琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2012/06/30(土)20:09

買いましたよ!
メジャーレイクVol4
クランカー木村さんと
大藪プロ
お二人が出てるんで
買わない訳にいきません!

内容は?
内緒でーす
買ってください(^0^)/
2012/06/29(金)14:40

明日はBAITのプラクティスで琵琶湖に出ます
ボートのある部分のチェックも
来週末の場所
放水量でも変わるでしょうけど
釣り方は基本的に
いつもの○○○○
ウィードも増えてきたので5ポンドで

梅雨は苦手ではありますが
頑張って成績を出したいですね~
2012/06/25(月)22:09
今日は関東から関さんグループをお迎えしてのツーディガイドの1日目
いつものようにDSN(ドライブスティックノーシンカー)で釣って行きます。

朝一はトップでカワイコちゃんを釣ってから
今一つの反応を早めに諦めて
DSNの場所へ行くと

DVC00139.jpg
関さんに1匹目ですが・・・サイズが・・・

もういっちょ!
DVC00140.jpg
これもサイズにチョット不満ですねぇ

DVC00141.jpg
私にも釣れますが・・・やっぱりチョット小さい^^;

しかし
DVC00143.jpg
やっと出ました46cm!

でも後が続かず
あっという間に午後ですが
状況はピーカンベタ凪になってしまって
厳しい中で私に
DVC00145.jpg
52cmが出ちゃいましたが・・・細いです1600gしかありません

この1匹で何となくウィードにコンタクトさせて
外さずに待っていると当たるのが分かりましたがぁ
それがなかなか難しい^^;

更に私に
DVC00146.jpg
これも40アップですが

今日の魚はチョット変な感じっていう感触が
この後40アップを追加しますが
タフコンディションを攻略できないまま
甘噛みのバイトに苦しんで1日目を終えました。


さぁ明日は良くなると信じて早く寝て頑張りましょう!
2012/06/24(日)08:42
本日は愛知県からお越しの遠藤さんと三谷さんをお迎えしてのレイクビワガイド

コチラの遠藤さんはバス釣りが数回目で
まだバスを釣ったことが無いって事
「俺ビギナーズラックを狙ってるんですよ」
と笑顔で公言されちゃいましたが
釣ってもらいましょう!

とりあえず今の時期のバスのコンディションを話しながら
ライトリグで・・・ナァんですトゥ!?
スピニングを投げたことが無い?ベイトだけぇ?

普段ズーナマ釣りをする遠藤さん
ベイトは投げれるけどスピニングは???
って事で簡単にレクチャーして投げて頂くと


衝撃の1投目

一投目はまずまず飛びました。
遠藤さん「先生!何かクンクンするんですけどぉアワセってどんな感じで?」との問い
私「こんな感じで大きくスィープに合わせてグリグリぃ~っと」というお手本
遠藤さん「ヤバイ!巻けません先生!どうしたらイイんですか?」
興奮状態の遠藤さんを落ち着けて慎重にランディングすると

DVC00130.jpg
釣れたのが初バスながらビッグバス51cmです。
そして見事にビギナーズラック達成です!参りました!

そして次もキタ━(゚∀゚)━!

DVC00131.jpg
もう持ってる人には降参ですm(_ _)m

当てられてお尻に火がついた三谷さんも
ルアーチェンジして最近私が強くオススメしているルアー
ドライブスティック4.5ゴールデンシャイナーNSに変更

すると
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!キタ━(゚∀゚)━!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
DVC00132.jpg形勢逆転の55cmです!

続いて
DVC00133.jpg
次も三谷さん

DVC00134.jpg
またも三谷さん

なんと3キャスト3バイト3ヒットですよぉ~
このお二人は何かが違う!

そしてランチ前にM谷さんがルドラサイズのバスを釣ったのは内緒にして
ランチ後の午後も流れなのか?

DVC00135.jpg
またも三谷さんですよキテマス!

負けじと
DVC00136.jpg
遠藤さんも負けじと追いかけます!

私は

DVC00137.jpg
空気を読んでるってことにしてください^^;

そしてタイムアップで
私と三谷さんがロッドを片付けていると

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DVC00138.jpg
朝の最初の1投と夕方最後の1投でバスを釣った遠藤さん

「俺、記録より記憶に残る男なんすよ」
絶対に忘れません!(-^〇^-)

遠藤さん、初スピニングのキャストも最後はギュィ~ンってインロー(内角低め)のキャストが決まって
初心者から初級者へのステップアップも完璧
初バス51cmもおめでとうございます。
三谷さん、自己記録更新の55cmおめでとうございます。
数もサイズも釣ってるのに何かヤラレタ感が悔しいですけど
次はやり返しましょうね(-^〇^-)

遠藤さん、三谷さん最後まで頑張って頂いてありがとうございました。
またお待ちしております!


2012/06/22(金)21:19


すみません
今日は釣りネタじゃありません!

阪神ファンの私
先日ライオンズとの交流戦
セッキーのサヨナラデッドボールに惚れました!

これを着て甲子園に行くのが楽しみです!

琵琶湖でセッキーに会えないかな?
2012/06/17(日)22:14



今日は父の日
いつもほっとかれているチビッコ達のリクエストに応え
外食に行くとプレゼントが?
左が千明希で右が明日香の
手作り?
f^_^;

さて
その帰り道に普段あまり行かない釣り具屋さんに寄り道して
既に琵琶湖界隈で品切れ状態の
ドライブスティックの仕入れです。

既に動画でプロアマトーナメントの表彰式を見た方はご存知でしょうが
4.5インチのゴールデンシャイナーがメインですが
実は昨日のガイド中6インチのゴールデンシャイナーでロクマルクラスを掛けながらバラしているんです。

しかし
既に入手困難となっており
また違う色で試します。

私の思い込みを緩めて
(^0^)/
2012/06/16(土)16:43

本日もう少しでいなかった事になりそう?でした
(>_<)
匿名Yさん
シャッドでズーボ逃れです!
実は結構難しい状況なんですよ
2012/06/16(土)12:41


すぐに絶好調の脇さんがアベレージサイズを釣り
負けじと私もジャスト50センチ
雨の中修業です!
2012/06/16(土)11:06

49センチ
まずまずですね
v(^0^)/
2012/06/16(土)08:01

40アップ
小さく見える
(>_<)
2012/06/16(土)06:47

脇さん
今日も絶好調
52センチスタート!
2012/06/15(金)17:09

ポツポツと40アップを釣っても
あの64からすれば小さいと贅沢言いながら
最後も脇さんが締めました
52センチです!
5匹で10キロ超えましたよ!
2012/06/15(金)13:09

40ちょっと
あんなデカイの見たら
マメサイズです
2012/06/15(金)12:48

また脇さん
二本目のロクマル
64センチありました!
2012/06/15(金)10:19

匿名Yさんも
アラバマで40アップです!
2012/06/15(金)08:55

今日のガイドのゲスト
脇さんに
念願のロクマル出ましたよ!
昨年ガイドに来られ
リベンジにとの事で今日明日とガイド
もうリベンジ達成です!
2012/06/12(火)17:54
喜び過ぎでしょうか?
私のアホヅラでの喜ぶ姿見てください(*^。^*)


2012/06/11(月)16:19
今年から初開催のプロアマトーナメント
ホテル井筒さんで開催されました。
出場する選手で作って行きたいという事で
私も参加させて頂きました。
ルールは5匹リミット25cmキーパーで5位まで表彰で豪華賞品が準備されていました。
南限はJR鉄橋、北限は和邇川の岬と反対側マイアミ浜の岬を結ぶ線

私は5番フライトでスタート
とにかく昨日まで違う事をしてみようと思って
2時間使ってイロイロ試しますが結果が返って来ません。

そして前日のガイドでショートバイトのスッポヌケがあったポイントへ
絶対にデカイのがいるはずなんだけどぉ・・・っていう感じで
昨夜一晩考えた上でのプラン
甘咬みをするのはなぜか?
しっかり食わすには?
って事で動きにメリハリを付けて誘う
NSドラステ(勝手に略しました)をバスがいるであろうレンジで
ハネたりダート(ジャーク)させたりして
バスに気づかせたところで動きを止めて
ドラステの腰振りフォーリングで食わせる

昨日までは小さくウィードを外すだけ、ウィードに置いておくだけ
それを激しくスイム&ハネ&ダート+ストップ&フォール

一匹目は27cmの要入替えバスが10時10分過ぎ
そしてライブウェルに入れて数分後
偶然にも動いていたフロントの魚探が消える。
フロントで釣りをしていると何も見えない
そこで考えたのが風に流されるんだからフロントじゃなくてエエやん
ってことでリアデッキに立ってコンソールの魚探をみながら
同様に風で流されながら50アップ
そしてスグに40後半フィッシュ
これは行けるかもしれない?って思ったのも束の間
風が止んでしまう・・・終わった・・・って思った。

無風の時はエレキで流して22cm・・・^^;
そして風が来たから
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

今までは西風だったのが待望の北風・・・
でも流していたラインが・・・
なんくるないさ?なんとかなるさ?
で流したら35ぐらい!

これが11時チョット過ぎ
これは勝てるかも?いや上には上がおるって
でもゴッツイのが来るかも?なんて考えが巡り
平常心でない自分に気づいて
「何をオロオロしてんねん!たまにはいったれや!」
で落ち着く為と鼻息を抑えるためにタバコを1本吸ったら40後半フィッシュ

とりあえずリミット達成したから
あとは27cmと35cmを入れ替えだ!
と気合入れるも
周りには船団が・・・
でも「ココの魚は俺にしか釣れん!」
って更に気合を入れて終了15分前に40後半フィッシュ
そして粘るも35cmを入れ替えならずタイムアップ

帰着すると下野プロと息子さん
息子さんが7800gで下野さんが6800g
私は推定で6キロ超えるか?って少なめの見積もりでしたが

006_20120611160101.jpg
ウェイトは7190g!

「やったぁ!下野さんに勝った!」って

アホヅラで叫んじゃいました


010_20120611155957.jpg
下野プロとお立ち台で並ぶのが夢でした。

011_20120611155956.jpg
2位は下野プロの息子さんですよ。

013_20120611155955.jpg
久々のインタビューは緊張してオモロイ事言えませんでした^^;

釣ったルアーを言い忘れるぐらいで聞き直されました^^;

これのゴールデンシャイナーは私の必須アイテムです。

014_20120611155954.jpg
実はシャンパンファイトも前回の3位入賞の時は無かったので初体験
お酒を飲まない下野プロにかけようなんて企んでませんよ
かかりそうになりましたけど^^;

015_20120611155953.jpg
この盾カッコイイですよねぇ
下野さん「新しい試合があったら盾が1個は欲しいよな?」って私に
私「そうですね、飾ったらかっこいいですもんね」って
m(__)mすみません、そんなに盾持ってません^^;


京都に移り住んで16年
JB時代には下野さんに挨拶すら出来ませんでした。
ファンのおのぼりさんって思われたくなくて
お立ち台に立ったら「あの宮崎に来られた時の~~」って挨拶したい
その夢は3年前にBAITの試合で達成して
次の夢は2位に下野さんを従えてのお立ち台のテッペンと思っていました。
そこまでは届きませんでしたが下野さんと同じお立ち台に立つことが出来て
本当に嬉しいメモリアルデイになりました。

いつか優勝して下野さんが2位という夢を叶えたいです。
あくまでも夢なんで大きな事を言わせてくださいね^^;

2012/06/11(月)15:28
今回ガイドレポートが遅くなってすみません。
昨日のプロアマや他の諸事情があり~ので遅くなっちゃいました
各方面に御迷惑をお掛けして
また全国のファンをお待たせして・・・
え?迷惑なんか掛かってない?・・・待ってもない
すみませんm(__)m
私、調子に乗っておりました。

さて、6/9のガイドですが
お迎えしたのは森本さんと武田さん
なんと!この武田さんはアグレッシブなミスターダンディ69歳
今日がバス釣り初挑戦だそうです!
素晴らしい!柔軟な姿勢で若者が楽しむバス釣りとやらをやりたいという気持ちに
私は心打たれました!是非とも釣って頂きましょう!

でも
今週に入って琵琶湖の放水量が大幅アップで
雨も降ってないのに大放水なんで状況が大きく変わっています。
水深が約20cm下がっています!

これはズイマー(マズイ)だぞう・・・って思いながら
森本さんの御希望でトップで釣りたいを朝一にチョイスしながら
武田さんにキャストのレクチャー

まずいきなりベイトは難しいのでスピニングでライトリグを
もちろんスピニングでも初めてでは簡単ではありません
5mぐらいしか飛ばなかったり大きく右や左に飛んで行ったり
でもミスターダンディは私のアドバイスを的確に理解されて実践し
着々と飛距離を伸ばしていきます。
頭が柔軟で素直な方は上達も早いですね。

そして私も釣りをしますが
どうやら魚はバイトが浅い気がしましたので
チョットひねりを加えてシャッド作戦です。
これが的中(って言っていいのかな?)

ヤッター\(^o^)/
002_20120611145137.jpg
ミスターダンディ武田さん初バスゲットです!
シャッドの動かし方もレクチャー通りです!

経験者の森本さんはジグヘッドで頑張りますが
ショートバイト地獄に苦しんでいますが
チョットだけ場所を移動して

003_20120611145136.jpg
上司の武田さんに気を使ったサイズをゲットです!

このお二人、会社の上司と部下
それも会長と平社員なんだそうです。
まさしく釣りバカ日誌の「ハマちゃんとスーさん」の関係
どことなく雰囲気も似てませんか?
船上は笑いの絶えない状態でした。

そして
004_20120611145135.jpg
スーさんこと武田さんがやってくれました!44cmです!

これはジグヘッドの魚ですがアワセもバッチリ決まってましたねぇ
とにかく上達が早いし一つ一つの感触や感覚と動作を分析されて
吸収されて行きました。


早めのランチを終えて午後も頑張りますが
デカイ奴のアタリほど乗らなくて厳しい状況
そんな中でジグヘッドのスロドラで

005_20120611145135.jpg
これも武田さん!初心者から初級者へのステップアップ完了です。

しかし後が続きませんしギルバイトとマメバイトに苦しみ
釣り方を変えるか?場所を変えるか?
私は後者を選びました。

そしてソフトジャークベイトです。
でも・・・出るけどノリが悪いですねぇ
私のソフトジャークベイトに2度3度と出ますが乗りません。

私「バスは皆さんが思ってるより喰うのが下手な魚なんですよ」
武田さん「バスが下手なんですか?」と私をジロリ(;一_一)
私「すみませんm(__)m私が下手なんです」

でも頑張りました。
DVC00099.jpg
私も38ぐらいですがNSドラステ水面下ジャークです。

「写真は会長の44cmを抜いた時に」っていう森本さんの提案で頑張りましたが
サイズアップすることはなくポロポロと釣ってタイムアップでした。
しかし
69歳の武田さん、もちろん私のガイドのお客様で最高齢のミスターダンディ
最初から最後までランチと移動以外は揺れるボートに立ちっぱなし
あまりに夢中になって半歩半歩と前に出て熱くなって頂き
その姿勢に私は帝王学を学ばせて頂きました。

森本さん今回はスーさんに華を持たせたという結果でしたが
次は頑張りましょうね。
武田さん初バス釣り挑戦はいかがでしたでしょうか?44cmのバスはお見事です。
またいらして頂いて最高齢記録を更新して70歳でナナマルなんていかがでしょう?

お二人とも1日を通して雨の中お疲れ様でした。
私も楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
次はモット釣れるように私も精進しておきますので
またいらしてくださいね。




2012/06/10(日)15:40

昨日のガイドのレポートより先に
自分の成績のアップしてすみません!
今日のプロアマトーナメントで
5匹7190g釣って3位に入りました。
詳細は後ほど!
2012/06/03(日)23:26
一日遅れの更新でゴメンナサイm(__)m
今の体調で言うと「ゴベンダザイm(__)m」って感じです。
先週末より風邪から喉を潰してしまって最悪の体調の中でのレイクビワガイド
2日土曜日は東京からお越しの菅沼さんとたいぞーさん

菅沼さんは1年ぶりの琵琶湖釣行で
パワフル&ビッグな方で
1年前も私が案内させて頂いた方
再会の喜びもソコソコに早速出撃です(ソコソコと言っても爆笑の中^^;)

すると
ファーストフィッシュは
DVC00088.jpg
たいぞーさんです!誰か俳優に似てるんですけどぉ思い出せない^^;

そして
DVC00090.jpg
菅沼さんも負けじと釣りますよぉ

んでもって私も
DVC00089.jpg
控えめなサイズをフローティングジャークベイトで

DVC00091.jpg
そんな感じ

DVC00093.jpg
こんな感じ

DVC00092.jpg
そしてまたこういう感じで釣って行くと

DVC00094.jpg

\(^o^)/ヤッター60出た!

そして私にも50が出たりって感じながらも
釣っている最中は「釣れへんなぁ」が口癖でしたが
60・50・47・47・46などなどにマメサイズも含んで
終わってみれば・・・まぁまぁ?って感じの一日でした。

菅沼さんロクマルゲットおめでとうございます!
フッキングした瞬間にロッドが止まりバットから曲がっていた姿が焼き付いています^^
たいぞーさん!次はたいぞーさんもロクマル釣れるように頑張りましょうね!
お二人との釣りは最後まで笑いの絶えない船上で楽しく過ごせました。
またいらしてくださいね。





そして翌3日(日)
微妙に釣れ方が納得いかない?っていうと60・50と釣れてるんだから贅沢な話ですが
練習の必要性を感じてガイド練習ガイド

やはり微妙に狙った所で釣れたり釣れなかったり
狙っているサイズより小さかったり?
昨日同様「釣れんなぁ」が何回も飛び交う一日でしたが
終わってみれば
065.jpg
40アップの金太郎アメ状態で割と釣れてる?のかな?

46センチを頭に40アップが9本と40以下が何本か忘れましたが
まずまず釣れてたんだなぁと振り返る一日でした。
2012/06/01(金)10:21


湖上はどうだろう?
なんて考えながら
ユーザー車検

臨時ナンバーでも
1091(イレグイ)があるんですね!

明日はガイドです。
釣れるといいな\^o^/
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ