琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2011/06/30(木)21:10
本日のお客様は高知県からお越しの小松さん
ご友人との琵琶湖釣行で今日が2日目ですが
琵琶湖自体は今回が初めてって事で御依頼いただきました。

まずはノーシンカージャークなのですが
元々早明浦ダムでの釣りって事でリザーバーの釣り
基本は同じでも狙うところがチョット違うので戸惑っておられますが
004_20110630204531.jpg

005_20110630204531.jpg
こんな感じでポロポロと釣れるのですが苦手だそうです。

って事で移動しもって
ライトテキサス場もやりますがなんとなくノー感じ
そして
そんな中で私のノーシンカードライブスティックに
006_20110630204531.jpg
まずまずのサイズですが・・・。

そして
小松さんのライトテキサスに待望のヒット
007_20110630204530.jpg
サイズは少し不満ですが厳しい中での貴重な1匹です。

そして私がとあるハネジグを練習していると
ビッグバイトです。
ロッドがバットから曲がり魚が上がって来ません
ボートの下へもぐられてドラグを緩めるか迷っていると
012_20110630204547.jpg
ジグヘッドのシャンクが折れました^^;

これには私も小松さんも驚きましたねぇ
フックが伸ばされる以前に新品のジグヘッドが折られました^^;

ランチ後の昼過ぎ
突然の北風への変化
これに合わせて東岸のライトテキサス場へ行くと
当たるが乗らないっていう状況の中で
小松さんにビッグバイト!

008_20110630204530.jpg
これはイッタと思いましたが3cm足らずの47cm

そして風でスイッチが入ったのか私にも
010.jpg
控えめな41cmです^^;

なんとか厳しい猛暑の中の風の吹いたタイミングで釣ってもらうことが出来ましたが
本当に激熱の中での釣行お疲れ様でした。
次回あと3cmプラスの宿題をまたお手伝いさせてくださいね。
本日は最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
2011/06/29(水)20:44
今日は御近所のバサーのクマさん(通称)とプライベート釣行
昼過ぎまでのショートタイムを楽しく練習しようってことで
互いに好きなサイトでの練習です。

今の時期はフロリダバスが産卵に上がり
難易度は高いけどデカイバスが釣れる時期なので・・。

ってことでファーストフィッシュは
015_20110629184158.jpg
スタートして15分足らずでノリノリのクマさんがゲット

このクマさん
今年琵琶湖チャプターで年間ランキングが暫定3位
既にお立ち台に2回乗ってるノリノリのトーナメンターなんです。
私もあやかりたいものです^^

って事で私も
016_20110629184158.jpg
まずまずの魚をゲット

018_20110629184157.jpg
もちろん私に似合った魚も?^^;

そして説明無用に
019_20110629184157.jpg
カッコつけてみたり

020_20110629184157.jpg
小さくて恥ずかしがってみたり

021_20110629184253.jpg
こんな魚や

022.jpg
こんな魚を

練習してきました。

フロリダのスポーンに絡んでいる魚を沢山見つけましたが
コイツらの難易度は私達の手が届くものではありませんでしたが
互いの手の内を見せあいながら切磋琢磨するべく練習を楽しんできました。

2011/06/29(水)20:34
デジカメを紛失しておりアップが遅くなりましたが
先日の25日の土曜日のガイドです。

神戸から広瀬さん親子に来ていただきまして
息子さんにバスを釣らせたいという依頼でのガイドでした。

まぁしかし何が原因かわかりませんがショートバイトの嵐で
リグをシッカリ止めてやらないと喰わない?喰い込まない?
そんな中での息子さんは小さいながらもバスをゲット!
023_20110629184252.jpg
チョット戸惑いながらの初バスゲットです。

このレクチャー中にシッカリ止めないと喰わない
動かして気づかせて止めて喰いに来させる
そんな感じがしたので

私もノーシンカーのドライブスティックをシッカリ止めて
024_20110629184252.jpg
それほど大きくはありませんがね^^;

そんなこんなで何か所かポイント移動しては試すのですが
普段オカッパリ専門で琵琶湖のウィードにビックリされていたお父さんには
琵琶湖の神様は微笑んでくれず
ただ息子さんに釣らせたいという願いだけは叶えてくださいました。

今回は私がもっと明確にルアーを止める術をレクチャーするべきだったと反省しております。
また次回お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

2011/06/27(月)18:56
遅くなりましたが7月のガイド可能日です。

2日(土)予約可

3日(日)予約可

9日(土)予約可

12日(火)予約アリ

16日(土)予約可

23日(土)予約可

24日(日)予約可


尚、月末は私用により不可となっております。

宜しくお願いします。
2011/06/23(木)23:29
皆さんお待たせしました。

すみません待ってませんね^^;

私のちょいナル親父動画が完成しました。
前編後編に分けての大作?
一度見てやってください。





25日(土)30日(木)御予約頂きました。
今月の空きは29日(水)のみとなりました。
2011/06/19(日)09:39
本日のお客様は大阪からお越しの北牧さんと高田さん
とても面白いお二人で笑いが絶えない船上となりました。

まずは魚を触ってもらおうということで

DSC_0097.jpg
開始10分ほどでファーストバイトは職場の先輩の北牧さん

そして私もポロポロと40cm~30cmが釣れます。
DSC_0098.jpg
バイトがあるエリアがハッキリ別れてますね。

バスに変わるぅ~まぁ~でぇ~♪

ギルバイトに苦しむ?高田さん
そのギルバイトを耐えてバスのバイトに変わるのを待ちますが・・・

すみません!私が歌うと釣れなくなるんです^^;
バスに変わるぅ~まぁ~でぇ~♪
歌っちゃいました<(_ _)>

そして待望のバイトが高田さんに
DSC_0099.jpg
あれ?
DSC_0100.jpg
空気が読める控えめな後輩ですね^^;

イージーと思っていた沖が・・・な水の状態なので
シャロー展開です。

DSC_0101.jpg
まずは北牧さんが

そして
DSC_0102.jpg
あら・・・高田さんの分のはずが先輩がレクチャー中に釣っちゃいました^^;
北牧さん「ゴメンなぁ高田」
高田さん「いやぁイイっすよ^^」


そしてランチ後は
DSC_0104.jpg
やはり北牧さんが
DSC_0103.jpg
またも北牧さんが


なんとか高田さんに釣ってもらおうと北牧さんがバックシートで
フロントに高田さんで頑張りますが・・・バラシ・・・ラインブレーク・・・

そして甘噛み

それでも頑張っていろんな面白いルアーを出して試して(笑わせて)くれるのですが
上を楽しくさせてくれるだけでバスは高田さんの期待に応えてくれず
高田さん「今日の僕はこんなもんですわぁ^^;」

そして最後に巻き展開を試しますが
私のミノーにチェイスはありますがバイトに至らず
それも小さな魚なんでチョット頭に唾をつけて
(-"-)ポクポクポク・・・
(-"-)ポクポクポク・・・
(-"-)ポクポクポク・・・
(^◇^)チーン!
閃きました^^

もう一度沖展開に戻して
ゴールデン1匹勝負をして頂きます。
後輩からの下剋上を高田さんに期待して^^

すると、私が明らかに50アップをバラシ(空気を読んでます^^;)
40弱ぐらいの魚を釣って
チョット気合が入りましたね
高田さんがラインブレーク(空気を読まなくていいんですよ^^;)

そして今日の流れなんでしょうね
DSC_0105.jpg
最後は先輩に締めて頂きました。

今回は雨の中の修行お疲れ様でした。
三人で「うわぁ~」「おぃぃぃぃぃ!」「なぁんでぇ!?」って言いながら
楽しい時間ありがとうございました。
また夏にお越し頂ける日を楽しみにしていますね。

2011/06/12(日)09:38
本日のお客様は東京から仕事の出張で・・・と野本さんです。
主に河口湖や亀山ダムでの釣行との事で
①琵琶湖らしいバスを釣りたい!
②やった事が無い釣りをしたい!
という感じのお話でしたので神願サイト(神頼みとも言う)頑張ります^^;

サイト場へ入る前にモーニングバイトを獲ろうと目論見ますが不発
水面系は場所によるものか?もうちょっとでしょうかねぇ

そして
023.jpg
サイト場所へ入る前にウロついている40アップをゲット

続いてサイトレクチャーして
024.jpg
こんな感じですとお話しながら

河口湖などのサイトの経験はあるとの事ですが、某プロが言った言葉
「琵琶湖のサイトは河口湖のサイトの10倍簡単」
ってことは
河口湖のサイトは琵琶湖の10倍難しい
って事ですので苦手意識を無くしてもらってのトライで

025.jpg
釣って頂きました!40アップです。初サイトもいとも簡単に釣ってもらいました。

026.jpg
フックはダウンショットフックby下野流をご用意してくださいました。
このフックは糸ヨレ防止に非常に効果のある素晴らしいフックですよね。

そして
027.jpg
でたぁ!ゴーマルゥゥゥゥゥゥゥ!

と思いきや惜しくも1cm足らずのヨンキュー

いつも49とか49.5とかで50にわずかに届かない悔しい思いをしているとの事ですが
シッカリ口閉じ尾開きでの計測
普通の人なら口開け尾伸ばしでゴーマルって言ってしまうところを
野本さんは真面目な方です^^;

「あぁ今の1匹で緊張が解けて釣れなくなりそうな気がします」

ぬぁんですとぉ!?

028.jpg
野本さんの予感は的中しました。午後はとにかく50の壁を破ろうと40クラスを相手にしない方針でデカイフロリダが入る場所などを見て回りながらも不発で
再度アサイチの場所に入り直して狙いますが難易度Sクラスの55や60もいますが
楽しい時間や有意義な時間はあっという間に過ぎていくものですねぇ
残念ながらのストップフィッシングとなりました。


50の宿題が残っていますので次回こそクリア出来るように協力させて頂きたいと思っていますので
またいらしてくださいね。
今日は朝一からラストまでお疲れ様でした。
ありがとうございました。
2011/06/10(金)19:56
本日のゲストは菅沼さん
東京からお越しのお客様で御事情があっての
遅いスタートですが

菅沼さんのファーストキャストにファーストバイトがあるも

痛恨のラインブレーク

菅沼さんは「持ってる」

「持ってる」ってのはデカイのを引く運であったりチャンスを掴む運であったり人それぞれだと思います。
(ちなみに私はお母ちゃんのお腹の中に忘れてきました^^;)


そう判断した私はフロリダネスト場へIDO

しかし今一つ風向きが悪くて・・・

と思ったら私にキタ!

どっしり重くてデカイ感触にエレキで追いかけますが
それでもラインが出て行きます。
これ以上ドラグを緩めると・・・
エレキのスピードアップすると・・・
頭の中を駆け巡っていると
ラインブレーク(T_T)/~~~

ロクマル宝くじはアタリが出るか出ないかは運次第
その場所に入って運も引いてアタリが出ても獲らなきゃダメダメ^^;

とりあえず魚を触らないとって事で
012.jpg
バラシやすっぽ抜けもありながら確実にヒットに持ち込んでのフィッシュ
013.jpg
菅沼さんはレイクビワガイドの常連さんで同じ時期にアッサーノガイドを受けた事があるとの事で同じ釣り方で釣ってくれます私は単なる船頭状態^^;



そして菅沼さんご希望でシャロー戦略
テキサス撃ちやカバー攻略って事で

そこで何をやったかというと

東堂


「トウドウって伸びないでトウド」

凍土!糖度!

じゃなくて「TOAD」

019_20110612082646.jpg
この変な形のルアーですが見たことはあるけど使ったことはありません。

そこで菅沼さんのレクチャーを受けていると

014.jpg
お手本フィッシュを釣って見せてくれます。

017_20110612082453.jpg
小さいながらもお手本として学ばせて頂きました。

そして
018.jpg
私にも釣れました。

020.jpg
ありがとうございます。レクチャーのお蔭で釣らしてもらってます^^;

021.jpg
TOADって釣れますねぇハマってしまいました。

今日はガイドとゲストが完全に逆転して私の方が学ぶ事が多く
釣り以外の話での人生観や仕事観、東北の震災のボランティアや「心」という部分の話は
本当に勉強になりました。

また御指導頂ける日を楽しみにしていますね。
今日は最後までありがとうございました<(_ _)>

2011/06/10(金)04:24
12日(日)がキャンセル出ました。

今月の可能日が

12日(日)18日(土)19日(日)25日(土)

となっております。

宜しくお願いします。

さて、これから今日のガイドに行ってきます!
2011/06/04(土)23:45
本日のガイドは長野県からお越しの松倉さん
なんと過去3回の琵琶湖オカッパリ釣行で3タテを喰らっているとのことで
琵琶湖バスを釣りたいけどオカッパリで自信を失いかけて
レンタルボートを借りるにも一人で琵琶湖は怖いしドコに行けばいいか分からないとのことで御依頼

オカッパリポイントなども解説しながら
凄く厳しい琵琶湖、我がマリーナメンバーさんなんか
11時半に「今日はアカン日や」と上がってしまうぐらい厳しかったけど

005_20110604233946.jpg
何とか初琵琶湖バスでパーソナルレコードの47cmを釣ってもらいました。

最後は琵琶湖の「洗礼」
まさしく字の通り琵琶湖の水を被ってしまってすみませんでした。
また次回のお越しをお待ちしておりますね
その時は更なるパーソナルレコードの更新を手伝わせてください。

今日は最後までありがとうございました。
いつもゲスト様に助けてもらっている「うえんつガイド」
もっと釣ってもらえるように頑張ります。




ガイド可能日
11日に御予約いただきました。
残る空き日は
10日(金)18日(土)19日(日)25日(土)
となりました。
宜しくお願いします。
2011/06/03(金)21:16
今日は明日のガイドのプラクティス
先週は台風でマリーナトーナメントが流れて
二週間ぶりの琵琶湖
しかし琵琶湖は全体的に濁って
南湖でサイトはゲストには難しい?

北を見に行ったけど状況は同じ

南湖に戻って一カ所目で一投目にヒット
同じ場所で40アップ

少し頭をひねって
次の場所で写真の魚と35ぐらい

似たような場所をチェックして魚探の反応見るだけで時間となりました。

明日は今日の状況から考えられる場所も含めて周ります。


FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ