琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2017/07/31(月)18:22



朝イチに用事を済ませてから
昼間から湖上へ
ライトリグエリアと
夏のテキサスを先日までのライトリグエリアで試してみて
ヤバそう?っていう感じで
最近のテキサス場で1つヤラカシて
近くの良さそうな場所で
45を釣ると雲行きあやしげ?
52を追加してロッドがジーって(*T_T*)
練習強制終了!












2017/07/29(土)20:54
今日は神奈川県から多田井さんファミリー

奥様と小4の雄一君に5歳の春一君

夏休みの旅行と兼ねて来てくださいました!

遅めのスタートで湖上は既に混雑状態(T_T)

でも僕が流すストレッチは空いていたので

まずはお子様タイム!と言っても?

お父さんはフロントデッキでテキサスで

ハイプレッシャー状態ですからバイトは遠い

それでも

IMG_9663.jpg

雄一君にファーストバス

サイズは問わず釣れれば楽し~

って感じで釣ってもらいます!

春一君はチョット飽きちゃって(笑)

お母さんが代わりに釣ってからロッドを渡す作戦で

IMG_9664.jpg

お母さんといっしょ!

雄一君は一人で!

IMG_9665_20170729201811616.jpg

さすが!お兄ちゃん!

でもって春一君はチョット船酔いもしやすいので

休みながらお母さんが竿を持ってバイトを待って

IMG_9666_20170729201800d09.jpg

ほら!来たよ!って感じで

IMG_9667_20170729201758783.jpg

今度は魚も触れたよ!

って感じの午前はお父さんにバイト出ず

ランチ後は最近好調のテキサスエリア

春一君とお母さんは別行動で

お父さんと雄一君と行きます!

でも・・・バイトが出ない・・・

出たのが4つで内3つはお父さんでノラズ(T_T)

んで1つが

IMG_9668_2017072920175659f.jpg

40あるなし・・・

お父さんのボウズ逃れしなくては!

って事で再度ライトリグタイム

IMG_9669_201707292017557f1.jpg

雄一君は好調

IMG_9670_20170729201753d1b.jpg

ミスバイトもあるけどね~

それまで自分のリグにこだわってたお父さんも

フックとシンカーもワームも同じにして

IMG_9671_201707292017342e5.jpg

ボウズ逃れです(笑)

IMG_9672_20170729201733d98.jpg

やっぱり釣れれば楽し~(笑)

IMG_9673.jpg

雄一君はコレの前に2つビッグバイト

フッキングした瞬間にドラグが出て・・・バレる

なぜ?ドラグ硬めの設定でドラグが出る

デカイのがいる?食う?

って感じで頑張ってもらって

ビッグバイトを取ったのはお父さん

IMG_9675.jpg

54cm!\(^o^)/


最後の最後でしたね~お父さんの威厳を!(笑)

ってところで終了でした。

多田井さん、威厳を保てて良かったですね!

でも今日は家族旅行ですからね!

お子様と奥様に楽しんでもらってこそ次に繋がります

そんな中での自己記録更新の54cmはおめでとうございます!

雄一君、あの2つのビッグバイトは悔しいね!

次はアイツをやっつけようね!来年の夏休みの宿題ね!

お母さんと春一君、初のバス釣りはいかがでしたか?

残りの旅行も楽しんでくださいね!

皆さん暑い中を頑張って頂きありがとうございました!

またいらしてくださいね!\(^o^)/




2017/07/28(金)20:28
今日は茨城県から村田さんと小沼さんが来てくださいました!

大阪への用事?バカンス前に琵琶湖釣行って感じで

ワイワイと楽しんでもらいながら

前日までの好調エリアでテキサスを楽しんでもらおうと

いざ!スタート!

デカイノが釣りたいッスって御希望で

最初っからテキサスエリアへ直行します

でもでも水が・・・悪い・・・アオコ大量発生(T_T)

でもでもでもでも?先日もそんな感じでも大丈夫!

って事で始めると・・・バイトがでないなぁ~って

思い始めたところで村田さんに

IMG_9607.jpg

52cm!\(^o^)/


やっぱりデカイのいましたね!

って感じでテンションアゲアゲで頑張って頂くと

順番良く小沼さんに

IMG_9608.jpg

40アップ!


バイトは遠目でも釣れてくれます!

ショートバイトがあったりしながら

小沼さんに再びのバイト

IMG_9609.jpg

45cm!


う~ん(>_<)サイズが落ちてるぅ~

ポイントのポテンシャルが落ちたのか?

それとも無風の蒸し暑さのせいなのか?

はたまたアオコ大量発生のせいなのか?

そんな不安に駆られながら頑張って頂く

バイトが遠い中で小沼さん

IMG_9610.jpg

釣れたら楽し~ってサイズ(笑)

ワイワイ会話を楽しみながら

ランチ後は風が一瞬だけ出たので

再挑戦しますが・・・再び無風(T_T)

琵琶湖にしては珍しいぐらい無風でしたが

ようやく風が出て来て活性上がるか?

ってところで村田さんに

IMG_9611.jpg

45cm!


釣れたら楽し~けどサイズが落ちてる

でも船上はワイワイと

IMG_9612.jpg

座ってノンビリモード(笑)

その後風が強くなったりしながら

他のリグを体験してもらったりしながら

最後は触って終わりたいなぁ?みたいな感じで

ライトリグタイムを取って

IMG_9613.jpg

ナイスフィッシュ!

釣ってもらって

午後ボウズ状態の小沼さんにも

IMG_9614.jpg

48cm!ヨンパティ~ノォ~(笑)

そんなところに雷がゴロゴロ~♬って(T_T)

IMG_9616.jpg

強制終了です(T_T)

でも?

IMG_9615.jpg

楽しんで頂けたようです!

村田さん、小沼さん、今日はありがとうございました!

村田さん、自己記録タイの52cmおめでとうございます!

次はロクマル目指しますか?

小沼さん、数では小沼さんの勝ち?

お二人の掛け合いが楽しかったです(笑)

是非またリベンジにいらしてくださいね!


2017/07/27(木)21:39
今日は愛知県から鈴木さんともみちゃん

1年ぶり?にバカンス途中で来てくれました。

まずはテキサス場に入る前に

もみちゃんに釣ってもらう作戦で

ライトリグでスタート

すると?もみちゃんのラッシュ

IMG_9559.jpg

サイズは問わず

IMG_9560.jpg

年に2匹ぐらいしか釣らない?

IMG_9561.jpg

ってことは?

IMG_9562.jpg

何年分ですか?

IMG_9563.jpg

いきなり5匹?(笑)

最後はポーズも決めてくれました!

って感じで楽しんでもらって

鈴木さんのお尻に火が着く前にテキサス場に

すると今度は鈴木さんの連発劇

IMG_9564.jpg

56cm!ヽ(≧▽≦)ノ

2発目は

IMG_9566.jpg

52cm!ヽ(≧▽≦)ノ

魚はいてます!

そして僕にも?

ノラズ(*T_T*)

もみちゃんはベイトキャスティングの練習

頑張ってるので午後には成果が出そう

そんな予感のランチ後

東風で釣りにくいですが?

もみちゃんに?

「あれ?根掛かりしました!」

「それ魚やわ!」

で、横からフッキングをサポートして

IMG_9567.jpg

52cm!ヽ(≧▽≦)ノ

お見事です!

この頃からキャスティングがメキメキ上達

初めてのベイトキャスティングですが

普通の女子は「疲れたぁ~」って感じになったり?

でも黙々と頑張ってチョットずつ良くなって

まあまあの飛距離になって来て

釣れたしってのもあって積極的になって

頑張り続けて頂きます

でもバイト集中は鈴木さん

2発バラシてからの〜

IMG_9568.jpg

47cm

なんとかドラマフィッシュを!

ってところで鈴木さんに⁈

藻化け(*T_T*)

ってのが最後のまま終了でした。

鈴木さん、50アップの2連発は気持ち良かったですね!

他のミスが無ければかなりの好釣果でしたから

次はミスを減らしましょうね!

モミちゃん、今日は沢山釣って50アップまで釣って

ベイトも上手くなったし僕が嬉しかったです!(笑)

またベイトも練習しておいてくださいね!

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また来年お待ちしておりますね!


2017/07/26(水)16:56

今日は練習デイ
今週末のファミリーガイドのプラクティス?
癒され場は無いか?
と探してみて
まぁまぁイージー?お子様向け?
の場所をチェックして
昼からは新規開拓
と言っても魚探掛けがメイン
チョット良さげ?
ってトコで50ジャスト1本
明日以降の為に温存(笑)

昨日のゲスト様が釣り切ったから?




2017/07/25(火)21:07
今日は愛知県から川満さんと入佐さん

今月3回目の御依頼で50アップ7月度トップ狙いで

来てくださいました!

特に川満さんは前回にロクマルクラスを

僕の判断ミスでエレキにラインが掛かって逃してたので

リベンジに燃えてのスタート

南風でしたので前回のエリアを早速流し始めて

ファーストバイトは僕に出ますが・・・ラインブレーク(T_T)

やっぱりデケェ~ノがいるねぇ~

って事で入佐さんはジャスターシャッドの弱チューンで

1発か2発抜けた後で

IMG_9483.jpg

46cm!


IMG_9484.jpg

ジャスターシャッドの弱チューンを夜なべして来たそうで

早速成果が出てくれました!

でも、この時実は川満さんもダブルヒットながら

チャイチーのをバラシた事は内緒です(笑)

そして抜けたりしながらも入佐さんに

IMG_9485.jpg

55cm!\(^o^)/


ルアーはやっぱり

IMG_9486.jpg

ジャスターシャッドの弱チューンです!

杉戸船長の動画を穴が開くほど見て勉強したそうで

ネイルシンカーは1.3gでバッチリ!

意気込んでいた川満さんは迷走しながら

IMG_9487.jpg

ナイスフィッシュ!

でもリカバリーですね!

IMG_9488.jpg

53cm!\(^o^)/


調子よく釣れてくれてますが

元々今日はテキサス修行予定でしたし

バイトも遠のき風もチョット弱くなったタイミングで移動

テキサス場へ!

スグに入佐さんにバイトが出ますが・・・藻化け(T_T)

僕にも出ますが・・・ミス(T_T)

でも僕もリカバリーしました!

IMG_9489.jpg

53cm!


一応空気読みサイズと言っておきます(笑)

そして入佐さんはGETNETを使う日だ!って事で

IMG_9490.jpg

54cm!\(^o^)/


そのGETNETルアーは?

IMG_9491.jpg

ジャスタークローラー6.7のサクラブルー!


サクラが散ってもサクラブルーですわぁ~(笑)

そしてテキサス場でバイトが出なくて迷走再びの川満さん

「テキサスのバイトってどんなんやった?」って

気持ちは分かります!(笑)

当たれば思い出しますよぉ~なんて言いながら(笑)

IMG_9492.jpg

55cm!\(^o^)/


「思い出したわぁ!」って(笑)

午前中で50アップ5本釣ってのランチタイム

そして午後は1か所ポイントを廻ってから

やっぱりあそこしかないでしょ!って移動して

バイトは多くないんですけどね

ここで出ました!川満さん!

IMG_9493.jpg

65cm!\(^o^)/\(^o^)/


当然の自己新記録更新です!

おめでとうございます!


ちなみにゲスト様ならご存知ですが

リアデッキの金属のスケールではみ出しました(笑)

IMG_9494.jpg

4550gのテンパウンダーでした!


ルアーは奥村部長のジョーカールでした

川満さんも部長さんの動画を穴が開くほど見たそうです!

勉強って大切ですね!(笑)

65cmのロクマル様出現に船上の3人は

そりゃぁ~もう興奮のるつぼです!(笑)

3人とも興奮してますが入佐さんはいち早く気持ちを切り替えて

IMG_9495.jpg

56cm!\(^o^)/\(^o^)/


入佐さんも自己記録更新です!

おめでとうございます!


本当に今日はデカイのしか釣れん!(笑)

その後も気持ちを切らさずに釣り続けて僕に

IMG_9496_20170725202825a6e.jpg

47cmが間引きサイズ(笑)


ってところで風が止んでバイトが止まりました

チョット手を変えてみたりもしましたが

お二人とも真剣にテキサスを投げ続けて疲れた

って事で最後はライトリグタイムでノンビリ

IMG_9497_20170725202823403.jpg

それでもナイスフィッシュ!

ってところで東の空が黒くなって来たしで

終了でした。

川満さん、ロクマル65cmおめでとうございます!

前回のリベンジも達成しましたし65の強烈なヒキは

最高でしたね!

7月度の50アップも5本目で暫定トップです!

入佐さん、出だしは入佐さんの日っぽかったんですが

充分釣って楽しんでもらえてるし56cmも

自己記録更新おめでとうございます!

なんですが・・・ロクマル見せつけられちゃぁ・・・(笑)

でも人の釣果を喜んでくれる人には釣れますから

入佐さんもいつかロクマルを釣りましょうね!

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また来月も頑張りましょうね!




2017/07/24(月)22:25
今日は1年ぶりの酒居さん親子と

酒居さんの後輩長原さんが来てくださいました!

1年前に65cmを釣った和輝君はワクワク!(笑)

で、スタート!するも南風がまぁまぁ吹いてます

確認の為に最近までの場所をライトリグスタート

IMG_9396.jpg

バイトは少な目でも

IMG_9397.jpg

釣れるけど・・・

IMG_9398.jpg

小さいですよねぇ

IMG_9399.jpg

サイズが混じらないので

早めにテキサスリグ展開でサイズアップ狙い

同じバイトが少ないなら喰うたらデカイ方がいい!

って感じで去年の場所も周りますが

バイトが出ない感じで最近好調の場所に行きますが

IMG_9400.jpg

あら?

初めましての長原さんは小さめがお好き?(笑)

そんな事ないって頑張り続けて頂いて

IMG_9401.jpg

46cm!


ようやくサイズアップも・・・もうチョットね

必ずエエヤツ入りますよ!って励まして

黙々と頑張る酒居さんに

IMG_9402.jpg

59cm!\(^o^)/\(^o^)/


出ましたがなぁ~

これで二人も力が入りますが酒居さんに

IMG_9403.jpg

ナイスフィッシュ!

ランチ後は

テキサスオンリーでビッグ狙いもバイトが出ず

気分転換にライトリグしたりして

最後みっちりテキサス投げまくりで

前回も最後まで頑張りぬいた和輝君に

IMG_9404.jpg

54cm!\(^o^)/\(^o^)/


和輝君はメンタルも成長しましたね!

その後も頑張りましたが終了となりました。

酒居さん、自己記録更新の59cmのフッキングは強烈でしたね!

ロッドが跳ね返るパワーのビッグバスおめでとうございます!

和輝君、今日も最後まで諦めずに54cmは頑張った証だね!

また次も頑張ろうね!

長原さん、今日は巡り合わなかっただけですから

懲りずにまた来てくださいね!

皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

2017/07/22(土)23:31
今日は埼玉のコータ君と友達の古越君は神奈川から

遠路琵琶湖ガイドに来てくださいました!

コータ君とは5年以上のお付き合いで

必ず年に1~2回来てくれますし

古越君も2回目?3回目かな?

琵琶湖ホテルさんにお迎えしてからのスタートですが

車中から既にワイワイ(笑)

素早く準備を済ませて朝一ポイントへ!

でも・・・気配が違う・・・

水の中をよく観察すると・・・

あ~終わったんだぁ~って感じで

それでも・・・って頑張りましたが

IMG_9333.jpg

先日までとは・・・

IMG_9334.jpg

全然違う感じ・・・

追い過ぎると危険なんで

昨日も好調なテキサス場へ!

するとソッコーで

IMG_9335.jpg

いや?これも魚が違うのか?

って思っているとコータ君に

IMG_9336.jpg

寸止め48㎝!


惜しいですなぁ~

でも魚はいてますからね!

って頑張って頂くと

IMG_9337.jpg

ナイスフィッシュ!


IMG_9338.jpg

でもなぜかコータ君にばかり(笑)

その秘密はワームにあるらしいですが

僕は興味ないので(笑)ほっときます!

ランチ後は完全夏空の下での思い出作りを

ちょっとばかし楽しんでから

ウィードフラットのテキサス場を見てみますが

IMG_9339.jpg

間引きサイズだけで間引く価値無し!(笑)

そして再度テキサス場に戻って

僕にミスバイトがあった後に

また僕にえげつないバイトが出て

ラインブレーク(T_T)

どうえげつなかったか?

ま、機会があったら話しますね!(笑)

負の連鎖が今日も続いて広がっていて

古越君もバラシ(T_T)

でもバラシた原因を説明して

またも古越君にビッグバイト!

IMG_9340.jpg

これも惜しい!49cm!

IMG_9341.jpg

これにはコータ君も喜んでくれています!

人の釣果を喜べる人には良く釣れる

その思いで最後まで頑張って頂き

IMG_9342.jpg

古越君にナイスフィッシュで終了でした。

コータ君、古越君、今日は猛暑も釣果も?

厳しかったけど最後まで頑張って頂きありがとうございました!

コータ君、初琵琶湖の時以来サイズに恵まれないけど

今日も面白いトークで盛り上がりましたね!(笑)

次こそ頑張りましょうね!

古越君、○FOとユー○イは本当にいるよ!

あの話のおかげで釣れたんだから信じてね!(笑)

お二人ともまたいらしてくださいね!

2017/07/21(金)22:49
今日は愛知県から初めましてのゲスト様

横井さんと工藤さんが来てくださいました!

横井さんは経験者ですが普段はレンタル2馬力

工藤さんはバス釣りは2回目も3年ぶりの琵琶湖

初めてのバスボートにワクワクしながらスタートです

早速ポイントに着いてレクチャー

3年前のキャスティングを思い出して頂きレクチャーして

アクションやロッドポジションなど細かく

そしてレクチャー用にキャストしたルアーのピックアップに

ナイスフィッシュが出てくれたところで・・・ん!?

横井さんはライトリグで

工藤さんには高比重系ワームのノーシンカーで

どちらに反応するか試して頂くと

横井さんにビッグバイトが出ますがラインブレーク(T_T)

これでデカイのいるって分かってもらえて頑張ると

IMG_9272.jpg

47cmと43cmのダブルヒット!\(^o^)/


どっちが反応がいいか分かりませんがなぁ~(笑)

って事で続けて頂くと横井さんに

IMG_9273.jpg

57cm!\(^o^)/\(^o^)/


メッチャ引いてウィードに潜られないように頑張って

ヘロヘロになりましたがアドレナリン大放出(笑)

でもバイトは決して多くないので

工藤さんが休憩している間に僕が工藤さんのを借りて

一応釣れるし自分のライトリグでも釣れる

でもチョット小さめだし判断が難しい

でも北東風が強くなって来て状況が変わったので

ライトリグに絞って釣っていくと工藤さんに

IMG_9276.jpg

54cm!\(^o^)/\(^o^)/


バイトが減りつつも

IMG_9277.jpg

かわいいのを釣ったりしながら

ランチ後はテキサス修行?

工藤さんにベイトリールのキャスティングをレクチャー

バックラッシュの治し方をレクチャーして

とりあえず投げまくって頂きます

僕もアクションレクチャーしながら2つミスして

でもでもバイトはちょっと遠目ですので

場所を移動したりしながらも横井さんは?

ライトリグがしたいなぁ~って感じでしたが

一昨日59cm出た場所ですよって伝えると

IMG_9278.jpg

40アップ!


そこからテンションアップして頑張って頂きます

んが!?次のバイトは・・・バラシ(T_T)

そして負のスパイラルに入りかけの僕は

55クラスをラインブレーク(T_T)

これで更にテンションアップするお二人

IMG_9279.jpg

ナイスフィッシュを追加します!

で、バイトが出てなかった工藤さんにも

IMG_9280.jpg

51cm!\(^o^)/


ベイトキャストが上手くなった上に

ベイトデビュー当日に50アップをゲット!

でも本人は「釣れちゃった」感が御不満(笑)

では自力で頑張って頂こうとフロントデッキで奮闘

横井さんはリアデッキで

IMG_9281.jpg

ナイスフィッシュ!

そしてフロントの工藤さんが動きが止まって

それ魚!うん!

でもフッキングを教えてなかった(笑)ので

フッキングだけサポートして

IMG_9282.jpg

ナイスフィッシュ!

そしてドラマフィッシュタイムに入って

再び工藤さん!

IMG_9283.jpg

最後は全て一人でやりました!

サイズは関係ないメモリアルフィッシュですね!

横井さん、工藤さん、今日は暑さはましでしたが

北東風の釣りにくい状況の中を

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

横井さん、57cmのバスは太かったですね!

次は自己記録更新しましょうね!

工藤さん、2本の50アップとベイトデビューは

本当におめでとうございます!

次もまた頑張りましょうね!

またお二人でのお越しをお待ちしておりますね!



2017/07/20(木)23:07
今日は大阪から山本さん親子を琵琶湖ガイド

3カ月ぶりに来て頂きました。

って事でそそくさとスタートして

1投目か2投目

りく君にビッグバイトが出ます!

ジャンプした姿は軽く50アップ!

推定55クラスです!

んが!?

ラインブレーク(T_T)

デカイのが出ますからチョットの予定を延長(笑)

りく君に未成年フィッシュが出た後ビッグバイト再び

「そんなに大きくないですわぁ」

って油断したら・・・バラシ(T_T)

ボートに向かって泳いで来てたようですなぁ

気持ちを切り替えて頑張って頂いて

りく君にバイト集中です

IMG_9216.jpg

40アップ!

さっきの魚とは全然違うって(笑)

で、バイトが遠のいたのでテキサス場へ

アクションとバイトの出方をレクチャーしながらも

僕が3つもミスして(T_T)

山本さんに

IMG_9217.jpg

寸止め49.5cm

ランチ後も頑張りますが

再び僕が藻化けされた後に

疲れて座ってた山本さんに

IMG_9218.jpg

48.5cm!

その後も頑張りますがバイトが遠め

山本さんと無駄話してるとバイトが出ますが

痛恨のフックオフ(T_T)

んでぇお二人からの希望でライトリグで触りたい・・・

それが簡単なことではないのですが

走り回ってみますが今日の東風が邪魔ですね

って感じで走り回った結果

IMG_9219.jpg

こんな感じですか

そしてラストもテキサス場で勝負!

するもバイトに恵まれず終了でした

山本さん、りく君

今日はバイトが少ない中を最後まで頑張って頂き

ありがとうございました!

山本さん、いつもワイワイ話が盛り上がってる時のバイト

カギは無駄話ですね!

りく君、次は貴重な魚を確実に獲りましょうね!

でもアレで切られたら仕方ないけどねぇ(笑)

また8月お待ちしてますね!




2017/07/19(水)18:27


今日は練習
先週までの場所は?
一応2バイトあってラインブレイクとノラズ

一昨日のガイド場は触らず

似たような場所は?
ラインが走って59cm

1本でやめて同条件の場所を
釣らずに見て周りマーキング

全く違う場所は釣ってみたら
ヨンパティーノの48cm

必要以上に釣らずに
明日からのゲスト様に残してあります(笑)








2017/07/18(火)00:48
昨日と今日の2デイズガイドは

東京から久島さんが来てくださいました!

ほぼ1年ぶりですが前回初めてなのに

1日馬鹿話でワイワイと楽しかったゲスト様

で、前回はビッグに恵まれなかった・・・(T_T)

んで今回は前日まで50アップが連打連打・・・

でも僕の心配は土日まで持てば超ラッキー

って感じでスタート

スグにはバイトは出ませんでしたが

待ちに待ったビッグバイトは

・・・ラインブレーク(T_T)

なかなかのサイズで・・・まだイケル?(笑)

って思っていたら

IMG_9162.jpg

チョット不安なナイスフィッシュ!

そう思いながら僕にも

IMG_9163.jpg

ナイスフィッシュ!

そして僕にビッグバイト!

は・・・ノラズ・・・ウィードが擦れる感触が・・・

バイトは多くないけど間が空かない程度

久島さんに

IMG_9164.jpg

ナイスフィッシュ!

サイズが伸びないなぁ~やっぱ終わりか?

って思っていたら

久島さんにビッグバイトが出てジャンプした姿は

余裕で50アップでしたが・・・バレた(T_T)

リベンジせねばと頑張りますが

IMG_9166.jpg

ナイスフィッシュ!

土曜日で人が多いのもあるけど

バイトが遠くなってきた中で

IMG_9167.jpg

40アップ!

ランチ後はサイズアップを狙って動きますが・・・

ゲリラ雷雨で避難生活(T_T)

結構長い間降って雷も鳴って残り時間はわずか

雨が上がってから朝一のポイントを最後のチェック

でもバイトは・・・

んで最後の勝負に夏場所へ入ってみると

IMG_9168.jpg

46cm!

これで1日目が終了

2日目も朝一は懲りずに残りバス狙いで行くも

IMG_9169.jpg

僕にカワイイサイズだけ

あとは全くバイトが出ないので早めに見切って

数か所ポイントを廻ってテキサスで

IMG_9170.jpg

52cm!\(^o^)/

やっと出ました!ってのが本音

僕にも・・・ノラズ(T_T)

りかばりーでは

IMG_9171.jpg

40アップ!

そしてランチ後は今日も

IMG_9172.jpg

ゲリラ雷雨避難

でも今日は雷が鳴らないし雨も弱い

って事でリスタートして

僕に

IMG_9173.jpg

45cm!

そして久島さんのラインが走ったけど

ノラズ(T_T)

更に久島さんに

IMG_9174.jpg

49.5cm!

頑張って続けていると僕のラインも走りますが

ノラズ(T_T)

今度は東の空がヤバイけど頑張り倒して

久島さんにバイトが出ますが・・・離したん?(笑)

ってところで終了でした。

久島さん、ようやく50アップを釣ってもらえて良かったです。

やっぱりテキサスのフルフッキングは気持ちイイですね

残念ながら先日までの好調エリアが終わるという

神様のイタズラでしたが

2日間お疲れ様でした。

またお待ちしておりますね!

最後まで頑張って頂きありがとうございました!\(^o^)/




2017/07/15(土)20:06
今日は福岡から立川さんと匿名希望顔出しNGさん

顔出しNGさんはバス釣りほぼ初めて

練習で2回ほど各2時間ぐらいってことで

なんとか触ってもらわないと・・・ですね

って事でスタートしてバイト少な目でも

頑張って立川さんにバイトが出るも

ラインブレーク(T_T)

返す刀って訳じゃありませんが再び立川さん

IMG_9096.jpg

51cm!\(^o^)/

匿名希望さんはキャスティングやシェイクなど

レクチャーしながら・・・うん?

来てんちゃうのぉ?

で、ラインブレーク(T_T)

仕方ないですほぼ初めてに近いんで

そしてパイセン立川さんが

IMG_9097.jpg

ナイスフィッシュ!


バイトは少な目なんで出たら確実に取りたい

んですがね立川さん2回あって・・・ノラズ(T_T)

でも

IMG_9098.jpg

55cm!\(^o^)/\(^o^)/

苦戦しながらも50アップ2本目!

テンションも集中力もアップしてきます!

そして更に

IMG_9099.jpg

52cm!\(^o^)/

今日の状況で50アップ3本は素晴らしい!

そしてなんとか匿名さんも・・・潜られた?

根掛かり?いや違うでしょ?って事で

ロッドを受け取って引っぱり出したら

IMG_9100.jpg

あれ?(笑)

ま、とりあえずねって事で

ランチ後は匿名さんタイムで頑張ろう!

って事で・・・ん?この状況なら?

って事で高比重系ワームのノーシンカーで

IMG_9101.jpg

匿名さんフィッシュ!

全ての動作を一人でやり切りました!

サイズは関係ないんです!

匿名さんにとって初めて一人で全ての動作をして

釣りあげた記念すべきバスですから

って事で喜んで頂いて続けて行くと

IMG_9102.jpg

立川さんは不満げ?(笑)

いやそんなことはありませんよねぇ~

そして匿名さん再び

IMG_9103.jpg

立川さんよりデカイ?(笑)

そんなこんなでウィードの中も狙ってみたり

匿名さんのベイトキャストの練習したりしますが

午後はバイトが遠くて遠くてイスタンブール?

って事で朝の場所に戻りますが

IMG_9104.jpg

僕がチョロチョロっと間引いただけで

バイトが出てくれませんでした。


立川さん、今日の状況での50アップ3本はお見事!

さすが5月度の50アップキングですね!

匿名さん、今日は初バスいかがでしたか?

是非またいらしてくださいね!

お二人とも今日は猛暑の中を最後まで

頑張って頂きありがとうございました!

またのお越しをお待ちしておりますね!



2017/07/13(木)07:15
今日は1日空けて川満さんと入佐さん

飛び石2デイズガイドです!

昨日のゲスト様が50アップ4本となって

月間トップに立たれているので

今日3本以上釣りたい!ってことでスタート

昨日一昨日の状況からミスさえしなければ?

今日はノーミスで行きましょうね!って

でも前日の午後から放水が落ちていたので

なかなかバイトがでないかなぁ~って感じでしたから

僕もチョット投げさせて頂いたらビッグバイト!

んでラインブレーク(T_T)

僕がノーミスで行きましょうねって言ったのに(T_T)

放水は下がったけどデカイが食うのが分かったので

結構頑張って耐えて耐えて川満さんに

IMG_9051.jpg

53cm!\(^o^)/

これで先日の59cmと合わせて2本目!

あと2本!って気合が入ります!

そして入佐さんには

IMG_9052.jpg

ナイスフィッシュ

バイト数は微妙に落ちている感じですが

必ず食うと信じて続けるのみですね

信じて続ける川満さんに

IMG_9053.jpg

47cm

でもココから苦しみます(T_T)

川満さんのビッグバイトは藻化け

そしてチョコチョコと竿を出す僕も

ラインブレーク(T_T)

入佐さんは一気に走ったのに抜けたと思ったら

ワームが二度刺し状態でノラズバレ

川満さんにビッグバイト再びも・・・ノラズ(T_T)

流れが悪いようなので早めのランチ

ランチ後は気分転換にテキサス場に行きますが

僕にノラナイバイトが1バイトあっただけで

朝のエリアへ戻っていい風が吹いて来ましたね

って・・・でもチビを2つぐらい釣ってから

入佐さんにビッグバイト!もラインブレーク(T_T)

川満さんはボートべりでの突っ込みでブレーク(T_T)

川満さんにバイトが集中しだしますが

またもブレーク(T_T)

極めつけはジャンプしたバスは確定ロクマル

ボートべりで横に走ってエレキの前を通りそう?

「コッチにロッドを!」って僕が言った瞬間

ロク様が方向転換でエレキの下へ・・・ブレーク(T_T)

僕の判断ミスです申し訳ありません

今日はコイツらエグ過ぎて切られてる?

次の入佐さんも手も足も出ずにブレーク(T_T)

東の空ではゴロゴロ鳴ってますが

近づく気配は無さそうなんで続けて

IMG_9054.jpg

ナイスフィッシュ!

IMG_9055.jpg

ナイスフィッシュ!

入佐さんも

IMG_9056.jpg

ナイスフィッシュ!

そして待ちに待ったビッグバイトが川満さんに出ますが

ラインブレーク(T_T)

対策はシッカリとしてるんですがバスがデカ過ぎ

そして川満さんに再び!

IMG_9057.jpg

君じゃないんだよぉ~(T_T)(笑)

って感じで終了でした!

川満さん、あのロクマルは申し訳ありませんでした

バスの方が上手でした

入佐さん、今日はドラマが起きませんでしたし今日も

川満さんのターン、次こそ期待しております!

お二人とも飛び石2デイズを頑張って頂きありがとうございました!

また頑張りましょうね!




P.S.プレビューしてアップしたつもりになってブログアップが遅れて

申し訳ありませんでした


2017/07/11(火)22:04
今日は大阪から舘さん、川崎さん、寺西さんの

仲良し3人組が来てくださいました!

テキサス縛りを御希望でしたが厳しそうって感じで

まずは高比重系ワームのノーシンカーでスタート

でも反応が明らかに落ちてるので昨日に続いての

ライトリグへシフトしてスグに川崎さんに

IMG_8994.jpg

ナイスフィッシュ


暑くて無風でバイト数がイマイチかなぁ~って思いながらも

IMG_8995.jpg

ヤバイかなぁ~って思いながらも頑張ってみると

寺西さんにビッグバイト!

IMG_8996.jpg

52cm!\(^o^)/


やっぱりイイのがいますねぇ~

って舘さんは

IMG_8997.jpg

う~ん(´Д`)

でもサイズが出るはず!って信じて続けて

またも寺西さんに2発目が

IMG_8998.jpg

50cmジャスト!\(^o^)/


風は無いけどバイトが出て来た!

川崎さんにも

IMG_8999.jpg

ナイスフィッシュ!


そして待望のビッグバイトが舘さんに!

ラインブレイク1発目(T_T)


1発目と言っておきますね

そしてリベンジフィッシュは

IMG_9001.jpg


ナイスフィッシュ!


3人とも今のところはバイト数は同じぐらい

今のところはって言っておきます(笑)

そして川崎さんにも待望のビッグバイト!

IMG_9003.jpg

52cm!\(^o^)/


川崎さんも頑張ってリールを巻いてくれました!(笑)

そしてまたまた川崎さん

IMG_9004.jpg

惜しい48cmヨンパティ~ノォ~(笑)


これで勢いづくのか?って思った矢先に寺西さんが

IMG_9005.jpg


ナイスフィッシュ!


から勢いづいて

IMG_9006.jpg

50cmジャスト!で3本目の50アップ!


寺西さん

「僕今まで1日50アップ3本が記録なんですけどね

今日は抜けそうな気がします」

「あ~それってノーヒットノーランとか完全試合になりそう

って気づいたら止まるやつちゃうん?」

ってのが僕ら3名の意見(笑)

でもでも

やりましたがなぁ~

IMG_9007.jpg

54cm!で4本目の50アップ!


1日50アップ記録更新おめでとうございます!

よっしゃ!次はホンマに5本で10キロや!

っていうこの勢いを止めたのが舘さん

IMG_9008.jpg

40アップ!


それでも寺西さんが

IMG_9009.jpg

40アップ


と!

IMG_9010.jpg

カワイイの

やっぱり暑さがピークになってくると・・・って不安が

んでランチタイムを取ってから

猛暑?酷暑?

元々今日は曇りのローライト予報でしたが

写真を見ての通りの晴天無風でゲキアツです!

午後は苦戦しながら

IMG_9011.jpg


ナイスフィッシュ!


を釣ったり未成年フィッシュを釣ったりして

舘さんが本日2発目のラインブレイクがあったり

IMG_9012.jpg

ダブルヒットがあったりしながら

メチャメチャ暑いけど顔出しNGの

未成年フィッシュのバイトが適度にあるし(笑)

北風が吹いて来てくれたので

僕もチョットだけ釣らせて頂いて

IMG_9013.jpg

空気読みの間引きサイズ(笑)


風があるからイイやつ来るはずってところで

寺西さんも2発連続でラインブレイク(T_T)

暑いけど舘さんは50アップを!

寺西さんは5本目の50アップを!

川崎さんは2本目の50アップを!

皆さんワイワイ話しながらも頑張ってくれます!

そして寺西さんに

IMG_9014.jpg


ナイスフィッシュ!


負けじと舘さんがビッグバイト!

でもなぜか?3発目のラインブレイク(T_T)

船中5発目のラインブレイクは厳しい(T_T)

でも獲れるはず!次こそは!って

笑い話は絶えないけど真剣モードで

IMG_9015.jpg

46cm!


チョット足りないけどまだまだ!

IMG_9016.jpg

とにかく釣るのみ!

燃えてる舘さんの未成年フィッシュも御愛嬌!

写真撮ってる時間も勿体ない!

って感じで釣りまくって

最後の最後でのドラマフィッシュは川崎さん

IMG_9017.jpg


ナイスフィッシュ!


で、終了でした


舘さん、3発のミスは次の宿題ですね!

次こそは獲りましょうね!

川崎さん、今日教えたこと忘れないでくださいよ!

2割しか覚えられんってぇ~ダメダメぇ~(笑)

寺西さん、1日の50アップ記録更新おめでとうございます!

次は5本で10キロを達成しましょうね!


皆さん猛暑の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!

ワイワイ3人組は楽しかったです!またいらしてくださいね!


ゲストの皆様へ!

だいぶ暑くなって来ましたので持参して頂く

水分は1人あたり2リットル以上の準備を

お願いします!

スポーツドリンクだけではペットボトル

症候群のリスクがありますので麦茶

なども一緒にお持ちください。

ランチタイム時に補充も可能ですが

売り切れの場合もありますので

極力ご準備ください。

ちなみに今日は500mlを5本飲み干し

ましたがセーブしながらって感じでした。





最後に

私事ですが本日46歳の誕生日を迎えることが出来ました!

IMG_9018.jpg

琵琶湖でガイド業を営ませて頂けているのもゲスト様皆様と

家族や友人知人、恩師先輩などなど御縁させて頂いている

皆様のおかげと感謝しております。

これからも変わらず頑張り続けますので

引き続き宜しくお願いします

2017/07/10(月)22:36
今日は愛知県から川満さんと入佐さんに加えて

初めましての竹山さんが来てくださいました!

竹山さんは20年ぶりにバス釣り再開して2年目

お二人は竹山さんに釣ってもらいたい!

って御希望でのスタートですが・・・

スタート直前から結構な雨(T_T)

しかしソレがイイかもしれないって事で

スローでポイントまで移動して

前日好調のエリアで高比重系ワームのノーシンカー

1発目は川満さん

IMG_8882.jpg

48cm!


まずまずかなぁ~ってところで

雨が・・・上がって・・・蒸し暑くて・・・太陽まで

そしてスピニングにPEを巻いてきた入佐さん

ビッグバイトが出るも・・・ラインブレーク(T_T)

ラインブレイクの原因を説明して理解して頂きました。

その後もミスバイトがあったりしながらも

バイトが遠くなったタイミングで移動

1カ月前から好調エリアが先日からブレイク

でも土日は満員御礼で入れずでしたから

入ってみるも・・・

竹山さんにはチョット難しいし

川満さんもお好みではない

って事でテキサスエリアへ移動するも

今日の天気ではバイトが出なかったので

早めのランチを終えて午後のプランは

魚が多いエリアでやり切ろう!

入佐さんもPEをフロロに巻き替えて

準備万全で午後の部スタート!

そしたら竹山さんに

IMG_8883.jpg

40アップ!


チョット昨日とは違う感じもしたのでライトリグに変えて

川満さんには

IMG_8884.jpg

46cm!

続けて川満さんにバイトが集中

IMG_8885.jpg

こんなん釣れたり

IMG_8887.jpg

44cm

IMG_8886.jpg

バイトが止まりません

みんなでライトリグタイムに入っても

IMG_8888.jpg

独り舞台は止まらなくて

ついにビッグバイトが!

IMG_8889.jpg

59cm!\(^o^)/


あと1cm足りませんでしたが記録更新です!

そしてミラクルは

ビッグバイトはさっきのバイトよりも!?

ロッドがメッチャ曲がってドラグが止まらなくて

エグイのが来た!って思っていたら

スポッて抜けたらチビちゃんが・・・

チビちゃんが食った直後にデカイのが

チビちゃんを食ったみたいですね(笑)

そして入佐さんにもビッグバイトが出ますが

藻化け(T_T)

待ちに待った竹山さんにもビッグバイトが出ますが

ラインブレイク(T_T)

そして僕にも伝染してビッグバイトは・・・

ラインブレーク(T_T)

負の連鎖を断ち切らねば・・・

でも竹山さんのビッグバイトは・・・口切れ

フラれた女の事は忘れて次!って感じで頑張って

入佐さんに

IMG_8890.jpg

あら?(笑)

まだまだ頑張りましょう!って事で竹山さんに

IMG_8891.jpg

ナイスフィッシュ!

そして入佐さんも

IMG_8892.jpg

47cm!

この頃から東の空がゴロゴロ・・・って

気にしながら・・・風が変わってしまう・・・

頑張って流してラスト1チャンスに賭けて

竹山さんにビッグバイトが出ますが・・・

ラインブレイク(T_T)

竹山さんにビッグバイトが出てるんですが

ことごとく切れてしまう原因はロッドだって事で

僕のタックルをレンタルしてラストを!って

頑張って頂くと・・・ドラマフィッシュは

IMG_8893.jpg

54cm!\(^o^)/

入佐さんのドラマフィッシュで終了でした!

結局4人で7つもブレイクやらミスしてしまって

タラレバですが・・・50アップ9つ・・・

タラレバですよねぇ~(笑)

川満さん、59cmの記録更新おめでとうございます!

次はあと1cm頑張りましょうね!

入佐さん、最後の最後のリカバリーは流石です!

気持ちイイ1発でしたね!

竹山さん、3発ヤラレる前に僕が気付けば・・・

次はレンタルタックルで必ず獲ってもらいますね!

皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

川満さんと入佐さんは明後日また頑張りましょうね!

竹山さんも早めにリベンジに来てくださいね!




2017/07/09(日)21:43
今日は東京から富岡さんと匿名希望顔出しNGのOKさん

富岡さんは琵琶湖中毒者ですが

OKさんはバス釣りは中学生以来って事でのスタート

いきなりベイトキャスティングよりも触っていきましょう!

って事で高比重系ワームのノーシンカーで

アクションをれくちゃーして・・・

開始5分ぐらいでOKさんに・・・!?

IMG_8799.jpg

いきなりの54cm!\(^o^)/


触れたら・・・って予定でしたが(笑)

そして富岡さんには

IMG_8800.jpg

ナイスフィッシュですね

本人いわく「持ってない」そうです(笑)

今度はデカそう!って富岡さん

IMG_8801.jpg

・・・カワイイ♥♥♥

割とバイトが続いて

IMG_8802.jpg

OKさんもエンジョ~イ♬

そして富岡さんには

IMG_8803.jpg

48cm!の寸止め!(笑)


「やっぱり持ってねぇ~やぁ!」って

OKさんは

IMG_8804.jpg

やっと1発目の貴重さを分かってもらえたようで

でも楽しんでもらいます

早めのランチ後はサイズアップ狙いで

ここしばらくの調子良かった場所は人だらけで

1回だけ流してみますが・・・(T_T)

ってことで

テキサス場を見に行くと水質が回復傾向で

チョット流してみると

IMG_8805.jpg

こんなんや

IMG_8806.jpg

こんなんが

ポロポロと釣れますが

IMG_8807.jpg

僕も間引いて

IMG_8808.jpg

富岡さんには40有る無し

IMG_8809.jpg

バイトは出るんですがねぇ

サイズアップが苦しいかなぁって感じで

ローライトパワーを期待してチョコチョコと移動してみますが

イマイチのまま朝一のポイントへ

すると

またもやOKさんに

IMG_8811.jpg

58cm!\(^o^)/\(^o^)/


20ン年ぶりのバス釣りでしたよね?(笑)

チョット連発気味に

IMG_8812.jpg

時合いですかね

富岡さんにも

IMG_8813.jpg

48cm!(笑)


どうやら壁があるみたいですねぇ

OKさんとは1.5mしか離れてませんが

釣果に差が出てしまうのはなぜ?

って頭の上に???マークがいっぱい(笑)

IMG_8814.jpg

時合いも終わりかけて

また南の空に黒い雲が広がり始めて

時間ぎりぎり雨もギリギリまでドラマフィッシュを!

って頑張りましたが

IMG_8815.jpg

顔を隠しきれない魚で終了でした

富岡さん、OKさん、今日は1日笑いが絶えず

熱くもなく楽しい1日でしたね!

富岡さん、今日はOKさんの日!また次ですよ!

スピニングでも丁寧にやれば結果が出ますから

また頑張りましょうね!

OKさん、20ン年ぶりのバス釣りでの58と54は

最高の釣果だと思いますよ!あの58cmのジャンプは

マヂでビビりましたね!

またお二人での御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!

今日は最後まで楽しく頑張って頂きありがとうございました!




2017/07/08(土)20:47
今日は東京からのゲスト様は

私が参加させて頂いている企画のルアーライフ様

佐野社長と相澤さんが来てくださいました!

う~ん色々な期待と希望を持ってのスタート

とりあえず相澤さんはオールレンタルタックルで

朝一番風が吹いてくれないのでテキサスと

直リグで試みますが・・・

ウィードに慣れないお二人には結構難しいし

今日はメッチャ人が多いから厳し目(T_T)

そんな感じがしたので風が吹いたタイミングで

早速の高比重系ワームのノーシンカーで

もう実績は1カ月ぐらいなるのでお手本フィッシュ

IMG_8722.jpg

48cmは細め(笑)

って事であーだこーだとレクチャーして

IMG_8723.jpg

リラックスフィッシュ

どーしても妄想がデカイ方々は触ってから

落ち着いて釣ってもらわないと(笑)

IMG_8724.jpg

ゲスト様はお二人なんですが

IMG_8725.jpg

相澤さんだけが・・・

佐野社長に釣れてくれませんから

相澤さん、東京に帰ったらデスクが無いかも?(笑)

気分転換に?早めのランチで切り替えて

あっちゃこっちゃと走り回りますが・・・

とりあえず佐野社長に触ってもらいたくて・・・

んで

IMG_8726.jpg

触れました(^^)/

もうそんなに時間が多くないのでサイズ狙い

行って着いて1投目で

IMG_8727.jpg

50cmジャスト\(^o^)/


グッドコンディションのナイスバス!

お二人とも興奮です!

佐野社長さん優しいから首にはしないって

でも給料は下がるらしい?(笑)

引き続きがんばって頂きますが

あっちの空やらコッチの空やらが色が変やし

ゴロゴロ言ったり光ってみたり・・・(T_T)

そらの気配を気にしながら

IMG_8728.jpg

相澤さんには釣れますが・・・

そしてラストは多くの船が帰港したみたいで

空いたタイミングで朝一の場所へ

お二人に最後の喝を入れて?(笑)

釣らなきゃ最後のドラマフィッシュは・・・

釣っちゃうぞぉ~(笑)

なんて言ってたら

IMG_8729.jpg

やっちゃいました小っちゃいけど(笑)

ってところで終了でした。

佐野社長さん、相澤さん、今日は初琵琶湖は

チョット?かなり厳し目でしたが

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

佐野社長さん、最後までウィードに翻弄されて

かなり悔しい1日でしたね!

でもコレも釣りですから次回リベンジ頑張りましょう!

相澤さん、グッドコンディションの50アップは

大興奮でしたねぇ~頑張った甲斐がありましたね!

また社長さんのリベンジでいらしてくださいね!


2017/07/03(月)23:00
今日は愛知県から小池さんが来てくださいました!

前回は厳しいツンデレのツンの琵琶湖に

要リハビリって感じでしたのでリベンジです!

でも昨日から僕の場所がパワーダウン?

でもバイトが出るので混じるかも?って事で

朝イチはテキサススタートで

バイトが出にくかったけど一瞬ベイトがリンクして

IMG_8675.jpg

40アップ!


サイズが落ちてるのかパワーダウンか?

それともそれともぉ~

って思い巡らせながら続けるも・・・

んで、新しく入るはずの場所も・・・まだ・・・

って感じで苦しみながら風が吹き始めて

高比重系ワームのノーシンカーや

ライトリグで流すも

IMG_8676.jpg

バイトもサイズもイマイチ?

んで気持ちを切り替えてランチ後は・・・巻く!

風も南風爆風状態ですから~巻く!って感じ?

小池さんはクランクベイトが得意なんで

1か所目・・・まだウィードが低い(T_T)

2か所目・・・他のボートで釣りにくい

3か所目・・・入れた!

って感じで小池さんのクランクのレンジが・・・

で、ルアーを変えたら3投目に

IMG_8677.jpg

51cm!


小池さんが持つと小さく見えますが

本当に51cmありますよぉ~!(笑)

そしてバイト多発!ノラナイバイトも多い!

そして

IMG_8678.jpg

47cm!


いいリズムでバイトが出ます!

10投から20投ぐらいに1回はバイトがでますが

小さいのかノラナイ(T_T)

んで流し直してボートを止めているとスグに

IMG_8679.jpg

57cm!\(^o^)/


もう小池さんの勢いは止まらない!

そして僕には当たらないので

同じぐらいのレンジのクランクベイトを

投げては替えて~変えては投げる

僕の持ってる2.5m~3mぐらいのクランクは

全部投げましたが・・・小池さんだけ当たる(笑)

IMG_8680.jpg

43cm!


度々言いますが小池さんが持つと小さく見えます(笑)

僕も本当に持ってる2.5~3m潜るクランクを4社分

全部投げましたが当たりません(T_T)

小池さんが10~20投に1回ぐらいバイトが出て

疑う訳じゃありませんがスペアを借りて投げると

5投目ぐらいで

IMG_8681.jpg

小さいけどソッコーでした(笑)

こいつらがバンバン当たって乗らなかったんですね

そして小池さんも

IMG_8682.jpg

小さいのも釣って

わずか2時間ぐらいで15バイトぐらいあって

5キャッチに57cmと51cmを含めてですから

笑うしかありません!

そのスゴイルアーは

メガバスのMR-Xサイクロン

IMG_8687.jpg

爆釣爆当たりルアーでした!

そしてバイトが止まったタイミングで移動

最後は高比重系ワームのノーシンカーが好調の

3週間前からの場所に再度入って

IMG_8683.jpg

51cm!


やっぱりいますよねぇ~なんで午前中は?(T_T)

って言いながら小池さんにれくちゃーしていると

IMG_8684.jpg

間引きサイズ(笑)

そして頑張って頂きますが・・・なぜ?

小池さんにバイトが出てくれません(T_T)

そして再度レクチャー再開して

IMG_8685.jpg

49cm!


おかしいなぁ~なんて言いながらも

さっきのクランクとは立場が逆転(笑)

泣きのラスト流しも

IMG_8686.jpg

間引きサイズの後に小池さんにも!

・・・バレました(T_T)

ってところで終了でした。

小池さん、クランクで57cmは気持ちイイですねぇ~

2人でイロイロ試して勉強になりました!

今回も厳しいながらもビッグを釣ってもらえて

本当に良かったです!

またいらしてくださいね!

爆風の中を楽しく最後まで頑張って頂きありがとうございました!


2017/07/02(日)19:49
今日は大阪から池田さんと小5のミズキ君

元気小僧のミズキ君は常に楽観的で

お父さんへの対抗心が200%

今日はミズキ君には釣れんかもね~(笑)

なんて言いながらのスタート

ファーストポイントに迷いながらも

一昨日はロクマル、昨日は57が出た場所へ

でもバイトが遠い?

そんな中でミズキ君がファーストキャッチ!

IMG_8624.jpg

グッドサイズです!


これでミズキ君は増々元気倍増!(笑)

でもフッキングが弱くてサポートはしてます

なぜかフッキングは元気がないんですね(笑)

そして2発目もミズキ君に出ますが

やっぱりフッキングが弱くてバラシ(T_T)

でもミズキ君のウルトラライトテキサスには出るも

お父さんのテキサスにバイトが出ないので

ライトリグタイムに突入して様子を見ます

するとお父さんに

IMG_8625.jpg

40アップ!


にしてもバイトが遠くて当たっても一瞬だったりの

ショートバイトだけ?(T_T)

でも頑張って頂いて

IMG_8626.jpg

ナイスフィッシュ!


昨日までのビッグバイト(昨日は獲れなかったけど)が

出てくれません(T_T)

テキサス場にしてもライトリグ場にしても

何かが違うぞ?

ってところでミズキ君から

「うえんつさん釣ってへんやん!本気出してよ!」

ってリクエストとランチ後は勝負だ!って(笑)

ミズキ君所持金2万円を賭けるそうです(爆)

って事でランチ後は別のテキサス場を回るも

ノー感じだったので

先日見つけていたウィード変化をライトリグで狙うと

IMG_8627.jpg

チャイチーねぇ~(T_T)

じゃあアレやるしかない!本気で!(笑)

高比重系ワームのノーシンカーですが

この釣りはミズキ君には難しそうだったので

出来れば使いたくなかった釣り方

フッキングパワーが足りなさそうですからねぇ

懇々とフッキングを力強くやるように説明して

タイミングよく北風に変わったところで

僕にビッグバイトが出ますが

ラインブレーク(T_T)

これでイイ魚がいて食う事も確認できたので

流し直して再度僕に

IMG_8628.jpg

ミズキ君参ったか!の58cm!


やっちゃいましたねぇ~(笑)

そしてお父さんにもビッグバイトが出ますが

藻化け(T_T)


そしていい具合だった北風が・・・変わったのは

ゲリラ雷雨でした(T_T)

ソッコーで避難

IMG_8629.jpg

1番近かったホテル井筒さんへ!

雨の状況を見ると

IMG_8631.jpg

真っ赤っか(T_T)

それも

IMG_8632.jpg

2時間ぐらいは続きそう?(T_T)

コレは無理だなぁって事で

わずかな止み間でマリーナへ帰着に向かいますが

チョット空の具合が明るくなったし少しできるかな?

で、再度ポイントに入りますが

立てたロッドがブーン♬

キャストしらラインがユラユラ~って

ヤバそうって思っていたら

立ててないロッドでもギューンみたいな音がしたので

これで終了でした(T_T)

池田さん、ミズキ君、今日は厳しかったですね

池田さん、最後の1発は獲りたかったですね!

次回はガッチリ獲りましょうね!

ミズキ君、今日は厳しかったけど楽しかったね!

次までにもっと練習しておいてね!

2万円はお年玉を差し押さえるからね~(笑)

お二人とも最後は天気のせいで不完全燃焼でしたが

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またお待ちしておりますね!



2017/07/01(土)20:36
今日は常連の所さんと沖さんが来てくれました!

んが!?

いきなりの南風爆風(T_T)

かなりヤバイ風で他のガイドさんでは中止したガイドさんも

でも南エリアへ行けば・・・行けない(T_T)

でもチョット緩くなったタイミングで前日のロクマルエリアへ!

しかしお二人は心が折れかけ・・・

それならってことで

IMG_8594.jpg

57cmのお手本フィッシュ!


やっとお二人の心が熱くテンションアップ!

でもマヂでヤバイ風であっという間にテンションダウン(T_T)

爆風でもウルトレックスで船を止めて狙ってもらいますが

風と波でバイトが取りにくい感じで

沖さんは2回もバイト逃しのワームずれ

そして風が気持ちだけ弱まったタイミングで

再度バイトの出し方をレクチャーしていくと

所さんにビッグバイトが!!

ラインブレーク(T_T)

かなりデカかったようですが・・・

そして再度

IMG_8595.jpg

40アップのお手本フィッシュ

そして所さん再び謎のラインブレークがあり

リズムが悪い感じと所さんが大きな揺れから

まさかの船酔いでランチ休憩

午後は風がマシになったので高比重系ワームのノーシンカー

そして

IMG_8596.jpg

僕とダブルヒットでしたが僕は口切れバラシ(T_T)

って言ってもサイズが落ちてるのか?

でも釣ってもらってリズムを変えたい!

すると沖さんにビッグバイト!

んが!?

藻化け(T_T)


そして昼から風マシ出船ボートが集まって

バイトが止まってしまったので

ライトリグタイムに行くと

沖さんにビッグバイト再び!

んが!?

藻化け(T_T)


そしてフッキング後は藻化けを防止する為に

ロッドを立ててとにかく上へってれくちゃーしてると

僕にビッグバイト?

ってほどじゃなかったけど

40後半ぐらいをラインブレーク(T_T)

完全に負の連鎖です

これはリズムを変えるべく!

ってことで

IMG_8597.jpg

お手本フィッシュで

お二人に魚は確実にいるって理解してもらって

頑張り続けて頂くと

またまた沖さんにビッグバイト!

ドラグが出っ放しで止まらないままに

ロッドを立てるように指示しましたが間に合わず

ウィードに巻かれてフックオフ(T_T)


こりゃどうにもなりませんなぁ

そしてここまでイイとこ無しの所さん

ラストはテキサス場で朝のラインブレークのリベンジを

って事で入りましたが

僕にショートバイトが2つ

沖さんにも明確なバイトが出ながらノラズ

ってところで終了でした(T_T)

所さん沖さん今日は朝の爆風の中からのスタート

1日通して風が強めでしたが頑張って頂きありがとうございました!

所さん、あのラインブレークからリズムが掴めませんでしたね

また次特訓ガイドお待ちしておりますね!

沖さん、次はミスを減らしましょう!その一言に尽きます!

前回ゴッツイの釣って卒業とか引退って10年早いですよ!(笑)

お二人とも帰りの車中は反省会だったと思いますが

これに懲りずにまたいらしてくださいね!




FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ