琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2013/08/30(金)17:50
本日は愛知県から丸目さんを迎えてのちょいナルガイド
お連れ様が後から合流予定ですたーとしますが

徐々に私の表情が・・・汗が・・・
全く釣れません!
魚のレンジに合わせますが・・・釣れません^^;

これはヤバイ・・・風無いし・・・ピーカンだし・・・
ってな感じで3時間以上悪い夢を見ていましたが

画像 067
頑張ってる丸目さんに微笑んでくれたお子様バスちゃん

お爺ちゃんのバスさん呼んどいて!ってお願いして
展開を変えて直リグで打って行くと
「これってフォーリングでも当たる事ありますか?」と丸目氏
「もちろんありますよぉ」と、私
「コツコツと当たってるんです・・・」
などの会話で待って待って・・・レッツ!フッキング!
フッキングしたロッドが止まったというか跳ね返ったというか?
かなりデカイ!
って思ったら・・・ベイトリールのドラグがズルズルで潜られてモバケー^^;

しかし
チョット凹んだ次のキャストで
「あ、また喰ったみたい」って事で「マジ?」って声を掛けると同時にフルフッキング!
画像
余裕で自己記録更新の54cmでした。

ってイイ所で南風爆風
こりゃぁ~いかぁ~ん!って事でランチタイム後は南エリアを探るも
なんだかんだが良くないぞぉ~って感じで割と素早く移動して
結局54cmが釣れたエリアに戻って

画像 068
ナイスな45アップを追加!

それでも船頭はツンツルテンへまっしぐら!

しかし、風向きが変わります!
風向きが変わった原因は・・・・丸目さん!

ここからバラシやすっぽ抜けが連発!
結局すっぽ抜けが4~5回?ボートべりバラシが2回
それもイイサイズのバイトですから流れもかわりますよね^^;

そして
画像 069
ツンツルテン回避成功!

画像 070
もういっちょぉ!

完全に流れが変わりましたね
すっぽ抜けとバラシでフッキングのリズムが狂ってしまうんですねぇ

そして
画像 071
寸止めの49cmも私に!

画像 072
これもナイスサイズ

で、最後に54cmパターンで撃って撃って撃って
静かに終了でした^^;

画像 073
午前中はピーカン無風でしんどかったですよね(写真提供:服部氏)

画像 076
信じて頑張ってもらった結果が、この後54cmという結果につながりましたね(写真提供:服部氏)

丸目さん、暑かったり爆風だったりのタフコンディションでしたが最後まで頑張ってくださってありがとうございました。頑張った結果が自己記録の更新54cm、僕も嬉しかったです。
また、お連れ様といらっしゃる日を楽しみにお待ちしておりますね。



2013/08/23(金)18:11
さぁ本日のゲストは茨城県からお越しのカップル恭平さんとユリちゃん
とにかく琵琶湖のバスを、琵琶湖らしいバスを出来ればテキサスで釣りたい!

って事で朝一はトップ気配もありそうなローライとでしたが恭平さんのルアーの横でモコリ
だけで終わってしまってチョイと移動してのテキサス展開
なんとユリちゃんバス歴1年以下・・・
ですがぁ~ベイトは投げられるしピッチングも出来る
まずまず上手いんですねぇコレが^^;

それもファーストフィッシュはユリちゃん!
画像 024
惜しい!39.5cmですがナイスフィッシュです!フッキングもバッチリ!

「バスさん!ありがとう!」
この優しさが釣れる秘訣らしいですねぇ
そしてバス釣り1年未満の女の子にしては
ピッチングが上手い!
どうやら恭平さんが仕込んでいるらしいです。
でも後が続かないので
とりあえず魚を触りましょう!って事で再びチョイ移動してライトリグで
私に
画像 025
まずまずの40アップ

するとユリちゃんに
画像 026
カワイコちゃんが・・・「バスさんありがとう^^」

その優しさでもう1本
画像 027
バスさんと言うよりはバスちゃんですなぁ^^;

んでもって再移動してテキサスで恭平さんに
画像 029
念願のテキサスフィッシュは40アップ!

ココでルールが出現!
40以下のバスは1点
40アップは2点
50アップは3点
ロクマルは10点
このルールで勝負で
負けてる人は勝ってる人を「さん」付けで呼ばなくてはならない
2点差以上なら敬語で話さなくてはならない
3点差以上なら「様」で呼ばなくてはならない
って事で
ユリちゃんは3点、恭平さん2点、私2点
でユリさんがトップですぞぃ!

しかしぃ厳しいですなぁって事でランチを挟んで

最近好調エリアに流しながら入ろうとすると
「さっき6mで今4mって事はコッチにブレイクが・・・」
って後方に投げた恭平さんに
画像 031
男前な地形の読みでの52cm!自己記録更新です!おめでとうございます!

しかしココで雨の予報が・・・
一旦避難しますが大した雨も無く
再度同じところに入り直すと今度はユリちゃんに
画像 032
ユリちゃんも自己記録更新です!52cm!

なんとまぁ仲良く52cmですぞぃ^^
やはり「バスさん」って呼ぶと釣れるみたいですねぇ

そしてね、上達の証ですぞぉ
画像 033
シッカリとフッキングしたギルです!向こう合わせじゃなくフッキングしてました!お見事!

まぁ本当にユリちゃんの朝からの上達を見ていると
僕の教え方が上手いのか?って錯覚するほど上達が早い!
強風の中でもライトリグを低い弾道で投げられるようになってましたしね
でも、
ココで再度雨予報で30分後に雨らしいので15分ぐらいで避難かな?って思っていたら
ちょうど15分で雷鳴と稲光があったのでスタコラサッサと避難
小一時間ほど避難して雨と雷をやり過ごして
再度!

風がやんでいるぅ^^;

厳しくなるかなぁって思っていたら恭平さんが
画像 034
50ジャスト!本日2本目の50アップですぞぉ

コリャコリャ参りましたねぇ
って思っていたらまたまた恭平さん
画像 035
またも50ジャスト!なんと本日3本目のゴジャップ!

ォィォィ釣り過ぎだぁ
僕にも釣らしてくださいよぉ~
なぁ~んて言っているとぉ今度はユリちゃんに
画像 036
カワイコちゃんフィッシュ!ですが楽しいですね^^
次々とお二人が釣るので私が釣る暇が無くなります^^;

まぁガイドですから釣ってもらってナンボですが
正直釣りたいです
んでぇ頑張ってみると
画像 037
空気が読めるガイドでしょ?

画像 038
これもデカイのはお二人に釣ってもらう為に

なんてぇ~のはウソ!ちゃんとオジイチャンを連れて来てくれるように頼んで
でも同じようなサイズを数本追加して

ロクマル実績エリアに入ると
画像 039
この魚を上げている最中にロクマルクラスのチェイスがあったそうで笑顔が興奮の後

ロクマルの期待が上がって来たところでユリちゃん
画像 041
46cmのナイスバス!これもテキサスでシッカリとフッキングしてました。

既に初心者の領域を脱したユリちゃん
私も本気で釣ろうとしたら・・・50オーバーのラインブレイク^^;

そして恭平さんにも
画像 043
40アップのナイスフィッシュ!これぐらいじゃ・・・みたいな空気です^^;

ラインブレークで一旦あきらめかけていた私ですが
「あきらめた時がしあいしゅうりょうなんですよ」
「あ、安西先生!バ、バスが釣りたいですぅ」
って事で釣り再開

何とかお二人にロクマルを見て頂きたい
琵琶湖の怪物をお見せしたい
でも時間が無い・・・あと5分で上がりますと告げて
でもロクマルを見せたい、出来れば釣ってもらいたい・・・
そう思って投げ続けると今まで足りなかった条件が揃った所で

ロクマル釣るなら今でしょ!
って言わんばかりのキャストが決まると
画像 044
出ましたがなぁ64cmの4キロフィッシュです!

画像 046
私が釣っちゃダメなんですがお二人ともロクマル様に大興奮!

お二人もロクマル様との記念撮影を済ませて
終了時刻となりました。

恭平さん!3本のゴジャップお見事でした、記録更新の52cmもおめでとうございます!
次はロクマルを釣りましょうね^^

ユリちゃん!お世辞抜きで上達ぶり、釣りの動作の習得の速さには脱帽しました。
記録更新の52cmおめでとうございます!次はお二人揃ってロクマルですね^^

そして、点数をつけていましたがお二人とも同点で最大魚も52cmずつ
なんとまぁ仲の良いお二人と1日終始楽しく過ごさせて頂きました。
またのお越しをお待ちしておりますね
最後まで頑張って頂きありがとうございました。

これからは私も「バスさん」って呼びますね^^
2013/08/14(水)21:51
このタイトルでブログを書こうとしてはPCがフリーズする事3回目
もう疲れたので写真だけにしますね。

画像 001
初日は5番フライトでスタート!一直線で下物のポイントへ

画像 002
同船者はぴょん吉君!釣らしてくれよぉ~なんて話しかけながら^^;

画像 003
初日は40分でリミットメイクしキッカーの3110gも釣れたりして暑さも忘れるぐらい好調

画像 004
初日8840gでトップ!初の初日トップウェイトです!

画像 006
2日目はぴょん吉君は同船してくれませんでしたが朝焼けが綺麗でした。俺も燃えてやるぅ!って感じ^^;

画像 009
ロクマルのラインブレークもありながら絶対にアノ人が釣って来るという恐怖と
朝の「10g差で逆転して負かしてやる!」という言葉が重く圧し掛かって来て
ウェインに向かう途中のスローダウンで涙がちょろちょろと^^;

画像 013
僕が琵琶湖に来るキッカケを作ってくれた下野プロと優勝記念撮影

画像 015
礒村プロは初日12位からのジャンプアップ!でもぉ殴る事はないでしょぉ~^^;

画像 016
コーラで乾杯!この楯が欲しかったんだよなぁ~

画像 017
りんか様、今回も運営の手伝いありがとうございました。お陰さまで試合に集中して楽しむ事が出来ました。
本当に心から感謝しております。


capture-20130814-214913.jpg
ミポリンも応援に駆けつけてくれてありがとう!

画像 022
使用タックル:ヘビーダウンショット
ロッド E.G社 カレイド ブラックレーサー
リール T.D. ジリオンリミテッド
ワーム ティムコ マルチカーリー4.5インチ
シンカー 7gヘビダン用

画像 021
使用タックル:テキサスリグ
ロッド E.G.社 カレイド スーパースタリオン
リール Abu MGX
ワーム ゲーリーヤマセンコー5インチ
シンカー 8.5グラムテキサスシンカー

さぁ少しずつ成績を上げて来ました!
画像 023
これからも頑張りますので応援宜しくお願いします。


2013/08/13(火)18:33
先日のB.A.I.T.第四戦初日の動画です。


二日目の動画です。


2013/08/11(日)16:55

今日は昨日よりも更に厳しい状況
バイトはあるけど?
乗らない(*T_T*)
そんな中を頑張り抜いて
5930g釣って
トータル14770gで優勝しました。
皆さんの熱い応援ありがとうございました。





iPhoneから送信
2013/08/10(土)16:10
988296_589256744449249_1137249647_n.jpg

事故フィッシュ3キロと2キロが入り
8840gで初日トップです!
まさかまさかの
初の初日トップです
でも意外とプレッシャーはありません
今日はたまたま事件が起きただけ
明日は平和な一日になるでしょう。
まぁ楽しんで頑張ります!
ヽ(≧▽≦)ノ




iPhoneから送信
2013/08/04(日)23:43
前回のガイド終わりで
「また次は厳しい時にガイドお願いします」
と言い残して帰って行ったゲスト様

来て頂きました激キビしい琵琶湖へ
朝日さん名畑さんのお二人と御友人お二人
4名様の2艇ガイドです・・・がぁ
マジ厳しいですよぉ~って言っても・・・笑ってるぅ^^;

って事でスタートしますが
早速もって釣れません。

じっくり丁寧に基本動作を守って行けば
8-4-1.jpg
こんな感じで釣れてくれます
でも簡単ではありませんよ私で午前中3本と午後4本、39~48まで

当然の話ですが
やり切らねば結果は出ません・・・しぃ
バイトを得る為の動作とバイトがあってからの動作が
ヒジョーーーーーに大切なんですが
バイトを得たい気持ちと普段からの習慣で
頭で分かっていても釣りたい気持ちで体がついつい反応してしまうせいで
ミスしてしまいますよねぇ

乗らないバイトも多くはない中で頑張ってウィードを切ってもらいますがぁ
なかなか動作が出来ずにレクレクチャータイム
しかし慣れない動作と暑さとタフコンディションで

8-4-2.jpg
疲れも普段の数倍ですよね

でもでもぉ
8-4-3.jpg
ナイスな45cmをゲット!(テキサスじゃなかったけど^^;)

さぁ名畑さんにも釣ってもらわないと
今日いなかった事になってしまいます・・・

あまりしつこくレクチャーをアーダコーダ言うと楽しくなくなるので
こっそり見守っていると
少しずつですがテキサスの動き方が出来て来ました・・・。
ってところで待ちに待った待望のバイト・・・
ワームがフックの下から食いちぎられてしまいましたぁ・・・とさ^^;


この後朝日さんに回遊性バスのアタリがでますが
痛恨のラインブレーク
さっきの45cmの突っ込みでドラッグが出なかったのに
一瞬だけドラッグが出て切れましたからぁデカかったでしょうね^^

引き続き頑張って頂きますが

8-4-4.jpg
この雲と雨・・・ヤバイですなぁ

カミナリが鳴ったら即避難なんですが
釣れてないのでギリギリまで頑張って頑張って頑張って

8-4-5.jpg
でも雨には勝てません!濡れてまで頑張った名畑さん
テキサスも最後まで頑張ってくださったのですが
琵琶湖の神様は今日は微笑んでくれませんでしたね。

朝日さん名畑さん
今日もお望み通り厳しい琵琶湖でしたが
最後まで頑張ってくださってありがとうございました。

朝日さん次回は体調万全で集中してエエ奴釣りましょうね!
名畑さん最初は苦労してましたけどテキサスのロッドアクションが
最後は出来て来て結果は出ませんでしたが次は結果が出ますから
今日のロッドアクションを忘れないでくださいね!





FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ