琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/09/27(日)22:30
1日遅れですが
26日の土曜日は常連様の増田さんと樋口さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
前回は6月ぐらいでしたっけ?2年分釣らしてくださいって依頼で超大漁(笑)
今回は数を釣りながら出来ればビッグも・・・という依頼

って事で前日の午後より放水量が増えたのでテキサス場が復活していないか?という期待を込めて行きますが
2日シトシト降り続けた後の晴れは反則ですね(笑)

って事で他のポイントも廻りますが・・・難しいですねぇ~
IMG_7731.jpg
ポツポツと釣りますがサイズが・・・

IMG_7732.jpg
青空が気持ちいいのですがサイズが・・・

ピーカンべたなぎになってしまって
バイトは普段の1/5ぐらい(T_T)

それでもチョコチョコと釣って頂き
まずまず数は出ますがサイズが・・・
って言ってると
増田さんに
IMG_7733.jpg
40UP

これで少しテンションアップしますが
IMG_7736.jpg
ダブルヒットもあったりしますが・・・カワイイ(笑)

少し雲が増えてローライト気味になってからプチラッシュ
IMG_7738.jpg
このサイズ前後が食いが上がります

IMG_7740.jpg
今日はヨシノボリスペシャルです。
この色は琵琶湖界隈では売切れです(T_T)

という事で今日の琵琶湖もキビスィー琵琶湖
って言っても苦しみながらもワイワイと楽しんだ琵琶湖でした。

増田さん、樋口さん、いつもありがとうございます。
やはりライトリグのスペシャリストの増田さんが釣りましたね~
また次は樋口さんにも釣ってもらえるように頑張りますね。
また来月でしょうか?お待ちしておりますね(*^。^*)

2015/09/26(土)23:30
今日は嵐を呼ぶ男の藤原さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
荒天確率がイチローの最高打率よりも高く
既に昨日も・・・だったらしい(笑)

って事で今日も雨の中のスタート
雨の中でのテキサスリグっていうか釣りには
IMG_7729.jpg
このリストがード?は雨の時に袖口からの雨の侵入を防ぐ優れもの

嵐に対して万全の態勢でのスタートです(笑)

しかぁ~し・・・バイトが遠い
って事でライトリグ展開すると
IMG_7724.jpg
こんなサイズは止まらない(笑)

でも
IMG_7725.jpg
フックの刺さる場所が・・・こんな場所って?(笑)

って感じでローライトながら天気は回復傾向
こりゃあ展開を大きく変えてみるってことで
IMG_7726.jpg
シャローでバイブを引いてみてもサイズ変わらず

んでアレやコレやとやってみるも変わらず
ライトリグで混ぜていくしかない!

IMG_7727.jpg
今日のカラーは「ゴキブルー」

ええやつ喰ったんですけどねぇ
なんと一発ラインブレークしてしまう始末

しかし、ナンボ釣ってもサイズは変わらず混ざらずで
IMG_7728.jpg
この写真の前にヤラカシたのは内緒でしたっけ?(笑)

最後までチビ達と戯れてサイズアップに苦しんだ1日でした。

藤原さん、毎回遠くから来て頂いてありがとうございます。今日のレンタルボート修行はいかがでしたか?
またのお越しをお待ちしております。


2015/09/24(木)16:55


昨日は車のスモークシール貼って
今日は地元の毘沙門さんで車の交通安全の祈祷
以前は車の周りでお祓いしてもらったのですが
最近は、やらないんだそうです。
そしてシルバーウィークの間出来なかった身体のメンテナンス
やはり4日もやらないと重くなってきますね~
健康体が欲しいです(笑)

さて明日はガイド
今日は冷たい雨でしたから
どうでしょ?釣れるかな?
頑張ります!ヽ(≧▽≦)ノ









iPhoneから送信
2015/09/23(水)13:00

一応カーテン付いてますがね
スモークシール貼って
中が見えないようにします
盗難とかの予防ですね。





iPhoneから送信
2015/09/22(火)14:35

先日の事故で家族のアルちゃんとお別れして
ようやく新しい家族のアル君が来ました!ヽ(≧▽≦)ノ
これから仲良くやっていきたいですね~

事故の後は皆さんから暖かい言葉を頂きありがとうございましたm(__)m
後は身体が万全になるべく養生しながら頑張ります!
これからもよろしくお願いしますm(__)m





iPhoneから送信
2015/09/21(月)22:27
今日は関東から内田さんと彼女の真美ちゃんをお迎えしての琵琶湖ガイド
なんと3カ月以上前から御予約頂きまして楽しみにされていた様子
って事でスタコラサッサとテキサス場へ行きます。

ベイトリールのキャスティングが苦手な真美ちゃんにレクチャー
途中で心が折れるかな?って思っていましたが

私結構負けず嫌いなんです

心を鬼にしてのレクチャーを続けて
最初は10mもキャストできませんでしたが最後は20mぐらいまで飛ぶようになりましたが
魚さんの反応は無し
内田さんも僕の動画を見て来て頂いてアクションはバッチリですが
魚さんの反応は無し

深追いする事は危険な臭いがプンプンだったので
ライトリグへ転換して様子を見ると

IMG_7682.jpg
魚が触れないキャワイイ真美ちゃんにキャワイコフィッシュ

IMG_7683.jpg
内田さんもキャワイイ

ポイントを修正しながら
僕に
IMG_7684.jpg
40アップですが・・・

外掛かり?って事はバイトが浅いのか?
って事で
更にライトリグを超ライトリグへ転換して
IMG_7686.jpg
こんなんを沢山釣って頂いて

その中でサイズアップというか混じるのを狙う作戦
でも真美ちゃん!流石負けず嫌いを自称するだけあって
最初は触れなかった魚を持っています!

IMG_7689.jpg
もう何匹釣ったか分かりませんが
釣りまくり入れ食いです。うそです!時々沈黙します(笑)

[広告] VPS

真美ちゃんキャワイイねぇ~(*^。^*)

しかしサイズが混じらない・・・って思っていると

IMG_7693.jpg
45cm

待ちに待った甲斐がありました!

それからも釣り続けて
IMG_7701.jpg
ダブルヒットもありーの(本当は45CMの時もダブルヒットでしたけど・・・)

って感じで二人で4~50匹釣って頂いて初の琵琶湖を満喫して頂きました。

内田さん、真美ちゃん、今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました。
お二人の仲良しぶりは本当に癒されました。
ビッグは次回にリベンジしましょう!
また御結婚後にも是非来てくださいね!
2015/09/20(日)20:27
今日は松原さんと横井さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
早速とばかりにテキサス場へ直行!

しか~し!
さすがのシルバーウィーク人が多い・・・(T_T)
でもでもぉ~
横井さんに~
IMG_7674.jpg
51cm!!

しっかりアクションが出来るとバイトが出ます。
アクションが出来ないとバイトが出ません。

その為に
お手本アクションを続けていた僕に40アップの後
IMG_7676.jpg
僕も51cm

そして体調が本調子でない松原さん・・・バイトが遠いのでシンドイですね

午後はライトリグで癒されようと

やっぱり今日は横井さんDayか?
IMG_7679.jpg
40アップ

バイトが遠かったり小さかったりもありますが
IMG_7681.jpg
こんなんの中に混ざるのを期待してると

松原さん・・・痛恨のラインブレイク

かなりデカかったですよねぇブラックレギウスが目一杯曲がってました。

その後もライトリグで癒されたり御希望のクランクベイトしたり
最後のあがきでテキサスしたりして
やはりシルバーウィークのハイプレッシャーで打ち止めでした。

松原さん、横井さん、シルバーウィークタフコンディションの中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。

松原さん、体調が悪い中を頑張って、50アップを願ってましたが
また次回頑張りましょう!

横井さん、1cm記録更新おめでとうございます。僕の船に乗ると釣れるってジンクス・・・スゴイですね(笑)
アクションも出来ていたので忘れないでくださいね。

2015/09/15(火)14:13



ガイドで手足になってくれるレンジャーの掃除
モチのロンで自分の体のメンテナンスを先に済ませて来ましたがね

先日の事故以来、上半身が本調子でなく
よくB.A.I.T.のトップ10ファイナルと
NBCチャプター京都第6戦を勝てたものだと
我ながら感心しております。

ボートの掃除を始めようというところに
僕のファン(笑)が優勝祝いを差し入れ
ありがとうございますm(__)m













iPhoneから送信
2015/09/14(月)22:24
今日は山川さんと宮田さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
2週連続優勝の僕に期待度10000%のお二人はシッカリと動画も見て来たとの事で
もちろんのようにジャスタークローラー5.7エイトオリカラ沖うなぎも購入しての参上!

って事で早速スタコラサッサとテキサス場へ
しかし、昨日は20分で3本の50アップを出したポイントが・・・まだ時間が早いのか?

すると
IMG_7546.jpg
ヤバイ!朝一からこんな魚って・・・終わったのか?

って不安に陥る訳ですが

宮田さんに
IMG_7547.jpg
47cm

これが待ってる魚です(笑)
しかしバイトが遠い中、お二人にロッドアクションをレクチャーしながら

IMG_7548.jpg
僕が47cmと

IMG_7556.jpg
48cmを沖うなぎで釣ってから

宮田さんに
IMG_7550.jpg
52cm!

ナイスバディーの3キロフィッシュです!

まだまだ釣りますよ!
宮田さんに
IMG_7552.jpg
40UP

山川さんにも
IMG_7553.jpg
40UP

サイズが落ちてきたかなぁ~って頑張り続けて・・・
僕に
IMG_7554.jpg
若ゴリカラーで54cm

そして
これまで一番バイトが多くて一番やらかしている山川さんに
IMG_7555.jpg
50ジャスト!

昼からは風が強くなったので
ライトリグ展開で少し癒されよう~って
マメを釣って僕が40アップをボートべりで切られた後に

僕に
IMG_7559.jpg
53cm写真撮影山川さん、ありがとうございますm(__)m

これで再びお二人に火が付きますが・・・

そして宮田さんの御所望でマキモノ展開すると
IMG_7560.jpg
マメちゃんをバイブで2本ほど

そして夕方チャンスにテキサス場へ行くと強風は西北西で狙いづらく
お二人ともに頑張って頂き
IMG_7561.jpg
終了3分前のドラマフィッシュ!

そしてタイムアップでした。

山川さん、テキサスアクションを忘れないでくださいね!あと左ハンドルもねぇ~\(^o^)/
宮田さん、ロクマルは遠いですねぇ~またリベンジ待ってますね。
お二人とも最後まで頑張って頂きありがとうございました。
また来月お待ちしておりますね。

さて、テキサスリグのアクションですがテキサスリグの基本的なアクションです
コチラの動画をシッカリ見てくださいね。

2015/09/13(日)19:52


先週のB.A.I.T.トップ10ファイナルステージに続き
NBCチャプター京都第6戦下野正希CUPも優勝しました~ヽ(≧▽≦)ノ

3本のウェイト7840g
ウェイン出来なかった50UP2本で約4500g
12キロオーバーは出来過ぎ(笑)
怖くなりますね~

さぁ!明日もガイドで
お客様に釣りまくって頂きます!










iPhoneから送信
2015/09/12(土)20:27
今日は埼玉県から西野さんと肥沼さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
昨年58cmを釣ってから琵琶湖にハマっている西野さん
ビッグに恵まれなくてリベンジに燃えている肥沼さん
最近の僕のブログを読んでもらえているようで

IMG_7508.jpg
関東では売ってないジャスタークローラー5.7エイトオリジナルカラー沖うなぎを通販で5パックも買って来てくださいました。

これはイクしかないでしょ!

って事でテキサス場へ行って早速レクチャー
そのレクチャー中に
IMG_7510.jpg
数投目で50アップ

IMG_7511.jpg
51cmありましたのでお手本終了!

するとスグに
IMG_7513.jpg
西野さんに47cm

西野さんが以前釣った58cmもテキサスですからコツを掴むのは早いです!
そしてまたスグに

IMG_7515.jpg
48cm!

これで調子に乗った西野さん
2連発ヤラカシ(笑)

そしてコツが掴めない肥沼さんの横で同時アクションしていると
僕にアタルもスッポ抜け
そしてまた同時アクションしていると
55cmクラスをボートべりでラインブレーク

ようやくアクションが出来て来たなぁ~って思ったら
IMG_7520.jpg
余裕の54cm!
IMG_7522.jpg
軽く3キロ超えですよ

形勢逆転されてしまった西野さん
IMG_7527.jpg
57cm!で再逆転!

IMG_7523.jpg
これは3500gありました!

そうなるとアクションが元に戻ってしまう肥沼さんの横で
再度お手本をって僕がキャストすると

IMG_7531.jpg
僕に52cm!肥沼さんシッカリぃ~!

その後はバイトが遠くなりつつ僕が40アップを釣って午前は終了

午後は風が強くなったので流されライトリグも結構バイトが遠い感じで子バスで遊んでから
バイトが遠いならデカイ方がいいなぁって事で
テキサス場に戻った西野さんの1投目に

IMG_7532.jpg
45cm!

そして、他の色でも釣れるよ~って僕の大好きな若ゴリで
IMG_7535.jpg
40アップ

でも午後は南風が強くてバイトが遠くて
それでもお二人は頑張ってくださって終了20分前に!?

肥沼さんの気分転換のギル系ワームにビッグバイト
フッキングしたロッドが完全に止まり
デカイと思った瞬間、10m以上向こうの魚の引きにノサレる肥沼さん!
手も足も出ずに何もさせてもらえないってのかコノ事
痛恨のラインブレーク(T_T)
ボートべりでノサレるって事はよくありますが
10m以上向こうの魚にノサレるって・・・どんな魚や?

って次回に宿題を残してタイムアップでした。

西野さん、肥沼さん、今日も最終最後まで集中して頑張って頂きありがとうございました。
58cmの自己記録を超えるのは難しいですねぇ西野さん、でもテキサスリグのアクションは掴んでましたね!

肥沼さん、アノ突っ込みはエグかったですね!でも54cmの魚も凄かったです!次回は宿題をクリアしましょう!
でも、ロッドアクションは忘れないでくださいね!(笑)

今日来れなかったキョウジさん、今日みたいな日に来れなかった事をお悔やみ申し上げますm(__)m

また3人でいらしてくださいね!



2015/09/10(木)08:08


先日のMDHなゲスト様
翌日はレンタルボートで出撃
見事に55cmのビッグバスをキャッチ!
ルアーはモチのロンで
ジャスタークローラー5.7沖うなぎ
もうジャスタークローラーの虜ですね!(笑)




iPhoneから送信
2015/09/09(水)03:53
先日のB.A.I.T.2015ファイナルステージ2日目の試合中
アイフォンを使用してのマイムービー撮影
編集に時間が掛ってしまいましたが
ようやく終了しました。
結構骨も折れましたし心も折れ掛けました(笑)
良かったら見てください。

2015/09/08(火)08:32
一日遅れの更新でゴメンナサイ
昨夜はPCの調子が悪くてメモリーがなんちゃらって
まぁ朝になったらOK?(笑)

さてゲスト様は松原さんと本郷さん
今日は紹介ガイドで御依頼頂きまして
B.A.I.T.ファイナルの翌日だから大丈夫かなぁ~って思っていたら優勝
だったのでぇ~
お二人は優勝パターンに期待大!
僕は1時間に1匹のビッグパターンに不安大!(笑)
「DMHだから大丈夫です!」
って言って頂いてポイントへ直行

先日からのブログを見て頂いておりましての
ゲットネットジャスタークローラー5.7のエイトオリジナルカラー沖うなぎを御準備してくださっておりました。
やる気満々!

ポイントに着いてアクションなどをレクチャーして・・・・
約1時間トークメインで笑い
すると
IMG_7454.jpg
松原さんに寸止め49cm

そしてスグに
IMG_7456.jpg
本郷さんに47cm

連発しました!んが!サイズが落ちてる?

そしてDMHな時間とトークが1時間して
また松原さんに
IMG_7464.jpg
出ました!56cm2800gのビッグ!

船上は興奮状態になりますが
またまた無の時間が来ます。

そして今度は本郷さんに
IMG_7466.jpg
45cm!
集中しましょう!って松原さんから差し入れは
IMG_7467.jpg
集中ドリンク(笑)

ビミョーにサイズが落ちてる中を頑張って頂きましたが午前中は4発

そして
翌日はレンタルボートで出撃ってことなので
他のポイントなどをレクチャーして持参のGPSにマーキングして頂いてランチタイム

午後は直リグポイントに行きますが
二人ともに1バイトずつで1スッポ抜けと1ラインブレークで

近くの癒されポイントでチョットだけ癒されて
ラスト勝負はビッグ狙い

やはりバイトが少ないですが本郷さんに待望のバイトは
IMG_7470.jpg
やはり届かず47cm

でもコイツは口が小さい・・・世間で言うオタマ
IMG_7474.jpg
分かります?

IMG_7476.jpg
この写真の方が分かりやすいですか?

最後まで集中してDMHな時間を頑張りますがタイムアップでした。

松原さん、本郷さん、今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました。
お二人とも気持ちよくテキサスのフルフッキングを楽しんでもらえて良かったです。
また楽しいトーク時間とお二人の空気間は心地よかったですし素晴らしいDMHでした(笑)
また今日も頑張ってくださいね!


2015/09/06(日)16:58



2日目残念ながらリミット揃わず
4本でウェインでしたが
9660gを釣って
初日の8920gと合わせて
18580gで優勝しました!
ワンデイもダブルエントリーして
2位に入賞しました!
応援頂いた皆さんありがとうございました!













iPhoneから送信
2015/09/05(土)20:04

8920g/5本
上出来過ぎですね~(笑)
今日もジャスタークローラーエイトオリジナルカラー沖うなぎ
明日も頑張ります!
でも
2位とは60g差
敏腕バスプロのサブマリン冨本さん
キビシィ!。・°°・(>_<)・°°・。





iPhoneから送信
2015/09/04(金)21:52
GETNETBlogにレポートがアップされましたよ~
皆さん見てくださいね~
ちなみに写真は今日のプラクティスの魚
やっぱりジャスタークローラーエイトオリジナルカラー沖うなぎ
イイ魚でしょう?
今日釣ったらアカンかな?(笑)



iPhoneから送信
2015/09/04(金)08:48

結構強く吹いてます
プラクティス2日目
メインが見つかるか?
サブが見つかるか?
頑張ります!





iPhoneから送信
2015/09/03(木)15:50

イレグイ(1091)ポイント
マーキングしました!
今週末のB.A.I.T.ファイナルでイレグイに?
なってくれんかのぉ~~ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/09/01(火)11:26

先日の事故で痛めた身体を
今日からメンテナンス始めました。
先日のガイドですが
デカイの掛けたらアドレナリンが出るのか痛みを忘れて
あ、デカくない
って思うと痛みを感じる?
要はデカイの釣ればいいんですね~(笑)

さぁ今週末はB.A.I.T.のファイナル
少しでも良い状態で挑みます!
また皆さん応援宜しくお願いしますm(__)m

それと9月10月のガイド受付してます!
そちらも宜しくお願いしますm(__)m





iPhoneから送信
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ