琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2017/06/30(金)20:17
今日は練習でしたが

1週間お休みを頂いてましたので

その理由は後ほどにして

この1週間での変化を見ていきます

昼からですが(T_T)

朝方の雨も止んでくれたので助かりました

1週間前の場所をささっとチェックして

50アップに切られたりしながら

まだ入ってないなぁ~ってのもチェックして

じゃやっぱ言うほど動いてへんやん!

って感じで先週の場所に入ったら

IMG_8585.jpg

ロクマル61cm!


明日釣れてくれよぉ~なんて顏しながら

でも久々の魚はうれしいですね!

琵琶湖に出たらロクマルのチャンスがあります!

出なかったらチャンスは無いですよぉ~

今年お休みしてるゲストさぁ~ん!\(^o^)/

なんて呼びかけたくもなります(笑)

その後もウィードの伸び具合を見たりしながら

練習終了でした。

この1週間は悶々としてましたが

それは

IMG_8572.jpg

体のメンテナンスをしておりました!

ハートは熱いんですがリズムが狂ってたので

年を取るとガタが出やすいので

早めにハートをアブって一大事になる前に予防です。

関係ないですがBaが入ってたところが痛いです(笑)

その為に1週間ガイドをお休みして

その間にも

IMG_8573.jpg

魚探のバージョンアップしてもらったりして

1週間でって無理なお願いをしましたが

ジムクォーツさんの御厚意で大至急でやってもらえて

今日の朝10時にEntして13時には琵琶湖に浮いて

明日からのガイドに復帰です!

普通じゃない行動かもしれませんが

普通にやってたら琵琶湖ガイドは務まりません

とりあえず明日からまた頑張ります!


そうそう6月度の50アップ記録は

5本で小森さんに決定しました!

おめでとうございます

七月度が始まりますので

皆さん奮ってガイド御依頼くださいね!




2017/06/24(土)21:00
デイ2です!

昨日に続いて小森さん4本の50アップにご満悦で

今日も50アップしか興味ない!・・・みたいな(笑)

って事で放水も上がったことだし・・・あそこは?

って感じでスタートしてテキサスリグ

IMG_8551.jpg

40アップ!

幸先よく出ますが僕に・・・

しかしバイト続かず昨日の好調エリアへ移動

高比重系ワームのノーシンカーリグで

IMG_8552.jpg

釣る!

IMG_8553.jpg

釣る!

って僕にしか当たりません(T_T)

今日の小森さんはニセモノなのか?

それとも今日の分も昨日釣っちゃった?(笑)

テキサスエリアに移動で選んだのは

昨日も一昨日も40後半50有る無しが釣れた場所

しかし今日は・・・

んで次は同じく昨日一昨日と40後半から50アップまで

確実に釣っている場所です!

とにかく条件はノーマークのロープレッシャーエリア

んで

IMG_8554.jpg

当たるけど・・・僕に(T_T)

早めのランチを済ませて

小森さんと相談した結果は高比重系ワームのノーシンカー

昨日の残像が残っていますからねぇ~

って事で僕は

IMG_8555.jpg

間引きます!

IMG_8556.jpg

間引きまくります!

小森さんの50アップの為に小さいのは僕が(笑)

そして・・・ついに!

IMG_8557.jpg

51cm!\(^o^)/


耐えに耐え抜いた結果です!

50アップ5本目になりました!

堂々の6月度チャンプですね!

そしてコレで気をよくした小森さん

ご自身の得意だという釣り方を試したい!って希望

ゲーリーヤマモトのハートテールのスイミング

んで!?ビッグバイト!

ロッドがバットまでひん曲がっていますが

あまりのパワーにロッドが立てられずに・・・

藻化け(T_T)


そしてベイトが入って来てボイルがあったタイミングで

IMG_8558.jpg

49cm

そして1本ビッグバイトにラインブレークしてから

IMG_8559.jpg

50cmジャスト

そして2日間とも50アップを釣って

気持ち的に満足した小森さんは・・・で

小森さんの御都合により15時終了となりました。

小森さん2日間お疲れ様でした!

2日間で57cm、55cm、51cm、51cm、50cm

50アップ5本は立派です!おめでとうございます!

ただ、フッキングは○○にお願いしますね!(笑)

多分あと2~3本は釣ってますよねぇ~(笑)

またいらしてくださいね!

2日間ありがとうございました!



2017/06/23(金)21:55
今日は長崎から小森さんが来てくださいました

なんでも長崎でも結構つれるらしくて

でも50アップを釣った事が無いって事で

ワクワクムネムネドキドキでの琵琶湖釣行

しっかりサポートさせて頂きます!

って事でテキサスリグスタート!

でもチョット・・・バイトが遠い・・・

んでバイトが出ると・・・すっぽ抜け・・・

これは展開がバイヤーでぇ

ライトリグで触って落ち着いてもらおうかと

思いましたが

「長崎でも小さかとは釣れるとけん50アップを

狙いたかとです」


九州男児です!

でも先月それで苦しんだ記憶が・・・

でも必死のパッチでヤルしかない!

って事でフッキングミスの注意点をレクチャーして

IMG_8525.jpg

50cmジャスト!


ファーストフィッシュが50cmジャストでした!

「来てよかったぁ~」なんて喜んでいる小森さんに

次は50アップ5本とか55cmを目標にしましょう!

って感じで

これで満足しないようにお願いして続けますが

バイトが今一つ遠い感じで移動して

IMG_8526.jpg

45cm!


移動しての1投目でした

でも2発目もすっぽ抜けてしまったりして

でも草を積んだ船が近くを行き交うので移動

船団を避けてわずかな変化を狙った場所で僕に

IMG_8527.jpg

47cm

この後1匹未成年を釣って

まぁまぁバイトはあったけどミス多め?

の午前は終了してのランチ後

とにかくビッグ狙いですが風が強いので

高比重系ワームの出番となって

バイトが遠いなぁ・・・って思った矢先に

IMG_8528.jpg

57cm!\(^o^)/\(^o^)/


本日50アップ2本目!

もう興奮も絶頂!ヤバイです!

でもでもぉ~まだまだぁ~って感じで

頑張るとテンション下がる前ぐらいに

IMG_8529.jpg

55cm!\(^o^)/\(^o^)/


絶好調です!持ってますよ!

本日50アップ3本目!

もう小森さんはノリノリで手が付けられない!

でもバイトは決して多くないんですけどね

またテンション下がる前ぐらいのタイミングで

IMG_8532.jpg

51cm!\(^o^)/


本日50アップ4本目です!

6月度の50アップ記録に数で並んで

サイズで抜きました!\(^o^)/

ってところで達成感に満たされたのか

小森さんへのバイトが止まってしまいます

でも小森さんのタイミングが来るように

僕が

IMG_8533.jpg

40アップは間引きます!(笑)

IMG_8534.jpg

同じく間引きます!笑

でも1本ビッグバイトが出ましたが藻化けで

ガイドはデカイの釣らずにゲスト様に!

って感じで

IMG_8535.jpg

間引き班も絶好調(笑)

しかしバイトが止まった感があったので

残り時間をテキサスタイムに切り替えて

IMG_8536.jpg

寸止め49cm

空気を読んで(笑)50アップは釣りません!(嘘)(笑)

でもバイトは単発?後が続かないので

2か所ほど移動して頑張りましたが

小森さんのデイ1は終了でした



って事で6月度の最多50アップ賞は小森さんが

同数サイズ差でトップに立ちました!

そして明日も小森さんのデイ2です!

明日も頑張って50アップ釣りましょうね!


2017/06/22(木)18:12




午前中は先を見据えて探して
まだかな?
って感じでおさらいとして
一昨日釣れた場所やら
似たような場所で
ちょいひと工夫して反応あり

食わせ方が分かってからは連発
場所を変わっても
同じ食わせ方で
簡単に食ってくれる
53.52.47.46って感じ

明日も頼むよーヽ(≧▽≦)ノ
















2017/06/21(水)01:46
今日は愛知県から入佐さん

いつものように抜け駆け作戦シリーズ

御依頼頂いた後で先週は大爆発

釣り初体験のゲスト様でも釣りまくっていたので

ウハウハ期待してのスタート

しかし、僕は少しながらも不安が・・・

ポイントに着いて・・・ベイトはいる!

水の状態も良い・・・

でもバイトが出ない・・・

元々バイトは少な目・・・だけど

って状況観察していると

IMG_8448.jpg

小さい・・・まさか・・・


いや、先日もチャイチーのも釣れてるし

自分に言い聞かせると

IMG_8449.jpg

47cm


マックス級じゃないけど・・・釣れる

釣り続けていくと

IMG_8450.jpg

僕にバイトが集中

それもこの後ビッグバイトが出ますが

藻化け(T_T)

バイトは少ないうえに僕に集中

このままでは展開が良くないって事で

テキサス展開で

2か所目で

IMG_8451.jpg

お爺ちゃんかお婆ちゃん呼んで来て!

何が変わったか分からないが

移動しても当たらない・・・

神頼みしかない!

IMG_8452.jpg

ゴミ拾い!

釣り場のゴミを拾うと釣れるっていう都市伝説なのか

いい事した見返りを欲しがる下心か知らないが

なんとか入佐さんに釣ってもらいたい!

やはりやり切るしかないか?

って朝一ポイントへ戻ってみるも

IMG_8453.jpg

47cm!は僕に

IMG_8454.jpg

アベレージサイズも僕に(T_T)

何か所かポイント移動してのユウガッタチャンスタイム・・・

IMG_8455.jpg

このサイズが連発して

IMG_8456.jpg

マシなサイズは僕に(T_T)

でも

IMG_8457.jpg

ちょっとマシなサイズが入ってから

IMG_8458.jpg

少しずつサイズアップして

IMG_8459.jpg

47cm!


頭だけなら50アップクラス(笑)

そして最後は

IMG_8460.jpg

間引いたはずの魚で

終了でした(T_T)

入佐さん、今日は厳しかったですね

先日までの魚が動いたようでアジャストできず

申し訳ありませんでした。

そんな中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また次回頑張りましょうね!






2017/06/18(日)21:30

今年もやります!
ルアーライフ様の企画

昨年もゲスト様に賞を頂き
私まで賞を頂いた
スーパーガイドフィッシングオブジャパン
全国バストーナメント

今年も多くのゲスト様に賞がもらえるように
必死のパッチで頑張ります!

尚、6月1日から始まってますので
昨日までのゲスト様の分は
私の方で登録しておきました!




2017/06/18(日)00:19
今日はWFGガイドで静岡の提坂さんと大阪の谷さん

なんでも大学時代の親友だとかで

谷さんにバス釣りにハマって欲しいって事での

ガイド依頼を頂きました。

谷さん、釣り自体が生まれて初めてって事で不安げ

早々にスタートしてキャストのレクチャーして

なかなか上手くいかないけど真剣に練習して頂いて

まずはお手本フィッシュ

IMG_8402.jpg

50cmジャスト


これで魚がいる事と釣り方があってる事を確認

安心して釣って頂きますが

実は提坂さんも琵琶湖のボートフィッシングは初めて

なかなかバイトが出ないので再度お手本フィッシュ

IMG_8403.jpg

40アップ!


そして谷さんにレクチャーを繰り返していると

IMG_8404.jpg

58cm!\(^o^)/\(^o^)/


生涯初釣り生涯初バスが58cmです!

バス歴15年という提坂さんも親友の釣果に

興奮して喜んでいる姿が素晴らしいですね!

人の釣果を喜べる人には良い釣果が出る


すると

提坂さんにもビッグバイトが出ますが・・・

フックオフ(T_T)


でも引き続き頑張って頂いて

IMG_8405.jpg

可愛いけどナイスフィッシュ!


そして今度は谷さんにビッグバイト!?

IMG_8406.jpg

あれ?(笑)


フッキングの時はロッドがグォ~って曲がったので

三人とも期待して大興奮したので

魚を見たら大爆笑でした。

そして今度は提坂さんにビッグバイト再び!

ジャンプしたら明らかに55cmクラス

でも強烈な突っ込みで・・・藻化け(T_T)

このままではお昼ご飯が美味しくない?

って事でランチタイムをチョット遅らせて

谷さんに

IMG_8407.jpg

40アップ!


そして連発気味に谷さんにビッグバイト!

も、ソッコーでウィードに潜られて・・・藻化け(T_T)

そして提坂さんには

IMG_8408.jpg

45cm!


ようやくグッドサイズが出て気が楽になったのか

提坂さんが連発気味に

IMG_8409.jpg

45cm!


そして谷さんも

IMG_8410.jpg

40アップ!


そしてお二人とも美味しいランチの後は

提坂さんタイムスタート?

いきなり

IMG_8411.jpg

56cm!\(^o^)/


そして連発です!

IMG_8412.jpg

59cm!\(^o^)/\(^o^)/


提坂さんも自己記録更新!

このサイズの連発は興奮しますよね!


人の釣果を喜べる人には良い釣果が出る


名言?の通りになりました!(笑)

そしてチョット間が空いて谷さんにもビッグバイト!

んが!?

提坂さんのラインとのトラブルでバラシ(T_T)

ホントは悔しいですがお二人の信頼関係と

好釣果で笑い合っています

その後も頑張って頂きますがバイトが遠のいて

IMG_8413.jpg

このサイズで終了でした

提坂さん、自己記録更新おめでとうございます!

あのサイズの連発は大興奮でしたね!

谷さん、初釣り&初バス58cmおめでとうございます!

いかがでしたか?バス釣りは好きになれそうですか?

まだまだ入り口ですがバス釣りを好きになってもらえたら

提坂さんも僕も嬉しいです!

お二人ともワイワイ楽しく頑張って頂きありがとうございました!

是非またいらしてくださいね!

2017/06/16(金)22:41
今日はグループガイドのお手伝い

ガイド艇5艇+αで20名ぐらい

そしてゲスト様のほとんどは釣り経験が無い

って事で釣り自体の経験も少なくバス釣りは初めての方が西さん

以前1度だけバス釣りしてチャイチーのを釣ったことがある橋本さん

そういうゲスト様には、とりあえずの1匹を釣って頂きますが

最低限のキャストだけレクチャーしてのスタート

まず1匹目は

IMG_8328.jpg

釣れたら楽しいです!


生涯2回目の2匹目ですから楽しいです!

初めての西さんにレクチャー?(笑)するなど

船上は笑いの渦でのガイドとなってますが

ヒートアップしたのは西さんのバスが

IMG_8329.jpg

寸止め49cm!


生涯初のバスが49cmならいいでしょう?

そして更に西さんにビッグバイトが出ますが

・・・ラインブレーク(T_T)

ドラグ出っ放しでのラインブレークですから

当然手も足も出ません

気を取り直して

IMG_8330.jpg

ヨンパティ~ノォ~48cm!


初バス釣りの西さんにバイトが集中!

IMG_8331.jpg

よく引いた36cmですが

生まれて初めてならチョー楽しいです!

西さんの爆釣を横目に見てた橋本さんも

IMG_8332.jpg

生涯3匹目!

スタート前に1匹釣れればいいやって行ってたけど

やはり釣れたら楽しいです!

お二人とも「ド」が付くほどの初心者ですから

楽しく釣るのが大・前・提!

だからバイトが少ない橋本さんも西さんの爆釣には

本当に喜んでくれています

そして

IMG_8333.jpg

50cmジャスト!\(^o^)/


初バス釣りで50アップ!\(^o^)/


もう興奮のるつぼですが

これだけでは終わらず

IMG_8334.jpg

50アップもう1丁!


そしてランチ後は

っていうかランチ前から爆風でウネリまくり

初心者のお二人には超釣りにくい(T_T)

そしてバイトも減りましたし(T_T)

でもお二人ともトークで楽しみながら

橋本さんが未成年フィッシュを釣った後に

IMG_8335.jpg

57cm!\(^o^)/


生涯バス釣り初めての西さん

当然の自己記録です!(笑)


もう興奮のるつぼってのはモチのロンです!

お二人とも仲が良くて楽しい方で

橋本さんも西さんのビッグバスを喜んでくれてます!

でもそれだけで終わらない西さん

IMG_8336.jpg

40アップ?だったかな?(笑)

初めてで本当に楽しんでもらっています!

爆風のババ荒れですが(笑)

ってところで終了!

西さん、初めてのバスフィッシングはいかがでしたか?

まぁあんだけ釣れば楽しいですよね!

橋本さん、今回はサイズも数も恵まれませんでしたが

お二人の仲の良さと西さんの釣果を喜んでいる橋本さん

とても気持ちよかったです!

グループガイドでお付き合い的に初めてのバス釣り

でも是非バス釣りを今後の楽しみに加えてくださいね!

お二人とも爆風のババ荒れでしたが

終始笑いっぱなしのお時間で僕も楽しかったです!

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

バス釣りが好きになって頂けたなら

またいらしてくださいね!







2017/06/15(木)21:28
今日は大阪から山川設備社長の山川さん

4月に来て50アップを7本釣って4月度の最多50アップ賞

今回は2週間近く休みなしで頑張ったから癒されたい

ホントかな?ロク釣りたいって言うんじゃないの?

って感じでスタートです(笑)

最初はテキサスリグですがピーカンベタ凪

バイトは遠目で頑張って頂くと

IMG_8280.jpg

44cm!


バイトは多くないけど

山川社長すっぽ抜け多発(T_T)

しっかり待って頂くお手本でってチョット偉そうに(笑)

IMG_8281.jpg

52cm


でもついつい早合わせしてしまいますよねぇ~

んで

IMG_8282.jpg


40アップ!


風が出そうだったので早めの展開で移動

そこが不発でバイトが出ないので

早め早めに見切って移動

暑いピーカンベタ凪状態なら縦ストラクチャーのシェードを狙って

IMG_8283.jpg

46cm


しかしバイトは続かず

山川社長「癒されに行こうやぁ~」

ってリクエストでライトリグ場へ

IMG_8284.jpg


40アップ!


IMG_8285.jpg

癒されフィッシュ


ランチ後は「もう少し癒されたい」

って事で高比重ワームで

この釣りは得意だという山川社長

IMG_8286.jpg

50cmジャスト!\(^o^)/


僕も続いて

IMG_8287.jpg

40アップ!


風と波が逆方向というやりにくい中で頑張って

チョット間が空いたけど僕のバイトに2秒と空かずのダブルヒット

んが!?

僕はドラグが出っ放しのラインブレーク(T_T)

山川社長は

IMG_8288.jpg

51cm!\(^o^)/


癒されるはずがサイズがイイし

ってところで山川社長はビッグ狙いの6インチに変えて

IMG_8289.jpg

あれ?42cm


バイトが止まったので

ホントに癒されに行こうやぁ~って(笑)

んで移動してのライトリグタイムします

んが?

僕にビッグバイトも悪夢は再び?

ラインブレーク(T_T)

そしてさほど間を空けずに

IMG_8290.jpg

53.5cm!\(^o^)/


本日3本目の50アップです

これは今年の累計10本目の50アップですし

これで6月度も最多50アップの3本目

癒されたいっていう欲が無いのがいいのでしょうか?(笑)

もうこうなったら手が付けられないのが山川社長

IMG_8291.jpg

40アップ!


IMG_8292.jpg

40アップ!


そしてドラマフィッシュは

IMG_8293.jpg

54cm!\(^o^)/


「もう先月の59とか釣ってるから54も小さく見える(笑)」

って山川社長は一人でウハウハでした。

終わってみれば癒されサイズは30cm台が1本

他50アップが4本と40アップが5本と

釣りまくりの山川社長でした。

6月度の最多50アップ賞も暫定ながら4本

2017年度の最多50アップ賞も11本と伸ばしました!

本当に凄すぎの1日でした。

山川さん、今日は午前中は厳しめでしたが午後からの

「後半強いゴンザレスハンター山川」を見せて頂きありがとうございました!

参りました

でも、やっぱり1日笑いっぱなしで楽しかったです!

また仕事を頑張って頂いての御依頼をお待ちしておりますね!

そんな山川社長の町の水道屋さん山川設備

コチラをクリック

水回りでお困りの方は是非とも御依頼くださいね!



2017/06/14(水)22:21
今日は熊本からKBF(九州バス連盟)のレジェンド

浦上さんと、お友達の島津さん、槙さん

なんでも皆さん熊本つながりのお友達

朝からワイワイ笑い声の中のスタート

朝一はテキサスでのスタートで

幸先よくキャッチしたのは槙さん

IMG_8196 (1)

40後半(測ってませんwww)


これでテンションアップしての浦上さん

IMG_8216 (1)

寸止め49cm!


これで気が楽になって

IMG_8198 (1)

40アップ


お二人の先行にしりに火が付いた島津さん

IMG_8199 (1)

ちょっとカワイ目

浦上さんも続いて

IMG_8200 (1)

カワイ目もう一つ!

そして槙さんも追い上げて

IMG_8218.jpg

49.5cm!


わずかに50に届かず(T_T)

ひとまず全員安打でほっとして

IMG_8202 (1)

僕は間引き班(笑)

でもこの後50アップをボートべりで口切れ

ポイント移動して

島津さんも

IMG_8203.jpg

間引き班?

とりあえず間引き班に仮で・・・って

IMG_8217.jpg

やっぱり間引き班?

サイズアップに苦しみそうだったので

再度移動して

IMG_8205.jpg

やっぱり間引き班です(笑)

あれれ浦上さんも?

IMG_8206.jpg

間引き班に入る?(笑)

そして間引き班リーダーに

IMG_8207.jpg

顏を隠しても任命!(笑)

サイズが出ないなぁ~ってところに

浦上さんにビッグバイトも

55クラスをバラシ(T_T)


手前に泳いで来てるのを小さいと油断でした

ボートべりでジャンプ一発バラシでした。

ランチ後は爆風になって来て

ライトリグ場で頑張るも辛い風

風裏のピンに勝負に行きますが

IMG_8208.jpg

槙さんも間引き班へ?

このままではヤバイ展開

頑張りますが爆風の中で苦しいので

ライトリグ場へ移動して

IMG_8209.jpg

50アップ!\(^o^)/


これを皮切りに

IMG_8210.jpg

小さくても

IMG_8211.jpg

釣れれば楽しいプチラッシュ

IMG_8212.jpg

僕もヨンパティ~ノォ~(笑)

順調に釣るのが槙さんで

IMG_8213.jpg

バラシもありの連打


そしてレジェンド浦上さんにも良さそうなんが

・・・来ましたが藻化け(´Д`)

そしてドラマフィッシュは

IMG_8214.jpg

浦上さんに40アップ!


で締めて頂きました!

浦上さん、遠くは熊本からありがとうございます!

さすがレジェンド釣りもトークもバッチリでしたが

あの55クラスはリベンジ必要ですので

また仕事で頑張って御褒美でいらしてくださいね!

島津さん、今日はサイズに恵まれませんでしたね~

またリベンジに来てくださいね!

槙さん、今日は唯一の50アップお見事でした。

1番黙々と?淡々と釣ってた成果ですね!

でも皆さんとの時間は笑いが絶えずで

楽しい時間はあっという間でしたね!

皆さん最後まで楽しく頑張って頂きありがとうございました!

またいらしてくださいね!


2017/06/13(火)18:38


だいぶウィードが伸びてきたし
魚探掛けと練習して
良さげ?
って感じの所は釣れる
僕の場所に入って来て
フックアップしなかったけど
グリップエンドを当てた胸が痛いです(笑)
まぁ50まで出たし
明日からガイドで絞り込みます。












2017/06/06(火)22:22
今日は埼玉県から谷田貝さん

2年ぶりの琵琶湖です

ホテル井筒様宿泊先お迎えのガイド

もちろん終了も井筒さん送りで

ってお久しぶりの御挨拶も程ほどにスタート

谷田貝さん入れ込み過ぎな感じ?(笑)

本人の希望もあって早く釣って落ち着いてもらう?

って事でのライトリグスタートしますが

IMG_8089.jpg

サイズは選べません(笑)

久しぶりの谷田貝さんにレクチャーして

トークタイムモードになりながら

IMG_8090.jpg

ま、一応ね(笑)

谷田貝さんは体格がいいので・・・

なんて嘘行ってもチャイチー(T_T)

移動した先が水温低下と・・・

ながらも

IMG_8091.jpg

小さいのは釣れる

でも同じ苦労するならデケェ~ノォがいい

って思ったので作戦変更して

高比重ワームの釣りにシフト

これはバイト少な目でも出ればデカイ

で、狙っていきますが

谷田貝さんは気持ちが持たずルアーを変えたりして

たので僕が

IMG_8092.jpg

48cmのヨンパティ~ノォ~


これで谷田貝さんもルアーを戻して

2~3注意事項を説明しますが

次のヒットも

IMG_8093.jpg

小さめですが・・・

谷田貝さんの気持ちが続かず

展開を変えていく方法

今度はテキサス場へ移動

しかしバイトが遠くて移動を繰り返して

何か所目?ミスもあったりしたけど

バイトが分かりやすいようにボートコントロールして

IMG_8094.jpg

46cm!


ボートを止めて食わすと僕もミスバイトして

リカバリーで

IMG_8095.jpg

ま、一応ね(笑)

時合い的なものが終わった気がして

谷田貝さん気分転換したくなって

ライトリグで流してもらって

IMG_8096.jpg

何本か写真拒否サイズを盗撮(笑)

風が今日も吹くのか不安で遅めのランチ

ランチ後はサイズを狙っていこうとするも

何かが違うし焦りが出始めるので

落ち着くためにもライトリグで癒しタイム

急がば回れ作戦ですね

IMG_8097.jpg

こんなんや

IMG_8098.jpg

こんなんは

IMG_8099.jpg

選ばなければ

延々と釣れ続きそう

40アップも混じったけどバラシたりして

それをチョット厳しめ?真面目に?

谷田貝さんにレクチャーして

IMG_8100.jpg

あらなるほど簡単だ!って(笑)

IMG_8101.jpg

楽しんだら肩の力が抜けるので

って感じで落ち着いてもらってから

再び勝負タイム

とりあえず今日は風が強くならないでくれてる

でもエリアへ走ろうとすると風が・・・

後でわかったが南エリアは吹いてなかった

北エリアで東の爆風の中を頑張って頂きましたが

残念ながらサイズアップならずでした。

谷田貝さん2年ぶりでの琵琶湖は厳しめでしたね

でもまたリベンジ頑張りましょうね!

最後まで楽しんで頑張って頂きありがとうございました!


2017/06/05(月)22:36
今日は福岡県から宅間さんが来てくださいました!

また今回も自由気まま旅だそうです!(笑)

前日からの反省を踏まえて

水温低下してしまったエリアは外してスタート

でもでもぉ~

そのエリアも水温が21度台(T_T)

でもピーカン微風~無風なんで

水温上昇を期待して頑張りますが・・・

んで南エリアへ移動する途中で閃きの場所へ

完全に無風灼熱状態に・・・

エリアの特徴とアクションからフッキング

一通り説明してから・・・僕に

IMG_8056.jpg

58cm!


ハイ!ヤラカシ決定!(>_<)

状況を整理して

もう一流しすると

IMG_8057.jpg

ヨンパティ~ノォ~48cm


惜しいですねぇ~

もチョット頑張ってみますがタイミング終了

って事で南エリアへ行くも途中で

船団密男ナハナハ状態のエリアを捨てて

更に南エリアへ行くも・・・雰囲気のみ(T_T)

そして先ほどの釣れたエリアと同条件の場所を選んで

IMG_8058.jpg

40アップ!


田熊さんの後に続いて左手の2馬力船

そしてチョット向こうのバスボも

って感じでバイトが続いたので

本当にタイミングですねぇって言っていると・・・

僕に

IMG_8059.jpg

54cm!


はい!ヤラカシ2回目~(T_T)

んで風が出るまで頑張ろうとしますが

腹が減ってはなんちゃらホイって事で

ランチ後は・・・な後に

爆風スランプ

何をやっても上手くいかず

IMG_8060.jpg

こんなんや

IMG_8061.jpg

こんなんで苦しみ(T_T)

風が止んだぞぉ~って

勝負に行くと

IMG_8062.jpg

爆風再び(T_T)

どうにもならず

最後のエリアで触りたい

でもでもぉ~

最後まで

IMG_8063.jpg

40後半を僕がヤラカシ3回目(T_T)

で、終了でした。

田熊さん、今日はヤラカシちゃってごめんなさい

ピーカンベタ凪から爆風ババ荒れまで頑張って頂きましたが

また次回リベンジ頑張りましょうね!

いつも最後まで諦めずに頑張って頂きありがとうございます!

またいらしてくださいね!

2017/06/04(日)23:04
今日は愛知県から朝日さんと名畑さん

そしてお友達の遠藤さんと足立さん

諸富プロガイドと2艇ガイド

最近の傾向を朝日さんと名畑さんを脅して?(笑)

スタートしますが

私のスポットの近くにボートが入っていて

上手く狙えず

ライトリグで流すも名畑さんが・・・で

バイトが出ない・・・

やはりココだけ水温が20.5度と低い

原因を滋賀県庁や琵琶湖博物館などに問い合わせる

なんて事は出来ず

補償を滋賀県知事に頼む

なんて事も出来ず(笑)

対岸のラインに行くも先行者の船団で(T_T)

んで昨日のラストの場所に入っても船が多く

船が少ない所を選んで

高比重ワームで

名畑さんが「ウィードやぁ~」

僕「それ魚でしょ!?」

名畑さん「絶対ウィードですって!笑」

僕「いや、魚だからロッドを固定して巻き続けて!」

名畑さん「えぇ~?うそぉ~」

魚「どばっしゃぁ~ん!」

んで

moblog_4da9fa94.jpg

57cm!\(^o^)/


記録更新おめでとうございます!\(^o^)/

でもでも流石日曜日

なんやかんやしてたら・・・

んで気分を変えて頑張ると

朝日さん「ゴンっ!って来た!」で

moblog_111c963c.jpg

55cm!\(^o^)/


バイトが少ないけど

俗に言う

喰うたらデカイ!

すみませんパクりました


不安定だった風が落ち着いたタイミングで

またも名畑さんに

moblog_2d94fb03.jpg

50cmジャスト!


3本平均が54cmという?

3本釣って3本が50アップという?

そんな午前を終えてランチ後

やはり・・・風が・・・それも・・・

冷たい北風・・・爆風・・・(T_T)

僕に1発出るもラインブレークで

午前中不調だった遠藤さんと足立さんは

午後からの爆風下でクランキングタイム

それが的中で足立さんも

IMG_7928_20170604225628392.jpg

50アップ!


遠藤さんも

IMG_7929_20170604225627e32.jpg

50アップ!


どっちがどうかは聞き忘れましたが

55cmと53cmだったそうです

そんな中で?爆風の中で

名畑さんのリールにトラブルが出て

スピニングが・・・(T_T)

んで4人並んでクランキングなんて?

って事で合流すると

遠藤さんに見せつけられました!

IMG_7931_20170604225622d11.jpg

58cm!\(^o^)/


巻きが大好きで得意な遠藤さん爆発です

そして朝日さんも名畑さんも頑張りますが・・・

クランクでは名畑さんに未成年顔出し禁止サイズのみ

巻き続けて心折れた朝日さんに

IMG_7926_20170604225625526.jpg

ライトリグフィッシュ

そして名畑さんも心折れてしまって

風も弱くならないので

戻りがてらライトリグ出来るとこを考えて

ラストポイントが少し風当りがマシで

やってみたら名畑さんに

IMG_7927.jpg

ラストフィッシュ!

で、終了でした。

朝日さん、午前中に釣っておいて良かったですね!

55cmとのファイトは楽しそうでした!

名畑さん、自己記録更新おめでとうございます!

57cmの時の逸話の一部はシークレットにしましたよ!(笑)

お二人とも爆風の中を最後まで頑張って頂き

ありがとうと材ました!そして、お疲れ様でした

また夏にお待ちしておりますね!



2017/06/04(日)11:14



バイトは少ないですが
釣れば50アップ
3本平均54cm(笑)

後半の尻すぼみが怖いですが
頑張ります!ヽ(≧▽≦)ノ












2017/06/03(土)21:48
今日は愛知県から長野さん親子

そら君は小学4年生で

お二人ともバス釣り歴は1年ぐらい

楽しく釣ってもらいましょう!って事でスタートしますが

なぜだかバイトが遠い(T_T)

そんな中で頑張って頂いて

IMG_7861.jpg

苦しみながら

IMG_7862.jpg

こんなんや

IMG_7863.jpg

カワイイのを釣ってもらいながら

気付いたのは水温

なぜか20.7度?

チョット外側を狙ってみると

僕が50有る無しをバラシ

水温低下から外側で反応

これはエリアを捨てる覚悟が必要

って事で移動して

IMG_7864.jpg

40アップ

を釣ると

そら君に

IMG_7865.jpg

40アップ!


年賀状の写真になるらしいので

何枚も撮って

IMG_7866.jpg

こんな感じ

それなら沖目がいいのか?って探るも

バイトは遠い

ランチ後は風が少し吹き始めて

そら君の希望でベイトリールキャストの練習

3回に1回はナイスキャストが出来るようになったし

バックラッシュの直し方もレクチャーしてバッチリ

でも浚渫のテキサスリグの反応がイマイチ?

だったので午前中にそら君が40アップを釣ったエリアに

行こうとしたら北からのうねりと・・・爆風

ってところで・・・そら君は夢の中

そら君のお目覚めまで流して行く・・・

でも何かが違う・・・

ってところでライトリグをチェンジして

高比重系ワームのノーシンカーで

IMG_7867.jpg

替えた1投目に出たので

お父さんも頑張って頂きますが

IMG_7868.jpg

初めての釣り方はなかなか難しいですよね

そしてKYなガイドが

IMG_7869.jpg

50アップ!


でもソレでそら君に起きてもらって

IMG_7870.jpg

まだ眠そうだけど(笑)

そら君にもレクチャーしながら

IMG_7871.jpg

40アップ!

この魚は

IMG_7872.jpg

喰ってますね~笑い

しかし爆風は凄くて

一瞬だけ止んだりもしたけど

湖面は真っ白けの白波だらけ

でもぉそら君もお父さんも頑張ってくれます!

IMG_7874.jpg

サイズは別として

初めての琵琶湖でのボート釣りで

ババ荒れ白波立ちまくりの状況

普通なら泣きが入りますが

お二人は真剣モード

そら君も無言で集中してましたので

もう1度レクチャーした直後に

IMG_7875.jpg

そら君にも釣れました!

その後も頑張りましたが

北風爆風が冷たくて寒いぐらい

それでも泣き言も言わず時間いっぱいに頑張りました

長野さん、そら君、今日は爆風のババ荒れでしたが

最後まで頑張って頂きありがとうございました

長野さん、本当にそら君は物覚え体得も早くて

将来が楽しみですね!

そら君、初琵琶湖で40アップおめでとう!

手が痛くて時々握り直したりしてたけど

最後まで頑張ったね!

そして左ハンドルのリールも挑戦して

本当に偉い4年生だと感心しましたよ!

またお二人でいらしてくださいね!

2017/06/02(金)12:01



練習してますが
1人では心折れそうな爆風です

ヨンパティーノとか簡単に釣れたし
魚探掛けも水しぶき浴びながらで
もういいんちゃうの?
東半分は行かれへんしー
っていう甘えが出てしまいますよ(笑)

明日からの4連チャンガイドのゲスト様の為にも
もうチョット頑張ります!












FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ