琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/08/30(日)20:30
さて、今日は兵庫県から立石さんと森木さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
ゲスト様の紹介は、 フィッシングむらかみさんの御紹介

そして、スピニングは使わない!出来ればポッパーやフロッグで釣りたい!
との御希望でのガイド依頼
頑張りますよぉ~!

って・・・雨ですやん(T_T)
一応、トップとフロッグ場へ行ってみるも・・・
雨の為か反応。。。静静静静
とりあえず雨が止むと思うので止むまでテキサスリグで
って事で行くと

まずはお手本フィッシュ
IMG_7350.jpg
ルアーはジャスタークローラーのエイトオリジナルカラー沖うなぎ

IMG_7349.jpg
51cmで二人に火が付きました!

アクションをレクチャーして
IMG_7353.jpg
立石さんに50cmジャスト!

IMG_7354.jpg
ナイスバディでしょ!

これで更に火が付いたのが森木さん
IMG_7358.jpg
51cmですぞぉ~


IMG_7359.jpg
コイツもナイスバディ!

って事で50アップが3本!(笑)

しかし
風が強くなり走るボートも周りのボートも多くなってバイトが遠くなったので
ランチを挟んでの午後

チョットだけポイントを廻ってからの
少し疲れ気味のお二人にスイッチを入れようということで
IMG_7362.jpg
コイツは47cm

モチのロンで
IMG_7361.jpg
ジャスタークローラーエイトオリジナルカラーの沖うなぎ

やっぱりコイツは凄い!

そして少しだけ風がマシになりかけたので
朝一のテキサス場で
IMG_7365.jpg
森木さんに48cm

IMG_7370.jpg
メッチャ引いたし口の小ささが!?

IMG_7372.jpg
モチモチのロンロン!ジャスタークローラーエイトオリジナルカラー沖うなぎ

そして立石さんは???
二つヤラカシてしまってタイムアップでした。

今日はお二人ともライトリグ無しのストロングスタイルを御希望で
テキサスリグのウィードテキサスを99%丸1日頑張って頂きました。
お二人とも心を強く最後の最後まで集中しっ放し
そしてバイトは少ないけどビッグバスを手にして頂く事が出来ました。
お二人の真剣な空気は期待感がいっぱいで見ている側もドキドキして楽しかったです。
立石さん、森木さん、今日のテキサスリグのキモを忘れないでくださいね!
本当に最後まで頑張って頂きありがとうございました!
2015/08/29(土)22:24
今日のガイドはお盆中のリベンジに来て頂いた田島さんと内本さんに加えて麻植さんの3名様
前回50アップが出なかったって事のリベンジ
とにかくデカイのが釣りたい
それならば

って事で最近のテキサス場へ直行
しかぁ~し!
バイトが出ない・・・
そこで僕がテキサスを投げてチッチャイのを釣ってから

IMG_7339.jpg
51cm!・・・僕に

もちろんルアーはジャスタークローラー5.7エイトオリジナルカラーの沖うなぎ
先日のガイドでも57cmを釣ってる素晴らしいカラーのジャスタークローラーですよ!

って事でヤラカシ1発目って事で釣り自粛

でもでもバイトが遠いんで2~3か所ポイントを廻ったり雨をしのいだりマメに癒されたりして
またビッグ狙いに行こうかって事でテキサス場へ

しかし、やはりバイトが遠いので内本さんと麻植さんは疲れてのライトリグで癒されモード
癒されモードも簡単ではないのですがポロ・・・ポロ・・・って感じで釣れます。

田島さんが一人でテキサスは寂しそうなので~って僕が投げると
IMG_7341.jpg
はい!ヤラカシ2発目は53cmが僕に

IMG_7340.jpg
ジャスタークローラー5.7エイトオリジナルカラー沖うなぎを丸呑み

バスもうなぎを喰いたいんですね

そして
「持っていきやがれ!」の叫び声の後に大きくロッドが持っていかれて
IMG_7343.jpg
ナイスフィッシュは40あるなし

ランチを挟んでビッグ狙いは直リグで試みるも・・・微妙
だったのでぇ再度テキサス場へ行くと
麻植さんのライトリグには
IMG_7344.jpg
時々バイトが出ます。

IMG_7345.jpg
田島さんに45cm

麻植さんは
IMG_7346.jpg
癒されてます(笑)

そして
1日雨が降ったり止んだりだったせいか周りのボートも早く帰って
プレッシャーが抜けたところで
腰の調子が悪くて長い時間テキサスリグが出来ない内本さんに
IMG_7348.jpg
40アップ

んでコレがラストフィッシュで
南の空からゴロゴロと聞こえて来て終了でした。

田島さん、今回のリベンジ失敗は僕のせいです!2発も取ってしまってごめんなさい。
次こそリベンジしましょう!

内本さん、また腰の調子の良い時に再リベンジしましょう!

麻植さん、ごはんの話しは楽しかったです!(笑)

皆さん、最後まで厳しい条件の中頑張って頂きありがとうございました!
またのお越しをお待ちしておりますね!m(__)m

最後に報告です。
先日の話ですが交通事故に遭いました。
幸いにも先方は立派な会社の仕事中の社用車の方でしたので
誠意ある対応をして頂きトラブルなく順調に事故処理中で
翌日より首や背中が痛かったり
少しだけ吐き気がしたりもしましたが
まだ痛みと吐き気が少しあるとはいえ今日のガイドを無事に終える事が出来ました。
これには本当にホッとしております。
皆さんも事故には気を付けてくださいね!
IMG_7316.jpg
2015/08/23(日)20:56
一日遅れの更新です。
田熊さん!お待たせしました!
翌日がチャプター京都第五戦って事で一日遅れ更新を承諾して頂きありがとうございました!
その期待にお応えしましたよ!

まずは22日のガイド
朝一番はテキサスリグエリアで
朝から南東の風が吹いていてボートポジションが難しいですが

IMG_7260.jpg
割と早い時間に40アップです!

これで今日はイイのかな?って思ったのも束の間
やはりバイトが遠いんで
癒されタイムをご希望頂きポイント移動して癒されていると

チョットだけ癒されてっていうつもりが
意外なバイトが二人に出て

僕はラインブレークで田熊さんはドラグが止まらずの藻化け

からの~

直リグタイムに入りますが
風は強いしローライトでウィードは見づらいし
黒い雲の動きがヤバそうな感じだったので

早めのランチタイムを終えると
北東の風が爆風(T_T)

ならばって事で北東の風を背負ってのクランキング
琵琶湖で4mダイブのクランキングは初めてって事で
チョイスしたエリアで頑張ってみますが・・・
ウィードに掛るカナダ藻がメッチャ綺麗だったので
思いつきでテキサスリグを投げてみると
IMG_7269.jpg
49cmが僕に・・・

続けて僕に
IMG_7272.jpg
47cm!

そして
田熊さんもバイトが出たときにリールトラブルでフッキング出来なかったのですが
更にバイトが出て
IMG_7273.jpg
47cm

こりゃイイぞぉ~
近くでも40後半が釣れてるし
わずかな時間でバイトが出てるって事で流し直すと

すみません
IMG_7275.jpg
僕に57cm!やっちまいましたm(__)m

ウェイトは
IMG_7281.jpg
3000gジャストは僕のバネバカリですから3200gぐらいかな

釣ったワームはね
IMG_7283.jpg
ジャスタークローラー5.7のエイトさんオリジナルカラーの沖うなぎ

IMG_7284.jpg
僕と琵琶湖のバスが大好きな色の組み合わせが最高!

田熊さんにも使ってもらいますが
風向きが変わってしまって

バイトが止まって風も止まる・・・

それでも頑張り続けますが
IMG_7287.jpg
僕に40アップ

ライトリグを試すもサイズが・・・

そしてアディショナルタイムで

IMG_7290.jpg
このサイズを数匹釣って終了

田熊さん、朝から風やら雲やらにヤラレた感のある1日でしたがお疲れさまでした。
この日の調子でチャプター京都第5戦を頑張ると約束しましたが
57cmが3kg49cmが1800~2000g47cmが1400~1500g
少なく見積もっても6kgオーバーで多く見積もったら7kg
優勝できるかも?なぁ~んて話してましたが・・・逆に怖い・・・とも話してましたよね

まさしく!その通り!

さて、一夜明けてのチャプター京都第5戦
朝一番から前日のガイド場へ走ります
8時に現地着して数分で
近くのボートにバイトが出ます
それもデカイのが40cm後半ぐらいが2つ

その後も近くでポロ・・・ポロ・・・って感じでイイサイズが出ますが・・・何かが変

頑張ってテキサスを投げ続けますが・・・昼過ぎまで・・・やり切って
休憩で投げたライトリグに27cmが1本のみ

ラスト10分でオロシモに入りなおして27cmを1本追加して終了

見事に2位です!・・・下から(T_T)
やり切った結果ですが原因は分かってます
あのポイントの弱点ですねぇ~まぁ言い訳は無しです
また次を頑張ります!

って事で
田熊さん、悪い方の予想通りでしたよ(笑)
遠くは福岡から来て頂いてありがとうございました。
琵琶湖クオリティはお見せできましたが田熊さんに釣ってもらいたかったですね
あの57cmを次は釣りましょうね!
2015/08/21(金)22:16
今日は毎年恒例のコータ君と友達の古越君をお迎えしての琵琶湖ガイド
まずは
IMG_7243.jpg
宿泊先のホテルへお迎え

そして出撃!

まずはテキサスリグから~
7gテキサスリグで攻めますが
IMG_7244.jpg
まずは琵琶湖から「おかえりなさい」フィッシュ(笑)

そしてテキサスリグのアクションをレクチャーしながらの~
IMG_7245.jpg
僕に40アップ~こういうのを釣ってくださいねぇ~(笑)

ほんで豪雨が降って来たりしながらの~
また僕に
IMG_7246.jpg
47cm

このワームはアングラーズ山科店の石井館長オススメのワームで
「一度使ってみてくださいよぉ~マヂ釣れますからぁ~」ってオススメされての試し釣り
見事に釣れました!
石井館長ありがとうございます!先日はブログで紹介して頂いたり~のでしたので
わずかばかりの恩返し
IMG_7257.jpg
石井館長オススメのワームはコチラです。

しかし、豪雨のせいでバイトが遠いのか?お二人が意気込み過ぎなのか?なので
少し癒されに行きましょうか?って事で

IMG_7247.jpg
こんなんや

IMG_7248.jpg
こんなんと

IMG_7249.jpg
こんなんが癒してくれますが・・・そう簡単ではない癒し(T_T)

ほんでチョットだけでもサイズアップしそうな場所に行くと
IMG_7250.jpg
コータ君の8インチトーナメントクローラーに(笑)

って感じの午前を過ごしての午後は
一転しての修行タイム
直リグでのビッグ狙いタイムです!

って事でピッチングとラインすラックとバイトの取り方とフッキングまでの一通りをレクチャーして

IMG_7252.jpg
コータ君に寸止めの49cm!これも8インチトーナメントクローラー(さっきのチビとは大違い(笑))

そしてレクチャーついでの動作見本を続けていくと
IMG_7253.jpg
僕にも47cm!
ルアーはもちろんジャスターホッグ4.3ですね

その後も頑張って古越君にもバイトが出るも乗らず
コータ君は2度チャンスがあっても乗らず
みたいな感じでしたっけ?
お二人の為にも忘れましょう!

ほんで
3時間も修行で頑張ったお二人に癒しタイムで
IMG_7254.jpg
ポロリ

IMG_7255.jpg
あれれれれぇ~(笑)

IMG_7256.jpg
ちゃんと釣ってますよぉ~(笑)

ってな感じでのタイムアップ

コータ君、古越君、激しい雨の後でのタフコンディションの中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
コータ君の寸止め49cmは惜しかったねぇ~でも直リグの釣り方は上達してましたが時々荒れてましたね(笑)わずかでも確立を上げる為に集中して頑張ったら誰よりもバイトが多かったので、次回は集中してガンバってくださいね!
古越君、初めての琵琶湖はいかがでしたか?頑張ってもらえたし楽しんでもらえたようで良かったです!また琵琶湖にいらしてくださいね!



遠方からのお客様へ~
ホテルの送迎もホテルによっては可能です。お迎え時間から約1時間後がスタートとなります。
詳しくはhttp://www.biwakoguide.com/
ホームページをご覧ください!
2015/08/19(水)22:22
今日は山本さん親子をお迎えしての琵琶湖ガイド
親子仲良く来て頂きました。

朝一番は
お父さんのベイトキャスティングレクチャー
なぜかバックラッシュばかりで上手く投げれないとのことで
ちょっとだけレクチャーすると
投げれまんがなぁ~
ほんの一言二言だけレクチャーして見事なキャスティングです。
スピニングとベイトの投げ方のチョット違う事をレクチャーするだけで
そんなに難しい事ではありません
難しいと思うとシャッターが降りてしまいますので
「難しい」って思わない事が大切です!

って事で
ではテキサスリグから行きましょう!

ンがぁ?
バイトが遠いですねぇ~
ようやく喰っても
IMG_7225.jpg
このサイズ

僕のテキサスにもバイトが出ますが同じようなサイズ

であれば魚を触るゾ!
ってライトリグ投入すると

IMG_7226.jpg
こんなサイズや

IMG_7227.jpg
もっとちっちゃかったり

IMG_7228.jpg
ちょっとマシだったりしますが

このサイズもバイトが落ちてるのは
日曜日ぐらいからターンオーバーが始まっていますからでしょうか?

ほんでアノ手コノ手のアノ手はジャスターシャッドの弱チューンネイルリグ
丸呑みバイトでちょっとだけサイズアップも
手違いで写真を消しちゃいましたm(__)m

それでもリズムが悪いのかタイミングが合ってないのか?
バイトが遠くて耐えられません。

であれば
再度ライトリグでポイントを変えて

IMG_7230.jpg
僕に40アップ

ランチを挟んでからは修行の直リグカナダ藻ドーム打ちに行くと
まず僕がスッポ抜けした後に
IMG_7231.jpg
ジャスターホッグの直リグにバイトあり

少し粘って
IMG_7233.jpg
りく君に40アップ

初直リグですから苦戦しましたが
魚が出たので続けてがんばります。
お父さんにもピッチングをレクチャーします。
ベイトリーグが得意ではないお父さんに
直リグの落とし込み方と振り方などをレクチャーして頑張ってもらいますが
2時間半でバイトは3つしか出なくて

お父さんも直リグの単純作業に心が折れちゃって
最後に癒されようって事で去年の秋に良かったエリアに行って
僕にナイスフィッシュが2本
りく君にビッグバイトが出るもフックが伸びてしまってのバラシ
そのほかは
ポロポロと楽しめるサイズでタイムアップでした。

山本さん、りく君、ローライトコンディションで気配は良かったけど厳しい琵琶湖で最後まで頑張って頂きありがとうございました。
山本さん、ベイトが投げれるようになって、バックラッシュの直し方も覚えてもらったので、今からはガンガン投げてくださいね!
りく君、初直リグで釣れて良かったですね!あのフック伸びはしんどかったですね!

またリベンジにいらしてくださいね!

2015/08/17(月)21:42
今日の琵琶湖ガイドは川満さんと梅村さんをお迎えしてのガイド
雨の中をスタートしてテキサスリグ展開しますが

IMG_7194.jpg
川満さんにナイスフィッシュ

続けて
IMG_7195.jpg
川満さんに45cm

しかし簡単ではないですねぇ
でも粘って
IMG_7197.jpg
梅村さんにはカワイイ

こんなに簡単ではないのなら
って事でライトリグ場へ行くとぉ~

IMG_7199.jpg
まずはお手本フィッシュ

お二人のテンションが上がりますが・・・

マメちゃんのみ(T_T)

昼からは数とサイズを求めて

IMG_7200.jpg
梅村さんに40アップ

IMG_7201.jpg
川満さんも数釣りモードに

IMG_7202.jpg
梅村さんはコノ魚の後からキンクー13インチへ!

IMG_7203.jpg
川満さんは40アップを混ぜながら

途中ビッグ狙いで直リグをやったりもしたけど
アカンかったんで

IMG_7205.jpg
数釣りモードを楽しみながら

でも何回もレインを着ては脱ぎ着ては脱ぎして
IMG_7207.jpg
数釣りモードに戻った梅村さんも40アップ

IMG_7208.jpg
体力の限界とレインの限界までびしょ濡れになりながら頑張りました。

川満さん、梅村さん、今日は悪天候の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
川満さん、マックス45cmでしたがライトリグでドラグを鳴らしながらの釣りは楽しかったですね!
梅村さん、キンクー13インチには出なかったですけど執念には感服しました。

まだ50アップという宿題がありますので
リベンジお待ちしておりますね!
2015/08/15(土)12:28

今日のミッションはバス釣りどころか
魚釣りが初めてのタエちゃんに
「バスを釣らせろ!それも午前中だけで、40アップ以上」

ミッションクリアしました!ヽ(≧▽≦)ノ






iPhoneから送信
2015/08/14(金)21:01
今日は御手洗さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
前日に仲間内のミニトーナメントで優勝して気分良く来て頂きました。

でもでもぉ~朝から西風強風で朝イチのポイントは狙いにくい感じで
頑張りますがノーバイトで
魚を触りに行くと
ヤバイ雰囲気の無風というか微風というか?
でもぉ

IMG_7167.jpg
御手洗さんに40アップ

ほんで
ちびっ子たちやナイスキーパーはポロポロと釣れます。
そして
IMG_7169.jpg
僕にも40アップ

そして間を開けて僕のトップシークレットリグに
IMG_7171.jpg
やっちゃった~のぉ50アップ

でも状態は良さそうなんで僕と全く同じトップシークレットリグ(ワーム・フック・シンカー全て)で頑張って頂きます。
そして御手洗さんにもビッグバイトがあるも藻化け~(T_T)

まだまだ頑張り続けて
IMG_7175.jpg
このサイズもナイスファイトしてくれます。

すると魚探にベイトの影が出て
IMG_7178.jpg
またヤッちゃった~の50アップ2本目(>_<)

午後は直リグタイムを爆風の中で頑張ってみるもノー感じで苦しみのたうちまわり
やっぱり~ぃ
IMG_7179.jpg
ライトリグでナイスフィッシュ

またマメが混じりながらも

IMG_7180.jpg
時々ナイスフィッシュ

そして最後は勝負でしょ!
って事で
また50アップが2本出たポイントに戻り

粘ってアディショナルタイムに

一発出るもラインブレイク(T_T)
チッチャイのもバイトが少なくなっている中を頑張って

IMG_7181.jpg
ちっちゃい~って言いながらの45cm

って所でタイムアップでした。

御手洗さん、今日は空気が澄んで太陽光が差すような暑さもあったりしましたが最後まで頑張って頂きありがとうございました。
トップシークレットリグは内緒でお願いしますね(笑)
でも楽しいお話もたくさんありがとうございました。
また琵琶湖にお越しの際は宜しくお願いしますm(__)m
2015/08/13(木)21:29
今日は吉野さんと山口さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
今年のGWにアノたまらんばいガイドで琵琶湖を堪能しての今年2回目の琵琶湖釣行
って事で、たまらんばい(スタ3)もリグってもらってのスタート

朝イチは昨日のガイドで良かった所に入って
テキサスリグで
ローライトと雨加減で良いのでは?
んで、アクションをレクチャーしてバイトがないなぁ
って感じで再度僕がロッドを握ると
既にラインをウィードに擦らせて持って行くバイト
フッキングして乗ったら切れた(T_T)
って事で魚を確認したので同じストレッチを流すもバイトが遠くて
チョット水の中の変化に気付いた僕に
IMG_7147.jpg
傷だらけの40アップ

しかしバイトが遠いので癒されに行こうって事でライトリグパターン
すると

IMG_7148.jpg
こんなんや

IMG_7149.jpg
こんなんが

IMG_7151.jpg
時々40アップが混じったり

IMG_7152.jpg
僕にも混じったり

IMG_7153.jpg
こんな事が起きたりもします。

IMG_7154.jpg
そこそこに癒されて頂いてから再修業ですね。

すると雨が降って来たりしたので
テキサスよりも?得意のたまらんばい(スタ3)をやって頂くと

IMG_7156.jpg
48cmですね~

IMG_7155.jpg
丸呑みバイト

って事でランチ後
また天気が変わって晴れ上がって来たので直リグ展開をすると
僕がミスバイトと山口さんがバラシた後に
やっぱり得意の釣り方で・・・たまらんばい(スタ3)をやって頂くと

IMG_7158.jpg
君も来るのかい?(笑)

ほんで雨が降ったりしながら
IMG_7160.jpg
40アップ!

IMG_7161.jpg
そしてまた48cm~たまらんばい!

この段階で周りは釣れていなくて
たまらんばいしかあたらんばい状態
って事で二人得意の釣りで続けて頂くと

IMG_7162.jpg
山口さんにも

IMG_7163.jpg
サイズを選ばずに釣れます。

お二人ポロポロと釣りながら

ラストフィッシュで終了と告げて
IMG_7165.jpg
う~ん?不完全燃焼?

って事でラストキャストしてもらったりしたら
何気に投げた僕のライトリグに
IMG_7166.jpg
KYな40アップで終了でした。

吉野さん、山口さん、お二人とも遠くからありがとうございました。
春とは違う夏の琵琶湖で更に雨が降ったり晴れたりの目まぐるしいコンディションの中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
今回はビッグが出なかったですけど写真を見ると(写真無しを含めると)意外に結構な数を釣ってたんですね
シブかった中では良い釣果だと思います。

またビッグを狙いに来てくださいね!
2015/08/12(水)21:33
今日の琵琶湖ガイドは田島さんと内本さん
ストロングな釣りが好きな二人にバチコーン!ってフッキングを決めてもらうべくスタート

すると
ファーストポイントで内本さんに強烈なバイト!
って思いきやドラグがズルズル~~んで藻化け(T_T)

そして
田島さんに
IMG_7143.jpg
おしゃべり中バイトで40アップ

今日はローライトでバイト多発か?

すると
リベンジ成功は内本さん
IMG_7144.jpg
40アップです。(服で見えませんが膨張式ライフジャケット着用してます)

しかし

ローライとパワーでバイトが多いと思って流して行ったのが間違いの元
全然バイトが続きません
バイトがあっても乗らなかったり~みたいなぁ~
オロシモや直リグ場に行っても僕に30ぐらいのが出る程度で

ランチ後は少し癒されに行こうかって事で
ライトリグ場に行くと下野プロ
「昨日から別世界やで!この前みたいな事あらへんからラインしっかり流さな釣れんでぇ!」

マヂ?ヤバいや~ん!ボートも集まり過ぎてるしぃ~
んで流していくと
内本さんに
IMG_7145.jpg
40アップ!(服で見えませんが膨張式ライフジャケット着用してます)

ほっとしたのも束の間
後は
IMG_7146.jpg
こんなサイズは立派な方で

もっとちっちゃいのしか釣れないしソレさえもかなり苦労
でもなぜか内本さんにバイトが集中
でもバイトも先週から比べれば激減も激減

こりゃヤバイ!苦労してチャイチーなら苦労してビッグを狙いに行きますが・・・
ワイドのテールだけ噛まれたり
途中ライトリグを入れてもチャイチーだったり

湖全体的に何かが起きてる
お盆休みで人が多いからプレッシャーか?
ン?お盆休み?バスも帰省か?ってんな訳ない!

ポイントを転々と良さげな所を廻りますが
後はチャイチーだけでタイムアップでした

田島さん、内本さん、最後まで頑張って頂きありがとうございました。
田島さん、次は絶対にデッカイの釣ってもらいますね
内本さん、あの藻化けはデカかったですよね~次は朝イチにドラグチェックしますね。
またお二人でリベンジにいらしてくださいね。

2015/08/11(火)09:00
僕もちょこっとだけ出てます。


オフィシャルブログを移転予定です。
オフィシャルホームページの中にブログを設置
新たに書いていきますが
まだSNSなどとの連携が完備されていないのと
長文のブログが難しそうなので
今までのコノブログと並行ですがね。

どちらも見てくださいね。

うえんつガイドブログ

2015/08/08(土)16:07
お陰さまで着実にガイド依頼を頂いております。
本当に有り難いことです。m(__)m
8月のガイド空き日は↓
http://www.biwakoguide.com/
コチラを見て頂きカレンダーでご確認ください。

尚、9月以降のガイドも既に受け付けておりまして
数件の御依頼を頂いております。
本当にありがとうございます。
IMG_6315.jpg
2015/08/07(金)21:40
さて、今日も滝本ご夫妻のガイド3日目で最終日です。
初日の8/3に二人仲良く50アップを釣って頂き
2回目の8/5はユリちゃんが釣りまくって恭平さんには・・・という結果での
今日の3日目ですが・・・どうなるんでしょう?

朝はローライトでのスタートです・・・んが!?
バイトが遠い遠いイスカンダルよりも遠い?
こりゃヤバイぞぉ~何が変わったのぉ~
って事で速いテンポで場所移動を繰り返していくと

僕がラインブレイクした後に
IMG_7070.jpg
もう一度僕に

でも、何も変わってません
放水が15トンと減ったせいなのか?
昨日が爆釣れのX-DAYだったせいなのか?
バイトの出方も出る場所も同じ
だったのでぇ~
そのまま続けると
IMG_7071.jpg
恭平さんにナイスフィッシュ

今日は恭平さんの日か?
なんて3人で笑っていると
そうみたいです!ちっちゃいのも恭平さんにしか釣れない
ユリちゃんにも釣れるけど圧倒的な差が・・・
一昨日と逆転の恭平さんの日だ
IMG_7080.jpg
って事でテキサス展開した恭平さんに40アップ

ってココで恥ずかしい事件が・・・

滝本さんがテキサスで40アップを釣り
ネットですくいに行ってるすきに僕が投げっぱなしのテキサスリグをバスが食って引っ張って
ロッドがボチャン⁉︎
スグにマーカー投入するも…見えない(*T_T*)
でも滝本さんが…アレ違います?
ソコにはロッドが⁉︎
スグにジョイクロのトリプルフックを外して1オンスシンカー2個付けたテキサストリプルフックリグで回収を試みるも
ウィードが邪魔(*T_T*)
コッチにラインが伸びているはず?
でキャストして回収成功!
IMG_7081.jpg
ラインをたぐると反対からはバスが引っ張る?(笑)
ロッドを回収してから巻き上げると?
ウィードにスタックしてラインブレイク(*T_T*)
でも?
魚がプカリと浮いて来て魚も回収(笑)
IMG_7083.jpg
こんなことあるんですね〜
そして釣り再開

すると・・・また
IMG_7084.jpg
恭平さんに40アップ

サイズアップの為にテキサスリグ展開で
IMG_7085.jpg
また恭平さんに・・・

もちろんユリちゃんも僕も釣りしてますがチッチャイノしか釣れません(T_T)
IMG_7087.jpg
このサイズは釣れるんですが恭平さんは倍以上釣ります

すると
IMG_7086.jpg
ヤバイ雲がモクモクと・・・


残り時間も少ないのでテキサス縛りでサイズアップに
すると
IMG_7088.jpg
僕にも40アップ

それを見て攻める攻める恭平さん
エエとこ入ったなぁ~って思ったら
IMG_7089.jpg
あれ?ちっちゃいのぉ?

ユリちゃんのバラシの後に
IMG_7090.jpg
恭平さんに・・・またチッチャイ

おかしいなぁ
ってな感じでチッチャイのも恭平さんにバイトが集中
こんなことあるのぉ~?(笑)

そして
IMG_7091.jpg
ラストフィッシュとなった40アップ

って所で琵琶湖大花火がある為に終了となりました。

初日は二人とも平等なぐらい釣れて
2日目はユリちゃんにばっかり釣れて
3日目は恭平さんにばっかり釣れて
なんで差が出るのぉ~?こんなことあるのぉ~?っていう3日間でしたね。


お二人とも今日も暑い中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。
恭平さん、初日い55cmを釣っての自己記録更新おめでとうございます!
次は56cm以上となるとハードル高いですよぉ~(笑)
また来年の夏休みにお待ちしておりますね!

ユリちゃん、初日の52cmと二日目の釣りまくりは見事でした!
3日目のスランプは誰にでもある事ですから気にしないでくださいね!

本当にお二人とも仲が良くて楽しいお二人で、僕も楽しく過ごせました!ありがとうございました。

あ、最後に恭平さん、ロッド見つけてくれてありがとうございましたm(__)m
2015/08/05(水)22:19
今日の琵琶湖ガイドは一昨日の50アップカップル
滝本さん夫妻
一昨日も前回も50アップを釣りまくる二人
今日も釣りまくるのか?って思いながらのスタート

すると
IMG_7046.jpg
ファーストフィッシュはユリちゃんです!

これがユリちゃん劇場の始まりでした(笑)

IMG_7049.jpg
スグに僕も釣りますがチョットかわいい(笑)

このサイズから下はナンボでも釣れます。
それを離させながら釣りながらサイズアップする作戦です。

そしてユリちゃんが
IMG_7050.jpg
40アップ!まだまだ序の口

でもチョットだけトラブルがあった後の恭平さんは
IMG_7051.jpg
なぜか・・・ちびっ子達に大人気

お爺ちゃん呼んできてねバスさん
これがユリちゃんの釣果の秘訣なのか?
僕もユリちゃんの秘訣を真似して(笑)

IMG_7052.jpg
僕にも40アップ

でもやっぱり釣るのは
IMG_7053.jpg
やっぱりユリちゃん!40アップです

今日はユリちゃんデイです!
でも負けてられないし
なんとか恭平さんに何かを掴んで釣ってもらおうと僕も頑張りますが
IMG_7054.jpg
やはりバイトの出方は同じなので・・・

なぜでしょうね?
同じボートでワームもシンカーもフックもラインの太さも
全て同じなのに・・・こんなに差がでるなんて

IMG_7055.jpg
ユリちゃんの勢いはとまりません!

午後になってテキサス展開にして
IMG_7056.jpg
テキサス大好きの恭平さんに・・・きゃわいい(笑)

しかし、このきゃわいいサイズもユリちゃんは僕と恭平さんの倍ぐらい釣ります!

その上に
IMG_7059.jpg
デッカイのも釣ります!

まだまだ
IMG_7060.jpg
42~47cmでリミットメイクです。

IMG_7061.jpg
これは横持ち写真ですがナイスプロポーションです!

僕と恭平さんは
IMG_7062.jpg
ダブルヒットしたりしてユリちゃんに対抗しますが・・・

恭平さんの為にもサイズアップを狙ってポイントチョイスしますが
釣るのは・・・ユリちゃん(笑)
IMG_7066.jpg
とどめの40アップ!

これも
IMG_7067.jpg
横持ちで見てもらえば分かる通りのグッドプロポーションでしょ~

結局これがラストフィッシュで終了となりました。

最大47cmが2本含めて40アップ6本と30cm台が3本、それ以下が20本ぐらい?
ユリちゃん一人の釣果ですよ(笑)
とにかく釣りまくるユリちゃんに僕も恭平さんもお手上げ\(ToT)/

恭平さん、ユリちゃん、今日も暑かったけど最後まで頑張ってくださってありがとうございました。

恭平さん、こういう日もありますよ~また明後日頑張りましょう!
ユリちゃん、JLBAを制す日も近いですなぁ~(笑)
でも、まだ今は恭平さんと一緒に釣りするのが楽しいんだよね~
本気で挑戦したくなったら応援しますので教えてね~!

では、お二人とも明後日の最終日に体調を整えておいてくださいね!



2015/08/04(火)19:06

今日は練習
ちょっとだけボイルがあり
思い付きでセイラミノーをキャスト
ドンピシャでグッドサイズが!
でも
再現性はありませんでしたけどね~
明日もガイド頑張ります!ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/08/03(月)21:29
本日のガイドは2年ぶりの滝本さん御夫妻
と言っても、2年前は入籍前で今回は御結婚後の琵琶湖釣行ガイド
前回は?

http://bassdouraku.blog104.fc2.com/blog-entry-606.html

本当に仲良しカップルですから
今回も?って期待大ですが・・・最近日替わりの琵琶湖の女神が・・・どうでしょうねぇ~

ってな感じでスタートすると
最初のエリアはノー感じ・・・
スタコラサッサと移動して魚を触るプランですが
今日のローライトは・・・いいかも?ってリトル期待すると

IMG_7008.jpg
ファーストフィッシュはユリちゃんのナイスフィッシュ!

「バスさん、ありがとう」
出ました!優しい女の子です!でもコレが釣れる秘訣

IMG_7009.jpg
僕にも40アップが来てくれます。

ここでバイトの出方が分かりましたので簡単にレクチャーすると
IMG_7010.jpg
ユリちゃんに40アップ

IMG_7011.jpg
ナイスプロポーションでしょ~結構イイ引きしてましたよね

IMG_7012.jpg
身内でフォトトーナメントしてるって事で計ると1cm分ズレてるので48cmですね

IMG_7023.jpg
その後も飽きない程度に釣りながら

ポイントを昨日のトーナメントポイントに変えると
IMG_7024.jpg
恭平さんに50アップ!

IMG_7028.jpg
グッドコンディションで2600gオーバーでした!

恭平さんも身内トーナメントの為に
8-3.jpg
やっぱり1cmズレてるので55cmですね

今回の為に購入されたロッドに入魂完了です!
そして、前回のようにテキサスで釣りたくなって

IMG_7029.jpg
これも40アップです!

そしてランチに行く前には
IMG_7033.jpg
ユリちゃんに50アップ!

IMG_7034.jpg
ナイスコンディションです!よく引いてくれましたねぇ~

IMG_7036.jpg
これも1cmズレてるので52cmですね!
前回の記録に並びましたね

って事でランチ後は更なるサイズアップの為に修行に行きますが・・・
直リグに8インチのボウワームをチョイスした恭平さんに
IMG_7039.jpg
8インチオーバーの(笑)

僕のポイントチョイスが悪かったので
ポイントに入り直して

恭平さんにビッグバイトがありますが・・・藻化け
またポイント移動して恭平さんにビッグバイトも・・・藻化け
そしてポイント移動すると北風が・・・むむむ?強くて冷たい・・・
雷神様が琵琶湖へお越しになりましたので
一旦マリーナに戻りかけますが
あと10分だけ出来そう?って事で

IMG_7040.jpg
ユリちゃんに40アップ

そして雷神様がアッチにもコッチにも出現してしまったので
おヘソを取られる前にスタコラサッサで
この魚がシメのドラマフィッシュでした。

恭平さん、ユリちゃん、今日は少しマシとは言え猛暑の中を最後まで頑張って頂きありがとうございました。

恭平さん、自己新記録おめでとうございます!
54cm改め55cmですね!テキサスフィッシュもお見事でした!

ユリちゃんも51cm改め52cmは前回の記録とタイ記録おめでとうございます!よく引いて疲れましたねぇ~(笑)
でも、写真はカットしましたが数もたくさん釣れて楽しかったですね!
また明後日も頑張りましょう!

2015/08/02(日)19:16

3860gで13位でした
途中から昨日のパターンを捨て
組み立て直してのウェイトなので
すっきりしていますヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/08/01(土)20:11

3匹釣れれば?
イイとこ行くかも?
頑張ります!





iPhoneから送信
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ