琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/05/31(日)17:06
うえんつオフィシャルウェブサイトhttp://biwakoguide.jimdo.com/を作成しました。

って言っても?
今までのホームページの更新も完全移管するまでは行ないますが
今後コチラがメインになって行きます。
まだ作成途中?で未完成の部分もありますが
宜しくお願いします。
2015/05/30(土)13:00



先月から多用しているレインズのスワンプ
ゲスト様にもデカバスを釣らしてくれています!
それもネコ初挑戦のゲスト様にも50UPを釣らしてくれて
20本入りのローコストワームで釣れ釣れワームですから
ガイドとしても、アングラーとしても有り難いワームですね。

ちなみにレインズさんのサポートを頂いている訳ではありませんので(笑)

手が空いている時にチューブセットしてますよ~っ話(笑)














iPhoneから送信
2015/05/29(金)18:29

今日は内勤作業で1日缶詰
あまり進まなかったけどね~
苦手な内勤作業を頑張ったご褒美(笑)
珍しい自分で焼く焼き鳥屋
焼き肉の鳥バージョンって思えば普通か?





iPhoneから送信
2015/05/28(木)17:39




昨日はトラウト界のスーパースターNEOさんと琵琶湖でバス釣り
今日は?
トラウトです!
なごみの湖でネオスタイルレクチャーを受けて
トラウトフィッシング!
メッチャ楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
ネオさん遠くからありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!













iPhoneから送信
2015/05/27(水)20:49
今日はトラウト界のスーパースターNEOさんと琵琶湖でバス釣り

厳しい水温急上昇の琵琶湖は
魚の状態が急変してましたが

1日楽しく釣りして頂きました!

御存知無い方は
NEOスタイルで検索を!
2015/05/26(火)15:02
さて、遅くなりましたが22日(金)
それはB.A.I.T.第3戦の前日プラクティスデイでしたが
その前日の夕方にガイド依頼があり引き受けさせていただきました。

東大阪からお越しの山川さん
普段は北湖のレンタル2馬力線が主戦場の方で
釣り方は極端、ラバージグかジグヘッドがメインで
マイポイントでは50アップも釣っているけど
ほぼマイポイントでしか釣りをしないといった方
「どうしても他の釣り方も覚えたいので色々教えてください」
と熱烈に御依頼頂いた元気で腰の低い楽しい方でした。

って事で、覚えて頂く釣りはライトリグとテキサスリグを御用意して
まずテキサスリグから釣って行くと・・・チョット厳しい
エリア的なものもありますがライトリグが最近好調なので
ネコリグへ展開して

IMG_6310.jpg
まずはお手本フィッシュの40アップ

細いラインでドラッグをならしながらのファイトが最高です。
それを見ていた山川さん

IMG_6312.jpg
あれれれれぇ~それは無いっすぅ~(笑)

すると
IMG_6314.jpg
僕にビッグバイト
IMG_6313.jpg
53cmです!ウェイトは翌日の試合がイヤになるので計ってません(笑)

そして山川さんも試行錯誤でネコリグを操って行くと
IMG_6316.jpg
ようやく出ました!40アップ!

連発は
IMG_6317.jpg
カワイコちゃん

更に???
IMG_6319.jpg
アゴの力(LV-200GP)も釣れました!(笑)

1800gならぬ1800円フィッシュデスゾぉ~(笑)

IMG_6320.jpg
更にお手本ってよりは・・・やらかし52cm

でもでも山川さんも
IMG_6321.jpg
40アップで追撃

この時点で二人は興奮のるつぼ
山川さんもワームのカラーチェンジをしてりして
持ってるワームのカラー全てで釣ってコンプリートしてやる!なんて勢い

すると
IMG_6322.jpg
ダブルヒットもありました!

そして山川さん待望の
IMG_6323.jpg
ゴンザレス!50.5cmが来てくれました!

山川さんが使っているステラ
ドラグの設定が硬く感じましたがデカイ魚が来て引けば
それに対応してシッカリラインが出てくれてゲットできた魚でしたね。

IMG_6324.jpg
そこからは釣れや釣れや

IMG_6326.jpg
もっと釣れや釣れや

IMG_6325.jpg
まだまだ釣る釣る

IMG_6327.jpg
釣りまくった午前でした!

5本ウェイトで約8キロ
山川さんでも5本で6キロぐらいつりましたね。

でも山川さんが釣った後にライン結び替えなくて
次のビッグにライン切られたことは僕の胸にだけしまっておきましょうね。

そしてランチ後は
チョット風が出てきての修行はウィード内でのライトリグ(ネコリグ)
少しだけ難しくなりますぞぉ~(笑)

IMG_6329.jpg
まずはお手本で
IMG_6330.jpg
釣って「こんな感じでバイトが出ますよ」って感じ

すると
吸収力がすごい!(ってオムツじゃないですよ)山川さん
IMG_6331.jpg
あっという間にマスターです。

でもサイズが伸びないので
ちょっとサイズを求めて場所を変えると
IMG_6332.jpg
こんな感じですねぇ~


チョットバイトが遠のいたし
もう一つのテキサスリグはウィードテキサスをレクチャー
こんな感じで・・・止めて・・・待って・・・なぁ~んてレクチャーしますが
簡単には出ないですねぇ
でもでも
IMG_6333.jpg
止めてるテキサスをギューン!って持って行った40アップ

すると
水面下50cm~1mぐらいにベイトの群れを目視したので
山川さんの得意のジグヘッドを投入して頂くと

IMG_6334.jpg
そのベイトを追っている中学生たちが

IMG_6335.jpg
釣れるとこんなん吐き出します。

IMG_6336.jpg
魚がいたら絶対に釣ると豪語している得意のジグヘッドで釣って頂きました。

そして更なるゴンザレスを求めて朝イチのポイントに戻ると
冷たい北風爆風になっている中で
IMG_6338.jpg
貴重な魚ですね。

IMG_6339.jpg
この2本で打ち止めでした。

山川さん、フルタイムでの琵琶湖はいかがでしたか?
最後まで体力が持つか心配されてましたがアドレナリンが出まくってましたね。
ライトリグもマスターされて戦略が増えましたので
またプライベートでも練習してくださいね。
また来月お待ちしております!
僕も楽しく過ごさせて頂きましてありがとうございました。

追伸、山川さん、あのポイントで頑張りましたが
初日6720g、二日目5130gとパワーダウンしてしまい
最終成績は12位でした。
御期待に応えられなくてゴメンナサイm(__)m。

6月のガイド可能日
      4日(木)、7日(日)、9日(火)16日(火)
      20日(土)、22日(月)、25日(木)、26日(金)
      28日(日)
      となっております。
      既に御予約頂いている日も含めて多めに調整しております。
      またご都合が合わない方も調整が可能な場合もあります。
      一度お問い合わせください。

ある計画の為に6月よりガイド可能日数を多く取っております。
皆さまからの御依頼お待ちしております。





2015/05/26(火)13:34
6月はガイド可能日を特に平日に空けました!
詳しくは→琵琶湖うえんつガイドサービスホームページをご覧下さい。
2015/05/25(月)07:25

B.A.I.T.の選手が気になる暫定ランキング
あーだこーだ言っても仕方ないです
ファイナルに残る為には
第4戦で釣るしかないんです
少しでも上位に入るしかないんです!
頑張りますヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/05/24(日)14:51

B.A.I.T.第3戦2日目終わりました!

2日目は5130gとウェイトを落とし
多分順位も落ちて
年間成績も落ちそうです(*T_T*)

次を頑張ってトップ10ファイナルに進出したいですね!





iPhoneから送信
2015/05/23(土)16:22

言い訳なし
6720gで12位
でも5位まで1キロ差
明日も頑張ります!
昨日のガイドのレポートは
明日以降にアップします!
山川さん
もう少しお待ちくださいねm(__)m






iPhoneから送信
2015/05/22(金)11:46

今日は昨日の夕方に突然のでのガイド依頼があり
プラクティスを辞めて琵琶湖ガイド
今日も釣れ釣れ?(笑)

ダブルヒットあり~の
ゴンサレスが3本出ェ~の
釣れてますヽ(≧▽≦)ノ






iPhoneから送信
2015/05/21(木)17:17

少し遅めからプラクティスに行って来ました。
普段ガイドで入らない場所
新規開拓?
そんな感じで廻ると
全くバイトが無い_| ̄|● ガックリ

朝の冷え込みと冷たい北風も強力サポート(笑)
二回糸が切れただけ(*T_T*)





iPhoneから送信
2015/05/20(水)18:45
もう既に戦略として先日のガイドから使っていますが
このロッドは素晴らしいですね。

IMG_6257.jpg
レジットデザインさんのワイルドサイドWSS69L+

IMG_6254.jpg
琵琶湖に最適のスピニングロッドです。

このロッドを多用して今週末のB.A.I.T.第3戦を戦います。
公言した以上は良い成績を出せるように頑張ります。
でもぉ
多分見る戦いになるでしょうねぇ~(>_<)
2015/05/19(火)18:37
IMG_6304.jpg

ラインを巻き替える時に使うラインストリッパー
この茶色の丸いところが外に出ていっちゃって
頻繁に止めて押し込んでってやらなきゃダメな状態になってるんですがね
何かの大会の時にもらって最初は大丈夫だったと思うんだけど
いつの間にか出るようになってきて
今よりは出るのが遅かったんですが最近は3秒ぐらいで出ちゃいます。

寿命かな?
2015/05/18(月)09:32

休みなく動いてるナイスボディー
産んでくれた両親に感謝
支えてくれる家族に感謝
甘え過ぎることなく
ボートも身体も労わりながら
今週末のB.A.I.T.に備えます
若いつもりですが
そうでもないですよね~(笑)





iPhoneから送信
2015/05/17(日)20:59
今日は愛知県から吉村さんグループ4名をお迎えしての2艇ガイド
さっそく張り切って行ってみよう!
なんて軽い気持ちは全くありませんでした。
昨夜から寒くて朝まで東風が吹き続けたせいで
コンディションは最悪
朝一は厳しいだろうなぁ~ってのが本音でしたが
予感的中!まったくバイトがありません。

いつものラインを沖側とシャロー側とチェックしていくと
私にカワイイのが釣れた後で
やっぱりライトリグって事でレクチャーのぉ~
IMG_6278.jpg
山内さんにカワイイのが

あまりにもバイトが遠いのでぇちょっとエリアを廻って
そろそろ水温が上がったんちゃうのぉ~?
って事で舞い戻りぃ~の

IMG_6279.jpg
吉村さんに47cm!

そこからプチラッシュ?
IMG_6280.jpg
山内さんが釣りぃ~の~

僕も釣りぃ~の~
ってしているとぉ??

まず僕が釣ってからフックを外していると山内さんがヒットして
ランディングしようとしたら後ろで吉村さんがヒットして
IMG_6281.jpg
トリプルヒットです!

そこからバイトが遠くなりますが
IMG_6282.jpg
こんな感じや

IMG_6284.jpg
こんな感じでポロポロとって感じでランチタイムへ

ランチ後はデカイのだけ欲しいね~
なんて言ってのリスタート
すると
IMG_62852.jpg
ごめんなさいKYガイドが54.5cmです。
またKYガイドになってしまいましたぁ~(笑)

でもでも
IMG_6287.jpg
山内さんにも40アップ

じゃあ吉村さんにも!

IMG_6288.jpg
あれれれれ~(笑)

ほんで釣らずに休んでたけど
感覚を伝えるべくキャストすると
IMG_6289.jpg
40アップ

じゃ今度こそ吉村さんに!

IMG_6290.jpg
ギ。。。。ギル(T_T)

なんとかドラマ魚を~って言って他のリグを試していた僕が疲れてライトリグを握ったら
本当にゴメンナサイ!

IMG_6293.jpg
僕に40アップです。

結局これがラストフィッシュとなってのタイムアップでした。

吉村さん、山内さん、今日は最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
いつも厳しいタイミングにお越しですが
これに懲りずにまた皆さんでいらしてくださいね。
2015/05/16(土)22:26
IMG_6261.jpg
朝から雨・・・上がるって予報でもテンションダウンですね。

って事で今日はお久しぶりの菅生さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
ビミョーに冷たい雨で少し心配しながらのスタート

すると
テキサスに・・・アタリマセン

って事でライトリグ展開して
流すラインを変えたりして
チョット苦労してからの

ビッグバイトはラインブレークとなって
流すラインが先週よりは少しインサイドって事が分かったので

IMG_6262.jpg
一応お手本フィッシュって事で

ここまで苦節1時間半
喰わせ方を説明するために釣り続けると
IMG_6263.jpg

40アップが反応してくれます。

IMG_6264.jpg
これも40アップ

オス君ですがファイトは満点のゴジャップクラスのファイトしてくれます。

そして菅生さんもワームもシンカーの重さも一緒にして
IMG_6265.jpg
あれれ~カワイイサイズが・・・

なんでだろう?
もう一度アクションを確認してラインも確認して
IMG_6266.jpg
40アップ
またまた
IMG_6267.jpg
40アップ

50を超えないけど
なんとか釣っていきます・・・すると

IMG_6268.jpg
ようやく菅生さんにも40アップ

とにかくデカイのも欲しいけどぉ小さくても釣りたい!

そんな感じの午前でしたね。
そして午後
今度は1発目に菅生さんにビッグバイトは・・・ラインブレーク
そして私もフックアップしないビッグバイト・・・の後に

菅生さんに
IMG_6269.jpg
さっきラインを切ったのはコイツじゃぁ~ないなぁ

んでぇ粘りますが反応が薄いので
ポイントを変えて
IMG_6270.jpg
僕に
IMG_6271.jpg
40アップが連発

すると
またまた菅生さんにビッグバイトが来ますがぁ
またまたラインブレークって・・・(T_T)
そしてパッタリとバイトが無くなって残り時間も無くなってきたので
朝イチのポイントに戻ってドラマ魚を狙いますが・・・

IMG_6272.jpg
僕ちゃん?御両親はドコ?お父ちゃん呼んで来てぇ~

って感じでタイムアップでした。

菅生さん、今日は朝の雨が効いての厳しい中でしたが最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
またリベンジは次に持ち越しですね。

2015/05/15(金)19:11
モブログのテスト投稿ですね

iPhoneから送信
2015/05/15(金)19:02

いわゆるテスト投稿(フェイスブックとの連携確認)なのですが
ただ何かアップするだけじゃオモロないんで
先日鹿児島に帰省した時に見つけた20年前の写真
バブルの余韻残った姿は
当時はイケてるって思ってましたが
今は笑えますね~





iPhoneから送信
2015/05/15(金)11:20

腰がヤバかったので
緊急ピットイン

明日、明後日のガイド頑張ります!
2015/05/14(木)17:44
IMG_5664.jpg

写真はメガバスさんのですが
皆さんのお好きなメーカーのものがあったら欲しいですよねぇ~
チョットした所に粋なオシャレって素敵ですよね。
2015/05/14(木)00:31

先日の話ですが
先日購入しました72MH
すぐに入魂
今度のB.A.I.T.第3戦の戦力に?

例年より今年は釣れる?
そんな気がしますね~

まだ6月のガイド予定に空きがありますので
ご希望のお客様がおられましたら
お早めに!
1度お問い合わせくださいね~ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/05/13(水)19:24

先日購入しました
レジットデザインのロッド
僕は72MHをチョイス
コレをテキサスリグ用とスイムベイトなど?
本当は普通テキサスリグに使うなら最適なのは610MHですが
僕はウィードテキサスも視野に入れてのセレクト
だからいずれは610MHも購入予定ですよ。
んで、いつの間にか全部入れ替わりそうです(笑)






iPhoneから送信
2015/05/11(月)19:27

全く同じもののフレームがありました!
これで僕も復活??
さぁ!頑張るゾ!
ってか、明日の台風は大丈夫か?
無理やね(笑)
明日、明後日でリセット?
な訳無いか(笑)





iPhoneから送信
2015/05/10(日)22:14
IMG_6153.jpg
今日は琵琶湖ガイドフィッシングスクールでした。

このイベントは琵琶湖のガイドが集まった
琵琶湖遊魚船業協会が主催のイベントで
未来の琵琶湖のバスフィッシングを良いものにする為に
そして琵琶湖で真面目にバスフィッシングガイドを営む者が存在して
琵琶湖でのバスフィッシング環境を整えて
誰もが琵琶湖で楽しくバスフィッシングを続けていける為の活動の一環です。

IMG_6168.jpg
僕はメダカ釣りコーナー担当でした。

プロガイドも参加してみたりして
最も盛り上がった?企画でした。
御協力頂きました観賞魚総合卸問屋(株)クロコ様http://www.kuroko-lovefish.co.jp/
遠いところからの御協力頂きましてありがとうございました。

そして
最後の挨拶はガイドの神様の下野プロ
IMG_6244.jpg
琵琶湖にバスフィッシングガイドという職業を築き上げて来られた創業者です。

今回も大勢の親子さん達が
思い思いにルアーの色塗りやバスボート体験とメダカ釣り
参加者の皆さんのお陰で成功に終わったと思います。
ありがとうございました。

2015/05/09(土)12:02

いつものテキサスリグです
周りも結構釣れてますよ~(笑)
チョット魚浮いたかな?
バイトがチョット減りましたが
午後も頑張ります!





iPhoneから送信
2015/05/08(金)15:05

久しぶりに釣り雑誌を
Basserを買いました。
釣り雑誌自体ほとんど買いません
年に1回買うか?って感じです。

しかし
今回は気になる記事があり
大先輩お二方が大事なことを話してくれてますよ~
こんな感じかなぁ~って思ってたことや
何でこんなんなる?どうしたらいいの?
って思っていたことがズバリ??

雨の日が待ち遠しい?(笑)




iPhoneから送信
2015/05/07(木)18:03

先日のガイドでゲストの田熊さんが使っていたワーム
カットテール5インチですが
ただのカットテールではなく
半分がノンソルティのカットテール
コレが効いたのか?
午後は2時間で僕が1本
田熊さんが4本
明らかに差が出てますね。
ゲーリーヤマモトは不滅ですね~(笑)





iPhoneから送信
2015/05/07(木)00:26
1日遅れ更新で申し訳ありません。
内容は5月5日のガイドレポートです。

本日は1年半ぶりぐらいかな?の田熊さんを福岡県からお迎えしての琵琶湖ガイド

ほんでもって僕も昨夜1時に鹿児島から京都に戻って来て
ロッドと魚探だけを車に放り込んでのガイド
前回から約1週間空いたので
魚の状態を探りながらのスタート

ミドルレンジからシャローレンジを探り
やはり気配からミドルレンジに戻って
ジャスターホッグ4.3の5gテキサスリグで
まずは僕のお手本フィッシュ
IMG_6082.jpg
45cm!

IMG_6083.jpg
やはり僕は黒に青フレークが大好きです!
 
このレンジに魚が集まっていることを確認して続けていると
IMG_6084.jpg
僕に50アップです。

こりゃヤバい
なんとか田熊さんに釣ってもらおうとレクチャーを繰り返して
capture-20150505-223737.jpg
アカーン!僕に40アップです

チョットぉ~田熊さんのテンションがぁ~
下がってはいませんが焦り始めていいるようなので
気持ちを落ち着かせる意味も含めてライトリグ場で魚を触りましょうタイム
前回のガイドまでは40アップも混じった場所で

IMG_6087.jpg
ありゃりゃ?小さいぞぉ

でもでもぉ
IMG_6089.jpg
やっぱ小さいのかぁ・・・

それでもそれでもぉ
って感じでチャイチーのを釣ってもらって気持ちも落ち着いたので
別のテキサスリグ場へ行こうとしたのですが終わってる感があったので
朝イチのポイントに戻って

その流れでライトリグを使ってもらうと
IMG_6090.jpg
やっと出た!50アップ!

よかったよかったぁ~でランチ後も同じポイントで
IMG_6091.jpg
また出た!50アップ!

んでもぉ~
今度は僕が釣れない時間なのぉ~
って言った直後に
capture-20150505-212826.jpg
僕にも50アップ!

さぁ残り時間が少なくなったし
北東風爆風の中で頑張ってぇ~!
IMG_6092.jpg
ありゃぁ~ナイスフィッシュ!

サイズダウンしちゃいました(笑)
でもぉ~さっきの50アップを釣ったときに
ファイト中の魚の周りに50アップが4本ぐらいいたんで
まだまだ頑張ってぇ~

IMG_6093.jpg
45cm!

チョットずつトレースラインを変えたりして頑張っての魚でした。
そんでもって
田熊さんが連発しているワームが残り2本となったところで
必死のパッチでデカイのを待ちますが

IMG_6095.jpg
40アップ!

さぁワームは残り1本!やばい!?
ってな感じで
頑張りましたが・・・・終了~

田熊さん、遠くから強行軍で来て頂きありがとうございました。
2本目の50アップの時の周りの50アップの群らがりは興奮しましたね~
また次回頑張りましょう!次はテキサスフィッシュですね!\(^o^)/





2015/05/06(水)07:13

申し訳ありません
昨日は夜の9時か10時ぐらい?
記憶がありません
パソコンの前で気付いたら3時でした

昨日のガイドのレポートは
今夜アップします
田熊さん、ゴメンなさい
今頃は広島あたりのS.A.で起きた頃ですか?
気をつけてくださいね~

写真は
昨日の当たりルアー
コイツで50UPが2本出てます。
詳しくは今夜Webで!





iPhoneから送信
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ