琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2016/03/31(木)12:30

練習します
色々見れる時間
あまりありません(*T_T*)




2016/03/28(月)14:32

釣りはタラレバが多い
バラさんかっタラ
切られなけレバ

昨日はマリーナトーナメント
僕のウェイトは5650g
優勝は8440g
これにはタラレバも通用しません

でも
この優勝した人のウェイトは
琵琶湖オープンに出てタラ優勝
僕が琵琶湖オープンに出てタラ4位
2人とも出てレバ優勝と5位

そういうタラレバもあります(笑)
でもね~
出てタラ釣れなかったかもしれません(笑)

だから結局タラレバはタラレバニャンです(笑)

あ、写真は何も関係ありませんm(__)m

さぁ!皆さん!琵琶湖に春が来てますよー
ガイドご予約お待ちしております
ヽ(≧▽≦)ノ




2016/03/27(日)17:15


今日はマリーナトーナメント
5650gで2位でした
1位は8400g
そりゃあ仕方ないですね








2016/03/27(日)06:47



ボートが
真っ白けのけ?(笑)







2016/03/26(土)20:00

ヤラセじゃなく
マヂのフッキングです
明日はコレで釣りますか?(笑)




2016/03/24(木)12:30




10mを超える風予報の為
琵琶湖修行を見送り
家族サービスで映画鑑賞
明日香嬢と千明希嬢のリクエストでチョイスして
感動巨編を見た後は
僕には似合わないカフェ
シルブプレ~とか言ってるし(笑)

まぁ家族4人が同時に休みって
滅多に無いのでね。
















2016/03/22(火)15:59


先日発売されたばかりの
アクロジグ
一部では既に品薄らしいですよ
ヘッドの横に重さも表示は使いやすいし
釣れるし根掛かりしにくいし
良い事づくめのアクロジグ
早めに入手をオススメしますm(__)m









2016/03/21(月)10:31


昨日のガイド中の1シーンです。
やらかしてますよ(笑)
2016/03/20(日)23:04
今日は名古屋から朝日さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
ムズムズしてくるんですよねぇ~って事で
いつもの相方の名畑さん不在でスタート

気温は下がり傾向の爆風予報で巻きの準備をして頂きながらも
まずは手堅く触って頂く作戦でポイントに入ると

まわりでマメが好反応
でもコレってヤバイ予感が・・・

ほんで釣り始めますがバイトが遠かったので
チョットお手本って感じで僕がやると・・・
「喰いました」からのフッキング後の2秒でラインブレーク(T_T)

ここから丁寧に?スパルタに?アクションをレクチャーすると
IMG_9351[1]
44cmのナイスバス!
(口が・・・おにぎり食べながらだったなんて内緒にしときますね!)

まわりに釣れてる魚とは全く違う魚をゲットして気分上々の朝日さん
でもねぇ
強風でボートポジションとコントロールが非常にシビアで
上手く流せても・・・
IMG_9352[1]
なんで?

って感じですね

ショートバイトも多くてスッポ抜けたりで苦戦した午前の最後は巻きを頑張ってみたようなかすかな記憶が・・・
流すラインを変えてみるも風で思い通りに流せなくて
IMG_9353[1]
またもや・・・なんで?

もうコイツらサイズが喰うんですよねぇ・・・

んでもってランチをを終えて

午後は人の少ない沖をチョイスするも爆風で釣りにならない・・・
んでシャローに入ると・・・ノーバイト地獄爆風スランプ
って事でこりゃイカンって事で風が収まったタイミングで
朝一の場所へ移動してみたりもするとぉまたもや爆風再来
んで
IMG_9354[1]
ヤバホーですよぉ喰ってたって感じで

ほんで巻き勝負に行ってみますが・・・心が折れる風が北西から西に変わったりして
流せないなら朝日さんの好きなライトリグに変えて
IMG_9355[1]
カワイイサイズが

IMG_9356[1]
まぁ釣れないよりはマシって事で

最後まで爆風に翻弄されながら
夢よ再びなんて言いませんが再度朝イチのポイントに戻りますが
風が再びって感じで・・・終了(T_T)

朝日さん、あの44cmの時の感覚は覚えて置いてくださいね!
初の爆風の中での釣りは心身共に疲れましたよね
最後まで頑張って頂きありがとうございました。
また名コンビの名畑さんといらいしてくださいねm(__)m


2016/03/19(土)09:01


昨日の琵琶湖での練習
時々変なバイトが…?嫌なバイトかな?
マメさんはフックに乗ってくれます

変なバイトの正体は?
まだ早いでしょう?
でも奴でした(笑)
今年誰よりも早く釣ったかもぉ~?
ま、別にどうでもいいけどネタでした(笑)







2016/03/18(金)23:46

今日5時間カメラを回し続けて
ごり押しで使えそうなのはこのシーンだけ(T_T)

マイクの付け方
スタートボタンの押し方は
今日でコツを掴みましたが
音声ファイルを頭で合わせてもケツまでに少しずつズレていく?
これを解決するのが難しそう(T_T)
2016/03/18(金)15:30

久しぶりに自撮り
でも魚メインで
56cm3kgオーバーでした。
詳細は?ってほどじゃありませんが
動画を撮ってましたので
お楽しみに~?



2016/03/18(金)12:32

今日はGPSの誤差が最大20m
なぜ?
ある国がミサイルを撃ったから
アメリカの衛星が誤差を設定してますね
ピンに対して南北を合わせていても
横にズレますし
ボートを前に進めていても茶色の線が後ろや横になります。

仕方ないですよね~(*T_T*)




2016/03/17(木)13:56

琵琶湖に出ます
新製品のテストと
カメラとレコーダーの接続テスト

夕方から雨みたいなんで
早めに行かなきゃね




2016/03/15(火)09:39
今日は山川さんおひとり様ガイド
いつもの相方はお休みで
山川さんは羨ましがらせる作戦ですが
unnamed.jpg
冷たい雨の中でのスタート

初めは巻きに行きますが不発で
テキサス場にいってみて・・・
何故だかバックラッシュが多い?
原因は寒さで手がかじかんでサミングが上手くいかない?

僕も気付きました
ライターさえ火を付けるのに一苦労ってより無理です
バスボートのコンソールに身を隠して両手でライターのスイッチ?を押してタバコに付ける
そんな感じなんです(T。T)y-.。o○

さらに風も少しだけ強くなって来てキャスティングでロッドを投げそう(笑)
こりゃいかん!
って事でライトリグ場へ
ジャスターフィッシュのボトストです。

とりあえず魚を触る&あわよくばデカイィ~ノホスィ~ノ~作戦
んで
まずはお手本フィッシュ
unnamed (1)
厳しい時でも早春はジャスターフィッシュのボトストが手堅いです。

にしてもフッキングでさえもロッドを握る手に力が入りにくい(笑)
その後もバイトがあっても乗らない・・・
表面水温が下がって来てるから・・・
ってのを
ランチしながら考える作戦です(笑)

unnamed (2)
人類にとって火は尊いものだねぇ~山川さん談

よぉ~く温まって回復しましたので・・・雨は続いているけど・・・
ここからはネコリグ作戦
レインズのスワンプJr.です!
そして雨が上がった瞬間でしたね
unnamed (3)
バイトは殆ど感じませんがジックリ確認してからのフッキングでした。

これでコツを掴んでぇ~の
unnamed (4)
40アップです!活性が上がりますが

今度は爆風です
それも北寄りの比叡山から吹き下ろす爆風で寒い寒い
山川さんからの提案で
山川さんがいつも行くレンタルボート屋さんの近くのポイントに似たシチュエーションのシャロー
チョット風裏がらみでやって頂きますが
今日は寒すぎでしょうね

って事で早春激冷えパターン場へ行こうとすると
凪?あれ?風は?
って事で急遽Uターンしての
ヒウオがっつり廻りパターンで
やっぱりジャスターフィッシュのボトスト
unnamed (5)
40アップですね。

それも束の間で爆風再来で釣りになりませんので
やっぱり早春激冷えパターン場へ
それでも簡単ではありませんでしたが
最後jの最後まで頑張って頂いて
unnamed (7)
御褒美フィッシュですね(笑)

山川さん、今日のコンディションの中で頑張って頂いて3フィッシュは立派なものだと思います。
僕もあんなに手がかじかんだりした事は今迄数えるほどしかありませんが流石の根性派ですよね
次は4月ですね!お待ちしておりますので宜しくお願いします。
本当にタフ&ハード&コールドコンディションの中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
[僧侶クラスの修行ガイド(一日遅れの更新)]の続きを読む
2016/03/11(金)19:48

およそ13分あります。
内容は大した事ありません。
だって途中で動画を撮ってる事を忘れてますし
GoProで撮ってるので喋りが全く入ってませんから
BGMとキャプションで補っています。

本当に暇ならどうぞ(笑)
2016/03/10(木)18:55

実家から贈り物が届きました
この味が僕の原点
鹿児島の甘い醤油は
今も変わらずに好きです。
東北の震災による原点の事故
それでも原発を止めようとしない日本
昨日は高浜原発の運転停止命令
非常に嬉しい報せでした。
福島にも友達がいますし
高浜原発では奥さんの友達の旦那さんが働いています。
もちろん事故をしたくて運転する人はいないし
原発で働く人のことも信じたい
100%事故を起こさない為にベストを尽くしても
自然災害が起きては
人間は無力だと気付かされたのが
東北の震災からの原発事故
高浜原発で事故が起きたら琵琶湖の水は100%アウトです。
滋賀、京都、大阪の水がアウトです。
考えたらキリがないでしょうが
各地の原発にミサイルが打ち込まれたら
日本は完全アウトです。
実家の近くには川内原発があります
他人事に思えません。
明日で丸5年
あの日僕は琵琶湖に出て
爆風で釣りにならず早上がりして
今は無くなったポパイ161で買い物していました。
突然陳列棚のルアーが揺れ出し
大きなバスの飾りが揺れて
地震を知りました。
今でも明確に覚えています。
あれからいろいろな事があって
トーナメントで優勝したり
NBCの役員になったり
ボートも買い替えたりもしました。
楽しい事も辛い事もたくさんありました。
福島の人たちは故郷を離れて
5年という月日を費やして
何か楽しい事はあったのでしょうか?
常に故郷の事が頭の中にあれば
楽しさ半減でしょうね
早く皆さんが心から笑える日が来ることを願っています。
2016/03/07(月)09:28

定期検査です
3か月に1度ですが
気をつけています。




2016/03/06(日)18:53





今日は我らがチームB.B.Q.トーナメント
第1戦は大事です(笑)
昨年もまずまず釣りましたけど
今年は前日のみで野暮用が多くて
琵琶湖に出れない日が続いてましたから
かなり不安な感じでスタート

スタートから3時間ノーフィッシュ
帰着は、13時なのに
悪戦苦闘して1匹目を釣ったのは11時
ジャスターフィッシュのボトストでキロフィッシュ
ソコに魚がいることを確認したのですが
ジャスターフィッシュへのバイトも
reinsスワンプへのバイトも
非常に小さかったので
reinsスワンプJr.に変えて2匹追加して
3匹3170gで優勝しましたヽ(≧▽≦)ノ

なんせ22人で釣ってきたのは4人
まだまだ簡単ではないですが
季節の変わり目を捉えられた感じです

副賞のたまらんばい高菜は
超人気高菜だけあって
壮絶なジャンケン大会でメンバーさんへプレゼント
楽しいトーナメントになりました。





















2016/03/05(土)21:35




ライトリグでバイトはあるも
極めて軽い分かりにくいバイト
フックアップしないので
ジャスターフィッシュのボトストに変えると
小さいながらも丸呑み
ビッグは昨日までと変わってしまった因子1つのせい?

でも半分以上の時間で魚探掛けしてみて
これから良くなりそうなエリアや
去年使って今年は難しそうなエリア
見て回りました。

さぁ明日はB.B.Q.トーナメント
頑張って肉喰います!(笑)













2016/03/05(土)09:23

チョット遅くなりましたが
今から出撃します!
湖全体を見て回ります。




2016/03/04(金)21:02



今日も暖かい日でしたね
バスシーズン到来ですが
その前にシーズン終わり掛けの?
ワカサギさん
幻想的な余呉湖に
朝1番から夕10番?ぐらいまで(笑)
頑張ってカウンター上566匹
押し忘れが10回に1回はあると思うので
600ぐらいです。

ってことで明日は琵琶湖に出撃します
頑張ってイイ魚釣りたいですね!












2016/03/02(水)17:37
ワカサギって小さい魚だから?
イメージとしては口は小さいイメージ
でも魚体や目と比較すると
実は口が大きいですよね~
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ