャー

バックラッシュの治し方もレクチャー

ほぼほぼマスターしてもらったところで

アクションもレクチャーして・・・心君に

IMG_0045.jpg

50アップ!\(^o^)/


バイトが心君に集中してすっぽ抜けたりしながら

IMG_0046.jpg

40アップ!


そして初ベイト使用のお父さんにも

IMG_0047.jpg

45cm!\(^o^)/


さらに!

IMG_0048.jpg

40アップ!


その後も頑張りましたが8hプランの終了でした。

磯野さん、心君、今日は厳しい中を最後まで頑張って頂き

ありがとうございました!

磯野さん、やらず嫌いのベイトキャストもマスターして

ベイトでの初バスもキャッチして頂けて良かったです!

どんどんベイトを使って釣ってくださいね!

心君、自己新記録更新の50cmおめでとう!

またお父さんにベイトキャストのアドバイスして

一緒に楽しんでくださいね!

また旅行ついでにいらしてくださいね!



2017/08/09(水)22:50


今日は兵庫県から谷川さんと久保さんが来てくださいました!

毎度お世話になっている三木市にあるプロショップの

フィッシングむらかみ様のご紹介です。

いつもありがとうございます

さて台風直後の全開放水です!

そして晴れる予報ですので

朝のうちが勝負ですよってお二人に伝えてのスタート

そして早速谷川さんにバイトが出ますが・・・ノラズ

再度フッキングのレクチャーして

久保さんにはビッグバイトが出ますが・・・

ウィードに潜られてラインブレーク(T_T)

とにかく主導権が取れませんでした

マヂでデカかったですね~

んでぇ~リカバリーフィッシュは

IMG_9993.jpg

45cm!


まずまずのスタートとなりましたが

本音は微妙なサイズなので粘るか迷いますが

次のバイトは

IMG_9994.jpg

やはり久保さんナイスフィッシュ!

そして谷川さんにもバイトが出ますが・・・バラシ(T_T)

そして久保さんは

IMG_9995.jpg

50cmlジャスト!!!


でもさっきの切られたヤツはもっと引いてましたね(T_T)

その後は谷川さんが写真拒否のカワイイのや

久保さんも同じようなヤツを釣った後に

谷川さんにビッグバイトが!?

でもボートべりでラインブレーク(T_T)

ランチ後はテキサス修行?

でもテキサス場はチョット水が悪くてバイトが遠い

そんな中で久保さんが

IMG_9996.jpg

40アップ

なんとか釣るも・・・やっぱりバイトが遠い

このままじゃ谷川さんがいなかった事に・・・

って事でライトリグ場に戻って

IMG_9997.jpg

こんな感じや

IMG_9998_20170809221304ce0.jpg

こんな感じで釣りながら

谷川さんも

IMG_9999.jpg

顏は隠して(笑)

IMG_0001.jpg

釣りながらもビッグが出ずに

ドラマフィッシュを待ちながらも

IMG_0002.jpg

やっぱり朝が勝負っだったなぁ~って言いながら

ビッグバイトを待ち続けて

IMG_0003.jpg

これがラストフィッシュでした。

谷川さん、久保さん、今日は最後まで頑張って頂き

ありがとうございました!

谷川さん、貴重なバイトって分かってもらえただけでも?

初めての琵琶湖ボートフィッシングで

沢山気付いてもらえて良かったです!

次につなげましょうね!

久保さん、50アップは釣ってもらえましたが

逃げた魚はもっとデカかったでしょうから

次はヤツを獲りましょうね!

またリベンジに来てくださいね!


2017/08/05(土)22:12
今日は愛知県から竹山さんファミリーが来てくださいました!

竹山さんは先月来られた時にラインブレーク3つで

1人だけ50アップが獲れなかったリベンジで

奥様と息子さんと一緒に燃えていますが

奥様「今日は私が数もサイズも1番釣るんや!」

って超ポジティブシンキングで惚れそうです(笑)

ローライトスタートですし、ポジティブシンキングの奥様が

ベイトは苦手というか私には合わん!

って事でのライトリグスタート

割とスグに竹山さんにビッグバイトが出ます!

んが!?ラインブレーク(T_T)

前回から続いて4発目(T_T)

そしてまた竹山さんですがナイスフィッシュをバラシて

またまた竹山さんにビッグバイトも・・・口切れバラシ(T_T)

前回から5発目(T_T)・・・

次のビッグも・・・藻化け(T_T)

空前絶後の超絶ビッグバスに見放された男です(笑)

そして釣れるのは

IMG_9901.jpg

かわいいヤツです(笑)

奥様も御主人を立てて?

IMG_9902.jpg

ここから奥様ラッシュで

IMG_9903.jpg

46㎝!


IMG_9904.jpg

ナイスフィッシュ!

息子さんのカンちゃんも!

って・・・ラインブレーク(T_T)

ほんの一瞬だけでした(T_T)

でもでもリカバリーでって(;^_^A

IMG_9905.jpg

とりあえず全員安打は抑えといて?

朝のビッグを逃してからサイズがあがらない~

ってところで竹山さんも追い上げ

IMG_9906.jpg

40アップ!


チョット調子が上がって来たか?ってとこで奥様に

IMG_9907.jpg

55cm!\(^o^)/\(^o^)/


初琵琶湖ボートフィッシングで50アップ!

男勝りのポジティブシンキングでゴッド母ちゃん?

って感じもビッグバスにはカワイイ声が出てました(笑)

そして1人だけ気持ちよくランチ?(笑)

ランチ後はテキサス修行しようと思ってたら

奥様が(-_-メ)って事で(笑)

再度ライトリグ場で

IMG_9908.jpg

アラフォー(笑)(40アップではありません)

奥様も

IMG_9909.jpg

調子よく釣られます!

そしてリベンジ達成ですか?竹山さん?

IMG_9910.jpg

50アップ!\(^o^)/


竹山さん追い上げか!?

IMG_9911.jpg

40アップ!


でもぉ~母は強し?

IMG_9912.jpg

51cm!\(^o^)/


今回はカワイイ声は無しで(笑)

でもでも魚は好調で

IMG_9913.jpg

今日はレディースデイですなぁ~笑い

今日は調子悪いカンちゃんも

IMG_9914.jpg

今日は幹事で両親への感謝の意を込めて?

控えめな釣果です。

そして日が刺して来てバイトが遠のいたので

テキサス修行ってよりもぉベイトリールキャスト練習

とにかく「私にはベイトは合わんねん!」

でもでも僕が教えればチョチョイノォ~チョイ!

約30分で普通に20m以上投げれるようになりましたし

1人で簡単にバックラッシュが治せるようになって頂き

実釣開始して10分ぐらい?

IMG_9915.jpg

お見事48㎝!\(^o^)/


ベイトキャストをレクチャーさせて頂いて

20m以上キャスト出来るようになって頂き

ベイトリールでの初バスを釣って頂ける

本当にガイド冥利に尽きますよ!

その後も普通に投げてアクションして

普通にバックラッシュを一人で直している姿は

恥ずかしながら目頭が熱くなりました(T_T)(嬉)

そして2発目も出ますが・・・バラシ(T_T)

そうそう甘くはなかったですね(笑)

そして今日は調子悪い息子さんのカンちゃんも

バイトが出ますが・・・バラシ(T_T)

ってところで終了でした。

竹山さん、朝の2発?3発?アレを獲ってたら

1日のリズムが良くなってたはずですから

次はミスなしで頑張りましょう!

でも50アップ1本獲れたのはお見事です!

奥様、今日はレディースデイでしたね!

55,51,48,46他って好釣果ですよ!

ベイトキャストをガンガン決めてバンバン釣りましょうね!

カンちゃん!今日は調子が出ませんでしたが

日頃お世話になってる両親にがいどを!って

幹事さんに釣れない事はよくありますが

その気持ちが大切なんで是非とも次回のリベンジで

ガッツリと釣りましょうね!

皆さん今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また皆さんでいらしてくださいね!



2017/08/04(金)21:28
カネカ沖鉄塔&ブイスリーです!

お暇な時にごらんくださいね!



2017/08/04(金)18:52
今日は京都市内から平井さんと

息子さんのユウト君と友達のリュウキ君が

夏休みを利用して来てくださいました!

まぁなんせ元気ボウズで言う事聞かない!(笑)

釣り始めたらなんとかなるかな?って感じでスタート

お母さんとしては釣れなくても釣りから何かを

学んで欲しいという目論見ですので

まずはキャスト練習します!

ほんで楽しんでもらう為に実釣開始しますが

チョットしたら・・・「疲れた~」って(笑)

現代っ子は体力がありません(T_T)

でも

IMG_9816.jpg

サイズは別として

IMG_9817.jpg

釣り自体が初めての2人になんとか釣れる

IMG_9818.jpg

やっぱりサイズは難しいかなぁ~って感じで

僕が竿を出すと

IMG_9819.jpg

54cm!(;^_^A


やっぱりデケェ~ノはいますよねぇ~

って事で二人とも頑張って頂き

お母さんは保護者

ランチ後は東風が爆風になりながら釣り続けて

休憩しながらワイワイガヤガヤ

もうチョットじっとしてたら釣れるんだけどなぁ~

って感じでまた僕が竿を出すと

デケェ~ノにラインブレーク(T_T)

そしてお母さんも釣って

IMG_9820.jpg

3人で記念撮影です!

なんだかんだで甘えん坊のユウト君と

ユウト君を大好きなリュウキ君でした。

平井さん、今日は保護者様お疲れ様でした!

普段の仕事からすれば琵琶湖の環境は癒しですよね

また来てくださいね!

ユウト君、そろそろ甘えん坊を卒業しようね!

今日覚えた事を忘れずにまた来てね!

リュウキ君、中学に上がってもユウト君と仲良くね!

そしてまた来てくださいね!

皆さん東風の強い中お疲れ様でした!

最後まで楽しく頑張って頂きありがとうございました!


2017/08/03(木)22:35
今日は大阪から川畑さん兄弟が来てくださいました!

お兄さんは経験者も弟さんはバス歴3カ月って事で

普段やらないテキサスリグを覚えたいとの御希望

厳しいけどなぁ~って感じでスタートしますが

最初はライトリグでリラックスタイム

先日までのライトリグエリアとは違うエリアで

あまりやらないっていうライトリグのアクションなどレクチャーして

IMG_9788.jpg

まぁまぁカワイイのねぇ

って感じで

IMG_9789.jpg

ポロポロ未成年フィッシュなナイスフィッシュを数本釣って

お兄さんにビッグバイト!

「ロッドを立てて!」

「巻き続けて!」

「主導権を与えない!」

声を掛けますが体がいう事を聞かない様子で

潜られてしまって・・・エレキで近づくと・・・

ウィードを出てからの突っ込みでラインブレーク(T_T)

上にも上がって来ずに重い走りと突っ込み

軽く50越えの50後半でしょうねぇ(T_T)

気を取り直してライトリグ再開して

IMG_9790.jpg

弟さんも

IMG_9791.jpg

バス歴3カ月で2匹という数字をクリア(笑)

慣れないボート釣りながらなんとか釣ってくれます

とりあえず微妙な感じですがテキサス場へ!

しかしバイトが遠くて遠くて(T_T)

本命場も・・・不発?

IMG_9792.jpg

ナイスフィッシュ!って喜べないし(笑)

このままじゃランチが美味しくないので

ライトリグ場へ戻る勇気を振り絞って・・・

そしてビッグバイト再び!

でも

IMG_9793.jpg

49cm!の寸止め!


さっきのはこんなん違うかった~(´Д`)って

そりゃぁ~もっとロッドも曲がってたしぃ~

って言ってる間にビッグバイト再び!

IMG_9794.jpg

また!?49cmの寸止め(T_T)(笑)

でも3連発です!

IMG_9795.jpg

40アップ!


お兄さんにだけバイトが集中

ランチ後は弟さんが奮起を約束?

でもランチ後は眠くなるのでチャイチクても釣る作戦

でもライトリグ場がチョット変わった・・・様子

IMG_9796.jpg

バイトは遠めだし東風が爆風気味だし

IMG_9797.jpg

こんなんマシな方でイワシサイズも混じったりして

流せないからって諦めたくなくて

でも東風が強いから精度が落ちるので

ロングカーリーのフォーリングパターンに移行して

IMG_9798.jpg

モーチョイデ40

そして夕方には風が弱まると読んで

再度テキサス場に勝負に行きますが

やはり東風に悩まされただけで終了でした。

川畑(兄)さん、今日はあの1発が悔しかったですねぇ!

次はガッチリ獲りましょうね!

川畑(弟)さん、今日はサイズに恵まれませんでしたが

物覚えの良さには目を見張るものがありましたね!

あっという間に上手くなると思うのでまた頑張りましょうね!

お二人とも東風の強い中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またいらしてくださいね!

2017/08/02(水)21:10
今日は昨日のゲスト様の松枝さんと杉山さん

昨日は62,54,53他という釣果で今日も期待大でスタート

スタートしてスグに松枝さんにバイトが出ますが

バス君が持って行ってくれなくて・・・(T_T)

この時は気付きませんでしたが

僕は夏パターンを試すべくジャスターホッグのテキサスで

IMG_9736_20170802205444619.jpg

47cm


狙っているポジションは変わらないので今日も期待!

んが!?

ことごとくショートバイト地獄

ワームのケツがちぎられたりスッポ抜けたり

バイトは多くないけど昨日と同じぐらい

でも・・・獲れない(T_T)

こりゃあヤバイぞってことでランチタイムに作戦会議

お二人はとにかくテキサスでやり切る!と男気満載!

じゃあ勝負だ!ってことで頑張って頂いて

ようやくノッた杉山さんのバイトも・・・藻化け(T_T)

それでも頑張り続けてもらいますが

ネットの出番が無くて(T_T)

IMG_9737_20170802205442154.jpg

(#^.^#)ォィォィ

って感じで触りタイムでライトリグを試すと

IMG_9738.jpg

ボウズ逃れ(>_<)

でも写真をよく見て頂くと分かりますが

IMG_9739.jpg

フックは外掛かりでアゴの下!?

ワームのケツだけ噛んでの外掛かりフッキングですね

どんだけショートバイトやねん!(>_<)

それでも最後は勝負に行く!って事で再度テキサス場

それなら一口サイズのジャスターホッグのテキサスだ!

って事で投入してバイトが出ますがバイトが変な感じで

フッキング入れてみると

IMG_9740.jpg

4.3インチのコレでさえも・・・(T_T)

結局最後までショートバイトで苦しんで

お二人とも1日目と同じぐらいのバイト数でありながら

とにかくフックアップしないシッカリ食ってくれない1日でした

松枝さん、杉山さん、今日は厳しかったですが

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

松枝さん、次はロクマル頑張って釣りましょうね!

杉山さん、ロクマルおめでとうございました!

やはりアレしないとだめですよね!(笑)

でも、お二人との時間、もちろんお連れ様との会話も

2日間笑いっぱなしだったような気がしますね!

また皆さんでいらしてくださいね!




2017/08/01(火)20:10
今日は神奈川県から松枝さんと杉山さん

他、加藤さんと松村さんの4名様が来てくださり

ODAガイドサービスの小田プロと2艇ガイド

僕のボートに松枝さんと杉山さんに乗って頂き

7時半到着の8時スタートでガイド開始

最初はイレ込んでいるであろうゲスト様の

気持ちを癒すライトリグタイムを取りますが

IMG_9719.jpg

う~ん(´Д`)って感じで

早めの移動でテキサスタイム

ココで松枝さんのバックラッシュを直してる時に

ドラグが緩い事に気づいて声掛け

その直後に杉山さんにビッグバイトが出るも

ラインブレーク(T_T)

全然寄って来なくておかしいなぁ~って感じも?

潜られちゃったからなぁ~って思っていると

杉山さんバラシ連発で???

で持って次のバイトはラインの入水角度と違うトコで

ビッグバスがジャンプして・・・潜られる

おかしい!って思ってリールを見せてもらうと

ドラグがユルユル(T_T)

締め直してウィードごと上げると

IMG_9720.jpg

53cm!\(^o^)/


って事はバラシ連発の原因も・・・ドラグ(T_T)

申し訳ありませんでした

僕が再確認するべきでした(T_T)

でもご本人は初琵琶湖で初50アップにルンルン!(笑)

松枝さんと僕にイジられてもご満悦~

んでポイント移動してのテキサス場に入ると

即でしたねぇ~再度杉山さんにビッグバイト!

IMG_9721.jpg

ロクマル62cm!\(^o^)/\(^o^)/


これはデカ過ぎる~(笑)

その後もフッキングが甘くてバラシたりしながら

松枝さんも同じワームに変えてもらって

IMG_9722.jpg

ナイスフィッシュ!

んでもってのランチタイム後も直行!

そして待ちに待った松枝さんのビッグバイト!

IMG_9723.jpg

54cm!\(^o^)/


とりあえずお二人とも50アップをキャッチ

杉山さんにバイト集中しますが藻化けが多くて

しっかりフッキングしてもらって

IMG_9724.jpg

ナイスフィッシュ!

バイトは遠いけど釣れてくれるので続けて

松枝さんにも

IMG_9725.jpg

40アップ!


そして僕は

IMG_9726.jpg

間引きサイズ(T_T)(笑)

その後は北西風が強くなってテキサスは難しくて

ノーシンカージャークを試すも不発(T_T)

最後少し風が弱くなって別のテキサス場をやったり

また戻ってみたりしてみましたが

バイトが出ずに終了でした。

松枝さん、なんとか54cm確保でしたねぇ~

明日も頑張りましょうね!

杉山さん、初50アップと初ロクマルは凄いっす!

明日はナナマルって言ってましたけど

その時は・・・アレっすよぉ~(笑)

お二人とも今日はお疲れだと思いますので

早く休んで頂いて明日も頑張りましょうね!






FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ