琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2016/08/30(火)14:47

先日のガイドの時に
どなたか忘れ物されてますよー
預かってますので
ご連絡頂くか
ガイド依頼時に申し付けてくださいね~

さて、昨日は台風予報が読めなくて
今年初のガイド中止
フタを開ければ出来ない事もなかった?

でも安全最優先と
遠方からのゲスト様で
琵琶湖に来るだけでも結構な出費
来て頂いてから中止は酷な話
ということで前日に中止決定しました。

なんせ気象予報士さんでも
寒冷渦と台風の雲がつながるのは
本当に稀な現象って
僕らには読めませんよね~

これから台風が上陸する東北の皆さん
本当に注意してくださいね!
間違っても川を見に行ったりしないようにしてくださいね!




2016/08/29(月)11:40
2日遅れ更新で申し訳ありません。

昨日はNBCチャプター京都の第5戦サンラインカップで

ガイド後から準備に追われて昨日は・・・

終わってから溶けました(´Д`)

って事で川喜多さん、波多野さんをお迎えしての

土曜日のガイドレポートです。

前日のガイドで僕の直リグ場は終了か?


って感じでしたが波多野さんのれくちゃーの為に

チョットだけ行ってみますが・・・やっぱり~

って感じで~お二人の大好きなライトリグで


前回ごっついぃ~のを掛けて

リールのドラグが悪くてラインブレークした波多野さん

今日はバンキッシュ!っていう高いリールです!

もちろん!ドラグ調整を僕が確認しました!

これで万全!


って思ったら1発目のビッグバイト!

ドラグが一瞬出てからのラインブレーク(T_T)


もうこれだけ連日ラインブレークが出てしまって

今回ドラグチェックまでしても切れてしまう

もしかして・・・全てに共通するのは・・・僕!?(゚Д゚)ノ

どなたか良いお祓い先を教えて下さい


気を取り直して波多野さん

IMG_1994.jpg

これに混ぜていきましょう!

川喜多さんも

IMG_1995.jpg

混ざるのを信じて頑張りましょう!


そしたら

IMG_1996.jpg

46cm!

ほらね~混じったでしょぉ~\(^o^)/


時々ラインブレーク級も混じるので要注意ですがねぇ~

そして、近くの直リグ場をチョットだけやりますが・・・

なのでぇやっぱりお二人の大好きなライトリグで


IMG_1998.jpg

これはまだマシ

IMG_1999.jpg

丸呑み出来そうな?


IMG_2001.jpg

ナイスキーパーを釣りながら

IMG_2002.jpg

42cm!


って感じで風予報の13時までやりきってのランチ後

やはり強風が吹いてきましたねぇ


ほんで午前中の場所は釣りにくくて

IMG_2003.jpg

頑張ってこんなサイズで

混ざって来ない気配になってましたから

ビッグが混じりそうな場所をチェック&チェックして

3か所めだったかな?


流し始めて5分か10分ごに

またも波多野さんにビッグバイト!

ロッドはバットまでぐわんぐわんと曲がり

ドラグはジージー出っ放し

潜られないようにロッドを立てて耐えて巻きますが・・・

ラインブレーク(T_T)


気を取り直して波多野さん

IMG_2004.jpg

さっきの手応えとは違いますね


その後も頑張って頂きましたが

ビッグには恵まれず同じクラスを楽しく?釣って

終了となりました。


川喜多さん、釣ってるのにやっぱり波多野さんに

ヤラレ感が残りますねぇ~次はビッグを頑張りましょうね!


波多野さん、またヤラレちゃいましたねぇ~原因は

次回改善してもらえると思いますが、毎回ビッグを

食わす運を持っておられますから

またロクマルを釣りましょうね!


お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また10月の御依頼日を楽しみにしてますね!

それまでにも来れるときは来てくださいね!\(^o^)/





ゲスト様の皆様へ

とても有り難い事に御予約を多数頂いております

土日をご希望の御客様におきましては

お早めに御予約をお願いします。

既に9月の土日は完売御礼で19日の祝日だけ

空いております。

平日におきましては余裕がございますので

平日にシフト可能のゲスト様は平日の御依頼を

おすすめします。

極力御依頼をお断りする事の無いようにと

思っておりますので、御協力を宜しくお願いします。

また10月のガイド御予約も承っておりますので

宜しくお願いします





2016/08/26(金)22:38
今日のガイドは九州から常連の田熊さん

もう3年?4年?のお付き合いさせて頂いている常連様

昨年9月に僕が2週連続優勝したポイントを見つけたのも

田熊さんのガイド中でしたね~

って感じでスタートしますが

朝から日差しが強くて暑くてって感じでしたので

直リグばへ直行しますが・・・

2か所目へ行って

ようやくのお手本フィッシュ

IMG_1920.jpg

40アップ


田熊さんも頑張って頂きますがバイトが遠いので

ちょっと癒されにっていうふれあいタイムを取ると

いきなり田熊さんのドラグが鳴り響きます!

一度潜られたので「ドラグを締めて!」と指示すると

ウィードから出てきました!

デカイ!

55cmクラスで軽く50アップ!

って思ったのも束の間

また走ります!

そして潜られます・・・完全ロック(T_T)

そしてラインブレーク(T_T)

締めてもらったドラグもまだまだズルズルでした

いきなりでしたねぇ10~20釣ったら混ざる

って言ってたのが1匹目に?



するとビッグが遠い(T_T)

IMG_1921.jpg

こんな感じ

IMG_1922.jpg
オイ君は誰かに襲われたのかい?(笑)


田熊さんも

IMG_1923.jpg

混ざるまで頑張ります!

ひたすらに
IMG_1924.jpg

混ざるまで頑張ります!


ちなみに僕は間引いてました(笑)



ランチ後もチョットだけ勝負に行きますが

危険な香りがプンプンしたので

再度

IMG_1925.jpg

混ざるまで頑張ります!

ひたすらに

IMG_1926.jpg

混ざるまで頑張りました!

僕も混ざるまで間引きました!

んが

混ざりませんでした(T_T)


田熊さん、今日は更に厳しい状況で今までで一番の

厳しさだったかもしれませんね!

でも最後まで頑張って頂きありがとうございました!

次は確実に僕がドラグをチェックしますね!





各ゲスト様へ

今年はドラグ調整が行き届かずにラインブレークしたり

ウィードに潜られたりという事が頻発しておりますので

ガイド当日の朝に皆さんのリールのドラグをチェックさせて

頂きますことをご了承くださいね!



2016/08/25(木)20:26
今日のガイドは大阪から加藤さん

6月に来て頂いたゲスト様のお友達

って事で期待満載で来て頂きました。


早速ですが状況変化を見たいので

魚を触りにライトリグで流していくと

マメのバイトがある中で

IMG_1883.jpg

40アップ!

イイのが混ざりましたが簡単ではない?

それなら出ればイイサイズの直リグ場へ

ピッチングのレクチャーをしながら

お一人様なので僕も釣らせて頂いて

IMG_1884.jpg

40アップ!

ちょっと間が空いて

IMG_1885.jpg

40アップ!


サイズが今一つですが

お手本は完了かな?

ってところで加藤さんにビッグバイト

ロッドがバットから曲がってます

・・・・んが!?

ラインブレーク(T_T)

16ポンドのフロロブチ切れました・・・。

あくまでも推定ですが・・・ロクマル・・・かな

気を取り直してピッチングを続けて頂きますが

釣れるのは・・・僕

IMG_1886.jpg

40アップ

そしてバイトが遠くなったので

ライトリグ場を回って回って

IMG_1887.jpg

こんな感じを釣っていると

加藤さんに

IMG_1888.jpg

ぶっとい46cm!


連ちゃん気味に僕に

IMG_1889.jpg

40アップ!


そして午後は風が東向きに変わってしまって

強くなってしまって

勝負に行きますが・・・って感じで

ライトリグ場を風の中苦労しても

IMG_1890.jpg
こんな感じで

彷徨いながらの終了でした。

加藤さん、今日は厳しい状況でしたが

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

あの16ポンドをブチキッタ推定ロクマル野郎に

次はリベンジしましょうね!

またの御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!






2016/08/24(水)19:33

もうすぐ9月ですね!
台風が来なくて雨が降らない今年の夏の琵琶湖
それでもウィードテキサスの準備


去年爆発して
B.A.I.T.ファイナルとチャプター京都第6戦を
2週連続優勝したウィードテキサス

今年はreinsスリップシンカーの
マットカラーで7gと8.8gを準備

今年も爆発して欲しいですね~
ヽ(≧▽≦)ノ


でもね
このスリップシンカーは
テキサスだけじゃなく
アレにも使ってますよ
最近僕のガイドに来て頂いたゲストさんは
御存知ですよね~ヽ(≧▽≦)ノ




2016/08/21(日)21:10
今日は愛知県からの常連様は

増田さんと樋口さんをガイド

前回のガイドはビッグに恵まれなかった樋口さん

今回はリベンジに燃えてのスタートです。

連日の流れから思いついたポイントが空いてたので

入って割とすぐに樋口さんに

IMG_1844.jpg

48cm!

寸止めですがリベンジ達成としていいでしょう!(笑)

朝からのふれあいタイムで混じればいいなぁ~

のつもりが(笑)

でも日が昇るにつれてバイトが減ったので

直リグ修行タイムですが

心が折れそうならスグにふれあいタイムにって事で

初直リグでバイトの出方が分かりにくいので

お手本動作をしている僕にマメが出て

樋口さんにも持って行くバイトが出たので

では、本番!

ってなるとバイトが遠い(T_T)

そんな中で

IMG_1845.jpg

一応40アップ


でもバイトが遠いので

心が折れる前にふれあいタイム

IMG_1846.jpg

こんなサイズでも

IMG_1847.jpg

釣れれば楽しい

IMG_1848.jpg

お二人とも琵琶湖には癒され目的ですから

修行はソコソコに(笑)

そしてランチ後も

もう少しふれあいたいって事で

IMG_1849.jpg

バイトは多くないけど

IMG_1850.jpg

ふれあって頂いて

IMG_1851.jpg

ちょっとマシなサイズも入ったりしての

風があって暑さが少しマシですが

北胡もチョット行ったら水温は同じ30度越えだったので

もう一度だけ修行に行って

厳しかったけどキープキャストした樋口さんに

IMG_1852.jpg

46cm!初直リグフィッシュ!


増田さんも頑張りましたが・・・(T_T)

って事で最後は釣りまくってもらいましょう!

ってふれあいたいむで増田さんに

IMG_1853.jpg

46cm!


ふれあいタイムで出れば満足のサイズ

数を釣りながらサイズを混ぜる作戦が成功!

樋口さんも

IMG_1854.jpg

子バスからナイスフィッシュまで

お二人ともに軽く10匹?

お二人で30匹ぐらい超えたところで

終了とさせて頂きました。

増田さん、バラシやすっぽ抜けも多かったですが

得意のライトリグで40アップと数釣りは楽しかったですね!


樋口さん、朝イチの48cmもお見事!

初直リグフィッシュもおめでとうございます!


お二人とも暑い中最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また来月楽しみにお待ちしておりますね!


2016/08/20(土)21:49
今日は常連になってきた川喜多さんと浅井さん

浅井さんはベイトリール初挑戦!

って事でライトリグで魚を触ってもらってから

ベイトリールのキャスティング練習と

ピッチング練習を済ませてから

直リグ場へ!

でも最近事故で痛めた手がうまくピッチングが(T_T)

それでも頑張って頂きますが

猛烈な暑さとバイトの遠さで

心が折れてしまう前にライトリグで

もう一度魚を触って頂くことに

んで浅井さん

IMG_1806.jpg
チョイマシサイズ

IMG_1807.jpg
楽しんで頂きます!

デカイの釣りたい川喜多さんも

IMG_1808.jpg
喜んでますや~ん!(笑)

午後も魚を触ってから勝負に行きますが

IMG_1809.jpg
マヂで猛暑

IMG_1810.jpg
体を冷やします(笑)

そして再び勝負に行って

お手本フィッシュを見せたい僕に

IMG_1811.jpg
40アップ!

そして連発気味にバイトが出たのが川喜多さん

でもでもぉ~藻化け

なんでもデカイのが来た時の為に

ドラグを緩めていたそうで

一気に潜られてしまいました(T_T)

ドラグを締め直して

また藻化け(T_T)

そして

IMG_1812.jpg
初直リグフィッシュ!

なんとか浅井さんにも直リグで釣ってもらいたい

痛い体を頑張って慣れないピッチングで

バックラッシュと戦って頂いていたので

横でピッチングのお手本をしていた僕に

IMG_1813.jpg
40アップ!


お二人とも頑張って頂いたので

最後は魚を触って終わりたいので

ライトリグ場で

魚を触って頂いて

IMG_1814.jpg
こんな感じで

終了でした。

川喜多さん、1日頑張ってピッチングも少し上手くなって

結果が出たけど藻化けは悔しかったですね!

また来週リベンジですね!頑張りましょう!

浅井さん、痛い体の状態で最後まで頑張っておられたので

最後は琵琶湖の神様が微笑んでくれないかなぁ~って

チョット他力本願でしたが

次は良い結果が出てくれると信じています!


お二人とも暑い中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また来週頑張りましょうね!








2016/08/19(金)22:18
今日は静岡からのゲスト様は

廣岡さん、鈴木さん、八木さんの3人組

琵琶湖経験の少ない方々ですから

サイズもですが数も欲しい

当たり前の御希望ですね。

って事でスタートして

割と早く当たったのが鈴木さんですが

2発ほどすっぽ抜けてからのフッキング成功でしたが

バ・ラ・シ(T_T)

本人いわくロクマル(笑)

まぁそれは置いといて

バイトが遠い中で次は廣岡さん

IMG_1767.jpg

ナイスフィッシュです。


このサイズが出ると終わりかけかなぁ

って思いながら

またも廣岡さん

IMG_1768.jpg

46cm!


バイトが遠いので深追いせずに

ポイント移動

やはり先日のゲリラ後で何かが変わった感がありますね。

そして移動後2か所目のポイントで

またも廣岡さん

IMG_1769.jpg

48cm!


しかし今日はバイトが遠い

それも特に八木さんにはバイトが出ない

それはね~ある富士五湖での釣行以来

何らかの呪いかって思うほどのスランプ

それは解き放たなければならないですよね

って事でふれあいタイムに行きますが

触れないタイムになってしまったので(T_T)

場所をさらに変えて

IMG_1770.jpg
こんな感じで

触れ合って頂きます。


IMG_1771.jpg
呪われてるという八木さんも

IMG_1772.jpg
48cmを釣った廣岡さんも

IMG_1773.jpg
バラシてしまった鈴木さんも

とりあえず触れ合って頂いて

午後からはチョイ触れタイムで

リグはカーリーテールのヘビダンで

IMG_1774.jpg

僕もふれあい(笑)

IMG_1775.jpg
八木さんのふれいあい(笑)

そして鈴木さんは明らかに40アップをバラシ(T_T)


簡単ではなかったふれあいタイムを終えて

再度修行という名の勝負へ!

すると


バラシ連発の鈴木さんに

IMG_1776.jpg
51cm!

そして今日は50が壁の廣岡さんも

IMG_1777.jpg


またも48cm!



今日は廣岡さんには寸止めばかりか?

これはコレで楽しめますが苦しいですねぇ

しかしキープキャストで頑張るしかありませんよねぇ

すると鈴木さんに

IMG_1778.jpg

コレもうれしいナイスsフィッシュ!


そして連発気味に廣岡さんに

IMG_1779.jpg

またも48cm!

これはコレで呪いか?(笑)


ってのも

直リグでバイトが無い八木さん

呪いのドツボにはまっていましたね(笑)

キャストもフォールも全て実直にマスターしてましたが

今日は当たってくれませんでした(T_T)



廣岡さん、50アップは次回にお預けですが48cm3本も立派ですよ!

鈴木さん、余裕のコメント通り50アップおめでとうございます!

八木さん、次こそは呪いを解いて頑張りましょうね!

皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またの御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!








2016/08/18(木)20:40
今日は愛知県から御手洗さん

B.A.I.T.にも出てる戦友?からのガイド依頼

特殊ミッションでミッション内容はトップシークレット

なんで修行です(笑)


って事で朝一から直リグばへ直行しますが

バイトはあるもののノラナイ(T_T)

ってことで場所移動してミッション遂行

そして今日は厳しいと判断してヤツを投入!

すると

IMG_1716.jpg

頼りになるブラックブルー!


IMG_1717.jpg

56cmありました!

それでもバイトは遠くてランチ後


新しいポイント開拓です!

良さげなところで

またヤツです!

IMG_1718.jpg
ブラックブルーで45cm!

って事でヤツは封印して


IMG_1719.jpg
今度はクローラー6.7で

それもブルーギルカラー

IMG_1720.jpg
55cmありました!


それでも簡単ではないので

御手洗さんも同じルアーを使って頂いて

頑張ってもらいます!

でも

IMG_1721.jpg
僕に45cm!


こいつはクローラー6.7の若ゴリでした。

このままじゃ御手洗さんが・・・

いなかった事になってしまう・・・

写真の端っこに写ってもらったけど(笑)

って事でチョットアドバイスして

それを活かしての

IMG_1722.jpg
40アップ!

ナイスアレンジでした!

そして頑張り続けて頂きましたが

あえなくタイムアップでした。

今日はふれあいタイムは無しの

特殊ミッションオンリーでの1日でした。



御手洗さん、お役に立てましたでしょうか?

とりあえずミッションはクリア出来ましたが

最後まで頑張って頂きありがとうございました!

明日以降も頑張ってくださいね!

また楽しい1日をご一緒させてくださいね!







2016/08/15(月)22:30
今日は地元滋賀県の

松下さん、柴田さん、一門さんの楽しい3人組を

珍しくローライトスタートで琵琶湖ガイド

なんせ朝からワイワイと盛り上がる3人組で

終始笑いの絶えない1日でした。


まずはテキサス場に行きますが

全く雰囲気が無い様子でしたので

早めにパスして直リグ場へ


ファーストバイトは一門さんもすっぽ抜け

そして松下さんにもバイトが出ますが同じく

再度バイトからフッキングまでの流れを

レクチャーして理解してもらいます。

見てもらうために僕も釣りしてお手本を~

すると柴田さんに

IMG_1688.jpg

40アップ!

バイトを確実にフッキングしての~

「確実に取らなアカンでぇ~」と二人に喝!


またも柴田さんに当たりますが

ラインブレーク(T_T)

そして僕に

IMG_1689.jpg
44cm!

今日はジャスターホッグもブラックブルーじゃありませんよぉ


そしてバイトが遠い中で

柴田さんがフッキングを決めて

IMG_1690.jpg
寸止め49cm!

船上はプチ興奮状態で

皆さん漫才コント状態ながらも頑張ってくださいます!

すると松下さんが

「根掛かりました」???

そんな事はないはず・・・

すると

IMG_1691.jpg
ウィードごとナイスフィッシュ!

そして午後はふれあいタイムに行きますが

雷とプチ嵐が来ての中断タイム

南エリアを諦めて北部でダメなら終了覚悟です

そしてふれあいタイムは

IMG_1692.jpg
写真拒否ながら(笑)

しかし、この時すでに放水も下がっていて食いが非常に悪い

そんな中で柴田さんが

IMG_1693.jpg
51cm!

これに二人もまた熱くなって頑張ります!

そして松下さん

IMG_1694.jpg
ふれあいタイム

ってところで残り時間が少ないので

再度修行勝負タイムに入ると

スグに柴田さんに当たりますが

ラインブレーク(T_T)

松下さんにも2つ当たりますが

フックオフと持って行かないバイトのみで

残念ながら終了となりました。


松下さん、記録更新ならず申し訳ありませんでした!

でもピッチングはお世辞抜きですよ、本当に

スゴイ上達ぶりでびっくりしました!


柴田さん、さすがって一言に尽きますが

次はノーミスで頑張りましょうね!


一門さん、今日はツキが無かったですね~

また次頑張りましょうね!


とにかく楽しい3人組で笑いが絶えずの1日

釣果も上がって欲しいところでしたね。


皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またの御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!


2016/08/14(日)21:03
今日は広島県から
横谷さん親子をお迎えしての琵琶湖ガイド

サイズも数も狙いたいって御希望で

まずはテキサス場に入ると
政樹君に!
IMG_1656.jpg
エサですか?(笑)

でもリベンジです!
IMG_1657.jpg
40アップ!

そしてお父さんも
IMG_1658.jpg
40アップ!

バイトは多くないけど
IMG_1659.jpg
ナイスフィッシュ!

そして直リグ場でサイズアップ作戦
するとお父さんに
IMG_1660.jpg
40アップ!

そこからが不思議な時間

バイトはあるけどフックアップしなかったり

すっぽ抜けたりバラしたりで

一番不思議だったのは政樹君のバイト

フッキングしてラインも鳴って横に走ってからの

すっぽ抜け?(T_T)

3人で6バイトあるも獲れずでしたねぇ

そしてランチ後は

ふれあいタイムで楽しんでもらっていると

IMG_1661.jpg
54cm!

すみません僕です


IMG_1662.jpg
ジャスタークローラー4.7です

サイズは選べませんが

ちびを外しながら・・・なんですが
IMG_1663.jpg
釣れちゃうんです

IMG_1664.jpg
マシな遊べるサイズも

すると
IMG_1665.jpg
45cm!

も混じるんですねぇ~


そして雷タイムで一旦避難するも

雷が微妙だったので南エリアをあきらめて

北エリアへ行きますが

直リグも不発で

ライトリグ場でもサイズが出なくて

タイムアップでした

横谷さん、慣れないピッチングを頑張って頂きありがとうございました!
ビッグは次回に持ち越しですね!また頑張りましょうね!

政樹君、チョット今日はツキが無かったのか?ビッグほどバレるって
しんどかったけど次回リベンジ頑張りましょうね!

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!
またの御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!
2016/08/13(土)09:47
今日は愛知県から川満さんと入佐さんをお迎えしての琵琶湖ガイド

来週に仲間内のミニトーナメントを控えて

その練習って事での依頼ですから

今日釣るのも来週釣るのも考えてのスタート


スタート場所から近い場所でエリアを選択していくと

川満さんが

IMG_1611.jpg
これは完全練習フィッシュ

でもでも

そこからがニセモノぶりを発揮

すっぽ抜けとラインブレーク(T_T)

いつもの川満さんじゃありませんねぇ~

って事でエリアを見て回って

昨日の結果から考えても直リグはプラスアルファが必要

って事でスタートエリアに戻ると

IMG_1612.jpg
48cmが僕に

そして数分後に入佐さんに

IMG_1613.jpg
良く引いたナイスフィッシュ!

でもスグに出たバイトは50近い魚でしたが

口切れでのバラシ(T_T)

続けて頑張りますが川満さんのリールトラブルが発生したので

早めのランチでラインを巻き替えて頂いて

とりあえず午後は調子を取り戻して頂くようにライトリグから

IMG_1614.jpg
簡単ではない様子でしたが

IMG_1615.jpg
マメから40アップをポロポロと魚を触って頂きます。

場所を変えたりしてサイズアップを狙いますが

川満さんがまたもラインブレーク(T_T)



IMG_1616.jpg
このサイズが多くて

サイズを選んで釣って頂いていくと

上手くポイントが空いたタイミングで

奥村部長ファンの川満さんのジョーカールテキサスに

IMG_1617.jpg
40アップ!

他にもライトリグ場をマーキングしてもらいながら

当日の同船の方が直リグが出来ないかも?

って事でテキサス場に入ると

IMG_1618.jpg
こんな感じで釣れますよ~

今日のジャスターホッグはブルーギルカラー

っていう感じでレクチャーしながらのガイド

でも今日の釣果もほしいですよねぇ~

それで直リグ場に入ったら

川満さんが藻化けされて・・・やっぱり今日の川満さんはニセモノだ(笑)

んで後が出なくて再度ライトリグ場へ行き

ナイスフィッシュを数本釣って頂いてタイムアップでした。

川満さんラインブレーク2発と藻化けっていう悔しい結果でしたが今日は練習!

来週の本番では切られないように頑張ってくださいね!

入佐さん、口切れした奴はデカかったですよねぇ~来週はガッチリフッキングした後は

ゆっくりファイトで頑張ってくださいね!

お二人とも暑い中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!

来週の結果を楽しみにしてますね!



2016/08/11(木)23:45
今日は小池さんご夫婦をお迎えしての琵琶湖ガイド

まずは朝の涼しさからテキサスリグを投入するも反応イマイチで

直リグに変えて小池さんに反応が出ますが

ボートべりでの口切れっぽいバラシ(T_T)

そして釣れてもノーピクチャーサイズだったり

ワーム切れだったりしての苦戦

そして僕に

IMG_1576.jpg

48cm

いることはいるけど・・・って感じで頑張って頂きましたが

風も吹かないので早めのランチ後に

まずはふれあいタイム

IMG_1577.jpg
こんな感じや

IMG_1578.jpg
40アップ

IMG_1579.jpg
御主人には小さめ

IMG_1580.jpg
やっぱり奥様には40アップ

IMG_1581.jpg
やっぱりご主人には小さめ

場所を変えても
IMG_1582.jpg
奥様は好調

IMG_1583.jpg
これも40アップ

なかなかビッグに出会えず

ハネジグヘッドを試すと

IMG_1584.jpg
ほら!って

IMG_1585.jpg
短時間でアタリますが

風が強くなって来ましたので

エリアを変えてビッグ狙いに頑張ります

でも・・・小さいのは釣れますが

デカイの狙いのノーシンカージャークとテキサスでは

ワーム切れとすっぽ抜け

欲の無い僕が釣ってみると

IMG_1586.jpg
40アップ

っていう感じで

タイムアップでした。


小池さん、今日は朝一のバラシが尾を引いた感じでしたね次回はフッキングを見直してリベンジしましょうね!

奥様、苦手なピッチングで頑張り続けて頂きありがとうございます!前回みたいに釣ってもらいたかったので長めにしましたが

また次回頑張りましょう!初体験のハネジグヘッドでのキャッチはナイスでした!


お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!


2016/08/07(日)18:15

残念でした
リミットメイク出来ず
2本2295gの下手くそ君でした。

自分の大きな判断ミスと
下手くそが敗因(*T_T*)

まだまだ頑張らねば!




2016/08/06(土)18:26

必死のパッチでリミットメイク
5本5290g
17位(*T_T*)

明日も頑張ります!




2016/08/05(金)23:04
今日は大阪から山本さん親子をお迎えして

春以来の琵琶湖ガイドです。


なんと山本さん

春に僕がお貸したロッド

レジットデザインワイルドサイド610MHを

気に入って頂いて購入して来られたので

今回は入魂希望とのことです!

前回610MHで53cmを釣りましたもんねぇ~

頑張りましょう!


って事でスタート

でも修行前に少し楽しみたいという御希望で

ふれあいタイム

IMG_1477.jpg
ライトリグで

IMG_1478.jpg
サイズ選ばずで

IMG_1479.jpg
釣って頂いていると


やっちゃいましたねぇ~

お父さんがラインブレーク(T_T)

時々ビッグが混ざるんですねぇ~


そして入魂タイムで

テキサスリグですが

まずはお手本とばかりに

IMG_1480.jpg
ジャスターホッグのテキサスは7g!


IMG_1481.jpg
りく君もテキサス大好き!


IMG_1482.jpg
楽しめるサイズが好反応



これの前か後にすっぽ抜けは悔しかったですねぇ

お父さんも入魂ミスの痛恨のバラシ(T_T)


そして修行に行きますが

さすがに今日の太陽は厳しくて

心が折れそうになりやすいです。



時々癒されタイムを取って

また修行!

でもでも今日のメインは入魂



って事で頑張って頂いて

心折れかけて「次回に持ち越しかなぁ~」

なんて言葉が聞かれますが

「諦めた時が試合終了ですよ」

などと励まして励まして


IMG_1485.jpg
惜しい!寸止め49cm!


でもコレで入魂完了とさせてください!

連日の猛暑で厳しい状況です!



って事で終了でした。


山本さん、ニューロッドで釣ってもらえて良かったです!

本当に万能かつ高性能なロッドですので沢山釣りましょうね!



りく君、直リグで出なかったのが悔しかったし

今回もお父さんに負けたけど次はやりましょうね!

でも、お父さんの49cmはりく君のサポートが大きかったですよね!

お二人とも猛暑の中最後まで頑張って頂きありがとうございました!

また9月の御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!

2016/08/04(木)22:37
今日は群馬県から琵琶湖経験者の関口さん

琵琶湖お初の新井さん、金井さんをお迎えしてのガイド

先週の好調な状況を見て期待満載

でも厳しい琵琶湖の状況

まずはテキサスリグからスタートするも

今一つでしたので深追いせず直リグ

新井さんの1投目


IMG_1457.jpg
48cm!


単発なのか?後が続かないので

少し移動して関口さん

IMG_1458.jpg
ナイスフィッシュ!も表情が(笑)

コレの前だか後だかにバラしたのは内緒で

金井さんがフッキングミスしたのも内緒?(笑)

某ガイドからミスしたら『下手くそ!』って言われるらしくて

船上ではお下品な言葉が飛び交います(笑)

激猛暑の中を頑張って頂いたので

ライトリグ場でふれあいタイム

先日はまぁまぁはが入りましたが

今日は?バイトも少なめ

でもでも

IMG_1459.jpg
こんなんや

IMG_1460.jpg
こんなんを

ライトリグで触れ合って午前終了

そして午後もまだ日差しが強いので

ライトリグで触れ合って

御希望でハネジグヘッドをしてみることに

一通りレクチャーを終えて

僕に1バイトあるもノラず

バイトが遠い中

頑張る金井さんに

IMG_1461.jpg
ハネジグヘッド初フィッシュ!


そしてサイズアップ作戦で

直リグとテキサスで頑張って頂きます!

すると上がり調子の金井さんのテキサスに

IMG_1462.jpg
ナイスフィッシュ!

金井さんは直リグ以外はコンプリートです!(笑)

新井さんより直リグのお手本がみたいなぁ~って

チョットだけ意地悪なリクエスト?(笑)

って事で直リグで頑張って頂く事で移動

これは釣らなヤバイって事で集中!

すると

IMG_1463.jpg
お手本フィッシュが59cm!

IMG_1464.jpg
ジャスターホッグを丸呑み!

これで火が付いた3人さんでしたが

1度新井さんに甘噛みバイトがあっただけで終了でした。



関口さん、やはり若い二人に何か吸われてるみたいですね

次は打破しましょうね!


新井さん、初琵琶湖・初直リグで楽しみ最後の修行も

頑張ってましたね!こそ琵琶湖怪獣を釣りましょう!


金井さん、直リグフィッシュだけが悔いが残りますね!

でも初ハネジグヘッドフィッシュを体感して貰えた事は

次につながりますよ!


皆さん最後まで頑張って頂きありがとうございました!

またの御依頼をお待ちしておりますね!

2016/08/01(月)23:21


今日は練習して来ました!
夏場所を探して
昨日までのガイドの反省と
今から良くなりそうなところ?
などを探して
ジャスターホッグのテキサス
ジャスタークローラーの直リグ
ライトリグ場をチェックして来ました!

先ほどご予約承りまして
8月のガイド可能日は残り3日
13日26日、29日
だけです!早めにご予約ください!








2016/08/01(月)08:15

朝から水温高いですね
( ̄Д ̄;) ガーン




FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ