琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2013/09/29(日)07:43
昨年からリピーターとなってくださっている杉本さん親子
コータ君は昨年夏の爆釣と激渋の秋の琵琶湖で1勝1敗?

家族旅行を琵琶湖にして今回もガイドとなりました。

が!

今回も簡単ではありませんよねぇ
台風後の琵琶湖は日替わりで釣果ムラが・・・

おまけに
またまた藻刈り船の大群で状態は最悪
いつもの所ではワンバイトのみでバラシ・・・

サイズ問わず魚を触りに行くと
9-27 001
まずまずの46cmがコータ君に久しブリィ~フィッシュ

そして
9-27 002
お父さんとのダブルヒット!・・・・って^^;

こんなチビっ子も釣れるなんて
ってラインを変えて流し直して
9-27 003
ギューン!って持って行ったナイスフィッシュ

朝の冷え込みから少し回復して来たので
ようやく喰ってくれるってかんじでしょうか?

しかし
このままでは私がいなかった事になりそう
なんでぇ
9-27 004
ホイっと
9-27 005
ホイホイって簡単ではないですけど

9-27 006
連発した私のワームに変えてコータ君にギューンフィッシュ

エリアのポテンシャルは底ですなぁサイズが出ません
魚も触ったしぃって事で
少し移動して

9-27 007
やはりサイズが・・・

しかし
テキサスで押し通していたお父さんに
9-27 008
コツコツ頑張ったフィッシュの47.5cm!

今日はお父さんの勝ちかな?
コータ君もジョイクロなげてみたりと工夫して頑張りますが
やはり焦りから動作が速くなったりしてしまいます
早くも無く遅くも無く大切なのはリズム?

そんな感じで
こんな感じで動かして・・・と言いながら
9-27 009
私に50ジャストが・・・^^;

狙い目のポイントを外してる私に再び
9-27 010
今度は51cmが・・・^^;

やはり朝の冷え込みからの回復と
藻刈り船撤収からの時間経過でしょうか?
この後コータ君ばビッグバイト?をバラシて
お父さんにもバイトがありましたがアワセが合わなくて
頑張り続けましたが日没終了となりました。

コータ君テキサスのロッドワークがチョットずつ出来てきてたので
しっかり練習して次は自己記録更新目指して頑張りましょうね
お父さん、自己記録更新おめでとうございます。
まだまだデカイ奴いますんでコータ君に遠慮することなくデカイ奴釣りましょうね。
お二人とも時間ぎりぎりまで頑張ってくださってありがとうございました。
また来年でしょうか?お待ちしております。
2013/09/20(金)23:44
本日のゲストは拓郎さんと大輔さんという従兄弟のお二人
しかし琵琶湖は台風後の大増水
我がマリーナも画像 080

画像 081
この有様・・・不安が募ります。

そして出港すると
画像 084
朝早くから藻刈り船が・・・嫌な予感ですね。

予感的中!当たって欲しくなかった^^;

なんと午前中は私のジャークベイトに1本のみ

気合いを入れ直して入ったポイントで
1投目で大輔さんが40弱をバラすと
画像 087
拓郎さんに45UPのナイスバス

ホッとしたのが本音ですが
次の瞬間、極めて珍しい出来事が!

なんと
画像 088
トリプルヒットです!

まず私が48.5cm!
そしてネットインした直後に真ん中の拓郎さんが同じく48,5cm
そして拓郎さんの魚をランディング中(私の魚を左手に持ったまま)大輔さんにもヒット
50.5cm
まだ針も外さないうちに起きた珍事件!

これに気を良くして
私にアタリが連発
画像 089
画像 090
画像 091
空気を読んだつもりが52cmまで釣れてしまう始末^^;

そして画像 092
大輔さんに40アップのナイスバス

ってところで遅めのランチタイムを終えて
午後の部ですが

いきなり
画像 093
大輔さんが本日の記録更新51.5cm!

まだ50アップが釣れてない拓郎さんも頑張って
画像 094
ドーダ!って言わんばかりの50ジャスト!

そして
画像 095
ダブルヒットもナイスバスの40アップ
しかし、これはホントはトリプルヒットだったけど大輔さんがバラしてダブルになった事は
僕と拓郎さんしか知らないので安心してくださいね!大輔さん^^

画像 096
まだまだ釣れますがサイズがチョット落ちてきたかな?ノーピクチャーサイズ2匹後の40アップ

画像 097
大輔さんに再度51.5cm!

そして
ハイ!1匹目!次は?拓郎さんがキタ!で2匹目
大輔さんの番ですよ!・・・・
画像 098
いつのまにかトリプルの宿命となったダブルヒット私は40アップで拓郎さんは51cm!

画像 099
私が空気読みの40アップを釣ると

また
ハイ来た!1本目!40ぐらいかな?と私
今度は大輔さんがキタ!コレは50ぐらいありそう!と2本目
ハイ3番目は拓郎さんですよ!40・50って来たら60でしょ?
ってバックラッシュ・・・
大輔さんとダブルヒットの写真を獲っていると・・・キタ!って拓郎さん!マジ?
いや・・・小さい・・・って言ってると
画像 100
私は40アップで大輔さんが51cmで拓郎さんが55cmの本日MAXが入ったトリプルヒット!

そして締めは拓郎さんの
画像 101
45cmが締めフィッシュでした。

拓郎さん大輔さん今日は最後まで楽しかったですね!
午前中の地獄の時間が嘘のように
貴重なトリプルヒットが2回も出たし
ラインブレークがあったりバラシもありましたが
船中50アップ8本(拓郎さん3本、大輔さん4本、私1本)は
記憶に残る一日でしたね。
まさしくツンデレの琵琶湖でした。

またのお越しを楽しみにお待ちしております!ありがとうございました。



2013/09/07(土)21:38
今日は既に常連さんの増田さんと服部さんをお迎えしてのちょいナルガイド
台風の影響で増水して前回放水して
さぁ~どうなってんのかなぁ~って感じでスタート

スグに思いつき?でジャークベイトを使ってもらうと
5投目ぐらいで・・・ドッバシャァ~ンって出たんですが乗らず
「もうチョット止める時間を長くしてみては?」ってアドバイスをして
2投目ぐらいでしたか?

いきなりですよぉ
IMG_1753.jpg
出ましたがなぁ~ロクマル様ですぅ!

IMG_1752.jpg
64.5cmありました!ウェイトはバネ計りが狂ってるので計ってませんが4キロぐらい

しかぁ~し

その後は2時間ほど無・無・無・チーン(T.T)
って油断してた所にビッグバイトが出ましたgバラしちゃいました。

あんまり魚が浮いてないのかなぁ~
って事で移動してテキサス展開

バイトの出方とフッキングウィードの切り方をレクチャーして
IMG_1755.jpg
ナイスな40アップ!でも一つ前にミスしてるのは内緒ですよね^^

そして私も当たりますが
すっぽ抜け、すっぽ抜け、ラインブレーク
ってミスばかり

こりゃぁヤバイぞぉ~って事でオロシモへ行きますが・・・
真っ黒溶けウィードが流れついていてバイトが出ません。

こりゃぁ昼飯までに魚が触りたいっていう今のところ来てなかった事になりそうな服部さんと私
んじゃ触れる所に・・・

すると
IMG_1756.jpg
こんなんや

IMG_1757.jpg
こんなんとか

IMG_1758.jpg
こんなんもぉ?

釣れますが?
アレレレレ?釣れませんか?
そう服部さんはテキサスでフルフッキングしたい!って希望で頑張っておられました
しかぁ~し!ライトリグに持ち替えて頂いて

IMG_1759.jpg
ようやくのナイスフィッシュ!

んでランチの後もテキサス展開で頑張って頂きますが
なにかが変だぞぉ~
って事でリグを変えた私にビッグバイトがあるもラインブレーク

なんとか1本!
IMG_1760.jpg
絞り出した50ジャスト!

こりゃぁ~アカンわい!
魚触りに行きましょう!
って事で移動します触れる所にね

ここでは服部さんがビッグバイトをラインブレーク
増田さんにはノーピクチャーサイズ

そして流れが私に

IMG_1761.jpg
ホイって1本ナイスフィッシュ

IMG_1762.jpg
ホイホイって2本目は40アップ

そして服部さんにも来ますがノーピクチャー

ってな感じで朝イチいきなりロクマルでリズムが掴めず終了でした。

増田さん自己記録更新&初ロクマルおめでとうございます!
通い続けた甲斐がありましたね!
でも次の記録更新は高いハードルですが
また頑張りましょう!

服部さん前回の様なメイクミラクルドラマは起きませんでしたが
テキサスのロッドワークの上達は早かったので
次はテキサスのフルフッキングを決めましょうね!

お二人とも雨と安定しない風の中を最後まで頑張ってくださってありがとうございました。



FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ