琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/06/29(月)14:00
少しずつタックルを入れ替えておりますが
ブログを見て頂いている方は御存知の通り
ロッドは着実に進んでおります。

リールですよねぇ~
選ぶのが難しいですよねぇ~



先日、我が家の近所のアングラーズ山科店で
ZPIさんのイベントで初めて触ったんですけどねぇ~
このリールは持った瞬間に軽さでビックリしました(笑)

それ以来は「欲しい欲しい病」が発症しております。
多分、買えません(T_T)
2015/06/28(日)12:18

魚探のセッティングや週末の準備
B.A.I.T.の第4戦が控えております!
釣り方は当日の天候で簡単に変わりますが
それに対応出来るように準備します。






iPhoneから送信
2015/06/26(金)16:26

ガイドのゲスト様
御準備出来ましたらお願いします。
2015/06/25(木)07:33


ジムクォーツさんにお願いし
バージョンアップしてもらいました!
んが??
元の設定に戻せない??(*T_T*)
今日湖上から電話してみよう。
・゚・(>д<)・゚・。








iPhoneから送信
2015/06/24(水)18:34

千客万来
既にご予約頂きありがとうございますm(__)m
おかげ様で7月のガイド空き日は
2日(木)、3日(金)、9日(木)
13日(月)、20日(祝)のみとなっております。

まだ今月も26日(金)28日(日)にキャンセルの空きがあります。
ご予約お待ちしておきますm(__)m

尚、8月以降はフルタイムでガイド予約を承りますので、宜しくお願いします!





iPhoneから送信
2015/06/24(水)10:24

いつも僕のテキサスリグのパートナー
ジャスターホッグ4.3ですが
このシークレットカラーで
密かに企んでいる事が?
あるんです!
それは近日中に試してみて
成果があったら公開するかも?しないかも?(笑)

B.A.I.T.の第4戦のシークレットベイトになるかも知れませんね~(笑)





iPhoneから送信
2015/06/23(火)19:24


先日の京都新聞にも記事がありましたが
春先の琵琶湖の水位の管理
モロコの産卵をダメにしてる原因だとの事

そして今から梅雨の洪水対策で減らしてるんでしょうけど
減らし過ぎでしょ~
ほんで先日放水を減らしたかと思えば
今日も100t放水
無茶やり過ぎでしょ~(-_-;ウーン
写真は昨日6/22の我がマリーナの様子です。




iPhoneから送信
2015/06/23(火)08:41


魚探掛けたり
チョット遊んだり
真面目に釣ったり
そういう練習でした

人が少ないから魚探掛けも楽だし
プレッシャーが少ないからバイトもチェイスも多い

新しい場所も見つけてチョット期待
ウィードの良いトコも見つけて
45cmクラスがチョコチョコ遊んでくれて
やっぱり平日パワーはイイですね~
ヽ(≧▽≦)ノ









iPhoneから送信
2015/06/22(月)10:34

魚のコンディションも
ウィードのコンディションも
変わり目なので練習あるのみ!

サッカーと同じ
真剣に遊ぶ(笑)






iPhoneから送信
2015/06/20(土)17:13

あれから釣れちゃいました(笑)
49センチが2本も!
他にも藻化けとラインブレイク

とりあえず金太郎飴から抜け出せましたね~

明日は?
ヤバイでしょ?
ただの人?
そういうパターンです(笑)





iPhoneから送信
2015/06/20(土)11:34


先週の金太郎飴から抜けれない
ってより更にサイズ落ちてるし~~
皆さん!琵琶湖の方に手をかざして
僕にパワーをくださ~いヽ(≧▽≦)ノ(笑)










iPhoneから送信
2015/06/19(金)22:38

天気が良くなることを想定して
アレをやろうとしていたのに
予定変更ですね~
まぁ選手は皆が同じ条件ですから
明日頑張って探します!





iPhoneから送信
2015/06/18(木)19:24

NBCチャプター京都第3戦
ベイトブレスカップです!
アレやるしかないよなぁ~~
って感じです(笑)





iPhoneから送信
2015/06/16(火)11:42
うえんつオフィシャルウェブサイトhttp://biwakoguide.jimdo.com/
7月のガイド可能日をアップしました。

既に9月のガイドの申し込みも頂いておりますし
7月のガイド可能日も残り少なくなっております。
御希望のゲスト様はお早めに御予約くださいますようお願いします。

尚、8月よりフルタイムガイドとして活動させて頂きます。
より一層の御支援とご指導を賜りますよう宜しくお願いします。

また、現在8月以降の料金体制を検討中です。
現行料金を継続するか新料金体制とするかの検討中です。

ただ、確実に言えるのは決定するまでに御予約を頂きましたガイドに関しましては現行料金のままでガイドさせて頂きます。
決定し発表後の申し込みに関しましては新料金体制となります。
あらかじめ御了承くださいますようお願いします。
2015/06/15(月)14:11

先日の土曜日のガイド中
お客さんが釣ったラインとルアー
まだ新しいもので
ラインの途中から切れたようですが
PEラインです
フロロやナイロンでもラインの途中が切れるのは良くないですが
PEの途中切れは非常に危険です!
PEラインは浮きますから
その上をボートで走ってエンジンのペラに巻き付いたら最悪です!
修理代10福沢諭吉級のトラブルになり得ます!
だからPEラインの途中切れの場合は絶対に回収して欲しいです!






iPhoneから送信
2015/06/14(日)21:37
今日は愛知県から丸目さん親子をお迎えしての琵琶湖ガイド
健心君は本格的なバスフィッシングは初めて
って事で、お父さんからはキャストなど一から教えてあげてくださいとの御依頼
頑張らせて頂きますよぉ~\(^o^)/

って事で
サイズは選べないけどバイトが多いエリアへ行って
早速キャストを説明すると・・・見事にキャストするではありませんか
お父さんもビックリ
「人差し指にラインを掛けて、ベールを起こして、ビュっと投げるだけ」って感じで
投げて見せただけで、後は横で「そうそう、指に掛けたら~~」って順番を言っただけ
彼は釣りビジョンを見て育ってるらしいですからねぇ
恐るべし釣りビジョン!なんて訳じゃないですね(笑)

ちなみに午後になってから思い出して動画を撮ったので見てくださいね。
[広告] VPS


さて、話は戻して
その1投目に?
IMG_6564.jpg
釣れました!

早速の1匹目ですわぁ~もしかして天才かぁ?
なんて話をしながら水面反応が気になったので
お父さんにマイキーが結んであったロッドを渡して
「気配がありますから投げてください」と半ば強制的に投げてもらうと

IMG_6565.jpg
出ましたがなぁ~40アップ!

息子さんの前でカッコイイお父さんの姿を見せれて良かったぁ~

ほんで続けていくと
IMG_6566.jpg
今度はギルですが
そのギルのバイトを見事にフッキング
お父さんも「何でもいいから釣れてくれれば嬉しい!」と記念写真

チョット休憩してから復活後にも
IMG_6567.jpg
これも自分でキャストしてフッキングしてのキャッチ

本当に見事な1年生です。
僕はチョットだけ手伝ってエレキを踏むだけ(笑)

ちなみに健心君が釣ったバスが
IMG_6571.jpg
こんなん吐き出しました。

さて、お父さんもマイキーからライトリグに持ち替えて
IMG_6568.jpg
こんなんや
IMG_6569.jpg
こんなんを
そこそこに釣ってランチタイム

そしてランチ後も
IMG_6572.jpg
こんなサイズが金太郎飴状態

なんとかサイズアップしたいなぁ~
なんて思っていると
さすがにランチ後は
IMG_6573.jpg
健心君は夢の中でのバスフィッシングかな?(笑)

なんで大移動せずにサイズアップを図り
釣り方の工夫などで対応しますが
IMG_6574.jpg
やっぱり金太郎飴

なんぼ釣っても金太郎飴で
ちょい移動をしても金太郎飴

だったのでぇ
健心君が起きそうなタイミングで大移動
風を予感してのDSNに走ります。
このDSNはNDSでもいいんですけどね(笑)

DSNが初めての丸目さんにチョチョイっとレクチャーしての数頭後
IMG_6575.jpg
40アップ!

サイズアップ成功です。

これを見た健心君も釣りたくなって
IMG_6577.jpg
最後まで頑張りました!

でもぉ
疲れちゃってしまってぇ~
僕がロッドを受け取るとぉ~?おやぁ?うぅ~ん?
魚喰ってますやぁ~ん!

って事で
IMG_6580.jpg
〆フィッシュは健心君でした。

丸目さん、健心君、今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました。
丸目さん、マイキーフィッシュは気持ちいいですよねぇ~DSNもスグに結果が出て良かったです。
健心君、1日頑張ったね!大人の人でも1日ボートに揺られて立ちっ放しは疲れますから偉かったよ!
次はもっとデカイの釣ろうね!
またお二人のお越しをお待ちしております。
2015/06/13(土)21:36
今日は関東から竹政さんと浜口さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
朝一番に入ったエリアはマメが単発だけのイマイチで
シャローに魚を探しに行くもお手本フィッシュで僕に40アップが2本出ただけ
心地よい風が吹き始めたので再度沖展開

すると竹政さんにヒットするも
遠く50mぐらい向こうでジャンプ
めっちゃライン出してますやぁ~ん!(笑)
んでウィードに潜られて藻化け~
確実に40後半の50近いやつでしたねぇ~
また来ますよぉ~
なぁ~んて言ってると~

IMG_6544.jpg
カワイイちゃん・・・

僕には
IMG_6547.jpg
やっぱりカワイイちゃん(笑)

子バスとギルのバイトに翻弄されながら
こりゃぁ~午前中ヤバイ?
って事で魚を触れそうなエリアを転々と廻りながら

IMG_6548.jpg
カワイイちゃん2

IMG_6549.jpg
カワイイちゃん3

苦しみます(笑)

そして

IMG_6550.jpg
キレイ子ちゃんも(T_T)

そして・・・ようやく
IMG_6552.jpg
47cm!

さぁ!浜口さんも続きましょう!
って事で釣っていると

なぜ?なんて思っていると
僕が釣った40アップの後に明らかに50オーバーが!?
チョットだけテンションアップして頑張ってもらうと

IMG_6553.jpg
あれ?(*^。^*)

IMG_6555.jpg
やっぱりカワイイちゃん(T_T)

そして
IMG_6556.jpg
浜口さんもキレイ子ちゃん

ランチ後もデカイのはいるはず!って事で
頑張ってもらうと
IMG_6557.jpg
やっぱりカワイコちゃん

そしてポイント流しながら
IMG_6558.jpg
浜口さんにもナイスフィッシュ!

そしてポイントを変えて
IMG_6559.jpg
カワイコちゃ~ん

でもぉ~コイツの前に40後半をボートべりでバラシてるのは僕と竹政さんと3人の秘密

もう一度とビッグバイトを待ちますが

IMG_6560.jpg
待ち続けます!(笑)

僕も一緒にデカイノが喰うタイミングを待ち続けましたが
時間切れとなりました。

竹政さん、浜口さん、今日は最後まで頑張って頂きありがとうございました。
竹政さん、バラシが無かっタラ・・・レバですが次はバラさないで確実に獲っていきましょうね!
浜口さん、バラシも釣りのうちって感じの楽しむ姿勢は素晴らしいと思いました。でも、次は獲りましょうね!
次は僕もお二人にシッカリ獲ってもらえるように頑張りますので
また琵琶湖に来てくださいね!


2015/06/12(金)14:15

もちろんシンカーもreinsですね
重さの選択肢が1番豊富です!

ただ僕的にチョット改善してもらえれば嬉しい点が1点
このままでも何の文句もありませんがね~単なるワガママです(笑)

さて!
明日も明後日もガイドです
天気の回復は嬉しいですがね~
釣りにくくなるのは勘弁してくださいね~
m(__)m





iPhoneから送信
2015/06/11(木)17:50

沖縄
梅雨明け?
コチラは?
まだ入ったばっかりですが?





iPhoneから送信
2015/06/10(水)16:35

今年からローランスのHDSを導入したので
ハミンのマーキングを移行作業を兼ねて
ウィードのエッジや色々をハミンとローランスを駆使して湖底探査

この右側の盛り上がり
ローランスでは船の形で映りましたが
沈船かな?
3mフラットから5mに落ちた所にあったけど?
この夏釣れるかチェックです!





iPhoneから送信
2015/06/09(火)21:10



トーナメントの時はトーナメントシャツですが
ガイドの時は?
って感じで作りました(笑)
ガイド用のオリジナルTシャツ

波が気になりますか?(笑)








iPhoneから送信
2015/06/08(月)18:03

先日とあるショップに寄ると
僕の戦力のゲットネットさんとレインズさんが
ロッドスタンドで隠れている陳列?
ロッドスタンドを動かしておきました(笑)
どこのショップかは聞かないでくださいね~ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/06/07(日)18:19


今日はマリーナトーナメント
僕は2年ぶりぐらいにサイトオンリーで勝負
3本目が獲れず2本で2860g10位
アト1本ってのがトーナメントですね(笑)

我らがチームB.B.Q.は今回もトップ5に二人入賞!
素晴らしいですね~
いつかトップ5をチームB.B.Q.が独占するかも?(笑)
頑張ります!ヽ(≧▽≦)ノ









iPhoneから送信
2015/06/06(土)22:25
今日は増田さんと服部さんをお迎えしての琵琶湖ガイド

早速って事で恒例の場所へ入りますがノー感じプラス風がイマイチ・・・

って感じで移動すると更に風は強くなってきたので
予定より早く南エリアへ移動すると
爆風を避難するかのような船団がウヨウヨと(笑)

例年6月に入るラインが流せないのでスポットで釣ろうとすると
流れてくる船の多さに釣りにならないので
このまま流れて出ようかと・・・
そんな中で

IMG_6484.jpg
まずは増田さんに40アップ

チョット粘ってみましょうか?
んで
IMG_6485.jpg
僕にも40アップ

やっとバイトが乗り出したので
服部さんにレンタルロッドで
IMG_6486.jpg
ナイスフィッシュ

しかし、服部さんが釣った直後から雨が降り出して風も北風になってしまって
レインを車の中に忘れた増田さん・・・(T_T)

そして居眠り始める服部さん
さっきまで南西風の爆風だったのが雨が降り出したと同時に北西風の爆風
それに加えて雨と来たもんだから
レイン無しの増田さんが耐えられるか?
眠っている服部さんが眠れるか?(笑)
とりあえず服部さんが目覚めて雨が止むまでは動けない

ってな感じで雨が上がったら無風・・・水面を歩けそうです・・・歩けないけど(;一_一)

ここで一旦マリーナに戻って着替えてからの再スタート

すると
IMG_6490.jpg
増田さんに寸止めの49cm

IMG_6491.jpg
僕にも40アップ

ランチ後も
IMG_6494.jpg
増田さんに40アップ

朝の天気が嘘のように晴れ渡って
また風も微風のいい感じで気持ちいい
ん?気持ちいいと・・・また寝ちゃうかもしれな~い(笑)

服部さんにも頑張ってもらって
IMG_6495.jpg
カワイイちゃん(T_T)

増田さんの独壇場か!?
IMG_6496.jpg
またしても40アップ

止まらない~絶好調~ってな事言ってると
IMG_6497.jpg
確かもう一匹つりましたよねぇ~(笑)

僕も釣らしてもらってますよチョコチョコと?
IMG_6498.jpg
やっぱりレインズのスワンプでヨシノボリSPが最高!

でもぉまた服部さんがおなかが膨れた加減で居眠り開始・・・やっぱり(笑)
すると
午前もそうでしたが服部さんが眠るとバイトが止まる(笑)
ほんでもって風まで強くなってしまう始末に悪戦苦闘のたうちまわるまま時間が過ぎて
残り時間が少なくなってきたので服部さんに起きてもらったら・・・少し風が弱まる・・・マヂで(笑)

すると
IMG_6499.jpg
最後もやっぱり増田さんの40アップ

これがラストフィッシュでした。

増田さん、今日は色々とアクシデントが多かったでしたが増田さんにとっては結果オーライでしょうか?
服部さん、眠っている時が何故かバイトが減るので次は体調を整えて来てくださいね!(笑)
お二人とも風が強く吹いたり雨が降ったり風が止んだり向きも変わったりと
大変な天気でしたけど最後まで頑張って頂きありがとうございました。
いつもお二人と楽しく釣らせて頂ける事に感謝です。
また来てくださいね!


2015/06/06(土)13:31

今でこそ晴れてますが
さっきまで雨と風で
プチ嵐状態(*T_T*)
ポロポロとバイトはありますが
乗せれなかったりラジバンダリ~





iPhoneから送信
2015/06/05(金)18:58
IMG_6315.jpg

今年の春はウィードが残っていて非常に釣りにくい?というか?
昨年の春はテキサスリグで喰ってくれていたのですが
なぜだか今年は少し重いものに対する食いが悪い気がしたのでライトリグに展開してました。
なんせ僕のガイドでモットーとしている事
誰でも簡単に釣れる、誰でも入手しやすいルアー、誰でも簡単に動かせるリグ
この3本立てが絶対に大切です。

ゴールデンウィーク前から今まで非常に調子よく釣らしてくれているワームが
レインズのスワンプでヨシノボリSP
moblog_8212f2b6.jpg
このワームなくしては今年の春は越せなかったと言っても過言じゃない(笑)

上の写真の50アップをはじめ
ガイドのゲストさんにも
fc2blog_20150528173313350.jpg
ボートでのバス釣りが初めてというトラウトのスーパースターにも

ガイドでもゲスト様に50アップ
IMG_6323.jpg

moblog_035cbb57.jpg
先日のB.A.I.T.の試合でも

なんせコノ試合の前日の金曜日のガイドでは僕が50アップ2本含む8.5キロ超9キロ弱
ゲスト様が50アップ1本含む7.5キロぐらいを釣ったんですけどね
それでも土日で10キロ以上の魚を絞り出してくれた威力

ず~っと釣らしてくれていたレインズのスワンプのヨシノボリSP
これに惚れ込みました!

もちろん他の色でも釣れますが
釣り負けないのがコノ色ですね~
IMG_6287.jpg
ネコリグ初挑戦の人でも

写真を上げればキリが無いほどの釣果を釣らしてくれました。
シンカーは0.9gと1.3gを風の具合と日光量で変えて対応

これはガイドだけで使っていくのは非常に惜しい!もったいない!
って事で再来週に控えるチャプター戦の為にもFECOのレインズスワンプヨシノボリSPを導入

そして今後は直リグなどにも使えるレインズスワンプマグナムも導入予定

ガイドのゲスト様にも聞かれたのがZ社のスワンプと何が違うの?
それはね~釣果が違います!(笑)
なんせウンチクが嫌いな僕ですからね~
正直なところ違いは魚にしか分かりませんよ
ですから釣果が違うってのが僕の意見

まぁ騙されたと思って一度使ってみてください。
騙されても1パック700円ぐらいで20本入りですから
それでいて釣れるんですから被害は全くありませんよ(笑)

ショップに行ったらオレンジのパッケージがディスプレイしてあるラックを探せば
それがレインズさんのスペースですからスグに分かります。

琵琶湖周辺のショップのレインズスワンプヨシノボリSPは全て買い占めましたので
次の狙いのカラーは霞○○○ロームと○○○○ブルーですね
この買い占め行為はレインズさんにとっては営業妨害ですかぁ?(笑)
申し訳ありません!微力ながら宣伝しておきましたのでお許しくださいm(__)m

さて、今週末のガイドもレインズスワンプヨシノボリSPで頑張りますよ!




2015/06/04(木)14:00
うえんつオフィシャルサイトの中の
琵琶湖のの御宿泊ページにマイアミ浜キャンプ場を追加しました。

当ガイドの常連のお客様が御利用頂いた際に
その相談したキャンプ場の担当が偶然にも僕の友達で
それ以来そのゲスト様はキャンプ場に宿泊してBBQを楽しんでガイドに来てくださっています。

設備も環境も素晴らしいキャンプ場ですので
琵琶湖近隣にお住まいの方でも御利用くださいね。IMG_6465.jpg
2015/06/04(木)08:49

朝から爆風
皆さん気をつけて!





iPhoneから送信
2015/06/02(火)11:28
10日水曜日がガイド可能になりました。
よって6月のガイド可能日は
      4日(木)、7日(日)、9日(火)10日(水)16日(火)
      20日(土)、22日(月)、25日(木)26日(金)
      28日(日)
      となっております。
      またご都合が合わない方も調整が可能な場合もあります。
      一度お問い合わせください。
2015/06/01(月)17:42


先日、琵琶湖にトラウト界のスーパースターNEOさんをお迎えしての琵琶湖ガイド
その際の動画がアップされてますので
よかったら見てください。
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ