琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2017/04/23(日)23:41
今日は兵庫県から水王さんと大畑さん

昨日の苦戦を知った上で

朝から勝負ですが

偶然にもガイド艇がもう1艇

すると1時間もせずにプチ船団(T_T)

同じ船団ならって事で

いつもの場所に行きますが・・・

船団はフルパワーで

バイトが・・・

早めのランチに行こうとすると

お助けピンポイントが空いていたので

でも

IMG_6624.jpg

触れるけど・・・サイズが・・・

IMG_6625.jpg

出ませんねぇ~

って事で

ランチ後は頑張ろうと朝一ポイントへ行くと

全く船がいなくて

IMG_6626.jpg

48cmが大畑さんに!


ノープレッシャーならイケル?

って事で調子よく

IMG_6627.jpg

40アップ!


ランチ後で眠い大畑さんにバイト集中

これが続いてくれれば昨日のビッグが

期待できるかと思って頑張ると

IMG_6628.jpg

あれれ?

多分同級生の中では大きい組かな?(笑)

これはヤバイ・・・爆風になって来たし・・・

って事で風裏でビッグ狙いは

ブラインドで頑張りますが・・・

お二人ともピンにルアーを送れていますが

今日は琵琶湖チャプターの日でもあって

日曜日で人がいっぱいで

再度朝一ポイントへ戻って頑張ることに・・・

でもでも・・・

頑張って・・・

IMG_6629.jpg

40アップ!

が精いっぱいでした(T_T)

この土日は爆風予報に加えて

湖上は混雑気味

それも魚がいる所は大人気

それを避けての結果で終了でした。

水王さん、大畑さん、

今日は厳しかったですね!

水王さん、次回はお試し平日釣行を

楽しみにしてますね!

大畑さん、今日は謎の左足負傷というハンデ

そんな中で頑張って頂きありがとうございました。

また来月楽しみにお待ちしておりますね!

今日はありがとうございました


2017/04/22(土)21:58
今日は増田さんと樋口さん

なぜだかお二人の時は食いが悪い

そして今日は北西の強風予報なんで

早めに釣ってしまおう作戦・・・

んが!?

スタートしてポイントは超密集状態だったけど

メインスポットは大丈夫って事でスタートしますが

IMG_6584.jpg

お手本フィッシュさえ・・・( ノД`)シクシク…

小さいですねぇ

ストレッチを変えても

IMG_6585.jpg

サイズ上がらず・・・

お二人にもバイトが・・・出ない?

そして人に囲まれて動けなくなって

テキサス展開に変えて

そこに神様降臨

「きっのぉは~おとついはぁ~」って話で

かみさぁまぁ~のいうとおぉ~り~♬

って歌えるように頑張りますが・・・

IMG_6586.jpg

サイズが伸びず

まだお二人にはバイトが出ず(T_T)

ランチ前にシャローでテキサス

IMG_6587.jpg

なぜ?

一応40アップですが

僕にしかバイトが出なくて

午後はロッドを置いてシャロー展開

しますが・・・

どんな手を使っても触りたいってことで

目で見えた魚をサイトレクチャー

しますが

樋口さんにバイトが出るも・・・

ラストは?

一昨日釣れたけど昨日は・・・

ってポイントで流してすぐに

それ魚でしょ?の僕の言葉にフッキング

IMG_6588.jpg

48cm!\(^o^)/


こんなバイトだったら今日逃してたかも?

って樋口さん

そして数分後にビッグバイト

ラインを出してたので遠くでジャンプする個体は

最低が50cm妥当なところ50後半のビッグ

でしたが

少ないウィードに潜られて・・・藻化け(T_T)

で終了でした。

お二人とも強風の中を

最後まで頑張って頂きありがとうございました

増田さん、バイトが出なかったのか分からなかったのか?

それは次回の宿題にして頑張りましょうね!

樋口さん、最後にバイトが分かって良かったです

次まで忘れないでくださいね!

またお二人のリベンジお手伝い頑張りますね!

来月も宜しくお願いします


2017/04/20(木)21:28





今日は来たる今週末と
来週末からのGWに向けて
新規開拓として南湖を全体的にチェック

しかし
ココは?ってとこでも反応なく
魚を触って気持ちを落ち着かせ(笑)
頑張りました!

途中で水中動画も!
今回はスゴイのが撮れました!
必見動画ですよ!
有料にしようかな?
なんて思ってしまったなんて
顔に出ても言えません(笑)

後日編集しますので
お楽しみに~?

って
まだ未公開のもありますが(笑)















2017/04/19(水)22:09
今日は名古屋から初めましての
林さんと中井さんが来てくださいました!

前日夕方の依頼でしたがタイミングよく空いており

ガイド依頼となりました。

朝一に今日は風が強くなる予報・・・でしたが

堅田付近は無風で南エリアでも南風程度

今のうちに釣るしかない!って感じで

ジャスターフィッシュのボトストをレクチャーしての

お手本フィッシュが

IMG_6533.jpg

40アップ


あっさりと釣れたので

今日もイケルって思ったら・・・

バイトが遠いし風が弱まって苦戦

そして彼女さんの中井さんに

IMG_6534.jpg

ナイスフィッシュ!


小さいけどお二人で久しぶりの釣りだそうで

チョット安心して頑張って頂きますが

IMG_6535.jpg

バイトも少なめサイズも小さめ

このままでいいか悩みますが

結構すっぽ抜けなどもあるので続けて

IMG_6536.jpg

やはりサイズが・・・でしたので

テキサス展開に変えて

風が強くなってアクション難しめで

シッカリとレクチャーした後で

IMG_6537.jpg

47だったかな?

釣れるって分かってもらえたら

気持ちが続くはず!

って信じて頑張って頂きます・・・

バイトが遠くて

なんとかランチ前に魚を触ってもらおうと

もう一度ボトストのロッドアクションをレクチャーして

IMG_6538.jpg

50・・・(T_T)

ヤラカシ・・・です

ランチを美味しく食べてもらうべく

続けて頑張って頂きますが・・・でランチへ

ランチ後は浅い所をチェックしますが・・・

もう一度朝のポイントに入りますが

北西の爆風で彼女さんには辛い状況でしたので

西岸オンリー作戦で風裏シャローテキサス

でも

IMG_6540.jpg

また僕に(T_T)

その後も頑張って頂きますがバイトが出ず

ポイントを移動しては頑張りって繰り返して

更に風はヤバくて

そんな中で

IMG_6541.jpg

ナイスフィッシュです。

小さいけど今日は触ってもらう

これだけでも結構厳しい状況

残り時間も頑張って頂きますが・・・

無念のタイムアップでした。

お二人とも爆風の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!

林さん、最後まで諦めない姿勢は素晴らしいと思いました。

次は琵琶湖の神様が微笑んでくれると思いますので

リベンジお待ちしておりますね!

中井さん、寒い中と筋肉痛の体で頑張って頂き

ありがとうございました

次は万全の体制でお待ちしておりますね!







2017/04/18(火)20:14
今日は愛知県から川満さんと入佐さんと芝原さん

入佐さんが先週好釣果でしたので

期待して3人で来てくださいました!

早速スタートして一流し目でノーバイト(T_T)

ストレッチを変えて柴原さんに

IMG_6478.jpg

46cm!


チョットサイズが落ちたか?

でもでも釣れれば楽しい

そして入佐さんにも

IMG_6479.jpg

42cm!


これぐらいのサイズもナイスファイトです。

デカイの入らないかなぁ~って思っていると僕に

IMG_6480.jpg

ヤラカシの51cm!


モチのロンで

IMG_6481.jpg

ジャスターフィッシュのサクラブルー

これで魚は確実にいるのが判明

んで頑張ると芝原さんに

IMG_6482.jpg

42cm!


続けて

IMG_6483.jpg

ナイスフィッシュ!


結構ポロポロと反応があります

IMG_6484_20170418193436696.jpg

アクションはいつものシェイクボトスト

ステイは入れません

柴原さんは絶好調

IMG_6485_201704181934198a8.jpg

41cm!


そして・・・ついに!

IMG_6486_201704181934176be.jpg

50cmジャスト!\(^o^)/


柴原さんの独り舞台状態(笑)

これまで影を潜めていた川満さん

1匹釣れば流れが変わる!って

IMG_6487.jpg

その1匹目ですが(´Д`)って

そしてバイトが遠くなったりしたら僕も投入して

IMG_6488_20170418193415052.jpg

48cmです。

ここで西風爆風になってきたのでランチタイム

昼からは風が変わったので

今朝みつけたウィードエリアをチェック

するも・・・無無無(´Д`)

そう甘くはないですねってことで

東寄りの風でストレッチを選んで

川満さんに

IMG_6489.jpg

40アップ!


連発気味に

IMG_6490_201704181933489aa.jpg

40アップ!


柴原さんも

IMG_6492.jpg

ナイスフィッシュ!

やっとエンジンがかかったのか?入佐さん

IMG_6491_201704181933463e0.jpg

42cm

僕も釣りたくなって(笑)

IMG_6494_20170418193342f12.jpg

47cm!


まだまだ釣れます!

IMG_6500.jpg

42cm!


サイズアップが苦しいですが

釣って混ぜる作戦で

IMG_6501.jpg

ナイスフィッシュです

気分転換とサイズ狙いで

テキサスをやってみましょうって事で

ジャスターホッグのテキサスで

僕、入佐さん、芝原さん、そしてまた僕って

すっぽ抜けを喰らってから

本日芝原デーですね!

IMG_6495_20170418193320ee6.jpg

56cm!\(^o^)/


続けて僕にも

IMG_6496_2017041819331952a.jpg

40アップ


チョット間が空いて

IMG_6497_20170418193318801.jpg

48cm


続けざまに柴原さん改め芝テキさん(笑)

IMG_6498_20170418193316a05.jpg

57cm!\(^o^)/


もう手が付けられません(笑)

残り時間が少なくなったので

再度ボトストに戻して川満さんに

IMG_6499_20170418193315961.jpg

46cm!


で、終了でした。

川満さん、今日は不完全燃焼でしたねぇ

柴原さんにヤラレましたねぇ

また次頑張りましょうね!

入佐さん、前回いい想いしましたからねぇ

今日は芝原さんの日って事で(笑)

柴原さん、50cm、56cm、57cmの釣果は

お見事でしたね!

テキサスのフルフッキングは気持ちよかったですね!

また積み立てして来てくださいね!

皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またのお越しを楽しみにお待ちしておりますね!






2017/04/18(火)11:41


今日は愛知県からのゲスト様
50アップも出てますが
西風が強い上に
公共事業のおかげで濁りも入って
チョイ苦戦気味

午後から風止んでクレイ~ヽ(≧▽≦)ノ








2017/04/17(月)11:23
超人気レンタルボート店ビワコマリン沖鉄塔水中動画を公開です。

早春のシャローの縦ストラクチャー

でも今年はウィードが無い状況で

どうなんでしょう?

2017/04/16(日)20:49
今日は中村さん親子が来てくださいました!

陽人君がこの春から中学生で

部活動で琵琶湖釣行が難しいらしいのですが

たまたま今日のガイドが不可日から可能日になって

たまたま琵琶湖にプチ家族旅行に来られていて

のガイドとなりました(笑)

早速朝一ポイントへ行こうとしますが

皆さんご存知の通りの濃霧でホワイトアウト

視界40m安全視界20mぐらいで

走らせている人もいましたが危険ですし

避けれたにしても相手のボートに非常に迷惑です

絶対に今日のような濃霧のホワイトアウトの時は

走らせずにデッドスローですよ!

40分かけてポイントに到着

そしてレクチャーして割とスグに

IMG_6373.jpg

ファーストヒットはお父さん

でも

狙っているサイズじゃありません(T_T)

少し頑張って陽人君に

IMG_6374.jpg

55cm!\(^o^)/


狙っているのはこのサイズ

頑張って釣っていきましょう!

テンションは上がりましたが…

IMG_6375.jpg

40アップ!


IMG_6376.jpg

ナイスフィッシュ!


IMG_6377.jpg

これもナイスフィッシュ!


時々ナイスファイトで

IMG_6378.jpg

40アップ!


IMG_6379.jpg

蓮君も一緒に(笑)

チョット悪戦苦闘のお父さんも

IMG_6380.jpg

バイトに迷いながらも

IMG_6381.jpg

サイズが出ませんが・・・

IMG_6382.jpg

ダブルヒットがあったりしながら

頑張ったので二人は

IMG_6384.jpg

お昼寝タイム

やはり日曜日のハイプレッシャーは強烈

って事でランチ後

やはりバイトが遠いのでチョコチョコと移動しながら

IMG_6386.jpg

釣れるには釣れる

IMG_6387.jpg

サイズが今一つ

でもね

魚探には

IMG_6388.jpg

露ランス魚探でも

IMG_6389.jpg

ベイトに着くバスが

これが通った後に釣れたりします。

すると!

IMG_6390.jpg

ビッグバイト!ついに来たか!

IMG_6391.jpg

50cmジャスト!


ようやく本日2本目の50アップ

頑張ってくださいました!

そしてラストフィッシュは

IMG_6392.jpg

40アップ!


って事で中村親子のワイワイガイドは終了でした。

中村さん、陽人君、蓮君

今日は楽しい時間をありがとうございました!

中村さん、起死回生の50アップは僕も嬉しかったです!

陽人君、55cmはよく引いたね!慎重で丁寧なやり取りでしたね!

蓮君、チョット難しいかな?って思ったけど釣れて良かったです!

皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またのお越しを楽しみにお待ちしておりますね!







2017/04/16(日)13:13

今日は中村さん親子が来てくださいました。

絶好調のジャスターフィッシュサクラブルーのボトストで

ハルトくんに55cmが出てます!
他にも釣れてますが

今日はサイズがいまひとつ
午後も頑張りますヽ(≧▽≦)ノ




2017/04/15(土)20:27
今日は所さんと沖さんが来てくださいました!

土日はバイトが遠いのが常識ですので

不安を覚えながらのスタート

ジャスターフィッシュのボトストをレクチャーして

ポイントに入るも人が多いので

レクチャーがてら僕に

IMG_6269_20170415193117c90.jpg

アクションとバイトの出方と

フッキングまで

IMG_6270_20170415193116a3b.jpg

40アップとかを

IMG_6271_20170415193053de0.jpg

釣りながら場所を変えながらレクチャーして

沖さんに

IMG_6268_20170415193118c50.jpg

42cmのナイスバス


これで練習OK?

でも人が多くて苦労しながら流して

レクチャーを繰り返して

IMG_6272_201704151930522f9.jpg

お手本は十分ですかね?

ってところで

空いたスポットに入ってスグに

またまた沖さんに

IMG_6273.jpg

ロクマル様降臨!\(^o^)/


バス歴20年での初ロクマル様だそうです

おめでとうございます!\(^o^)/

しかし

その後は気が緩んだのでしょうか?

バラシ3連発の沖さん(T_T)

フッキングが甘いようですので

再度お手本をって事で

IMG_6274.jpg

55cmがお手本(笑)


そして待望のバイトが所さんに出るも

バイトの出方を初体験でしたので

根掛かりと勘違いして外そうとしてしまい

バラシ(T_T)

そしてレクチャーがしっかり理解いただけたようで

IMG_6276.jpg

沖さんに54.5cm


でも・・・沖さん・・・また・・・バラシ(T_T)

とりあえず

頭が?????でいっぱいの所さん

ランチ前に優しく鬼のレクチャーして

IMG_6277.jpg

ナイス練習バス

これで理解してもらえたのか?所さんに

IMG_6278_20170415192948dd4.jpg

40アップ


そしてランチ後は

2か所ほどポイントチェックして回って

異常なしを確認してから再挑戦

チョットこの時間はバイトが遠い?

って思っていると

所さんにビッグバイトが出るも

僕が「それ魚!」って言った声にびっくりアワセで

ラインブレーク(T_T)

それで再び火が付いた沖さんに

IMG_6279_20170415192947f1d.jpg

58cm!\(^o^)/


所さんの横でシェイクのお手本をしている僕には

IMG_6280_20170415192945ab3.jpg

まぁ空気読みサイズ(笑)

しかし今日は沖さんの日で

所さんにはバイトが遠いですねぇ

次も沖さんで

IMG_6281_20170415192909c7b.jpg

48cm


これは沖さんの勢いを止めないと

所さんに魚が出ないので僕が頑張って?(笑)

IMG_6282_20170415192907552.jpg

勢いをフロントデッキに!(笑)

そして本命のストレッチが空いたので

入ると・・・また沖さん(笑)

IMG_6283.jpg

48cm!


もう手が付けられません(笑)

しかし!

頑張ってくださいましたよ!

所さんに待望のビッグバイト!

IMG_6284_20170415192905711.jpg

54cm!\(^o^)/


やっと笑ってもらえました!

今日はチョット体調が悪かったので

嬉しい1匹です!

そして残り時間が短くなって

バイトが遠のいたので

再度僕も釣ってみると

IMG_6285.jpg

47cmで

終了でした!

所さん、今日は体調イマイチの中でしたけど

なんとか54cmが釣れて良かったです!

アクションは忘れないでくださいね!

沖さん、ロクマル様ゲットおめでとうございます!

今日は沖さんデーでしたね!

次も頑張りましょうね!

お二人とも今日の目まぐるしい天候の中を

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またお待ちしておりますね!


2017/04/15(土)13:18

今日のガイド前半のハイライトは
このロクマルでしょう!
この他にも
デカイの釣れてますが
バラシ多発注意報発令してます(笑)

後半戦と詳しくはblogでお知らせしますね

明日のガイドがまだ空いてますので
宜しくお願いしますm(__)m




2017/04/14(金)23:34
ここもマンメイドストラクチャーとして
皆さんがよく目にしている場所で
かつなかなか結果が出ないメジャーポイントですよね?
魚がいるのか?
水中カメラを入れてみました!

2017/04/14(金)14:45


私のスケジュールミスで
16日の日曜日がガイド可能になりました。

春のデカバスを一緒に追いかけませんか?
御依頼お待ちしております。

写真は月曜、火曜、木曜の50アップ
3日間で20本にロクマル含む釣果です。




2017/04/13(木)20:36
今日は東大阪の山川設備の社長さんが来てくださいました!

山川設備さんのホームページは→コチラ

山川さん!ちゃんと宣伝しておきましたよ!(笑)

って事で大爆釣の山川さんの依頼はサッサと済ませましょう!

とりあえず朝一のポイントに着くと

山川さんがサクっと

IMG_6165.jpg

53cm!\(^o^)/


なんでも最近天気運も悪くて修行ばかりだったらしくて

天気が良いだけで御機嫌(笑)

でもでも数分後に

僕に

IMG_6166.jpg

ロクマル!


そしてロクマルを釣りたい山川さん

IMG_6167.jpg

53.5cm!\(^o^)/


僕は控えめに小さいのを釣ったり

IMG_6168_2017041320035776d.jpg

48cmを釣ったり

バラシたり

どでかいのをラインブレークしたりしながら

山川さんの本日最小は

IMG_6169.jpg

49cm!\(^o^)/


これが山川さんの今日の最小(笑)

僕も

IMG_6170.jpg

50cmを釣りますが

山川さんに

IMG_6171.jpg

58cm!\(^o^)/


そしてバイトが遠のいたのでランチへ

ってところでババ荒れで

リアデッキに積んでた山川さんのタックルの一部が

奉納( ノД`)シクシク…

そんなこともありながらのランチ後

チョットバイトが遠くなりましたが

辛抱強く待って待って

山川さんにビッグバイトが出るも

口切れ(T_T)

山川さん、「ロクマル釣って早上がりや!」

って事で僕が頑張って

IMG_6174.jpg

小さいのを間引いて

IMG_6175.jpg

52cm!


僕にも

IMG_6176.jpg

53cm


すると山川さんに待望のビッグバイト

IMG_6177.jpg

59cm!\(^o^)/


1cm足らずで

でもタイミングが来てるぞぉ~って

粘って

もう早上がりが無いやんって時間になって(笑)

んで僕にデカイのが当たるもバラシ

IMG_6178.jpg

またも59cmで足りず(T_T)


ラストは残り10分宣告してから

IMG_6179.jpg

58cmで終了!


なんと8本釣って7本が50アップ

最小が49cmという空前絶後の釣果

山川社長の預金残高○○○万○千○百円!暗証番号は○○○○!

という結果でした(笑)

山川さん今日はロクマルはオアズケでしたが

最高の釣果で満足して頂けましたでしょうか?

でも初めて来て頂いたのが一昨年の春より

数段ロッドワークが上手くなりましたよね!

また次回ロクマル目指して頑張りましょうね!

今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またの御依頼をお待ちしておりますね!


さて、この好釣果状態ですが

明日のガイド依頼は無くお休みです

この状況を楽しみたいと御希望のゲスト様がおられましたら

至急御依頼くださいませ!

ガイドのホームページは→コチラ



本日のゲスト様からも

水道設備の御依頼をお待ちしておりますとの伝言です。

よろしかったらソチラも宜しくお願いします

山川設備さんのホームページは→コチラ








2017/04/12(水)11:54
空前絶後のぉ~!!

琵琶湖水中動画ぁ~!!

大公開ぃ~!!




先日のゲスト様も見てくださったとの事で

チョット反響を頂きましてうれしかったですね!

コチラの後編も

お暇な時に見てくださいね!
2017/04/11(火)22:55
今日は大阪から池田さんと清原さん

前日の予報でヤバイ感じで

ほとんどのガイドさんが中止するレベルでしたが

お二人なかなか休みが合わないし~

などなどの事情で決行!

でもアブナかったら即中止って感じでスタート

ポイントに向かってる途中から風が吹き始めて

到着するとポイントに近づけない(T_T)

って事で近くのラインを流していくとこに

すると清原さんに

IMG_6064.jpg

50ジャスト!\(^o^)/

いきなりやってくれますね~

そして池田さんも

IMG_6065.jpg

小さいけど

IMG_6066.jpg

コンスタントに釣ってくれます

そして僕も

IMG_6067.jpg

40アップ!

正確なサイズは忘れました(笑)

とにかく今日は釣れた日なので

サイズを覚えられない、写真が分からない(笑)

そんな感じなんで

捏造はしてませんが

写真がダブってたらゴメンなさい

ってな感じで

ジャスターフィッシュのボトストで釣り続けて

IMG_6068.jpg

調子よく釣っていきます!

池田さんも

IMG_6069.jpg

サイズがイマイチも

爆風と雨の中なので釣れるのが楽しい

IMG_6071 (1)

40アップまでが

コンスタントに遊んでくれます。

池田さんも

IMG_6072 (1)

好調です!

僕も

IMG_6073.jpg

ジャスターフィッシュのボトストで

色はもちろん

サクラが咲いたらサクラブルー

40アップの連打連打

するとチョット調子悪かった清原さんに

IMG_6074.jpg

腹ボテの53cm!


すれを羨ましそうに見てた池田さんも

IMG_6075.jpg

55cm!\(^o^)/


池田さんは自己記録更新です!

そして50アップが出てなかった僕も

IMG_6076.jpg

55cm!\(^o^)/


釣れ方がヤバ過ぎる(笑)

そして再び清原さんにも

IMG_6078.jpg

52cm!\(^o^)/

なんと釣れば50アップですね!

もちろん口には

IMG_6079.jpg

ジャスターフィッシュのサクラブルー

ランチ後は雨が降り続いて

IMG_6081.jpg

40アップ!

あれ?写真が足りない?

そんな事言ってたらブログが書けない(笑)

IMG_6082_201704112206366f1.jpg

40アップ!


IMG_6083_201704112206353de.jpg

これ春爆ですか?(笑)

IMG_6084_20170411220634a31.jpg

清原さんはバイト少な目で5本目

でも50アップは3本(笑)

久しぶりに僕も

IMG_6085.jpg

40アップ!

池田さんも

IMG_6086_20170411220631114.jpg

釣りまくって

IMG_6087_20170411220630d1a.jpg

サイズが落ちても釣りまくり

池田さんも2本目の

IMG_6088.jpg

50アップ!\(^o^)/



僕は

IMG_6089_20170411220511a3f.jpg

空気う読みサイズ?(笑)

でもでも僕も2本目の50アップは

IMG_6090_201704112205100f4.jpg

51cm!\(^o^)/

池田さんも止まりません

IMG_6092_20170411220508b49.jpg

46cm!

池田さんから「空前絶後の~!」頂きました!

そして締めは清原さんの

IMG_6093_20170411220507033.jpg

47cm\(^o^)/


で終了でした。

なんか写真が足りないきもするし

よくわからないけど

最終的には

清原さんが50.52.53.他40アップ3本と30台で7本

池田さんが50と55含めて10本か11本

僕は写真の通りですが55と51含めて

8本やったかな?(笑)

とにかく朝一爆風と雨の中で頑張ってくださったお二人に

琵琶湖の神様が微笑んでくれた1日でした。


池田さん自己記録更新の55cmおめでとうございます!

今後もドラグを気にしながら頑張りましょうね!

清原さん、最終的に池田さんに負けましたが?

50アップ3本は立派です!

お二人とも爆風と雨の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!









2017/04/10(月)21:40
今日は愛知県から入佐さんが来てくださいました!

いつもの仲良しコンビを差し置いて恒例となった

抜け駆け作戦です!(笑)

でも?いつもタフコンディションで作戦失敗ばかりで

さて今日はどうなるのか?

スタートしてスグはテキサス修行の御希望で

チョット頑張りますが二人にショートバイトが1バイトずつ

その後で冷たい北風が吹き始めたタイミングで

IMG_5876_20170410205636b45.jpg

46cm

が僕のジャスターホッグに

そして北風の冷たさが増していくとバイトが遠のき

流せるストレッチが空いたので

ジャスターフィッシュのボトストで流すと

入佐さんに

IMG_5877_20170410205635350.jpg

45cm!

今の時期の魚はよく引きます!

僕にも

IMG_5878_20170410205633360.jpg

ちょっとかわいい(笑)

空気読みサイズですが

やっちゃいました(T_T)

IMG_5879_201704102056245cd.jpg

僕に54cmです。

モチのロンで

IMG_5880_201704102056221d9.jpg

ジャスターフィッシュを丸呑み

カラーはサクラが咲いたらサクラブルー

続けて入佐さんに

IMG_5881_20170410205621ed8.jpg

45cm!

また僕にも

IMG_5882_20170410205620663.jpg

44cmやったかな?(笑)

釣れてるタイミングなのでランチを遅らせて

入佐さんに

IMG_5883_20170410205618702.jpg

40cm!

太いけど短い(笑)

まだまだ満足しちゃだめよぉ~って

IMG_5884_201704102055424a9.jpg

僕が小さいのを間引いて?(笑)

入佐さんに

IMG_5885_20170410205541fc6.jpg

52cm!\(^o^)/

抜け駆け作戦大成功!って

喜んでるのも束の間?

またまた入佐さんに

IMG_5886_20170410205539d32.jpg

もういっちょ52cm!\(^o^)/

ってところで美味しいランチタイム(笑)

そして午後は違うストレッチに入って

入佐さんが思い付きで

ショートリーダーダウンショットを投入すると

IMG_5887_20170410205539285.jpg

45cm!\(^o^)/

ゴンってバイトがタマラナイ~

って至福のひと時一服タイムしてると

またまた入佐さんに

IMG_5888.jpg

48cm!\(^o^)/

どれもナイスバディです!

もう満足しかけの入佐さんですが

風が強くなっても頑張ってくれます

風がチョット冷たくなったのでバイトが・・・

んでボトスト再び~

って事で

IMG_5889.jpg

ナイスフィッシュ!


さぁ入佐さんは2ケタまで2匹

僕は午後ボウズのがれで頑張って

一つミスした後で

IMG_5890_2017041020552162c.jpg

これも40アップ


正確な長さは忘れましたが

たぶん43cmだったと思います(笑)

そして

また一つミスした後で

IMG_5891_2017041020551919a.jpg

47cm!


この腹ボテは凄い!

IMG_5892_20170410205518b0f.jpg

お腹がパンパンで生まれそう(笑)


もちろん口には

IMG_5893.jpg

ジャスターフィッシュのサクラブルー

誰が言ったか知りませんが

サクラが咲いたらサクラブルー

これを覚えておいてくださいね!

ってところで終了でした。

入佐さん、今日は絶好調でしたね!

ドラグを緩める判断もショートリーダーダウンショットも

随所でナイスな判断はお見事でした!

また来週も頑張りましょうね!

風の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!



2017/04/09(日)22:29
今日は兵庫県から立石さんと渡辺さん

2年ぶりぐらいの立石さんと初めましての渡辺さん

巻きとか強い釣りが好きな立石さん

ライトリグが好きな渡辺さん

どう融合させるかがカギと考えたのが・・・

まずは南東風の中で先日のイージーポイントに入りますが

なぜかショートバイトが一つ

悪い予感を覚えながらライトリグ苦手の立石さん

御希望通りにスイムジグ場へ早々の移動

バイトが遠い中で待望のヒットも・・・バラシ(T_T)

そしてショートバイト

さすが日曜日で船も多くて苦しい展開で

午前はノーフィッシュ(T_T)

午後は

お助け場へ入るも最近叩かれまくりで

バイトが遠くて

前夜というか当日3時まで仕事だった立石さんがKO

そして

IMG_5767.jpg

起きてくれるかな?

そこから頑張りまして

渡辺さんに待望のヒットも・・・ドラグが・・・(T_T)

ヤバイ展開に加えて予報より弱めの風

朝一のイージーポイントに入りますが

今日はイージーじゃないのねぇ~(T_T)

そして東岸のプリンス沖に入って

渡辺さんが2つヤラカシてからの~立石さん

IMG_5768.jpg

待望のナイスフィッシュ

「これでラッシュ掛かるきがします」

立石さんの予言通り

IMG_5769.jpg

40アップ!\(^o^)/

苦手なライトリグ攻略はジャスターフィッシュのボトスト

色はサクラが咲いたらサクラブルー

残り時間はわずかとなって

おしりに火が付いた渡辺さん

IMG_5770.jpg

ナイスフィッシュです!

琵琶湖でマトモな魚が釣れた!って大喜び

もちろんジャスターフィッシュのボトストのサクラブルー

前日の春爆か?って思わせる琵琶湖の情報に

完全に翻弄された1日でした。

立石さん、渡辺さん、今日は苦しみましたが

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

立石さん、ライトリグでドラグが鳴る中のファイトを

楽しんでもらえて良かったです!

渡辺さん、慣れないボート釣りでのライトリグは

なんとか実を結んでくれて良かったです!

また5月か6月お待ちしておりますね!

2017/04/08(土)10:52


先日4/5の動画です。

まだまだ続編がありますので

お楽しみに!

2017/04/05(水)22:49
今日は新しい動画撮りと昨日の反省を含めて練習

動画撮りはまずまず?編集次第ですね(笑)

って事でカメラのバッテリー切れが早くて

昼からは魚探掛けと練習

何にもないよなぁ~ってところで

なんとなく気になって釣ってみると

IMG_5710.jpg

あっさりと釣れちゃいます(笑)

どうせ後が続かないんだろ?

って思いながら続けると

2発ミスバイトした後に

元気よく当たったのは

IMG_5711.jpg

まずまずの45cm

オィオィ昨日釣れてくれよぉ~

それも丸呑み
IMG_5712.jpg

今日は食い気がある日なんかなぁ?

って思いながら

IMG_5713.jpg

魚探で気になったところだけやると

スグ釣れるけど

IMG_5714.jpg

こんなイイ画の所は・・・釣れない(笑)

そして移動中に変な移り方したところに戻って

IMG_5715.jpg

ジャスターフィッシュのボトスト

色はサクラブルーで

IMG_5716.jpg

腹パンパンの

IMG_5717.jpg

50アップでした(笑)

本当に昨日釣れてくれよぉ~

なんて思う練習デイでした。


尚、動画は編集まで数日頂きまして

後日公開となります

2017/04/04(火)22:56
今日は長野県から外山さん親子をお迎えしての琵琶湖ガイド

息子さんのけんしょう君は新小学三年生

春休みの父親との思い出作りということで

絵日記を書かないといけないそうです。

この日の為にお父さんとキャストの練習をして来たそうで

スピングのキャストはまずまずOK!

ってことで大人組はスイムジグで

けんしょう君はジャスターフィッシュのボトストで始めます

すると

IMG_5657.jpg

人生初バス!35cm!\(^o^)/

それまでボートがチョット揺れると怖がってたのに

そういうもんですね(笑)

そして続けていると・・・また

IMG_5658.jpg

人生2匹目は42cm!\(^o^)/

サイズアップもしましたよぉ~(笑)

コリャコリャ持ってる人は違いますね~

でもまだ止まりません(笑)

IMG_5659.jpg

本当にそんなに間が空かずに釣れます

けんしょう君の独り舞台!

こうなってくると巻き続けている心にヒビが入りますねぇ

でも今日も琵琶湖虫が大量発生して

虫が苦手のけんしょう君の為にポイント移動したりしますが

移動した先はバイトが遠くて

ランチ後は触れるところで

IMG_5660.jpg

ボーズ逃れですわぁ(笑)

僕も

IMG_5661.jpg

同じくボーズ逃れ(笑)

けんしょう君に釣り方を教えてもらわなきゃ!

でもぉけんしょう君はランチ後のお昼寝タイム

お父さんは頑張って

IMG_5662.jpg

でもサイズは伸びず

ノラナイバイトがあったりもしながら

IMG_5663.jpg

釣れどもサイズが伸びず

けんしょう君が寝てる間にスイムジグにも再挑戦

しますが不発(T_T)

そして

けんしょう君も起きた夕方

IMG_5664_20170404224432b32.jpg

ジャスターフィッシュのボトストは釣れますが

けんしょう君の42cmを超えられず

ランチ後に吹き始めた北風にも負けて

けんしょう君の独り舞台の1日でした。

外山さん、今日は春休みの思い出作りお疲れ様でした!

本番は来月ですからリベンジしましょうね!

けんしょう君、人生初バスと40アップおめでとう

\(^o^)/また来てね!

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

特にけんしょう君はお昼寝以外は凄く頑張ったよね!

明日は春休み最終日だね

絵日記を頑張ってくださいね!


FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ