琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/10/31(土)12:33

サイズを入れるのが難しい
普通に釣ったらデコの可能性が高いですね~
(-_-;ウーン
頑張るしかないですね
明日はマリーナトーナメント
どうなることやら┐(´д`)┌





iPhoneから送信
2015/10/30(金)18:04
既にチョット昔の話?(笑)
B.A.I.T.のファイナルとチャプター京都の最終戦を
2週連続優勝した時ですが
釣り過ぎたんでしょうかねー?(笑)
ギアが飛んで逆回転してしまったリール
僕のお気に入りでしたので修理に出していたのが帰って来たので
今からラインを巻き巻きしま~す!
動画はその時のモノですが
長いのでヒマな時に見てくださいね~


動画は↓コチラ
http://youtu.be/IVgbuT3J4BY

iPhoneから送信
2015/10/30(金)11:30


釣りビジョンで番組を見てますのでマジオカ
エンディングで聞いてはいましたがフルコーラスは初めて(笑)

結構カッコイイ曲ですよねぇ

僕も作ってみようかなぁ~なぁ~んって思ったりもします。

ゲスト様の一部の方は御存知ですよね~
以前僕がガイド終わりに・・・
やめときます(笑)

2015/10/28(水)20:25
ありがたい事にreins様とテスター契約させて頂く事になりました。
reins様のレインズエコスワンプを使って
今年のNBCチャプター京都第4戦サンラインカップで
準優勝した事は皆さんの記憶にも残っているかと…
既に忘れた方は↓を見てくださいね(笑)
僕の大好きなメーカー様でガイドでも使わせて頂き
ゲスト様にもビッグバスを釣って頂いているレインズスワンプ
これからも活躍してもらうワームですし
スワンプの他にも素晴らしいワームを世に出しているメーカー様ですので
末長くお付き合い頂きたいと思っております。

今年の8月よりフルタイムガイドとなりました琵琶湖うえんつガイドサービス
まだまだ未熟ですが日々努力精進して参ります
今後とも皆様からの御指導と御支援頂きますよう
宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに
まだまだ協賛メーカー様大募集中で~す!
すみません調子に乗りましたm(__)m





iPhoneから送信
2015/10/27(火)14:48

だいぶ朝晩が冷えて来ましたね~
日が沈むのも早くなりましたし
って事で
ガイドの時間が短くなります。
料金も変更になります。
詳しくは
http://biwakoguide.com
をご覧くださいね~ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/10/26(月)16:51

メッチャびっくりしました!
今、携帯電話が鳴り
表示を見ると
+82~~って?
よく見ると大韓民国とも表示が?
恐る恐るドキドキして電話に出ると
なかなか上手い日本語でガイドの問い合わせです!
どうやら旅行会社さんで
お客さんが琵琶湖で釣りをしたいらしい

何人になるか何日間になるかは不明
でも今年の11月か来年お願いする予定だそうですが
喜んでお引き受けする旨をお伝えしました。
B.U.G.S.インターナショナル頑張ります!(笑)






iPhoneから送信
2015/10/25(日)16:12



時に10mを超える爆風の中で
場所を探しながら
頑張りました!
惜しくも2位でフィニッシュ
スーパースレッジとウルトラスレッジを
場所で使い分けて釣りまくり
今日もたくさん釣りました(笑)
キッカーを取ろうとコンバットクランクも頑張りましたが風向きが悪くて難しく不発でした(*T_T*)
そしてメインのBBQ(笑)
美味しく頂きました!














iPhoneから送信
2015/10/24(土)19:49
今日は今年から常連様の山川さんと宮田さん、そして宮田さんの息子さんの3年生のヤマト君
朝ギリギリまで北か南か迷われての北の選択
いつも湖西に直行するのを今日は湖東から廻ってみることにしてみますが
何となく反応が出そうな出なさそうな・・・
って事で流していくとスグに
IMG_8009.jpg
山川さんにナイスフィッシュ!

お腹がボテボテの大食いバスですねぇ
そして
バスボートに乗った事で既に満足しているヤマト君にも
IMG_8013.jpg
自前のタックルで釣れちゃいます!

これはお父さんにも頑張ってもらわないと~
って言ってると
IMG_8016.jpg
ポンポコとダブルヒットも
IMG_8019.jpg
度々あります(笑)

そこそこに釣って
ヤマト君は?
IMG_8018.jpg
操船してみますか?大きくなってからねぇ~(笑)

じゃあ後はビッグ狙いって事で東岸から西岸までを廻りますが
散々何度も何度もチェイスはあるけど・・・
ある一定の距離で見切られます
山川さんが岩陰で喰わせてビッグバイトがあるも・・・ラインブレイク(T_T)

僕がビッグベイトを投げてみてもチェイスはあるけどぉ~(T_T)
って感じで午前は終了
午後は南湖で
山川さんはシャッドで数にサイズを混ぜる作戦
宮田さんは初めて買ったアラバマを試してみたいって事で

IMG_8022.jpg
宮田さん初アラバマフィッシュです・・・でもサイズが・・・(T_T)

そこから今日はヤバイぐらいサイズが落ちてるのでシッカリ喰わせた方が良さそう
そんな感じでライトリグを投入
そして何箇所かを廻り廻り少しでもサイズアップしたい
頑張って
IMG_8023.jpg
やっぱり
IMG_8024.jpg
こんなサイズ
釣れないよりは楽しいので
IMG_8025.jpg
時間ぎりぎりまでサイズアップを頑張りました。

山川さん、宮田さん、ヤマト君、今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました。

山川さん、ビッグのチェイスは多かったけど悔しい結果でしたねぇまた奴らにリベンジですね!
宮田さん、初アラバマフィッシュおめでとうございます。
ヤマト君、次はもうチョット大きいバスを釣ろうね!初バスボートは楽しかった?

また皆さんでいらしてくださいね!
2015/10/23(金)22:29


今日は奥様が帰りが遅いので
チビ達とモノマネ番組を見て爆笑

あと何年一緒に爆笑してくれる?
なんてセンチメンタルな事は考えませんよ
チビ達って呼び方
彼女達か娘達って変わる日
いつか来るでしょうがね
僕が一番考えていることは
明日の琵琶湖とバスの事
そして帰って来て
今日お客さんに釣れたん?
ってチビ達に聞かれる事
それに対して
釣れたに決まってるやろ!
って言っている僕

やっぱり
ちょいナル親父です(笑)





iPhoneから送信
2015/10/23(金)16:11



色々と手を入れて

妄想してます(笑)
明日と明後日で試したい
釣れてくれよ~
(´▽`)o/~~~~~~^>*)))彡 釣れた!

iPhoneから送信
2015/10/22(木)18:34


チョットひと工夫してみようと
サイズを変えて買って来ました。
フックを変えると色々変わることがあります
良くなったり悪くなったり
また新しい発見なども?
試行錯誤するのも楽しいですよね?
寸止めバスの対策になれば尚嬉しいのですがね~
ヽ(≧▽≦)ノ









iPhoneから送信
2015/10/22(木)12:01

今エンゼル夫婦の棲家を清掃中
1時から3時に断水ってお知らせ?
急がねば!ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/10/19(月)22:10
1日遅れ更新で申し訳ありません。
18日の日曜日は朝日さんと名畑さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
久しぶりの名コンビは笑いが絶えませんなぁ~\(^o^)/

って事で今日も北湖からスタートします。
琵琶湖お久しぶりの名畑さんにとりあえず魚を触ってもらいましょう!
IMG_7972.jpg
ほんでアッサリと釣って行きます。

今日は絶好調の名畑さん
IMG_7973.jpg
ポンポコ釣って行きます。
今日は少し神がかってましたね(笑)

このお二人は失礼ながら好きなように釣られるので放っとけ状態(笑)
アノ手コノ手を使ってビッグを釣ろうとされますので考える作業を楽しんでもらいます。
なので時々僕も釣らせて頂いて
IMG_7974.jpg
コレぐらいで控え目に釣らせてもらいます。

あらゆる手を尽くして原点に戻った朝日さんにも
IMG_7976.jpg
こんな魚や
IMG_7977.jpg
こんな魚を
ポンポコ釣ってもらって

ある程度満足したところでビッグ狙いで
朝イチのポイントに戻ってみると
朝日さんのルアーにスーパービッグのチェイス
そして閃きでビッグベイトを投げてみると再びチェイス
でも寸前で見切ってしまう様子ですが
ついに!その時が!キタ!!!!!

明らか55アップのバスが朝日さんのルアーの下から
大きく口を開けてルアーめがけてぇ~~~上がって来たぁ~~~喰うぞぉ~~~
って所で朝日さんがチョンってトゥイッチ!?(@_@;)
したらばぁ~
バスさん我に返りましたとさ(T_T)

ってなオチで午前の北湖ツアーを終えて午後
出てスグに昨日とも雰囲気が違う何かを感じて
手堅くスースレ展開します

んが!?
忘れてましたぁ~お二人はこだわりがあってのスピニングにPEでリーダー仕様
釣れない事はありませんがバイトは落ちますし風の中は扱いにくいんで
僕のタックル2セットをお貸ししての初体験です。
いつも好き放題やってもらってますがコレばっかりはシッカリとレクチャーさせて頂きます。

IMG_7978.jpg
これぐらいの魚が飽きない程度に釣れますが昨日よりもバイトは少なめ

それでもサイズアップを図るべく昨日と同じルールで場所を変えて行きますが
昨日よりも厳しいですねぇチビのバイトすら少ない展開で触ってない場所をメインに探して行きますが
サイズアップは難しくて
それならばと一発狙いに行きますが・・・土曜日からの連続快晴と光量でウィードが変わってます・・・(T_T)

って事で時間ぎりぎりまでスースレで探して回って頑張って頂きましたが
最後に期待の風も吹いてくれましたが夕方の冷たい風ではサイズアップは無しでした。

朝日さん、名畑さん、久しぶりの北湖ツアーは面白かったですねぇ~
タラレバですがねぇアノ魚を取りたかったですね
でもソレがバスフィッシングですから次回の宿題ですね。
またお二人でいらしてくださいね。
お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました。
2015/10/18(日)23:32
1日遅れの更新で申し訳ありません。
増田さん、樋口さんお許しくださいm(__)m

って事で17日のガイドは常連の増田さんと今年の夏から2年ぶりにバス釣り再開した樋口さん
秋の気難しい琵琶湖のバスを釣りたいぃ~って思ったかどうかは知りませんが(笑)

本当に今の琵琶湖は一つ間違うとヤバイので
お二人には北湖の旅で御案内
さて今日の課題は?
IMG_7948.jpg
ビビットテールチューン極秘ジャークとでも言いますか?

我が家の近所のアングラーズ山科店の石井館長オススメルアーで釣る!
って事でスタート~
昨日バケモノのチェイスが多かったポイントへ直行!

すると~
IMG_7949.jpg
幸先良く樋口さんがキャッチです!

これぐらいのサイズから
IMG_7952.jpg
こんなサイズや
IMG_7953.jpg
こんなサイズも~(笑)
釣れ釣れまくりですぅ~

でもぉ増田さんのルアーの後ろにバケモノのチェイスがぁ!
明らかに50UPの黒い魚影に興奮したり
IMG_7955.jpg
こんなサイズが釣れちゃったり
IMG_7956.jpg
こんなサイズも混じったり

樋口さんなんかHMKLのK-1ミノーで1キャスト1ヒットに近い感じで釣りまくりマクリスティー
1人で30~40匹ぐらい釣ったんちゃいますか?
でも
IMG_7962.jpg
これは数に入れんときますか?(笑)

みたいな感じで午前を終了しての午後は南湖展開
ビッグを狙うか?コンスタントに釣るか?コンスタントに釣りながらビッグが混じるのを期待するか?
って感じでスースレ(スーパースレッジ)展開

先日もブログで書きましたがビッグも混じってコンスタントに釣るのに最適なルアーです。
ただ、ジャークが出来ていればの話なんで
お二人にもシッカリとレクチャーさせて頂きまして

IMG_7964.jpg
こんな感じで
IMG_7965.jpg
いとも簡単に釣れちゃいます。

しかしサイズが上がらないので
30分制限内かつ3匹釣ってサイズが上がらない場所は即移動!
って事でテンポよく釣って釣って釣って移動を繰り返しますが
釣っても釣っても金太郎飴で場所によってはサイズが落ちる

時間いっぱい頑張って、最後は1発逆転サイズ狙いも不発となって終了となりました。

増田さん、樋口さん、1日遅れの更新となって申し訳ありませんでした。
お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました。
数は・・・50UP(50匹以上)出ましたが(笑)サイズは・・・ではありましたけど
お二人の釣りっぷりには参りました。
またのお越しをおまちしておりますね!\(^o^)/

2015/10/16(金)17:12


南湖でDゾーンに2チェイスのみで
北に行くと1投目にバケモンのチェイス
フォローに入れたソフトジャークベイトに
48cmの御腹プリオ君
コイツのひと回りデカかった(*T_T*)

他にもチェイスは多いけどね~
チビの数は南湖以上でワラワラ(笑)
まともなサイズやデカイ奴は
追って来るけど食わなかったり食い損なったりラジバンダリ
余裕の50後半のチェイスも数度あるもフラレMAX
やっぱり北湖は簡単じゃナインだよぉ~ね~
イイのか悪いのか分からん!(-_-;ウーン

先日のDゾーンは仇を取られました(*T_T*)









iPhoneから送信
2015/10/16(金)08:21

狙ってビッグ!
なんてカッコイイ事言いたいですね~
いつも通りです
ガイドのゲスト様に数もサイズも
釣りやすい釣り方と場所
そんな都合の良い場所を見つけたい!
頑張ります!ヽ(≧▽≦)ノ








iPhoneから送信
2015/10/15(木)16:48
先日ヤラカシた52.5cmのバス
これはエバーグリーンのDゾーンで釣ったのですが
IMG_7929.jpg
これもよく写真を見てもらえると

IMG_7928.jpg
わかりますか?トレーラーフックを使用してます。

今の時期は特に必要ですよ
何よりもフックは大事ですよね
僕が使っているトレーラーフックはこれ
IMG_7926.jpg
DECOYさんのトレーラーフックチェーサーⅢの1/0
これはティンセルが水の中でメッチャキレイですよ
近々水中写真が撮れたらアップしますね・・・難しいかな(笑)

まぁなんにせよフックってのは魚に最も触れる部分なんで重要ですよね
だったもんで今日はフック交換してたんですね
IMG_7931.jpg
こんな感じですね

ちなみに
時々シャッドを使うとマメしか釣れんって言う方がおられますがね
それは間違いですよぉ~
2012年11月に開催されたB.A.I.T.ファイナル初日
そして2日目

2日間コレだけですよ!
初日6340gで3位
二日目5520gトータル11880gで2位になってますから
しっかりアクションが出来れば釣れますし難しくはありません。

IMG_7932.jpg
安心してください入ってますよ!ゲスト様の分も(笑)

IMG_7934.jpg
ボックスのネームランドは無視してくださいね(笑)

ってな事で明日は新しいポイント探しと遊び心で出撃して来ますね。
2015/10/15(木)09:37

大事な作業です
特にこれからですね~
僕の場合はコノ二つを使い分け
正確に言うと他のメーカーのも試して
使い分けを考えてましたが
そこまで細かく使い分けるのが
大変(笑)
まずはEGトレブルマジック
そして、がまかつトレブルRBミディアム
コノ順番で使っていきます。
なぜ?その理由は
せ…ん…じょ…う…で!
船上でお話ししますね~(^人^)
先日のゲスト様にもレクチャーしてますが
もう買われましたか?(笑)

少しずつ寒くなって来ますが琵琶湖は今からが楽しみ!
ガイド依頼大募集してます!
宜しくお願いしますm(__)m





iPhoneから送信
2015/10/13(火)20:41

外来種駆除活動なんて無駄の極み

そう言っている池田先生
もっと大きな声で言って欲しい!

読むらな↓で買えますよ






iPhoneから送信
2015/10/12(月)22:02
今日は常連様の池田さんと清原さんコンビをお迎えしての琵琶湖ガイド
とにかく常に笑いが絶えないお二人で
いつもウルトラワイワイガイド
でも今日は?
ってな感じと夕方から用事がって事でショートタイムでガイドスタート

まずは魚を触りましょう!
って事で入った最初のポイントでライトリグをレクチャーしていると
IMG_7889.jpg
僕に48cm・・・朝一からヤラカシタぁ~(>_<)

って感じです~の説明の後に
IMG_7891.jpg
池田さんに腹プリフィッシュ!

その後も池田さんは釣り続けますが
チョット出遅れた清原さん
IMG_7893.jpg
池田さんの接待ではないんですけどねぇ(>_<)

しばらく釣って行くと魚が浮いた感があったので
スモールジャークベイト展開
IMG_7897.jpg
しかいサイズが出ませんねぇ~

IMG_7899.jpg
デカっ!・・・くないですねぇ(>_<)

頑張って爆風の中を釣ってもらいますが
子バスとギルのオンパレードで
IMG_7904.jpg
数は釣りましたね~

って事で午後はヒャクゼロ勝負
ようはビッグオンリー展開
って事でシャローのスピナベ展開で
こんな感じで・・・ってレクチャーして3投目か4問う目の僕のDゾーンに
IMG_7908.jpg
52.5cmありました(写真撮影清原さんありがとうございますm(__)m)

そしてお二人もヒャクゼロ勝負を続けて頑張って頂きますが。。。今日はゼロ!

池田さん、清原さん、いつもワイワイ楽しい時間をありがとうございます。
今日はビッグが出ませんでしたが数と新しい釣りで喜んで頂けて良かったです。
またのお越しをお待ちしておりますね!
2015/10/10(土)21:55
今日は常連様のワイワイコンビ所さんと沖さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
いつも楽しく釣りたい出来れば難しい事はやらないで~って感じのお二人のガイドは常に楽しいのですが
最近の琵琶湖は・・・
特に所さんは最近山中湖で完全試合を食らった呪縛を解きたい~
ってな感じでのスタート
スタートしてスグはローライトとベタ凪ってことでソフトジャークベイトでトップを狙うと・・・
バイトは少なめながらも当たるけど乗らない・・・
沖さんに2バイトぐらいあった後に
IMG_7823.jpg
先に釣ったのは所さん

そして
IMG_7824.jpg
釣り返すのは沖さん
これが3バイト目か4バイト目

沖さんにフッキングは上にシッカリってレクチャーすると
IMG_7825.jpg
こんな感じで乗りやすくなります

そしてチョットのんびりしていた沖さんにビッグバイトがあるも・・・潜られちゃって藻化け

チョット長めに朝のトップウォーターを楽しんで頂いてからは沖展開

しかし・・・バイトは遠目でサイズも小さめ
ライトリグでもスモールジャークベイトでも同じ・・・
ランチ後は気分を変えて2時間だけ修行タイムでサイズが混じるであろうポイントを流しますが

IMG_7826.jpg
ヘビダンでもこんなサイズ

IMG_7827.jpg
沖さんにもサイズアップせず

こりゃ今日はゴッツ厳しいぞぉ~それも所さんがヤバイ~って事で
所さんの得意なライトリグで頑張るも同じ・・・
場所を変えて手を変えて3か所目で

IMG_7828.jpg
ダブルヒットは40アップとナイスフィッシュ

その後も粘りますがビッグが出ないまま
所さんの山中湖の呪縛が解けないままのタイムアップでした。

所さん、今日は所さんニセモノか?ってぐらい苦しかったですねぇ~山中湖の呪縛が解けないままでしたので是非またリベンジしましょう!
沖さん、数を釣りながらのサイズアップ作戦で起死回生の一発まで頑張った甲斐がありましたね。
お二人ともいつも楽しくガイドさせていただきありがとうございます。今日は厳しかったですが是非またリベンジのお手伝いさせてくださいね。
2015/10/09(金)13:00


立派なビルの一室で
大切なお勉強をします
〆(._.)メモメモ









iPhoneから送信
2015/10/08(木)12:32



先日見つけた人気ラーメン屋?
大勝軒さん
行ってみました!
お味は人それぞれの好みですよね~
九州出身とんこつ党の僕はそれなりって感じ













iPhoneから送信
2015/10/05(月)18:54


我が家のエンゼル夫婦
僕が忙しくてコケだらけのゴミ屋敷状態で
水も減ってたしガラス面のコケを掃除すると
ヤケに攻撃的でコリドラスにも?
よく見ると…
白い小さな物体がピロピロ?ピョコピョコ?
動いてる~~ヽ(≧▽≦)ノ
ついに産まれたようです!
初の繁殖成功のようですが
何もしない方がいいのか?(笑)
ちょうど水を足そうかとしてたんですが
濾過器の吸入口を掃除しようとしてたんですが
触らない方が良いかもね~(-_-;ウーン











iPhoneから送信
2015/10/04(日)19:30


家庭の仕事もやらなきゃね
なぜか我が家は毎年ハチが巣を作るので
ちょうどマリーナに行った時に聞いた話で
っていうか目の前でスズメバチが入って行くのを目撃して
効果を確認したのでスグに購入!




iPhoneから送信
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ