琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2014/08/31(日)22:51
今日は愛知県からお越しの杉浦さん親子と高須さんを琵琶湖ガイド
そうです!親子って事はお子様が!
1年生の男の子で蓮君のブラックバスが釣りたい!
それをお父さんが夏休みの思い出にも!って事での御依頼
でもね
お連れの高須さんは経験者ですが
お二人共にバス釣りを始めたばっかりで釣ったことがない!
お任せ下さい!
初心者の方に釣ってもらったりするのは苦手ではないですから!

って事で早速釣ってもらうとすると
IMG_3990.jpg
ファーストヒットは蓮君!小さいけど早速ノルマ完了?!

でもね、この場所はね
IMG_3991.jpg
こんなサイズも混じるんですよねぇ~
僕に釣れちゃうのがKYだけどねぇ~(笑)

IMG_3992.jpg
高須さんにもカワイイサイズ

IMG_3993.jpg
そして連君にも!でもぉコイツの前に魚をバラシているってことはナ・イ・ショね

IMG_3994.jpg
お父さんも蓮君に釣れてひと安心!

IMG_3995.jpg
でっかいギルも釣れたね!

でもねぇもうちょっとイイのが釣れてもおかしくないんだけどねぇ
なんて話してると
IMG_3996.jpg
高須さんに40アップ

でもぉマメが釣れたりしながらぁ
IMG_3997.jpg
またもや高須さんに40アップ

こりゃぁ帰りは運転手だ!(笑)
なぜかお父さんには釣れてくれないんですねぇ
ちょっとだけスパルタレクチャーをすると
IMG_3998.jpg
小さいけど初バスがお父さんにも釣れてくれました。

IMG_3999.jpg
ちょっとぉ~パパラッシュですかぁ~?(笑)

その勢いを止めたのは?
IMG_4001.jpg
やっぱり高須さんですかぁ~?40アップです!

IMG_4005.jpg
お父さんにもキタ━(゚∀゚)━!って・・・ギル

IMG_4006.jpg
それでも連君は魚が大好き!(笑)

IMG_4008.jpg
パパラッシュ!やっぱりチッチャイ・゜・(ノД`)・゜・

IMG_4009.jpg
今度はお父さんの魚ででパシャリ!夏休みの思い出ですね!

今回は連君が1年生って事でショートタイムガイドでしたが
非常に楽しい時間でした。

杉浦さん、連君、
また次回お待ちしておりますので、また練習を重ねて是非来てくださいね!
大きいのは高須さんが釣っちゃったけど
次回はおふたりがデカイのを釣る番ですからね!
高須さん、
連君メインだったのでチョット放ったらかし気味ですみませんでした。
でもイイのを釣ってもらえて良かったです。
皆さん朝は少し寒くて日中暑いし、風は強く吹くしのタフコンディションでしたが
最後まで頑張ってくださってありがとうございました。



2014/08/25(月)06:43
2日遅れの更新でごめんなさい
8/22埼玉からお越しの日本代表福島さんと荻野さん
まさかぁこんな面白いお二人だとは(笑)

さて、前日から琵琶湖入りしての2日目
前日はまずまずの釣果だったようですが・・・

台風直後から激変の琵琶湖は、その後の大雨でも激変
2週間もの間前回放流し続けた琵琶湖はどうなっている?
正解は超クリアレイクになっていました。

朝一番のエリアは激沈黙
2か所目で
IMG_3940.jpg
私にまずまずのナイスフィッシュ

魚はいるんですが・・・沈黙の時間が長いというか
お二人とのトークは絶好調なんですが釣果が・・・
こりゃあきまへんえぇ~
ってことでライトリグ場に入ると
IMG_3941.jpg
荻野さんに可愛いフィッシュ・・・ちょっと小さすぎ?(笑)

もうちょっとマシなんが混じるはず
んでぇ
IMG_3942.jpg
福島さんにもベイビーバス・・・おかしい
マメさんが釣れ続いて続いてなもんで
丁寧に流して流して~
IMG_3944.jpg
福島さんに40アップ

じゃあ僕も釣ろうかな?(さっきも釣ってるけど(笑))
ッテことで
IMG_3946.jpg
40UP!

続いて荻野さんにも
IMG_3949.jpg
40アップ!

目標は50アップ
したらばッテことでジョイクロ投げた荻野さん
出たけど藻化け・・・惜しい!

まぁ朝の沈黙が長かったし暑さも厳しくて
IMG_3951.jpg
足をチャプチャプしながらも「初心者持ちぃ~(笑)」

夏を満喫してもらっています。

ランチ後はデカいのだけを狙おうって事で
可能性のある所を右往左往していたのは覚えてますが^^;

とにかくお二人の目標が50アップ
釣ってもらうためには~(ー_ー)真剣に考えて
直リグもやりますがぁ爆風でしんどくてぇ~
やっぱテキサスでしょ?
って事で
IMG_3952.jpg
このテキサスの釣りあってるかもぉ~って荻野さんが40アップ

でもぉ~バイトが遠い~
残り時間も少ないので実績のポイントで
荻野さんが2つぐらいフッキングミスしてからの~
IMG_3953.jpg
福島さんに40アップ
そして
IMG_3954.jpg
連発したのはナイスフィッシュ

そして無念のタイムアップで50アップは次回に持ち越しとなりました。
福島さん、荻野さん最後まで頑張って頂きありがとうございました。
厳しかったけど途中ジョイクロ投げて藻化けされたり楽しかったですね!
またのお越しをお待ちしておりますね!

そして
翌日のB.A.I.T.最終戦
前日のガイドで使った場所で
化け物にラインブレイク4発くらって激沈
3940gで16位
2日目も化け物に勝負を挑んでスカ喰らいました。
前日の雨と雷で僕の場所より100mぐらい北側で清水プロが
僕と同じく4発ラインブレイクだったそうですから
魚が動いたんでしょうね~40アップすら食ってくれず1940g

moblog_97e135a0.jpg
応援くださった皆さんありがとうございました。まだまだ頑張ります。



2014/08/23(土)22:49
昨日のガイドレポートもまだですが
今日は2014B.A.I.T.第四戦
4つもラインブレイクして
3940gの16位スタート
明日は今日取れなかった魚を
取りに行きます!
頑張ります!




iPhoneから送信
2014/08/12(火)20:27
さて、昨日は台風直後で散々でしたが2日目を迎えた山下さん
昨日は爆風と暑さでバテ気味
そして今日は雨降りスタート
昨日のラストの状況からジャークベイトで押し切るか
私のオススメのヘビダンで頑張るか?
って感じでしたが雨の中でヘビダンスタート
すると
IMG_3851.jpg
昨日の苦労が嘘のようにアッサリと釣れます。

IMG_3852.jpg
立て続けに私に

IMG_3853.jpg
短時間で連発!どれも40アップ!山下さんのルアーも食うようにって言うと

IMG_3854.jpg
山下さんにも!ナイスフィッシュ!

IMG_3856.jpg
ジャスタークローラーが大好きみたいですね(笑)

IMG_3857.jpg
山下さんはライトリグで!

でもテキサスリグでフルフッキングがしたい山下さんが
IMG_3859.jpg
意地のテキサスリグフィッシュ!40アップ

昨日は食いが悪かったテキサスリグですが今日は食いますねぇ~
って事でランチ後はテキサスリグ展開

すると・・・
山下さんにビッグバイト!
デプス党の山下さんのバレッジなんとか?ってロッドがバットから曲がってます!
んが!
痛恨のラインブレイク・゜・(ノД`)・゜・

仕切りなおして再挑戦すると
またビッグバイト!・・・んがぁ!ラインブレイク・゜・(ノД`)・゜・

悪い空気が流れますが
それを断ち切ったのも山下さん
IMG_3861.jpg
さっきのはこんなんじゃなかった・・・と、山下さんがナイスフィッシュ!

デカイのだけを狙おう!なぁ~んて言ってオールドモンスターをリグると
IMG_3862.jpg
何だねチミは!(笑)

気を取り直して
分かりにくいバイトを合わせて
IMG_3863.jpg
冷やかしに来たGamakatsu礒村プロのボートを丸呑みにするサイズが!

なぁ~んて冗談やってると
IMG_3864.jpg
山下さんに40アップ

おっきいの釣りたいね!
でも力んでると釣れないからねぇ~♫
なぁ~んて言ってると
IMG_3866.jpg
正真正銘の50アップが私に^^;

バイトが遠くなったので移動を繰り返して山下さんが閃いた!
「せっかく琵琶湖に来たんでディープクランクやっていいですか?」
ローライトと濁りと少し強くなってきた風と下がった水温
「全く可能性が無い訳じゃないのでイイですよ」

の返事から3投目に
IMG_3867.jpg
キックバッカー強し!(笑)

そして移動を繰り返して
このままじゃクランクで釣ったベイビーが締めになってしまうヤバし!

って事でテキサス場に戻って頑張ってもらいますが
タイミングが来ない・・・・マヂ・・・(´;ω;`)
そこで私の出番で試してみると
回収中のテキサスリグに
IMG_3868.jpg
やっぱりジャスタークローラーですね!

コレでチョット掴んだ気がして続けると
私にビッグバイト!バスと引き合うラインが泣きますが
藻化け・・・(´;ω;`)

このコツを伝えて頑張ってもらいますが・・・
タイムアップでした。

山下さん、2日間お疲れ様でした。
渾身のテキサスフルフッキングは決まってましたが切れちゃったのは惜しかったですね
あれは多分ロクマルクラスですよ!
でもね、また琵琶湖に来る楽しみと理由が出来たって事にしておきましょう!
最後まで頑張って頂きありがとうございました。
明日はロングドライブ気をつけて熊本まで帰ってくださいね!
そして、また次回お待ちしておりますね!



2014/08/11(月)22:37
今日は熊本から山下さんをお迎えしての琵琶湖ガイド
昨日台風の中を車で来てくださいました。

さて、完全リセットされたのか?
山の下湾沖の濁り具合から早速南エリアへ行くと
魚探の写り方から魚が浮いてる?
ってことでチョイスはジャークベイト
すると
IMG_3844.jpg
幸先よくナイスフィシュが来てくれます。

でもぉ山下さんは今年の春のテキサスリグの釣りが、フルフッキングが忘れられません。
って事でテキサスリグ展開をして行きますが・・・
マヂでヤバイ
私にしては珍しくポイント移動を繰り返して繰り返して
オールドモンスターテキサスにバイトがあるも・・・
などなど苦しんでのランチ後
IMG_3846.jpg
私に40アップ!テキサスリグですが・・・バイトが変

これはヤバ過ぎる。
んでもってインサイド展開してみて
IMG_3847.jpg
山下さんのジャークベイトに40アップ!

ステイ中にゴーン!ってバイト
でもねぇ今の琵琶湖は後が続かない
んでもってぇ~のぉ私がダウンショットで
IMG_3850.jpg
本日のMax48cm

しかし台風直後の琵琶湖は簡単ではないままに終了
山下さん!また明日も頑張りましょう!
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ