琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2015/03/31(火)00:36

先日ジャスターフィッシュ4.5のジグヘッドのボトクロで釣り、最近暖かくなって来て
釣果が上がって来てるようですが
ジャスターフィッシュのボトクロに合うジグヘッドは?
という質問を頂きましたので
僕なりの使い方でお答えしますね。
あくまでも個人的な見解ですよ~ヽ(≧▽≦)ノ

多分、普通のジグヘッドでも問題ありませんが
僕が考えるベストマッチは
ショートシャンクのモノが良いと考えています。

以前は、がまかつROUND211を使っていましたが
最近入手困難ですので
入手しやすいZAPPUさんの
COCHOCOCHOヘッドを使っています。
なぜショートシャンクが良いか?
見たまんまです
ジャスターフィッシュはボディ自体が浮力が強い素材なので
ジグヘッドで尻上がりの姿勢を取りますが
それを更に尻上がりにしたいし
ノーマルシャンクだとワームに背骨があることになり重みがテール寄りまで掛かってしまいます。
また背骨が長い為にワームのボディのヒネリが小さくなってしまいます。

ショートシャンクだと、それがヘッド寄りになり、尻上がりが更に強くなって
湖底のエサをついばむ小魚の姿勢が取りやすくなりますし
ボディのヒネリも大きくなりますし、ヒネリが加わったボディが戻ろうとして水を押す力も強くなります。

重さは0.9gか1.3gを風や光量で使い分けますが
それは、また次回のお話(笑)

あぁ~あ~やっぱりウンチク系は苦手ですわぁ(笑)






iPhoneから送信
2015/03/30(月)01:03

文字化けしますね

今日は1日かけて
ブログのホムペ版にカウンターを付けたり
ホームページの変な所を直していたんですが
コレだけは直せないようで
この無料ホームページスペースはスマホに対応してないようです。
ホムペを移行させる作業も並行して頑張ってみましたが時間切れでした。
また後日頑張ります!








iPhoneから送信
2015/03/29(日)10:41

皆さん、いつも見て頂いてありがとうございます。
皆さんはパソコンで見て頂いてますか?
それともスマホで?
最近はスマホの方が多いみたいな感じなので
スマホ版の改造?
チョットだけカッコ良くしてみました!
また見てやってくださいね~ヽ(≧▽≦)ノ





iPhoneから送信
2015/03/28(土)13:01


チョット前に告知しましたカメラの件
搭載しました。
両面テープでは飛ばしちゃうらしいので
RAMマウントでガッチリ固定

ガイドのゲスト様
申し込み書に
顔出しNGの記載がありますので
ご希望を忘れないでくださいね~ヽ(≧▽≦)ノ

さぁ!コレで試合の流れとかも
アップ出来ますのでお楽しみに~?





iPhoneから送信
2015/03/25(水)08:40



先日のB.A.I.T.第二戦から
ボートが替わりました!




レンジャーZ20です!
前回のはZ21で少し小さくなってます。




でもステップにデッキを追加してますから
足元の広さは変わらないんです。




魚探も追加してパワーアップ?
まだ使いこなしてませんがね(笑)

以上!報告でした!

iPhoneから送信
2015/03/24(火)17:54
気が早いでしょう?
でも、年間の成績あってナンボって思ってます。
今年はフル参戦する人が増えているので
本当に厳しい戦いになりそうです。
オフィシャルの発表ではありませんので
誤差があったらごめんなさい。


1 大藪 秀樹・・・38+36:74
2 礒村 雅俊・・・39+34:73
3 中村 大介・・・34+38:72
4 冨本タケル・・40+31:71
5 川崎 了・・・・・31+37:68
6 諸富 真二・・・28+39:67
7 下野 正希・・・32+33:65
8 植付 友二・・・35+28:63
9 島後 英幸・・・37+23:60
10 上田 恭弘・・・25+32:57
11 鉾立 光・・・・・36+17:53
12 所河 雅佳・・・17+35:52
13 小寺 弘修・・・21+30:51
14 南野 伸治・・・30+20:50
15 竹田 篤史・・・22+27:49
16 土屋 誠・・・・・24+25:49
17 岩田 健司・・・18+29:47
18 小野嘉彦・・・・23+24:47
19 加藤 正視・・・26+21:47
20 伊藤 朋秀・・・29+18:47

4月のガイド可能日は

2日(木)、5日(日)、7日(火)、23日(木)

他は有難い事にご予約頂いて
既に週末でガイド可能日は5日(日)だけとなっております。
もしかしたらキャンセルが出ることもあり得ると思いますので
一度お問い合わせください。
2015/03/22(日)18:02

2日目
やる事は同じ
食わせ方だと思い
昨日と同じ場所でアクションを色々試して
小さいながら3本取って
ウチ2本はノンキー
しかし後が続かないのでシャローへ行き
ナイスフィッシュを1本追加してタイムアップ
2日目は1810g
トータル3060gで13位フィニッシュ
チョットだけ順位を回復(笑)
でもね
2日で3キロ程度での順位
どんだけ釣れへんねん!って感じですね(笑)


年間成績は?
気になりますね(笑)
オフィシャルの発表待ちです!
次も頑張ります!





iPhoneから送信
2015/03/21(土)18:42

B.A.I.T.第二戦初日を終えました。
ゼロかもしれない不安と緊張感
それぐらい厳しい今の琵琶湖
スタートして30分で1尾目が釣れたので
今日はイイのか?
なんて甘い甘い考えでした!
なんとかマメを1本追加して
1250g16位と出遅れました。
明日も今日と同じ緊張感で頑張ります!(笑)





iPhoneから送信
2015/03/20(金)00:12

今日の琵琶湖
ココがドコか分かりますか?





iPhoneから送信
2015/03/19(木)08:52

プラクティスです
明日はチビ達の卒業式なんで
今日だけで探さないたと(*T_T*)





iPhoneから送信
2015/03/15(日)21:07

ローランスのHDS
高性能魚探でありながら
解説書は10ページぐらいしかない

たったコレだけで使いこなせるの?
ホンマにぃ~?(笑)





iPhoneから送信
2015/03/06(金)09:50

ただの風邪にしては強敵
って思ってたら
インフルエンザB+
プラスは何がプラスされてんの~?(笑)
今日から最低日曜日まで外出禁止
強制的にチャプター京都第1戦欠場と欠席となります。
早く治して挽回するべく頑張ります!





iPhoneから送信
2015/03/03(火)19:17

導入しました!
今年のトーナメントやガイドで
撮影すると思います。
トーキングメインの時は
カメラを止めます(笑)






iPhoneから送信
2015/03/01(日)11:03

ボートのストレージを空っぽにしてやったゼェィ~
この為にウィンターカップ欠場だゼェィ
ワイルドじゃないゼェィ(*T_T*)





iPhoneから送信
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ