琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2016/04/30(土)23:51
(パソコン不調の為iPhoneからアップ)
埼玉からお越しの常連様のコータ君
絶対に50アップを釣りたい事情(笑)がある中でスタート
でもでも~通い始めて初の爆風洗礼でしたね~
朝一番
冷え込みと昨日の逆の風に悪い予感ながら
テキサス道場にショートバイトがあり
ナントカ当たると思ったら…
そしてヤバい風が吹いて来る
それでも周りのボートにはグッドサイズが釣れて
僕らのボートには釣れず
こりゃマズイ展開だしって動くと爆風白波
風裏で必死のパッチでマメさん釣って

ランチ後は50アップの可能性を考えて
沖のクランク縛りか北湖のサイトに?
コータ君初の北湖サイト縛りに一か八か?で行ってみる
北湖は人間の考えてる事が分かるスーパー天才少年と愛に発展してないにわかカップルと空き家だらけ
北は大溝~沖の島まで走り周り単なる観光かよ~(*T_T*)
風が落ち着くであろう4時過ぎに南湖イン
でもでも最強南爆風に発達してショビレーヌで中止レベル
でもせっかく埼玉から来てもらってるので
必死のパッチで頑張るしかないって事で
風ドラスイミングライトリグもコイツらで

最後にクランク巻き倒すもチーン黙で終了でした。
コータ君初の爆風洗礼はキツかったですね
でも毎回ですけど最後まで諦めない根性には脱帽でした。
また50アップリベンジしましょう!
2016/04/29(金)21:55
今日は愛知県から増田さんと樋口さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
爆風予報と冷え込み予報で難しくなりそうな予感満載でのスタートですが・・・

バイトが・・・ナイナイナイ・・・なぜ?
周りでもバイトが出ないしライトリグではサイズがイワシ(T_T)
って事で移動して

テキサスで状況チェックしている僕にビッグバイトもラインブレーク
そしてバイトはあるのでアクションのお手本とチェックを兼ねていると
またもビッグバイトもギュゥィィィィぃ~ンってラインが鳴って1発ツッコミラインブレーク(T_T)
そしてバイトがイスカンダル並みに遠くなって
とりあえず魚が触りたいお二人はライトリグで
IMG_9846.jpg
こんな感じや
IMG_9847.jpg
こんな感じで

サイズも混じって
IMG_9857.jpg
48cm

IMG_9858.jpg
と楽しみながら

やってるとヤラカシました!許してください!
IMG_9849.jpg
僕に58cmのお母さんが!(写真撮影樋口さんありがとうございます!)

IMG_9851.jpg
春の定番ジャスターホッグを丸呑みですわぁ

ランチを挟んで・・・
バイトが激減してしまって
IMG_9856.jpg
サイズも落ちて

IMG_9852.jpg
魚も変わって

こりゃイカン!って事で魚を探しに行くと
増田さんにビッグバイトの55cmクラスがボートべりでラインブレーク
こりゃヤリ返さなあきませんで!
って事でチョット粘って
IMG_9854.jpg
やり返しの53cm!

お見事のリカバリーです!

そして最後に再度勝負に行くも・・・でした。

増田さん樋口さん、今日は北風冷たい中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
増田さん、ナイスリカバリーです!次は切られた奴を釣りましょう!
樋口さん、今日は色々とツイてない事が多かったですが次は樋口さんの日になりますよ!
また来月のリベンジの日に頑張りましょうね!

2016/04/25(月)10:23

昨日はチャプター京都第2戦スワンズカップ
僕は運営で陸の上で
せっせと働いていましたが
陸の上でも季節の進みを感じ
選手の話からも水の中の状況を考え
自分の釣りがマッチしていることを確認
出てたら…タラレバ
です!(笑)




2016/04/23(土)11:27


先日ガイドに来て頂いた川満さん御一行
昨日はレンタルボートで出撃とのことで
ガイド場で釣って頂くも
サイズが今ひとつってことで
木曜日のガイドで掴んだコツを伝えて
50アップを2本追加して
記録更新クラスのメチャデカバスにラインブレーク(*T_T*)
でも素晴らしい釣果報告は嬉しいです!

また6月に御予約頂いてますので
次こそ記録更新頑張りましょうね~ヽ(≧▽≦)ノ

さて、まもなくゴールデンウィーク
まだ空きがありますので
皆さん御予約お待ちしております!









2016/04/22(金)01:08
今日は山本さん親子をお迎えしての琵琶湖ガイド
昨年夏に始めて来られて
お父さんはベイトリールのキャストをレクチャーして投げれるようになっていましたが・・・

って事で今日のお題は5gライトテキサスです。
んで早速投げてもらいますが・・・
はい!再レクチャーでぇ~す
って事で頑張って頂きますが?どうやら息子さんから借りてるロッドがエキストラヘビー・・・
って事で僕のロッド(ワイルドサイド610MH)をレンタルです。

すると・・・あっという間にバックラッシュも半減し飛距離も伸びましたので実釣開始
しかし・・・なかなかアタリませんねぇ・・・
ってことでレンジとラインコントロールしてみると

そしたらぁ
IMG_9728.jpg
バイトは少なめ魚はデカめ?53cmです!

いきなり初50アップです!おめでとうございます!

そして連チャン風に
IMG_9729.jpg
りくくんにも40アップ!

でもでも・・・
またバイトが遠のきます(T_T)

でも
IMG_9730.jpg
お父さん40アップ!

更に
IMG_9731.jpg
またお父さん40アップ!

完全にお父さんペースですね(笑)

んでもっての
IMG_9732.jpg
僕も40アップを控え目に釣らせて頂いて

チョットバイトが遠のいたので違うラインを流してみると
image_20160423091520eb3.jpg
りくくんにナイスフィッシュ(写真が間違ってたので貼り直しましたm(__)m)

雨が降り始めてきたら
IMG_9735.jpg
元気よく引いたナイスフィッシュ

更に雨が降り続けて
IMG_9736.jpg
りくくんナイスフッキングが決まったナイスフィッシュ

そしてサイズが違うなぁ~って事で元のラインに戻ったら1時間ノーバイトの末に
ビッグバイトが!!
お父さんのラインがギュゥィィィィ~~~ンって鳴って
音もなく切れました(T_T)
さっきの元気よく引いた魚の後に結び替えをしてませんでしたねぇ・・・

って事でランチ後
冷たい雨の微妙な感じで
遠くなったバイトを探し求めてライトテキサスを続けるもバイトが遠く
リアクション的な釣り方はレクチャーする時間もないのでライトリグで
コレまたお父さんには僕のロッド(ワイルドサイド69L+)を使って頂いて
3か所目の場所で
IMG_9737.jpg
お父さんに40アップです!

しか~し!
その後もバイトが遠くて終了でした。

山本さん、初50アップおめでとうございます!りく君の記録54cmに1cm足らずは惜しいけど(笑)ベイトリールのっキャスティングは引き続き練習しておいてくださいね!
りく君、ビッグが喰ってくれなかったけどバイトに集中している「獲る」というテキサスの釣りを楽しんでましたね!フッキングもばっちり決まってましたね!

お二人とも冷たい雨で手がかじかむ中を最後まで頑張って頂きありがとうございましたm(__)m
またいらしてくださいね!
2016/04/19(火)01:58
今日は愛知県から川満さん、入佐さん、梅村さんの名トリオをお迎えしての琵琶湖ガイド
なんと、昨年11月に予約を入れて頂いて
ホントは昨日だったんですが爆風予報で1日順延したんですね
でも順延が正解で昨日の琵琶湖は半日がギリギリという状況でした。

って事でスタートしてファーストフィッシュは
IMG_9699.jpg
川満さん、あれ?ちょっとカワイイ・・・(笑)

まっいっか!
って感じで釣って行くと
IMG_9700.jpg
時間を開けずに梅村さん

なんとオフセットフックが苦手って事でテキサスフィッシュに感動!
苦手克服は大事デスゾぉ~(笑)

それならバンバン釣ってもらいましょう!
IMG_9701.jpg
ほりゃ!47cm

IMG_9702.jpg
ほりゃ!40アップ

IMG_9703.jpg
ほりゃ!ちょっとカワイイ!

こんな感じで釣って行きます
順調に見えますが二人とも実はヤラカシていますよぉ~
それも梅村さんも50ある無しのデッカイのヤラカシは内緒だったかな?(笑)

それでも
IMG_9704.jpg
うりゃ!

IMG_9705.jpg
うりゃ!

あんまり魚の写真が多いとネツゾーンってよばれる?(笑)
なんて言いながら釣りまくります
入佐さんは苦戦しながら2バラシで50ある無しの奴をヤラカシてま~す(T_T)

IMG_9706.jpg
そんなことお構いなしに

釣ればいつか混じるでしょう作戦でしたが
太陽が隠れたり風が吹いたりで
場所を変えて手を変えて対応作戦

IMG_9707.jpg
入佐さんもウリャ!

IMG_9708.jpg
続けてウリャ!
ってねぇ
この2匹の間に梅村さんが50アップヤラカシた後ってことは内緒ね~(笑)


ランチ後も場所を変えて記憶喪失の時間を過ぎて(@_@;)
IMG_9709.jpg
梅村さんの40アップから

IMG_9710.jpg
もう連打連打!ってのは言い過ぎかな?(笑)

IMG_9711.jpg
デカイのが来ないとボヤク入佐さんも

IMG_9712.jpg
サイズも欲しいけど数も欲しいって欲張りの梅村さん(笑)

IMG_9713.jpg
チョット尻すぼみだなぁ~って言ってた川満さんも

最後はビッグ狙いで朝イチの場所に戻って・・・
んがプチ東風爆風+冷風で難しい中
IMG_9714.jpg
やっぱり梅村さん

IMG_9715.jpg
そして入佐さん

って事で終了~

結局
川満さんヤラカシ3
梅村さんヤラカシ5
入佐さんヤラカシ2

キャッチが17で終了でした。

川満さん、本日のマックス47cmは流石です!
梅村さん、本日のマックスヤラカシ5はダメダメですよ~それも50アップは取らなきゃ~(笑)でも数はトップでしたね。
入佐さん、安定していたようでも50近いのヤラカシてましたしね~今日も船酔い無しで良かったです!

でも3人で全部取ってたら27本で
ワイワイ楽しい1日でしたね\(^o^)/

風もグルグルで太陽も出たり隠れたりで
簡単ではないコンディションの中を最後まで頑張って頂きありがとうございました!
また6月に今日の宿題をクリアしましょうね!

ってかね
釣り過ぎたらブログが大変なんで勘弁してくださいm(__)m(笑)





2016/04/16(土)20:33
本日は滋賀県在住の前川さん親子をお迎えしての琵琶湖ガイド
いつもオカッパリで「バスボートいいなぁ~」って感じだったらしいので
夢の琵琶湖バスボート釣行です。

とりあえず
前日バイトが多かったエリアへ行きますが・・・ムムム?
何かヤバイ気配・・・

チョット粘って水温が少し上がったタイミングで
IMG_9665.jpg
54cmのお手本フィッシュ

そして
中3のハルキ君にビッグバイトが来るも・・・バラシ
バラシてしまった原因をレクチャーして理解してもらえるも・・・後が続かず
とりあえず魚を触る為とヤバイ予感の確認で移動

すると予感は的中していたって事で
ライトリグ流しを始めると
IMG_9666.jpg
50アップのライトリグお手本フィッシュ

すると
IMG_9667.jpg
ファーストフィッシュは・・・タイを中1のケイゴ君

それでも喜んでくれてますが(笑)

そして
IMG_9668.jpg
47cmをハルキ君

続いて
IMG_9669.jpg
40アップをケイゴ君

調子いいかな?って思うとバイトが遠のいて
少し流し方とかを変えて
IMG_9670.jpg
また40アップをハルキ君

ランチを挟んでハルキ君のリベンジタイムで朝イチの場所に入りますが・・・

そしてケイゴ君のリクエストでライトリグタイムを取りますが・・・

バイトが遠い時間を経て

IMG_9671.jpg
40アップをヒントに

場所を変えて
IMG_9672.jpg
カワイイサイズ

これを数本釣って夕方チャンスに
再度朝イチの場所に入ってドラマフィッシュを狙うと
ハルキ君にビッグバイト!
が、スッポ抜け~
確実にラインは走ってましたがねぇ~

前川さん、今日は保護者様でお疲れ様でした。
次回はお父さんタイムで頑張りましょう!

ハルキ君、記録更新ならずだったけどチャンスはあったから次は取ろうね!
左ハンドルの習得は早かったね

ケイゴ君、途中で飽きたり疲れたりするって聞いてたけど最後まで頑張ったね!
次はもっと釣ろうね!

皆さん、最後まで頑張って頂きありがとうございました。
また親子のほのぼのとした掛け合いは見ていて楽しかったです。
またの御依頼を楽しみにお待ちしております。
2016/04/15(金)17:27



今日は10時スタートしてテキサスリグで
52cm3000gを頭に40後半を3本でやめて
明日に残しておきましたが
日替わりの最近の琵琶湖
明日は明日
明後日は明後日
がむばるしかありませんヽ(≧▽≦)ノ












2016/04/10(日)21:49
今日は愛知県から川喜多さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
普段はオカッパリばかりって事で初ボートフィッシングです~

って事でスタートしてスグにビッグ場へ行くと・・・チーン
んでも、その後ソコで8400gの事件が起きていたらしいですね(T_T)

ほんでシークレットスポットへ行くと・・・
バイトがイスカンダル並みに遠い(T_T)

そして
IMG_9521.jpg
注)川喜多さんは身長3mありますから~ってのはウソ(笑)

んでもぉね~
IMG_9522.jpg
出ましたがな~!51cmです!

この為に風が吹くのを待ちました!
んが!?
IMG_9523.jpg
僕のコノ魚を後にバイトが止まります・・・(T_T)

ランチ後は走り回って巻いたりもしますが・・・
川喜多さんの得意技のジャッカルデラクーを使うと
IMG_9524.jpg
広告の通りサイズは選べませんが

本当に良く釣れますので何本か釣って

IMG_9525.jpg
琵琶湖では種類も選べないらしいですが

ほんで場所移動したりして原点に戻ろうと朝のポイントに戻って
もしかして?デラクー?
って言った1投目に
IMG_9526.jpg
やっぱり釣れます

面白くてしばらく見学していると
ガンガン当たりますがブレードバイトも多いみたいでノリません
でも、三振が無い程度に当たって
IMG_9527.jpg
飽きない程度に釣れますねぇ

IMG_9528.jpg
本当にサイズは選べませんが良く釣れます(笑)

でもね
IMG_9529.jpg
こんな47cmのグッドサイズもドえら喰うんですよぉ~

IMG_9530.jpg
イイ魚です。

IMG_9532.jpg

ルアーはこれです。

そして最後まで頑張って頂きました!楽しんで頂きました!

川喜多さん、初めての琵琶湖バスボートフィッシングはいかがでしたか?
ツンデレの琵琶湖でしたがパーソナルレコード更新の51cmはおめでとうございますm(__)m
また、相方さんと一緒に来てくださる日を楽しみにしてますね!
今日は1日頑張って頂きありがとうございました!
2016/04/09(土)21:12
今日は常連の所さんと沖さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
いつも遠くからありがとうございます。

今日は所さんが昨年から続くスランプを脱する為のニューロッドのレジットデザインワイルドサイド69L+を導入しての一発目
って事でチョットだけプレッシャーを感じながらもワクワクしてのスタートです。

朝一はってよりもライトリグ大好きなお二人ですから
ライトリグからスタートして
沖さん2バラシの後に
IMG_9496.jpg
調子ええや~んの1匹目

に続いて次も沖さん
IMG_9497.jpg
まぁまぁサイズは落ちたけどぉ~♪って感じで

そしてニューロッドの所さん
IMG_9498.jpg
まだ入魂完了とは言いたくないけど釣れたら楽しい~♪

で、バイトが止まって・・・あら?沖さんの3匹めの写真が・・・無い(T_T)

って事で移動しながらのお昼前に
IMG_9499.jpg
Oh!イッツァ~ビィ~ッグ!(笑)

それも
IMG_9500.jpg
連チャァ~ンでェ~ス(笑)

すると
IMG_9501.jpg
沖さぁ~ん!これは反則です!(笑)

って事でランチを挟んで・・・風が真逆の南風爆風・・・(T_T)

んで
IMG_9502.jpg
バイトもダウン・・・サイズもダウン

あとは所さんにビッグを釣ってもらいたい
って事でビッグが出る可能性のあるところをチョイスして
走り回って

IMG_9503.jpg
ジャスターフィッシュのボトストで

僕も
IMG_9504.jpg
フラッシュレッドは濁りに強いですねぇ~

って感じでノーピクチャーサイズも釣りながら
IMG_9505.jpg
所さんも花粉と闘いながら

そして僕がラインブレークされながら
ラストまで頑張りました!

まぁ何よりもワイワイやりながらの楽しいガイドの時間はあっという間に終了でした。

所さん、初下ろしの69L+はいかがでしたか?
次はもっとビッグを狙ってがんばりましょうね!

沖さん、今日もナイスコンビで釣りつ釣られつで楽しかったですね!
あのビッグはナイスです!(笑)

お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました!
また次回も楽しみにお待ちしておりますね!
2016/04/08(金)18:32


メスから噛まれたオス
写真では分かりにくいかな?

走り回りアチコチやって
ポロポロって感じ?

まだまだ絞り込みが必要ですね
サイズも場所もね~










2016/04/04(月)10:15

練習してますが(*T_T*)




2016/04/03(日)20:07

カッコイイ背中を見せたくて
頑張りました!

んが?

リミットメイクは出来ましたが
ダメダメでしたね~(*T_T*)
昨日と同じで
いいバイトはフックアップ出来ず
ワームが2度刺しになってフッキング出来なかった奴
かなり悔しい手ごたえ
テキサスで足?だけ持って行かれたりフックの下で裂けたり
そういう1日でした(*T_T*)

悔しいので居残り練習したら10分で3キーパーをアッサリとキャッチ
それで分かった事を明日復習
頑張ります!

ウェイトは聞かないでくださいね~
2日で9本で3キロいかないなんて
(*T_T*)



2016/04/02(土)17:40

このトーナメントシャツを着て
カッコイイとこ見せようと頑張りましたが
外しました(*T_T*)

魚が入って来なくてバイトも少なめ
いいバイトは全部すっぽ抜け
もがき周りで
4本取るも1260gって(*T_T*)

明日はより一層頑張って釣ります!





2016/04/01(金)09:13



ってのはエイプリルフール
あまりウソが上手くない(笑)

さて、新製品
ジャスタークローラー4.7
間も無く発売です

ネコリグ、ジグヘッド、ダウンショット、ライトテキサス
どれにも使えますよ

そして
ジャスターフィッシュで出た新色の
青ジャコが
ジャスタークローラー4.7では最初からラインナップ

この色は昨年爆発した沖ウナギの進化系というか?発育発展関係と言っていいのかな?
上手く言えませんが見たらなんとなく分かってもらえると思いますので
来週の発売で手に取って見てくださいね

皆さんお楽しみに~?ヽ(≧▽≦)ノ













FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ