琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/07/31(金)17:39
2015/07/28(火)22:20
埼玉県から谷田貝さんをお迎えしての琵琶湖ガイド2デイズ
先週からの流れが変わりつつあり~の
全開放水が終わるであろう日
心配してもキリが無いので
釣って釣りまくってもらおうって事で

まずはライトリグ場で
IMG_6964.jpg
3キャスト目でキャッチ

普段は霞ケ浦で釣りをしている谷田貝さんは
朝早いキャッチに大満足

ほんで僕もその1匹から考えて・・・
IMG_6965.jpg
あれれれぇ~?バルナとバスなん?(笑)

なんぼ釣ってもやはりサイズアップしないので
テキサス展開すると

IMG_6966.jpg
ヤバイ!(>_<)ちっちゃい!

IMG_6967.jpg
谷田貝さんも

IMG_6968.jpg
また僕も・・・ヤバイ!

サイズアップがヤバイほど難しい

午後は・・・ヤバイ!放水が止まった!

あげくにヤバイパート2は
IMG_6970.jpg
雨降ったり風吹いたり・・・また晴れたり

晴れた無風のタイミングでジョイクロにヤバイ奴がチェイスしたり
放水が止まってチビのバイトもヤバイほど減ったり

IMG_6971.jpg
ヤバイくらいのサイズのギルが釣れたり

ヤバイほどポイント移動してタイミングを計るも
釣れてくるのはマメばっかりでした。

そして2日目は
まったく展開を変えてみるんですが

ヤバイ!
IMG_6975.jpg
2日目も数投でキャッチするもヤバイ

そして素早く展開して移動

すると
IMG_6976.jpg
40アップが!・・・ヤバイ!僕に

谷田貝さんには
IMG_6977.jpg
なんでなん?

IMG_6979.jpg
ヤバイ!僕には40アップ

IMG_6980.jpg
マヂで僕のにばっかり・・・40アップが・・・ヤバイ

そして谷田貝さんに猛烈レクチャーして
谷田貝さんのロッドに問題がある事が発覚したので
僕のロッドを貸して

IMG_6981.jpg
ほんのチョットだけサイズアップ

そして午後は勝負をかけますが
IMG_6983.jpg
アカン・・・サイズが上がらん

[広告] VPS

雨の中も頑張ってもらいますが

IMG_6984.jpg
マヂでヤバイ・・・サイズが上がらん

そして最終展開で
IMG_6987.jpg
ようやくナイスフィッシュ

でも
この時に最後のドラマの引き金が引かれていたとは・・・

そのドラマは終了5分前に

フッキングしたロッドが止まり
2秒後にドラグが!?
止まらん!ヤバイほど止まらん!

それはね
その前のナイスフィッシュの時に谷田貝さん
僕のタックルで調整してあったドラグを少し緩めたんです。

ベストに調整してあったんですが
緩めた分を戻したつもりでしたがドラグが止まらん!

ヤバイ突っ込みと走りで
ウィードに潜られて・・・
頑張りましたがラインブレイク

やはりバケモンがいたんですねぇ~

って所でタイムアップ

谷田貝さん2日間お疲れさまでした。
霞ケ浦よりはバイトも魚も多くて楽しんでもらえたと思いますが
琵琶湖クォリティとしては最後のヤバイ1匹が悔やまれますねぇ
また次回の楽しみに取っておいてください。
2日間最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
またお待ちしておりますね。


2015/07/26(日)19:20


今日は我等がチームB.B.Qのトーナメント
僕は3匹2060g
ただの人でしたね(*T_T*)









iPhoneから送信
2015/07/25(土)21:19
今日は常連の増田さんと初顔合わせは樋口さん
樋口さんは2年ぶりのバスフィッシングって事で
2年のブランクを埋めるべく
「2年分のバスを釣らしてください!」って数釣り希望

って事で
ライトリグ場で数釣りを!

すると
IMG_6919.jpg
なんじゃこりゃぁ~(笑)

まぁ数釣りですから(笑)
でも
IMG_6920.jpg
ナイス40アップです。

そして
IMG_6921.jpg
このサイズはイレのグイ

IMG_6922_201507252105233ad.jpg
40アップも混じりながら

IMG_6925.jpg
ポンポコ釣って行きます!

朝の1時間で二人で15匹ぐらい?

ふと魚探を見ると
IMG_6923.jpg
22度ぉ~(笑)

大変な事が起きてます。
んでもポコポコ釣ってもらって
メッチャ釣れるから写真は割愛しながら
沈黙の時間があったりしながら
IMG_6930.jpg
僕も釣ったりしながら

IMG_6926.jpg
違う魚のデッカイのが釣れたりして

午前中で3人で30本ぐらいだったかな?

そして午後の2時間はテキサス修行をして頂いた記憶があるのですがぁ
写真が無いのはなぜ?(T_T)

そして
やはり魚が触りたい!そりゃぁ2年ぶりの釣りですからね
ってことで

IMG_6935.jpg
ポコリポコリ

IMG_6936.jpg
ポコポコ

IMG_6938.jpg
40アップも

って感じで
3人で60匹ぐらい?
これってロクマル?って言っちゃダメですよね?(笑)
お二人で50匹ぐらい釣ったガイドでした。

増田さん、今日はサイズが伸びませんでしたが数が凄かったですね(笑)
樋口さん、2年ぶりの釣行でリハビリも完璧!満足して頂けたようで良かったです。
次はビッグ狙い修行を頑張りましょう!

お二人とも暑い中最後まで頑張って頂きありがとうございました。
またお待ちしておりますね!


2015/07/24(金)15:24

エエのん釣れました
体力温存して早上がり
明日から琵琶湖4連チャン
2日目にミニトーナメントを挟んでガイド3つです!

台風あっち行けェ~!(笑)





iPhoneから送信
2015/07/21(火)18:13


まずはワーム
NBCチャプターのトーナメントは
FECOワームしか使用出来ませんので
レインズのエコスワンプ
カラーはヨシノボリSP
シンカー1.3gのネコリグ

バイトはノンキーやギルがアタリまくりますが
それをかわして浮遊感のある軽い重さ
(軽い重さってなんやねん?って)
それを感じたらシッカリ送ってからスイープにフッキングでした。

昨年、関東のバスプロ佐々木近恵プロから勧められて
今年の春先に試しに使って好釣果を上げ
FECOワームを出しているという事から使っていますが
非常に安定してバスを触らせてくれますね。
春先に「ネコリグやった事無い」というゲストさんにも50UP含め5匹8kgという釣果
デカイ奴も食って来ますから馬鹿に出来ないんです(笑)

サンラインCUPでも上から
2600.1400.1200バネばかりで5200g
実際は5460g
他に1200.1150.1000.800.700.400にノンキー多数
そしてウィードに潜られて切られたのが2発
という好釣果でした。
レインズエコスワンプを教えてくれた近恵プロに感謝ですね!
近恵姐さん以上です!チョットは恩返しになったかな?ヽ(≧▽≦)ノ










iPhoneから送信
2015/07/21(火)02:51
今日は所さん沖さんの超常連さんのお二人をお迎えしての琵琶湖ガイド

先日のチャプター京都の結果から
お二人の得意なライトリグでスタート
朝から天気も良いので暑いです。

スタートしてスグに
IMG_6877.jpg
所さんに40アップ

幸先良く連チャンで
IMG_6878.jpg
またも所さんに40アップ

すると
IMG_6881.jpg
沖さんにはカワイイサイズ

この釣り方はマメがメッチャ当たるんですけど
それを耐えて耐えてビッグが当たるまで耐えるんですけど
やっぱり条件反射でアワセてしまったりします。

それが所さん劇場では
IMG_6882.jpg
いとも簡単に釣ってしまいます(笑)

でも
IMG_6883.jpg
チョットだけサイズが下がって来てバイトも減った?

IMG_6886.jpg
サイズは落ちて行きますが釣れます。

IMG_6887.jpg
僕もこんな感じで・・・・って僕のが一番ちいちゃい(笑)

ポイント移動をしながら
マメチャンたちを釣りながら
IMG_6888.jpg
暑さも厳しくなって更に厳しさパワーアップ

でもぉ
ランチに行くか行くまいかって時に
IMG_6889.jpg
沖さんに51cm

このバスは貴重です!

なんせ前日と比べてもマメのバイトすら減ってる状況
IMG_6890.jpg
沖さんを称えて写真2枚載せておきますね。

そしてランチ後も頑張ります。
IMG_6891.jpg
このサイズならダブルヒットもあり~の

でも午後からの南風爆風
更に厳しくなっていますよぉ~

IMG_6892.jpg
こんな感じや

IMG_6893.jpg
こんな感じはバンバン釣れます。

IMG_6894.jpg
そんな感じで〆フィッシュも沖さんでした。

いつもドチラかが釣り勝つ展開と言えるんですが
今日は数は所さん、サイズは沖さんって感じでした。

所さん、沖さん、いつもありがとうございます。
昨日と全く同じ場所で同じ釣り方で
台風直後の時間経過での変化は厳しかったですね。

またお二人でいらしてくださいね。


2015/07/19(日)17:02


台風通過直後の琵琶湖
NBCチャプター京都第4戦サンラインCUP
5460gで準優勝でした!
詳細は後日Blogで報告しますね~ヽ(≧▽≦)ノ









iPhoneから送信
2015/07/18(土)12:34

僕は運営スタッフかな?
試合に出たいですがね~
台風通過直後の琵琶湖は?
どうでしょうか?
気になりますね~


ちなみに写真は今日のものではありません(笑)








iPhoneから送信
2015/07/17(金)14:16

うえんつオフィシャルサイトwww.biwakoguide.com/
今後コチラに完全移行します。
8月末ぐらいには旧ホームページは削除すると思いますので
新しくブックマーク登録をお願いします。

ブログは今のところはFC2さんのままの予定です。

試行錯誤しながらのホムペ移設作業
検索エンジンのランクも低いので頑張ってSEOしています。
どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

また相互リンクなども大歓迎です!

IMG_6315.jpg
2015/07/15(水)07:50

熱中症予防に
水分補給と塩分補給
水分だけじゃダメ
まして利尿作用が強いコーヒーも控えてくださいね!





iPhoneから送信
2015/07/14(火)01:10



11号のナンカー
来るの?
18日はガイドなので
さっさと通り過ぎてくださいね!
でも
台風予想と天気図は台風の影響を受ける予想だけど
週間天気予報は晴れマークが?
何でだろう?(-_-;ウーン













iPhoneから送信
2015/07/13(月)23:55



11号のナンカー
来るの?
18日はガイドなので
さっさと通り過ぎてくださいね!
でも
台風予想と天気図は台風の影響を受ける予想だけど
週間天気予報は晴れマークが?
何でだろう?(-_-;ウーン













iPhoneから送信
2015/07/13(月)09:09
今日は常連さんの朝日さんと、お友達の田島さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
予報は猛暑予報であり~のぉ前日に一部30度の水温を記録した場所もあるという
超タフコンディションになる見込み

こりゃあヤバイって内心思いながらトップから始めるも
水面反応もヤバイし早め早めで場所移動して
各マリーナからのトーナメントのボートが引き波を出しまくりで
トップタイム終了
こりゃぁ日曜日にトップは厳しいですねぇ

って感じでライトリグタイムで魚を触ってもらいます。

IMG_6803.jpg
慣れないボートからのライトリグでカワイイサイズですが

IMG_6804.jpg
ポツポツと釣って頂いてからの~

ビッグが混じらない・・・?
IMG_6805.jpg
混じらないなぁ~

じゃぁ
って事でビッグ狙いにウィードの中を狙いに行きますが
猛暑?酷暑?灼熱?
どれでもいいです!メッチャ暑いし風は吹かないし
でメンタルが持ちません
琵琶湖でのボート釣りが初めての田島さん
だんだんと心が折れて行くのを心配して
簡単なフォーリングだけの釣りにも展開しますが・・・
ライトリグ展開にも戻したりもしますが・・・
釣れるのは将来のロクマル様だけ

午後もテキサス展開などで底をメインに釣って行きますが
こりゃぁヤバイ日だと再確認して
ライトリグで釣りまくってチョットでもイイサイズを釣ってもらうしかない!

IMG_6806.jpg
釣れれば笑顔になれますから

IMG_6807.jpg
ダブルヒットもあります。

IMG_6808.jpg
ナイスフィッシュが入って来たので期待度アップ

そして
15:55終了5分前

夕方気配で魚が変わったかなぁ?

もうちょっと続けようかなぁ?

って思った矢先

朝日さん「来ました!これはチョット違いますよ!」
ドッバッシャァ~ン!

デカイ!明らかに50アップ!
ついに来た!これは逃がせない!(0.2秒)
すかさずネットを持ってリアに向かうと
朝日さん「バレたぁ~~~~~ぁぁぁあ~」

この1匹を一日かけて待っていたのですが・・・(T_T)(笑)

遠く東の地からNさんの高笑いが聞こえてきそうです(笑)

バレた魚を思い馳せても仕方ないので
続けて釣って奇跡を待ち望みますが

IMG_6809.jpg
やはりダブルヒットでラインが絡んだので

IMG_6810.jpg
こりゃ双子じゃのぉ~(笑)

そんな感じで釣り続けてますが
他のボートのロッドは曲がらないので集まって来ちゃったりするので
流し流しで戻し戻しで

IMG_6811.jpg
田島さんは2種目目のナイスフィッシュ・・・(笑)

そして奇跡は起きてくれなくてタイムアップ

朝日さん、逃げた魚はデカかったですねぇ~やはり何かを起こしてくれる朝日さんですね
またまたリベンジをお待ちしておりますね!

田島さん、今回はサイズが伸びませんでしたが、また条件の良い時にお待ちしております!

お二人とも猛暑の中最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
2015/07/09(木)21:54
今、解き明かされるレンジャーボートの日本への移入経緯
それを語る男
下野正希
この人によって歴史は作られて
この人によって人生を狂わされた人は少なくない

日本のバスフィッシングシーン、トーナメントシーンを作ったのは
このレジェンドに間違いない。

[広告] VPS
2015/07/07(火)15:27
B.A.I.T.第4戦を終えた翌日は常連宣言してくださった山川さんとお友達の宮田さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
前日厳しかった琵琶湖をどう攻略するか?
それが課題となった琵琶湖ガイドでしたが・・・やっちまったぁ~

って事で
朝一番はトップの雰囲気満載でありながらも
東風微風で水面はトップに向かないかなぁ~って思いながらトップ場に行きますが先行者が入った為に
チョット時期が早いかな?って思いながらの場所に入りますが
なかなか水面反応が出てくれています。

でも・・・宮田さんのルアーに反応出るも乗らず
そしてフローティングマットが3つ集まったスポットで反応ありまくりで
バッシャンバッシャンやってるのにルアーには反応してくれなくて
ちょっとハマリ気味な時間を過ごしてしまい

慌ててライトリグ場に入ると
IMG_6786.jpg
このサイズがポロポロと釣れますがサイズアップしません。

そしてまたも風が止んだ加減でトップと水面下、ウィードの中と狙える場所に行くと
そこはシッカリ風が吹いてしまっていて
僕のソフトジャークベイトに反応が出ますがビックリアワセで乗らず(T_T)
これも追いかけ過ぎるとハマリそうで
お昼までに魚を触りましょうって事で再度ライトリグ場その2へ

やっぱりサイズアップが難しくて小学生がポロポロ
んでもぉ前回このライトリグをマスターした山川さんには釣れるけど
宮田さんに釣れないのでチョットだけレクチャーすると・・・

IMG_6783.jpg
レクチャーしている真っ最中フィッシュ・・・カワイイけど

しかし・・・ヤバイですねぇ
って感じで僕も所々でロッドを握りますが
デカそうなバイトだけは乗ってくれませんねぇ・・・
IMG_6782.jpg
こんなんや
IMG_6781.jpg
こんなんばっかり・・・(;一_一)

そしてランチ後は雨が降って来たので魚が沈む予想で
撃沈してもイイからデカイのを釣りに行きましょう!
って御希望を頂いての
テキサスリグ展開

するとスグに
IMG_6787.jpg
宮田さんにナイスフィッシュ

そして山川さんにテキサスのアクションをレクチャーしながら
ウィードの状況をチェックしていた僕に
IMG_6789.jpg
やっちまったの50アップ

頼む~お二人のルアーを喰ってくれよぉ~って釣り続けると
エビ藻にルアーがキレイに入った宮田さんに
IMG_6790.jpg
40アップ

やっぱり魚はは沈んでウィードの根っこに付いていそう
って思うも束の間に晴れて来たり風が吹いたり・・・

少しずつエリアを流しながら

IMG_6791.jpg
デカイと思ったらウィードに潜ってましたフィッシュ

そして
初テキサスの山川さんにビッグバイトが!!!!
バレちゃいました(T_T)
少し半信半疑の聴きからのアワセが弱かったですねぇ・・・
まぁウィードテキサスを初めてですから失敗から学ぶ事は多いです。

そして夕方のチャンスタイム
いわゆるユウガッタチャンス(パクリですみません(笑))
ギルが表層でパクパク時々バチャバチャ
これはチャンスでごわす!
と言わんばかりに山川さんと宮田さんが色々ルアーを投げますが・・・
IMG_6792.jpg
ギルの下にバスはいないのかなぁ~(T_T)

山川さん、ライトリグはマスターして頂いておりますが今度はテキサス縛りでみっちり練習しましょう!
スピニングの左ハンドルの対応など前向きですからスグにマスターしますから頑張りましょう!

宮田さん、ライトリグもテキサスリグも言った事をスグにマスターする吸収力とポイントの山立てなど末恐ろしいですね
また次回もお待ちしておりますね!ロクマル出た時の約束は次回も有効ですよね?(笑)

お二人とも最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
2015/07/05(日)21:00



やり切りました!
昨日の場所はサイズも数もダウン
でもタイミングを見て入り直し
3つやらかしたけど
小さいながらリミットを揃えて
少ないながら入れ替えして
苦しみましたが2150g
最終は16位フィニッシュ
そして年間成績は1つ落としたものの
8位でしたので
ファイナル出場します!
また9/5-6頑張りますので
応援よろしくお願いします!













iPhoneから送信
2015/07/04(土)18:11




やり切りました!
んが!
チョットサイズダウンあり~の
ラッキーあり~の
んで
5440gで13位
真ん中ぐらいです(*T_T*)
明日また頑張ります!


















iPhoneから送信
2015/07/03(金)16:10


プラクティス2日目で
昨日のビッグ場は触らず
基本は昨日行った場所以外で
なんとか1200の魚が連発する場所を見つけました。
明日は?釣れる?
コレを揃えたらビッグ場に勝負に行きたいですね!









iPhoneから送信
2015/07/03(金)07:40


ほんわかプラクティススタートです
300t放水
更にウィードが倒れるんですね(*T_T*)




iPhoneから送信
2015/07/02(木)15:41


やっちまいました!
50UPの2kgバカリ余裕振り切りの1発
これ1本で触るの止めました!

あさって家族親戚集めて来てね~(笑)









iPhoneから送信
2015/07/02(木)08:23

少し遅めですよねー
プラクティス初日頑張ります!





iPhoneから送信
2015/07/01(水)13:41

さぁ明日からプラクティス
2日間で魚を探して
土日のB.A.I.T.第4戦に備えます!
今の暫定順位が8位
際どいんですよねー(笑)
手堅く年間10位以内キープでいくか?
勝負に行って年間順位を上げて
ファイナルで年間争いに加わるか?
多分前者ですよねービビリですから(笑)





iPhoneから送信
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ