琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2011/12/26(月)17:51

今日は釣り納めという修行に行って来ました。

水温がボディーウォーターで7℃
シャローは4~5℃
西の風が4~7メーター吹き
雪やあられや吹き付ける中
時には南極大陸を思い出させるブリザード?

そんな中で頑張り抜いて
釣ってもらいました!
ナイスプロポーションのヨンナナ

イイ釣り納めになりましたね
(^O^)

2011/12/19(月)00:38
本日は我がレイクビワガイドの常連様の赤井さんと安井さんをお迎えしての琵琶湖ガイド

先日もボートべりで喰ったデカバスにクランクを持って行かれてのリベンジ
しかし激厳しい最近の琵琶湖の返り討ちに遭いそうな予感を押し殺してのスタート

朝一からボディウォーターをメインに流して行きますイキマス

すると
002_20111219001331.jpg
シャッドでKY(空気を読む)サイズが私に

お二人はクランクを巻き倒してビッグ狙いでしたが
シビレを切らした安井さんがシャッドで
004_20111219001330.jpg
黒くなくて青い魚が・・・^^;

しかし
005_20111219001327.jpg
そこはシャッドの操作をアレコレしながらナイスフィッシュです。

私もシャッドで数本追加するもサイズアップが無いままにランチタイム

終えて午後は私もクランク修行って事で・・・
しかし赤井さんが午前中を通してクランクで苦戦するはずです。
まぁ~ったく当たりません。

ラインを取り直したりしながらようやく
006_20111219001327.jpg
クランクフィッシュのサイズではありませんが^^;

007_20111219001327.jpg
これはデカイ・・・と思ったらフックはお腹に^^;

そして疲れたのでシャッドを使うと
008_20111219001327.jpg
私にも青い魚が・・。^^;

そして終了間際残り10分で
009_20111219001341.jpg
1日クランクを投げ倒した赤井さんに琵琶湖の神様の微笑みが

今日は朝から極寒の琵琶湖に風も強くて大変でしたが
最後まで投げ続けてくださってありがとうございました。
黙々と投げ続けるお二人の熱さと
最後まで投げ続ける根性と精神力には感服しました。
またお待ちしております^^
2011/12/12(月)23:14
CA3B0232.jpg

琵琶湖クラッシック
今後メジャートーナメントンなるかもしれない
そう思っているのは私だけかもしれない^^;

しかし
出れるトーナメントがある事は嬉しい事で
それもトッププロの方々と肩を並べて競うって事は
学ぶ事も非常に多いのです。

よく「自分なんか場違いですよぉ」などと言う方がおられますが
出れるなら雰囲気を味わうだけでも良いと思いますから
是非とも出場してみてください。

って事で
我がマリーナから同志が
CA3B0228_20111212225122.jpg
最近絶好調のNGT氏は前日プラで900gフィッシュのパターンを発見

CA3B0230_20111212225122.jpg
そして地上2番目に強いバックシーターFJT(最強は鬼神様です)と共にIODリー氏

CA3B0229_20111212225122.jpg
なんとか25~30のパターンに40を混ぜて目標3キロで出場です。

私達の読みでは
優勝ウェイトは4キロ
もしかしたらダントツに6~7キロの選手が出るかも知らないけど
3キロでトップ5で3500で優勝かも?安パイ4キロという読み

って事でスタートしますが
私にいきなりのヒットは15cm
これはヤバイですぅかなりぃぃぃ^^;
って思っていたら静寂に包まれて
爆風にさらされて
湖上はとんでもない大荒れの全面白波状態
ハッキリ言って釣りになりませんよ(^◇^)

それでも何とか魚を絞り出したくて
数か所ポイント移動を繰り返して
風が治まった13時に再び待望のヒットは24cm

ほんで終了チーン(T_T)

トップ5は
DSC_0015_20111212225123.jpg
左から水野プロ、大藪プロ、藤原プロ、中村プロとそうそうたるメンバー

優勝ウェイトは3100g
46人出場してウェインした人が16人
30人がノーフィッシュ申告という激タフなトーナメントでした。

って事で説教居残り練習に行くと
DSC_0019_20111212225123.jpg
氷魚(ヒウオ)が釣れましたよ

2011年のトーナメントが全て終了
今年も無事にトラブルなく終える事が出来そうですね
残りのガイド可能日は
17日(土)23日(祝)だけとなっております。
私の釣り納めは26日(月)の予定となっています。

皆さんも良い釣り納めを!
2011/12/11(日)23:40
更新が滞ってしまってすみません。
デジカメを・・・また・・・
この忘れ物癖は小学校以来治りません
誰か名医を御存知でしたらご紹介ください^^;

って事で
前回に引き続き桂さんと浜副さんをお迎えして
秋になってるのかなってないのかよーわからん琵琶湖を案内

朝一にバイブエリアに入ってみるも
ビミョーな感じがしたのでシャッドで

001_20111211232848.jpg
ォィォィトリプルフック三本掛かってるよぉ^^;

気を取り直して
002_20111211232848.jpg
こんな感じで釣るんですよぉと見てもらって

すると桂さんが
003_20111211232848.jpg
いや・・・それは確かにお手本見せましたが・・・^^;

004_20111211232847.jpg
よかった(^◇^)釣ってもらえました!


そして渋い琵琶湖を走り回って探し回って
005_20111211232847.jpg
サイズが伸びません・・・・

006_20111211232940.jpg
浜副さんにもカワイイ子ちゃんが・・^^;

すると浜副さんに
009_20111211232940.jpg
神様からのぷれぜんとですかぁ?

010_20111211232940.jpg
虹に向かってキャストです!

011_20111211232940.jpg
いやぁ綺麗な虹でしたねぇ^^;

そうそう忘れてました。
015_20111211232941.jpg
フック折られましたが何か?

この日も強風下であり釣りにくい風向きでありぃのと
タフコンディションで寂しい釣果でしたがお二人とも最後まで頑張ってくださって
ありがとうございました。
1月か2月にまた来てくださるとの事言って頂いてありがとうございます。
また一緒に頑張りましょう(^◇^)
2011/12/02(金)12:00
最近話題のアラバマリグ

当然私も知っていましたしアメリカから取り寄せるべく
思いつくあらゆる手を駆使してみましたが
これが結構困難であり面倒くさいか?
って思ったので自分で作っちゃいました。

試作第一号
001_20111202114310.jpg
試作第一号ですしバランサーの色とかって気持ちの部分なんで塗ってませんが^^;

001 (2)
広げた感じです。

002_20111202114310.jpg
この部分がチョットだけ苦労しましたがココが重要なポイントでアラバマリグの強度が命?
私は3Bの水中浮?沈みやすい球浮をバランサーとして入れてみました。
多分、無くても良いものかもしれませんし役割の意味も分かっていませんが
少しでも本物に形を似せる事・・・みたいな感じで付けました。

003_20111202114309.jpg
モチロンここも十分な強度が必要な部分ですよね

002 (2)
多分これで強度は十分とは思いますが・・・近日テスト予定です。

久しぶりに楽しい時間でした
自分で考えて作るという動作は最近少なくなっています。
幼い頃に実家の倉庫に置きっぱなしの釣り具の中から
使えそうなものを埃を払って持ち出して
海辺まで自転車で走る
それに似たドキドキでした。
まだ完成していないので続くドキドキですがね^^

既に試作一号が完成して4~5日経っていて
ブログにアップしていなかったのですが
その理由は大したことではありません。
自作すれば大体500円程度で足りるのですが
メーカーからは2~3000円程で売り出されます。
製品として綺麗なものを作るとなるとコストも時間も掛かります。
私も一部のメーカー関係者と、その方々に親しい方に知り合いがいますので
公表しない方がいいのかなぁ?って思っていましたが
結構自作している人の話を聞くのでアップしてみました。
モチロン私も製品を買って使い比べたりするつもりで
自分自身のスキルアップにつなげたいと思っています。

明日の土曜日にテスト予定ですが
天気が微妙ですねぇ^^;
FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ