琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2011/05/30(月)18:07
我がマリーナの会員さんが釣られましたよ

ナナマル!

1729544184_20.jpg
ガッツポーズが羨ましいですねぇおめでとうございます!

1729544184_96.jpg
完全な口閉じ尾開きでジャスト70!アフターなんで重量は6360グラム


いつか私も釣りたいですねぇ


2011/05/29(日)13:17
ポパイ161さんが移転して
リニューアルオープンしました。

早速行って来て戦力補強

場所はアークロイヤルさんのチョット北
サンディさんの南隣り

店内も広くなって商品も充実
是非とも皆さん行ってくださいね。
2011/05/27(金)13:42
今週末に予定されていた我がマリーナのトーナメントは
台風の為の荒天が予想されるために延期が決定しました。
延期は7月17日(日)だそうです。

大会主催者としては苦渋の判断だったと思います。
やろうと思えば無理ではありませんが
誰もが納得・満足出来る結果が得られるとは思いません。
あくまでもマリーナメンバーの親睦を深める事が目的のマリーナトーナメント
勝負は二の次で誰もが楽しめるものになるのが重要ですから
危険性の高い天候の中で無理する必要はありません。
適切な判断だったと思います。

これからは梅雨と台風などで琵琶湖に出にくい日が増えて来ると思いますが
皆さんも釣行の際は安全重視でお願いしますね。

6月のガイド日ですが
4日(土)にご予約頂きましたので
残りの空き日は
3日(金)5日(日)10日(金)11日(土)
18日(土)19日(日)25日(土)
となりました。
宜しくお願いします。
2011/05/26(木)01:14
6月のガイド可能日が決まりました。
3日(金)4日(土)5日(日)10日(金)11日(土)12日(日)
18日(土)19日(日)25日(土)29日(水)30(木)

19日は琵琶湖オープンがありますのでトーナメント体験プランもご利用頂けます。

12日(日)と29日(水)と30(木)は現段階でご予約頂いております。

残りの空き日は
3日(金)4日(土)5日(日)10日(金)11日(土)
18日(土)19日(日)25日(土)
となっております。

宜しくお願いします。
2011/05/21(土)22:32
今日は来週のマリーナトーナメントのプラを兼ねて同じマリーナメンバーのNGT奥さまを乗せての出撃
私のサイトフィッシングの秘密を暴こう・・・じゃなくて証明してもらおうということで乗って頂いた。
先日から私のガイドに載って頂いたお客様は御存知なのだが
私のボートにはギルが寄って来るんですよぉなぜか
それが良い具合にネストに近づくとギルが出動してネストのバスが反応して見つけやすいというもの
信じ難いかもしれませんが本当なんです。

って事で水の具合を見るつもりで名鉄導水管ワンドへ入ると濁っていて
いきなり
001_convert_20110521221443.jpg
この奥さまは釣りますよぉ

002_convert_20110521221511.jpg
そして北のサイト場でお手本フィッシュ

003_convert_20110521222732.jpg
お手本フィッシュ2匹目
005_convert_20110521221627.jpg
そして奥さまもお手本の通りに?やって頂いて

006_convert_20110521222529.jpg
私も負けじとプリのメスです。選んで釣りました。

007_convert_20110521222556.jpg
最後は南湖に戻って30分勝負チビでも早掛けゴールデンフィッシュ方式でお見事(^◇^)

結局ギルが寄って来る証明は楽しさで忘れてしまって今回は無しでしたが
また次回って事でストップフィッシングでした。






2011/05/20(金)22:32
私の失格申告の事でミクシーの方も含めて皆さんからメールやコメント頂いて
大変有難く思っております。

でも、本当に申告した事を褒めてもらうと少し戸惑ってしまいます。
だって
本当に情けないミスで失格になってしまったのですから
「アホやったなぁ何で確認せんかったん!」って
なじる?愚弄する?笑い飛ばす?
上手く言えないですけど
私が二度と惨めな思いをしないように責立てるじゃないけど
注意・指導の言葉の方が私には必要だと思います。

もし私がプロフェッショナルだったら失格という結果は
メーカーやファンの方の期待を裏切る結果になっている訳だし
私自身も失格申告して後ろめたさが無くなってスッキリはしましたが
あの虚無感?
当日まで楽しみにしていてプランを立てて
その為の練習をして来たものが全てパーになってしまった後味の悪さ
もう二度と同じ過ちを犯したくないと心の底から思いました。

プロでなくても家族にも理解を得て子供たちを預けて出場して
私の出場に協力してくれている人も数名いて
その方々に申し訳なく思いました。

数年前、JBのトーナメントでもあるプロが最終日にエリア違反になってしまって失格になっていましたが
それは優勝争いと年間成績争いがあってプロがギリギリの攻めをした結果であって
ウッカリでも何でもなくプロとしての攻めの姿勢が結果として違反と判定されたものでしたが
それでも、その時の同プロの表情は険しく本当に後悔の念に押しつぶされそうな表情でした。
多分、メーカーやファンに申し訳ない、その試合までの積み重ねた練習が無駄になった事
応援・協力して頂いている事を無駄にしてしまった事など
私の想像し得ない大きな苦しみがあったと思います。

私もトーナメントに出場する以上は
良い成績も欲しいですけど楽しんで帰る事が重要で
それはトーナメントを完遂して帰る事
私のトーナメント出場に協力してくれている家族や友人知人に
「○位だった、残念だったけど楽しかった、次また頑張る」と報告できる事
安全にセーフティにトーナメントを楽しんで終える事が重要だと思いました。

ですからルール違反を申告する事は当たり前のことであって
またルールを守る事も当たり前のことであって
それ以前にルールが明確に理解出来ていなかったり不安があったら確認するという当たり前の事で
その行動が出来なかった私の愚かさを心に刻み込んで二度と同じ過ちを犯さないように
注意・御指導を頂けると有難く思います。
2011/05/16(月)18:10
すでにBAITのホムペで結果をご存知かもしれませんが
私の名前が最下位にあると思います。

私は自主申告して失格を申し出ました。

初日に私は堀切湾に入りました。
前日にネットで琵琶湖の釣り禁止エリアを調べて
あら?堀切湾は一部が禁止なだけで湾の他の場所はOK?
あぁそうなんだぁ今まで勘違いしてたのかぁ?
それとも禁止エリアじゃなくなったのか
って感じで入ったのですが
2日目の朝に他の選手と話していたら
やはり禁止エリアだという事で
詳しく聞いたら
堀切湾は
プレジャーボートの航行禁止期間に入ったからトーナメントでも禁止エリアになるという事
私がネットで見たのは遊漁の釣り禁止エリアで
トーナメントの出場選手は全員が遊漁を持っているわけじゃないので禁止エリアに設定しているという事
私は琵琶湖ルールは違反していなくてもトーナメントルールを違反していることになるとのこと

スタート直前だったので終わってから申告しようと思いましたが
色々な想いがありモヤモヤしたままで釣りも楽しくないですし
気持ちが不安定なままでボートを走らせて事故でも起こせば
それこそ後悔の念に押しつぶされてしまうと思ったので
10時ごろに主催者に電話して失格申告しました。

選手として最終確認を怠ったのが原因です。
釣っていても釣っていなくても
ルールの上でのトーナメントですから
優勝などの成績に関係が無い下位の成績でも
参加している以上はトーナメントには真摯でありたい
そう思っての失格申告で
電話するまでは本当にモヤモヤ?
多分正直なところ「エリア違反による失格」という烙印がイヤ
そういう思い全く無かったと言えば嘘になります。
だから自主申告するまでは本当にイヤな気分でしたが
電話を終えてからはスッキリしました。

終わってからじゃなく途中でも申告しようと思ったのは
もしデカイのが釣れたら申告したくなくなるのでは?黙ってやり過ごしたくなるのでは?って感じで
自分の小ささを知った上で考えたからです。

結果として堀切湾では魚を釣っていませんが釣りの動作はしていますし
まず湾に入った事が違反行動ですので
故意ではない勘違いでのウッカリの行動だったにせよ
それを許しを請う気持ちはありませんでした。

華やかな成績の出ない私ですが
トーナメントに対しては真摯でありたい。
ルールの上で成立している遊びであって
ルールという約束をして出場しているからには
約束を破ってしまって知らんぷりは出来ませんでした。

「よく自分で申し出たねぇ立派な行動だよ」
そういう優しい言葉をかけてくれた選手もいて
有難かったのですが
私は当たり前のことをしただけです。
立派でも何でもありません。
ただお言葉は本当に有難かったです
ありがとうございました。


成績もポイントが付いていますが
失格の0ポイントへの修正を申し出ました。

今回このような結果になりましたが
最終確認を怠った事に対しての反省と後悔はありますが
今後の糧にして頑張っていきたいと思っております。
釣りの技術の向上だけではなく
人間性も向上していきたいと思っておりますので
今後とも皆様の御指導宜しくお願いします。
2011/05/14(土)20:44
失敗すると思っていても
やり通したい時があるもので
北にサイトに行きましたが
見える訳がないと思いましたが
トーナメントタイムの半分を費やしました。



そんな中では
まぁ釣れたのかなぁ?
内容的には11時から2時半までが釣り
それまでは私の経験倉庫材料の仕入れ
などと言っても言い訳です。

また明日がんばります。

002_convert_20110514204332.jpg
2011/05/12(木)18:13
今回のBAITのために新戦力
皆さんご存知のメガネの平川さんの
フラッシュカットリアルマックス

私の今まで使っていた
キラーループにトゥルービュースポーツも
実はメガネの平川さんで購入
それも13年ぐらい前の話

最近見え方に不安を覚え
他社も含め購入の検討していましたけど
やはり信頼性でメガネの平川さん
全天候タイプのリアルマックスに決めました。

トゥルービュースポーツが透過率30%
イーズグリーンが37%
リアルマックスが34%

あとは私の眼にレンズカラーが合うか?
早速明日実戦投入します!
2011/05/08(日)22:14
本日のお客様は大阪府よりお越しの大本さん
東日本震災支援キャンペーンのご利用で来てくださいました。

その証拠の品がコチラ↓
001_convert_20110508191649.jpg
関西空港の支援活動のリストバンド
002_convert_20110508191814.jpg
説明書?もお持ち頂きました。
003_convert_20110508191842.jpg
小さなことでも積み重なれば大きな力になります。

そんな大本さんを私がバスフィッシングガイドで支援します。

しかし琵琶湖の神様はちょっとイタズラ好きですねぇ
朝から南東の風が強く吹き付けていますよぉ
天気予報では西から北西の風が4~5mって事でしたが・・・

気象庁もウェザーニューズもシッカリしろよぉ!
って今日琵琶湖に出ていた皆さんのの代わりに私が
大きな声で叫ぶとうるさいので小さくつぶやきますね^^

そんなことはさておき
まずはプリとアフターの混在するポイントへ走り

やはりですねぇ
イイ事した人には良いことが回ってくるんです。
004_convert_20110508192117.jpg
いきなりのヨンゴーのナイスバス

会心の1匹かと思いきや
きたぁぁぁぁぁ~~~\(◎o◎)/!
005_convert_20110508192143.jpg
続いたのがゴーニーです!でかい!

それだけで終わりませんよぉ!
またまた来ました!
006_convert_20110508192244.jpg
ヨンニー!!!!あれ・・・サイズが落ちた?

圧倒されていますがそれもそのはず
大本さんは以前有名ガイドの乗船歴がある方なので
上手いんです・・・私よりも(T_T)

ちょっと頑張って私も
007_convert_20110508192313.jpg
空気が読める船頭と呼んでください。

しかし更に釣ります釣ります。
008_convert_20110508192340.jpg
これもヨンマル・・・4本目、あと1本でリミットメイクです。

私もサイズアップして追いかけます
009_convert_20110508192411.jpg
それでも足元にも及びません。

ガイドとしてお客さんに釣って頂くのはとても嬉しいのです
悔しくなんてないですよ。

サイズが落ちてきて魚が釣りにくくなったサインも出て
太陽が上がってきたのでサイト場所へ
朝の南東の風と西岸に渡ったら南西の風と濁りで
難しかったですが初めてのサイトフィッシングでのバスを釣って頂きました。
010_convert_20110508192442.jpg
小さいながらも結構動き回って難しかったですけど楽しさは分かってもらえました。

ランチ後は大荒れです。爆風大波でも晴天です。
そんな中で悪戦苦闘してますが
やはり釣ります。
011_convert_20110508192508.jpg
小さいので写真も小さくしておきました。

でも
そんなことはお構いなしです余裕ですからねぇ
とっくに5本で6キロ超えて初のサイトフィッシングでも釣ってますから
その姿が
012_convert_20110508192539.jpg

くわえ煙草で「まぁまぁ」と口では言ってますが
本心はさっきのチビの後のラインブレークが忘れられないんですよね(^◇^)

その後もチョロチョロと二人で釣り続けて
ドラマ魚を求めて頑張りましたがストップフィッシングとなりました。

今日も荒れて厳しい琵琶湖でしたが最後まで頑張ってくださってありがとうございました。
次回はお子さんも一緒にいらしてくださいね。
2011/05/07(土)21:04
本日のお客様は鈴木さんと梅田さん
レイクビワガイドの常連のお客さんです。

今日は予報では東から南東の風が4~5m吹くと
そういう事なので朝一が勝負です。

お二人とも琵琶湖にも来られていますので
簡単なレクチャーだけすると
梅田さんにヒット
068_convert_20110507200049.jpg
ヨンゴーのナイスバスです。

私もサンゴーぐらいのを釣ったりマメが釣れたりしていると
ビッグバイトです。
ロッドが大きく弧を描きます。
069_convert_20110507200217.jpg
しかし
残念ながらこの魚は上がってくることはありませんでした。

そして
070_convert_20110507200311.jpg

071_convert_20110507200408.jpg

みたいなことをやっていると
072_convert_20110507200510.jpg
またも来ました!今度は上げて・・・って意外と簡単に・・・

074_convert_20110507200554.jpg
ちょっと控えめなバスでした^^;

とりあえずお二人に釣れたので私も
075_convert_20110507202222.jpg
ヨンパチのナイスバスですね^^;

ちょっと気配が無くなった感じがしたので
サイトをしながら梅田さんがシャローでワンシャ
076_convert_20110507202302.jpg
KYフィッシュです。一生懸命見ようとしてるのに^^;

でもシャローでポロポロと釣ってから早めのランチタイム
終えてから巻きに行ってみますが
展開的に苦しいです
晴れ上がって風も止んで来て
結局ライトリグ展開に戻り沖がダメならってことで再びシャローで

キタァァァァァァ!\(◎o◎)/!077_convert_20110507202346.jpg
本日少し不完全燃焼の鈴木さんに口閉じ尾開きでジャスト50

これで完全燃焼して頂けました^^
078_convert_20110507202446.jpg
そして私も同じ場所で^^

080_convert_20110507202601.jpg
厳しい時間もありましたが50・48・45を筆頭に終わってみればまずまずの釣果で楽しんで頂けましたが
私がもっと早くシャロー展開していれば・・・と自分の不甲斐なさに反省f^^;

次に来て頂くまでに更に精進してスキルアップしておきますね。
今日は最後までお付き合い頂きありがとうございました。






2011/05/04(水)10:42
G.W初日レイクビワガイドとして川端さんと彼女の神野さんをご案内
川端さんはレイクビワのガイド経験のある方ですが
彼女さんはバス釣り初心者でバスボート初体験ってことで
琵琶湖の神様へ荒れないようにお祈りしながらのスタートでした。

とりあえず朝一番
彼女さんに琵琶湖バスを触ってもらう為にと選んだのは人工島水路沖

他のボートの少し沖から風を考えてポジショニングすると
私にサンゴーぐらいのが出て
こんな感じですとキャスティングのレクチャーしながら釣ってもらうと
川端さんにヨンニーのナイスバス
DSCF3305_convert_20110504102952.jpg
一気にギューン!って持っていくバイトでしたね

彼女さんもキャスティングの音が良くなって来ますが
魚さんは来てくれず風が強くなって来て魚さんに合わせたボートコントロールが難しくなって来たので移動

次の場所はヤナガ崎沖
ここでも川端さんに当たりが出て
ドラグを鳴らしてラインが出ますが
残念ながらフックオフ

周りは全然釣れてない中で貴重な魚でしたが
悔しさを気合いに変えてキャストを続けると私にデカバス特有の小さなバイトが来ますが
これも残念ながらすっぽ抜け
ギルバイトも出ますがバスのバイトに変わること無く
時間の頃合いからサイト場所へ移動

南風爆風を考えてポイントに入ると
そこにはBAITオールスターズ
そんな中でゴーゴーぐらいの魚を見つけて狙いますが
ウロウロ君かと思いきや
オスとウネウネし始め
数日先の大潮待ちの魚ですから難しく時間が掛かると判断してランチタイム
ランチ後は風が北東に変わっていたので東岸の赤の井シャローに巻きに行き
彼女さんにベイトキャストをレクチャーしながら練習してもらいますが
東岸に来ると北西の爆風にどうにもならず

西岸の3.5mラインでシャッドパターンへ
これも彼女さんにレクチャーしながら流して行くと船団になって周りのボートに釣れてしまうんですね
そんな中で彼女さんに待望のバイト
でも彼女さん「あれ?」って
私が横からロッドを握るとグングンと生命感アリですが
ウィードにスタックしてフックオフ
琵琶湖の神様は意地悪でした。
そんで釣ったのは川端さん
小さいけど貴重な魚を釣ってくれます

DSCF3307_convert_20110504102854_20110504103123.jpg


DSCF3306_convert_20110504102925.jpg


しかし何とか彼女さんに釣ってもらう為に
分かりやすい冬の場所から春の場所への上がり口でありプリとアフターが混じるであろう場所へ
行きますがソコは船団で
また他のボートに釣られちゃいます。

爆風が少し治まって来たので
最後に泣きタイムでヤナガ崎沖に移動
バイトは出ますがギルバイトとショートバイト

DSCF3308_convert_20110504102756.jpg
川端さんが上手くフッキングした可愛いバスを持って何とか釣りたい彼女さん

私も何とか釣ってもらいたいとシャッドパターンを試すとニーゴー君
それでもいいからとシャッドパターンをレクチャーしますが
初心者の彼女さんには難しく
またババ荒れの琵琶湖に疲れ果て
無念のタイムアップでした。

DSCF3310_convert_20110504102505.jpg
しかし仲むつまじく釣りをされてる姿は微笑ましいですね。

荒れた琵琶湖でしたが最後まで頑張って頂いてありがとうございました。
次はバスも微笑んでくれると思いますし
私も頑張りますので
またお二人で来てくださいね!



FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ