琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2011/11/28(月)20:48
12月のガイド可能日です。

3日(土)空いています。

4日(日)御予約ありがとうございます。

10日(土)空いています。

17日(土)空いてます。

18日(日)御予約ありがとうございます。

23日(金)空いています。

26日(月)御予約ありがとうございます。

30日(金)空いています。


今年も残すところわずかです。最後に笑いながら琵琶湖でバス釣りをしましょう!

2011/11/25(金)21:20
本日のゲストは横浜からお越しの藤原さん

元のアングラーズイン
現ホテル井筒に宿泊しての釣行でホテル井筒よりスタート
前日にはアッ○ーノガイドで既に50アップを釣って
それよりデカイのをボートべりでバラしているということで

「あれで満足しちゃだめでしょ」という名言でご案内となりました。

とにかくクランクベイトで釣りたい
それもデカイのを・・・
ま、お任せくださいぃ^^;

って事でクランク場へ直行
やり通せば結果が出るが吉と出るか凶と出るか
なんせ今年一番の冷え込みと朝からの強風で南風なのに寒い上に
漁船が20隻ほど出て藻刈り大会をして濁りまで出してくれているという
かなり最悪の条件がテンコ盛り

どんだけボヤいても仕方ないのでひたすら巻きます巻きます
すると
で、出ましたがなぁ~!

001_20111125210901.jpg
いきなりの50アップですよぉ~それも2日続けての50アップおめでとうございます!

しかし厳しいのには変わりなく
2時間かけての1匹が50アップ
8時間ありますから3~4匹は釣れるかもしれませんねぇ

などと言っていると2時間後
また来たぁぁぁぁぁ!

002_20111125210901.jpg
40アップですよぉ!ナイスコンディションです。

そしてランチタイムを終えて再開後の1時間後

また藤原さんです!今日は藤原サンディ!
またも来ました!

005_20111125210901.jpg
これも40アップです!ナイスプロポーションです!

残り時間は2時間半
朝一の場所へ戻ってサイズアップを図りますが
そこは激タフコンディションの琵琶湖
簡単なことでありませんでした

激タフではありましたが
8hやりきって50アップ1本40アップ2本
そして前日の50アップ他と
琵琶湖のバスを楽しんでもらうことが出来ました。

そして私は
今年初のお経を読むことになりました(^人^)
2011/11/20(日)17:22
今日は愛知県から鈴木さんと伊藤さんをお迎えしてのレイクビワガイド
以前もレイクビワガイドご利用のお二人ですが
毎回厳しい天候と状況の中での釣行になってるって事で雨男がいるようです。

とりあえずボウズ逃れ
連日の冷え込みプラス雨で一日中という予報すから
変化が起こりにくい・・・喰うタイミングが出にくい
そう考えると確実に魚を触りたいですね

って事でシャッド場Aへ行くと
ベイトが全く映りません
いつもは↓これぐらい映るんです。001_20111120165824.jpg

それが全くでしたので
すぐさま移動!ココもノー感じ!
って事で移動した先で
011_20111120164852.jpg
まずはお手本フィッシュ・・・と言ってもチビですが^^;

すると伊藤さんに
012_20111120164852.jpg
同じくチビですがボウズ逃れです。

013_20111120164852.jpg
この雨の中でチビをポロポロと釣って行きますが・・・

釣れてくれないのが一人ハマりかけている鈴木さん
同じことをしているのに?なんで?と半信半疑になって来ています

014_20111120164852.jpg
この時間は苦しいですよねぇイロイロ考えてチョット変えてとかするんですけどね

その苦しい時間を耐えて耐えて耐え抜いて
015_20111120164851.jpg
待ちに待った1匹でした。

でも本当にチビでも釣りにくい状況でしたから貴重です。

そして
一匹触ったのでサイズアップをって事でクランク場へ移動しますが
雨脚はどんどん強くなって
017_20111120164923.jpg
風も北西で少し冷たくて辛い状況になって来ましたが
それでも巻いて巻いてグリグリグリグリぃぃぃぃぃ

1本Iさんがバラシたことは内緒にして名前も伏せておきますねと約束してランチタイム

ランチタイムはホテル井筒さん
ここはレイン脱ぎ場も準備してくれてタオルまで貸してくれて
本当に釣り人に対して理解のあるレストランです。
004_20111008230223.jpg
旧アングラーズインがホテル井筒さんです。(写真は別の日)

ランチ後もクランク滝修行に頑張ります。
巻いて巻いてひたすら巻いて

そして

諦めました2時間ほどで^^;
残り時間がみじかくなったのIさんがバラした後魚を見てないすぃ
これはやばいって事で
走りに走って探して
最後のポイントシャッド場Cへ行って一投目がダブルヒット

018_20111120164923.jpg
午前中にハマりにハマった鈴木さんがナイスフィッシュです。

そしてポロポロと
019_20111120164922.jpg
GILLさんも来たりしながら・・・今度は伊藤さんがハマってます。

残り時間を伝えると更にプレッシャーが掛かるのですが
本人には朝の鈴木さんと同様ハマってますよぉ
多分何かがいつもと違うんですよ冷静にぃ・・・とだけ茶化しながら

ラスト一投!

泣きの一投!

で、ドラマが起きました。
020_20111120164917.jpg
本当に泣きの一投なかなか巻き上げないで粘りのロングポーズでドラマフィッシュでした。

鈴木さん、伊藤さん
ほぼ一日滝修行状態で体も冷える中で最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
雨の中でレインを着てフードを被って黙々とクランクを巻き続けるお二人の根性
いつかロクマルが来てくれると信じてますし、その時はまたお手伝いさせてくださいね。


2011/11/13(日)23:04
びわ湖トーナメントシリーズ統一王座決定戦
冠スポンサー:びわ湖楽園 ホテル井筒

後援:NBCチャプター琵琶湖 NBCチャプター京都 ライトウェイトチャレンジ BAIT実行委員会

開催日 : 2011年12月11日
開催場所 : びわ湖楽園 ホテル井筒 (旧アングラーズイン)
参加費 : 事前予約 2000円 ホテル井筒フロントまで 参加申込書はこちら           
: 当  日 2500円
時 間 : 受付8:00(締切)  帰着14:00(締切) 
参加資格 : オープン大会(びわ湖のトーナメント経験者)
その他 : JB/NBCルールに準ずる(エコタックルに関する規定は除外)
: 5匹の総重量で順位を決定

詳しくはコチラをクリック
-----------------------------------------------------------------------------
ビワコクラッシック前夜祭
開催日 : 2011年12月10日
開催場所 : びわ湖楽園 ホテル井筒(旧アングラーズイン) 
  レストラン「キャビン」
参加費 : 2500円+お飲物代(当日) お申込書はこちら
時 間 : 19:00~21:00


-----------------------------------------------------------------------------

ご宿泊 びわ湖楽園 ホテル井筒 (旧アングラーズイン)

開催日
: 2011年12月10日~11日
宿泊料金 : 4,000円(1泊1室/お1人様で)(当日)参加申込書はこちら: 7,000円(1泊1室/お2人様で)(当日)
  ※食事別途  ※上記金額は消費税別途の金額です。
その他 : ご宿泊の方に限りボートの揚降可能 
  カートップ2000円 トレーラー3000円 ※冬季特別料金




緊急連絡
チームB.B.Q.メンバーの代表取締役漁師S野さん
至急電話連絡ください!至急電話ください!
チームB.B.Q.メンバーは上記トーナメントへ召集指令が出ております!
(^◇^)


2011/11/13(日)22:54
え~今日練習に出たんですけどね
先日から多忙で火曜日にガイドに出て
ボートにデジカメを忘れたと思ってレポートも出来ないままに
今朝車の中からデジカメを見つけて
今日帰ったらアップしようと思ったら
今度は本当にボートに忘れて来たみたいで
アップ出来ません^^;

という事で文章だけですがアップします。

熊本からお越しの豊増さんと箱田さんのお二人を迎えてのレイクビワガイド

電話での打ち合わせから私も九州出身って事を伝えていたところ
なんとお土産を頂きました!

DSC_0004.jpg
これこれぇ~私は大好物なんですぅ(*^。^*)メッチャ嬉しいです!ありがとうございます!

最近非常にタフな琵琶湖
1日クランクをやり倒せば50アップが出るパターンは分かってますが
3人で一日投げ倒して5本出れば出来過ぎの上出来
2~3本出るかもしれないけど下手したらゼロって事も有り得るパターン
絞り込めていないので少しでも固いパターンで行くと

003_20111120164313.jpg
よく引いていますよぉデカイんじゃないですかぁ!?

004_20111120164313.jpg
箱田さんにいきなりの44cm


しかし箱田さんが「いやぁ~琵琶湖のバスは体高があってスゴイ!満足ぅ!」
あぁ~~~ダメダメぇ満足しちゃったら後が釣れなくなるんですよぉ~
って説明して釣り続けると

私はラインブレーク(T_T)

そしてマメマメマメ・・・25cm前後は当たって来ますがサイズが出ませんし
マメ自体も寂しい状況

豊増さんに良さそうなあたりが出ますけど抜けちゃったりバレちゃったりぃラジバンダリぃ(ちと古い?)
そして「満足」という禁句を発してしまった箱田さんも釣れなくなっちゃったりぃ
っていう午前中でした。

ランチの後気合を注入してクランクパターンで攻めて箱田さんに30cmのバス

005_20111120164313.jpg
初めてクランクで釣れたって言ってたような・・・聞こえたような(^◇^)

しかし
こんなサイズを待ってる訳でもなく
箱田さんには釣れても豊増さんに釣れないのはなぜ?

って事で豊増さんに釣らせるタイム!

再度朝の場所に入って
私のお手本フィッシュ(と言ってもチビチビバスだけど)

残り時間短くなってドラマを待っていると

プチドラマでした。

007_20111120164313.jpg
遠く九州からお越しの方に琵琶湖の神様の心配りですね

厳しい中でも楽しく琵琶湖での釣りを堪能して頂いて
ロクマルを釣るまでは琵琶湖に通いますと約束してくださいました。
豊増さん次は当たった魚を確実に獲って行ってロクマルを釣りましょう!
箱田さん次は満足せずに貪欲に釣って行ってロクマルを釣りましょう!
厳しい琵琶湖でしたが最後まで頑張りぬいてくださってありがとうございました。
また次回ロクマル捕獲大作戦のお手伝いをさせてくださいね。


2011/11/13(日)16:27
今日は練習でしたが
撃沈(*´Д`*)
同じマリーナのNGTさん
DSC_0003.jpg
見事なゴーニーです。先日も釣ってましたよぉ。。僕のエリアで

同じエリアでやってたんですけどね
(^_^;)

2011/11/09(水)03:49

ローカルトーナメントに出てみました。

結果は(^_^;)
2011/11/02(水)15:29
     11月のガイド可能日です。

     5日(土)6日(日)12日(土)13日(日)19日(土)20日(日)

     26日(土)27日(日)

     12日(日)打診頂いております宜しくお願いします。

2011/11/01(火)18:27
今日は水元さんと白樫さんを含め6名様を3艇でガイド
でもでも最近の琵琶湖は手ごわくて
午前中は撃沈でしたが

午後の一発目に
010_20111031223903.jpg
水本さんに40アップが!

そして
011_20111031223902.jpg
白樫さんにも!・・・チョット控えめな^^;

012_20111031223902.jpg
こういうサイズがコンスタントに釣れると嬉しいのですが

もっと小さいサイズとギルが反応して来ます。
午前中は撃沈でしたが午後になってから
あるファクターが変わって釣れるようになりましたね。
私が非常に待ち続けたアレが^^;

なかなか乗らなかったりバレたりしながらも
013_20111031223902.jpg
コツコツと釣って行きます。

そして最後の一投でメイクドラマが!

014_20111031223902.jpg
22cmの巨ギルですよぉ^^

最初から最後まで笑いの絶えなかった船上で
本当に最初から最後まで粘って頑張ってくださった水本さんと白樫さん
お疲れ様でした。
厳しい中での水本さんの40アップは今回の6人の中でトップタイ記録でしたね
でも琵琶湖のバスはまだまだデカイのがいますので
白樫さんともども記録更新の為にも是非ともまたいらして頂いて
その時は是非ともお手伝いさせてくださいね。
今日は最後まで頑張ってくださってありがとうございました。

FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ