琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2016/06/27(月)20:50
今日はセミ常連の水本さんと初ガイドの山中さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
いつもアベレージの25~30cmしか釣れないという山中さんに釣らせて欲しいという
水本さんの優しさからの御依頼ってことでのスタート

スタートしてトップを試すも不発の為に
テキサスリグを投入すると
数分で水本さんにビッグバイトが出るも・・・バラシ(T_T)

そしてスグに僕にもバイトが出るも乗らず・・・(T_T)

今日は難しいのかな?って思っていると・・・山中さんに
IMG_0773.jpg
40アップ!

その後もテキサスでバイトが出るも乗りにくいのでライトリグで
レクチャーを受けてそのまんまにやってくれる山中さんに
IMG_0774.jpg
ナイスフィッシュ!

山中さんに釣れて安心の水本さんも
IMG_0775.jpg
ナイスフィッシュ!

しかし勢いに乗った山中さんは
IMG_0776.jpg
40アップ!

などなどと釣って行きます!
そしてランチ前に
IMG_0777.jpg
自己記録更新の53cm!!

気持ちよくランチを終えると天候が一変していて・・・
水本さんに
IMG_0778.jpg
47cm!

僕も釣らせて頂いて
IMG_0779.jpg
46vm!

太陽が隠れてしまっても釣れますね~って感じで水本さん
IMG_0780.jpg
そんなに押し出さなくても・・・(笑)

そして山中さんの2発目!
IMG_0781.jpg
50cmジャスト!

そして更に南風に変わってしまってバイトが激減と激変
一気にサイズが未成年サイズに落ちてしまったので場所移動

その山中さんの1投目にゲロ痩せだけど
IMG_0782.jpg
40アップ!

そして連発して
IMG_0783.jpg
40アップ!

この2匹はネットに入った瞬間に同じ魚か???
って思うぐらい尻尾の形とヤセ具合が似ていましたが
ねつ造はしてませんぞぉ~!(笑)

んでぇ~残り時間も頑張りましたが・・・タイムアップでした。

水本さん、今日は山中さんの接待お疲れさまでした!次回は思う存分釣ってもらいますね!
山中さん、自己記録更新の53cmと2本目の50アップに、数もノーピクチャー含めて11本と今日は山中さんの日でしたね!あの53cmのナイスファイトは楽しかったですねぇ~~!(笑)
お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!
是非またいらしてくださいね!
2016/06/26(日)21:41
今日は名古屋より朝日さん、名畑さんと、朝日さんの甥っ子ユウヤ君をお迎えしての琵琶湖ガイド

ユウヤ君は10本以上釣ったらお二人からジュースを奢ってもらえるって事で
絶対に達成させる!と約束してのスタート

朝イチのポイントに入ろうとするも南風爆風でボート初体験のユウヤ君には厳しい感じ
って事で3分でポイント移動して
波の弱いエリアで釣って頂くと・・・

ファーストキャッチはユウヤ君
IMG_0743.jpg
ナイスフィッシュ!

そこからはユウヤ君のラッシュ
IMG_0744.jpg
ナイスフィッシュ

IMG_0745.jpg
ナイスフィッシュ

この他にも釣りまくりで2時間で10本達成すると断言!
おじさん達は負けてますが・・・(笑)

すると

お久しぶりの名畑さんが
IMG_0746.jpg
42cm!

でもでもユウヤ君の勢いは止まりません(笑)
IMG_0747.jpg
ナイスフィッシュ!

これぐらいのサイズをポンポコと釣ります!

ノーピクチャーに苦しむ朝日さん
IMG_0748.jpg
今日は甥っ子さんの接待ですからね

ダブルヒットは一口サイズ?
IMG_0749.jpg
食べさせちゃダメダメ~(笑)

勢い止まらず
IMG_0750.jpg
ユウヤ君はランチの11時前までで15本!

そしてランチ後は
ようやく朝日さんに
IMG_0751.jpg
40アップ

名畑さんも
IMG_0752.jpg
40アップ

やっとおじさん達も本気ですか?(笑)
サイズアップが難しいですが
IMG_0753.jpg
3人とも楽しく

IMG_0754.jpg
ユウヤ君は数えきれないぐらい

そして最後の勝負に行って
朝日さんに
IMG_0755.jpg
47cm!

そしてドラマは!?・・・やっぱりユウヤ君
IMG_0756.jpg
50アップ!!

最後は数もサイズもユウヤ君が勝っちゃいました!(笑)

朝日さん、名畑さん、ユウヤ君
今日はサイズアップが難しかったですが3人で釣りまくりで楽しかったですね!
朝日さん、今日はユウヤ君の為に頑張って頂きありがとうございました!
名畑さん、久しぶりの琵琶湖は勘を取り戻すまでが大変でしたが帳尻合わせは流石です!
ユウヤ君、初めての琵琶湖はいかがでしたか?記録更新の50アップおめでとうございます!また来てくださいね!

皆さん朝の風はどうなるかと思いましたし、結構厳しいコンディションでしたが最後まで頑張って頂きありがとうございました!
またの御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!




2016/06/21(火)10:24
遅れ遅れですみませんm(__)m
ようやく出来ました~
って言っても音楽と文字をチョット入れただけ
でも今回ので作成の流れが形になったので
次からは早く出来そうです(笑)
ヒマな時に見てくださいね!
2016/06/20(月)08:36
2日遅れの更新になってしまいましたm(__)m
6/18は増田さんと樋口さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
土曜日ですけどぉ~トップやってみましょう~
から始まって
IMG_0685.jpg
ナイスフィッシュスタートは増田さん

スタートダッシュ好調な増田さんとスロースタートの樋口さん(笑)

IMG_0686.jpg
比較的リズムよく釣れますよ~

IMG_0687.jpg
それも増田さんばっかりに(笑)

IMG_0688.jpg
そして40アップ!

IMG_0689.jpg
イマイチ調子が出ない樋口さんを盗撮

樋口さんは前回もスロースタートで最後に帳尻を合わせる人
それも今回はちっちゃいのはノーピクチャー!で(笑)

サイズが混じりながらタイミングをみて
IMG_0690.jpg
部長のブースターブレードが爆発!

樋口さんはHMKLミノーで爆発!

増田さんは・・・あのシャッド何て名前でしたっけ?(笑)

IMG_0691.jpg
今のベイトはこんな感じです。

でもコイツラの中にエグイ奴が潜んでいて
それを見た増田さんと樋口さんは驚愕!
普通に40~50のデカイ奴は近くにいますよ!

そして午後は樋口さんのサイズアップを狙いますが

IMG_0692.jpg
まだスロースタート(笑)

IMG_0693.jpg
増田さんはペースダウンですか?(笑)

IMG_0694.jpg
ペース上がって来ましたか?40アップ

ようやく上がって来たようですね!
IMG_0695.jpg
40アップ!

IMG_0696.jpg
ジャスタークローラー4.7を丸呑み!

IMG_0697.jpg
飽きない程度に釣りながらサイズアップを!

しかし増田さんが復活か!?
IMG_0698.jpg
47cm!

でもでもぉ~樋口さんに!
IMG_0699.jpg
50アップ!\(^o^)/

お二人で40?50?匹ぐらい楽しんで頂いたし樋口さんの50アップが出たので
増田さんも狙って頂こうとチョットだけ修行に行ってみますが・・・・
なんせ今日はボートが多かったので簡単では無かった(T_T)

って事で最後は魚を触って終わりたいですからね~
IMG_0700.jpg
増田さんに40アップ!

樋口さんは50アップが打ち止め終了だったようですね。

増田さん、樋口さん、いつもありがとうございます!
今日も前回同様増田さんからスタートダッシュして後半樋口さんが盛り返して
最後はドッチが良かったか分からないぐらいの楽しい釣果が素晴らしいコンビ愛?ですね(笑)
また来月も楽しみにお待ちしておりますね!

ブログアップが遅くなってすみませんでしたm(__)m
動画も今準備中ですのでもう少々おまちくださいね!

2016/06/17(金)12:23
一日遅れの更新です。
6/16のガイドは愛知県から川満さんと入佐さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
生憎の雨の予報ですので降る前に出来ればガッツリと釣ってもらいたい
って感じでスタート
いつも一緒の梅村さんは将来の為の欠場です!

って事でファーストポイントで川満さんに
IMG_0610.jpg
40アップ

仕事が早いですね~
でも入佐さんも
IMG_0611.jpg
47cm!

バイトは飽きない程度に続きます!

IMG_0612.jpg
40アップ!

サイズが伸びませんが
IMG_0613.jpg
ダブルヒットがあったりしtながら
サイズが伸びないのでチョット釣らせて頂くと
IMG_0614.jpg
僕に40アップ

ついに雨が降り始めてしまいましたが
魚は釣れ続けます!

こんな感じです!

グッドサイズが混じりながら釣れ続けます。

IMG_0615.jpg
またダブルヒットですね~

IMG_0616.jpg
40アップ!

ランチ後は少しだけ修行しますが
IMG_0617.jpg
僕にジャスターホッグテキサスで40アップ

しかし場所を変えたりしますが反応が薄いし
雨は降り続けるので心が折れる前にライトリグパターンに戻して

IMG_0618.jpg
ナイスフィッシュ!

IMG_0619.jpg
楽しんで頂きます!

既に三人ともパンツまでビショヌレ~

だって~
IMG_0620.jpg
膨張式が爆発!

でもでもライフジャケットをレンタルして
IMG_0621.jpg
47cm!

そしてナイスフィッシュばかり釣れてるので
チョット僕も釣らせて頂くと
IMG_0622.jpg
50ジャスト

という船頭が50アップを釣ってしまうというオチで終了でした。

川満さん、入佐さん、雨の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
川満さん、本当に次こそは!50アップ釣りましょうね!今日は25匹?次は30匹頑張りましょう!
入佐さん、目標2匹なんて言ってましたが15匹達成おめでとうございます!釣れば釣るほど上達するので、まずはガンガン釣りましょうね!
また次は8月ですね!楽しみにお待ちしておりますね!
2016/06/14(火)11:19
一日遅れの更新です。
昨日13日は長野県から外山さんと安原さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
外山さんは初琵琶湖で指折り数えてのワクワク釣行です。

IMG_0578.jpg
しかし生憎の雨の中のスタートです。

早速まずは魚を触ろうとライトリグから
安原さんは普段スピニングを使わない方って事で僕のロッドセットをレンタルして
外山さんはワクワクからファーストキャストはミスって投げ直した本当の1投目で

IMG_0579.jpg
40アップ!

早速の琵琶湖バスに興奮です!
そして続けざまに
IMG_0580.jpg
ナイスフィッシュ


雨が止まず北風も冷たいのですがナイスサイズが好反応
スピニング初体験の安原さんは少し苦戦気味
続けて外山さんが
IMG_0581.jpg
ナイスフィッシュです!

すこし余裕が出来た外山さんはリグを変えてみて
IMG_0582.jpg
43cm!

もう既に琵琶湖中毒症状が見られていますが中毒症状は治療しません(笑)
そして安原さんに
IMG_0583.jpg
45cm!
この前だったか後だったかにビッグバイトでラインブレークした事は内緒って言ってましたっけ?

そして雨が上がって風も変わって東風微風になったのでシャロー展開してみますが
先客がいたので場所を変えたまでは覚えてますが記憶喪失になりそうだったのでスグに沖展開へ

ここでは東風から南東風の微風後に南風・・・苦しんでから
IMG_0584.jpg
外山さんに40アップ!
その後はマメばかりでノーピクチャー

そしてランチ後は
何かがオカシイ?何か状況が変わったのは雨が上がって日が差した+風だけではない気がして
水の中を覗き込むと・・・アレがアレになってるので放水量がアップしてる?
調べると80トンから250トンにアップしてましたので
マメが浮いて例のルアーにちびっ子達が好反応で1キャストにワラワラと浮いて来るのを少し楽しんでから
状況変化がヤバイ気がしたので真面目に釣りしますが
またも風が変わって西風強風・・・爆風までは行きませんが釣りにくい(T_T)
そんな中で
IMG_0585.jpg
ナイスフィッシュ!

サイズアップもせずにギルバイトが多いので
大きくエリアを展開して今度は北西風の強風下で
安原さんに
IMG_0586.jpg
47cm!

でもぉコレの前後にもラインブレークがあったような記憶があるような無いような・・・

そしてチビのラッシュは安原さんがノーピクチャーで
外山さんはギルバイトに苦しみながら
ラストフィッシュは
IMG_0587.jpg
40アップ!

そして一発勝負に行きますが放水量アップの影響を受けたのか沈黙でした。

外山さん、安原さん、状況変化がめまぐるしく変わる今日の琵琶湖
天気は雨のち曇りのち晴れ
風は北風~東風~南東と南風~西風強風~北西風強風
放水量は80トン→250トン
1日でこれだけの状況変化を体験できる人は珍しいですよ~(笑)
でも最後まで頑張って頂いてありがとうございました。
外山さん、初の琵琶湖に最初は手が震えてましたがグッドサイズを釣って頂いて僕も嬉しかったです。
安原さん、次回はラインを切られないようにしてゴジューをキャッチしましょうね!

また9月か10月の御依頼を楽しみにお待ちしておりますね!
2016/06/12(日)20:24

順位変わらず6位
4320g
トータルで5位の選手に335g足りず

自分の下手さ加減に(*T_T*)

次戦雪辱します!




2016/06/11(土)16:48

7335gで6位
ビミョーな位置です
明日どうする?どうなる?
頑張るのみですヽ(≧▽≦)ノ




2016/06/10(金)17:27



ヤバイでしょう?
試合前日は
釣っちゃヤバイでしょう?(*T_T*)
明日どうなる?
ダメになるパティーン
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 

ロクマルを自撮りしてないのが
同様した証拠(笑)












2016/06/06(月)19:10
二日分?1.5日分まとめたガイドレポートは
埼玉からお越しのゴールデントリオ改めゴールデンギルボーイズの西野さん、肥沼さん、キョウジさんを琵琶湖ガイド
3年目ながらも記憶に残る楽しい3人組で笑いの絶えない時間です(笑)

でもでも雨男と呼ばれてる自覚の無い晴れ男のキョウジさんのお陰で(笑)雨の中スタート
しかし・・・イマイチって感じでバイトが遠い中
肥沼さんに
IMG_0486.jpg
寸止めの49cm!

テンション上げ上げ!で雨を吹き飛ばす笑い声と3人の絶妙な掛け合い(笑)
すると
IMG_0487.jpg
キョウジさんにナイスフィッシュ

このサイズは飽きない程度に釣れますがサイズが今一つ
でもキョウジさんはこのサイズが得意です(笑)

IMG_0488.jpg
ナイスフィッシュの中に40UPを混ぜて行く作戦

でもでもゴールデンボーイズはバスが釣れるよりもギルバイトが盛り上がり(笑)
ギルバイトのなすりつけ合いで掛け合いが爆笑!
西野さんとキョウジさんは釣ったので肥沼さんが釣ればコンプリート!
なんて話で盛り上がりながら

でもでもぉ~西野さんだけが・・・ノーバイトだったので
僕のタックルをレンタルして
IMG_0489.jpg
なんとかランチ迄に40UP

そしてランチ後は
テキサス牧場で西野さん得意のテキサスリグでビッグ狙い
西野さんは過去にもテキサスで58cmとか釣ってるので
きっとやってくれるでしょう!って感じで

IMG_0490.jpg
やってくれました寸止め49cm!

そして前回のテキサス修行に欠席したキョウジさんも
鬼のスイートレクチャーを受けて
IMG_0491.jpg
40UP

でも多くないテキサスフィッシュを諦めて
ナイスフィッシュとビッグが混じるパターンで
IMG_0493.jpg
こんなん釣りながら

午後帰ったか来るまで寝てたか?って事になりそうだった肥沼さん
IMG_0492.jpg

ナイスフィッシュで癒されてます

そして朝一ポイントに入りなおして
西野さんがネットイン直前にバラシてしまった(正確にはネットを飛び越えた瞬間にバレた)後に
リベンジフィッシュ
IMG_0494.jpg
40UP

ってとこでタイムアップで
ゴジューが出なかった事が悔しかったって事で
泣きの0.5日ガイドを追加依頼頂き
基本半日ガイドは予約では受けてませんが
空いてる時などに追加依頼って事で受けさせて頂く事に

そして天気回復の2日目は肥沼さんにもギルを釣ってもらうべく?(笑)
昨日チョット出番が少なかったキョウジさんからスタート
IMG_0496.jpg
ナイスフィッシュですが連発してます

IMG_0497.jpg
西野さんも続きます!肥沼さんのギルはまだです(笑)

IMG_0498.jpg
サイズが伸びませんが釣れます・・・肥沼さんのギルはまだです(笑)
これらのサイズはポロポロ釣れるのですがノーピクチャー

いまいちだったのでテキサス牧場に行きましたが記憶を無くしてしまったので
少しウロウロしたら肥沼さんがギルを釣ってコンプリートしたので
ゴールデントリオ改めゴールデンギルボーイズ
リーダーは一番ギルに好かれた肥沼さん
常にバイトがあったようです(笑)

まぁワイワイと楽しみながらサイズアップしたいので
閃きで入ったポイントで

IMG_0505.jpg
40UPはキョウジさん

今日はキョウジさんが一番釣ってますが後ろで二人が(笑)
キョウジさんが一番釣ってる理由は?
IMG_0500.jpg
ジャスタークローラー4.7を使っているから!

そして
IMG_0501.jpg
サイズが伸びなくてもワイワイワイワイ!

IMG_0502.jpg
肥沼さんはバスプロの誰ですか!?(笑)

ナイスサイズの中に混じりにくいのでポイント移動して
IMG_0504.jpg
キョウジさんに40UP!

今日はキョウジさんの日でしたね(笑)
って事で半日終了

西野さん、肥沼さん、キョウジさん、1.5日お疲れさまでした
本当に3人のトークはオモロ過ぎですよぉ~(笑)
西野さん、さすがですよね~テキサスで帳尻合わせは見事でした!
肥沼さん、ギルバイトに苦しみましたが初日朝イチの49cmはお見事です!
キョウジさん、最後にキョウジさんの時間が来たけど前回の45cmを超えられず44cmは次回リベンジしましょう!
皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました!今回はビッグが出ませんでしたが次回頑張りましょう!
またの御依頼を楽しみにしております!

追伸、
IMG_0495.jpg
西野さんから頂いたジュースは我が奥様から好評でした!
2016/06/04(土)20:35
今日は所さんと沖さんをお迎えしての琵琶湖ガイド

沖さんは職場の方と焼き肉を賭けて?
45cm以上で焼き肉を御馳走してもらえるそうです(笑)

って事で朝イチのポイントで
IMG_0444.jpg
沖さんにファーストフィッシュは44cm

惜しいですが正々堂々と

そしてスグに
IMG_0445.jpg
所さんに45cm

あらら~逆ならミッション達成だったのにぃ~(笑)

そこからはナイスフィッシュばかりで苦戦
IMG_0446.jpg
ナイスフィッシュが吐いたのは?

んで状況が微妙に変わっている気がしたので釣りさせてもらって
IMG_0447.jpg
僕に47cm

でもバイトの多くはナイスフィッシュ程度なんですねぇ・・・何かが変わった気がする?

んで早めに移動して
IMG_0448.jpg
ナイスフィッシュに混ぜて40UP

IMG_0449.jpg
所さんも40UP

ナイスフィッシュに混ぜて行く作戦で
IMG_0450.jpg
このサイズを釣まくって混ぜます

午後も朝イチのポイントに戻ってみて
IMG_0451.jpg
やはり40UP

焼き肉が遠のいていくプレッシャーと戦いながらナイスフィッシュを釣まくりながら
IMG_0452.jpg
やっぱり40UP

んで場所を移動してビッグ狙いに行くと
まずは僕が
ボートべりで50近いのをラインブレーク(T_T)
そして沖さんも一気に走られてラインブレーク(T_T)
焼き肉は簡単には喰えません(笑)

IMG_0453.jpg
所さんは沖さんの焼き肉の応援(笑)

そして・・・ついに
IMG_0454.jpg
46cmで焼き肉達成です!(笑)

ほんでプレシャーから解き放たれて
チョット釣り方を変えてみると
IMG_0455.jpg
ダブルヒットもあったりして

最後のポイントでも沖さんがラインブレークしたりして
少し雨がパラつき始めて終了でしたが
なんだかんだで沖さんだけで20本以上釣って
3人でも30本超の釣果でした。

所さん、今日はイマイチ不調でしたけど沖さんの焼き肉の為という事で御苦労さまでした
沖さん、焼き肉はシッカリ味わって食べてくださいね!(笑)
今日も最後まで頑張って頂きありがとうございましたm(__)m
2016/06/01(水)16:05
https://youtu.be/gKHveEbDXUM


先日のガイド中のムービーですよ~
でも実は作りなおしました(笑)

良かったら見てくださいね~~ヽ(≧▽≦)ノ
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ