琵琶湖うえんつガイドサービスBlog
2010/09/30(木)19:48

早速エントリーして来ました!

POPEYEオーナーズカップ

まだ誰もエントリーしてないって事ですから

1番フライトです!

と言っても

一ヶ月半も先の11月14日の話ですけどね
f^_^;
2010/09/25(土)09:45

今日はちびっこ達の運動会
暑くなく
むしろ涼しい
運動会日和ですよ!

でも

私の頭は琵琶湖の事でいっぱいいっぱい

ターンが
雨の後の濁りが

気になります。
f^_^;
2010/09/22(水)15:37
http://www.metan-x.com/
庄司プロのサイトです。
ほんの今気付いたのですが公開されています。
非常に分かりやすいですね。
BAITの前日プラで撮ってたみたいです。



この場所(ポイント)を絞り込んでいた庄司プロ
このエリア(すごく適当な範囲)を撃とうとしていた私

多分この動画を撮っていた時間に私は木の浜沖にいました。
前々日の夕方に浜大津港沖のカナダモ平野を見つけていましたが
私の最初の狙ったエリアは木の浜3号~4号の6~7mの地形変化
それに周ってくるベイトに着いてる魚でしたので
台風で変わってしまった事を確定させる為にも
この朝までチェックに入ってノー感じながらも40アップを釣って
更に更に迷ってしまっていました。
その後の昼前(庄司プロが来ていたなど知らず)
カナダモ平野の範囲を探ろうとプリンス側からチェックに入り
たけし城の少し東側で55cm2800gを釣り
キッカーは東側、キーパーは浜大津港沖というか競艇場沖?紅葉沖?
って感じで際立った根拠の無いプランを立てました。

今週末のマリーナトーナメント
前日プラがチビッコの運動会の為に出来ません。
ここのカナダモ平野がどうなっているか皆目見当付きませんが
入るつもりです。
トーナメントタイムの半分を費やして
結果と風と私の右手首次第で残るか移るかを考える予定です。

明日と明後日の日勤での入浴介助をこなして運動会
そしてマリーナトーナメント
頑張ります。
2010/09/21(火)14:37
先日のBAITの最終戦
庄司プロが使ったリグ

パンチショット
4c8e2333e43cb.jpg

そのまんま真似るのも
一応同じトーナメントに出てるので
少しだけでもアレンジするのが
エチケットかな?
そう思ったので
少し改造しました!




シンカーの重さを簡単に替えれるように
ローリングインターロック付きサルカンに
ナス型ダウンショットシンカーを付けるようにしてみました。




フックとサイズも上から
キロフック4/0
キロフック3/0
がまかつ310の3/0

これで今週末のマリーナトーナメントでテストしてみます。
2010/09/21(火)00:04

だいぶ涼しくなり
めっきりエアコンを入れなくなりましたね。
琵琶湖に通い
今年も黒くなりました。

私は日焼け止めを塗らない人なんで
よく焼けましたよ

元々は焼けにくい色白体質なんで
焼けた部分と焼けていない部分がクッキリ

毎年焼けてる部分は焼けやすくなったみたいで
焼けてない部分は焼いても真っ赤になりスグに皮がむけて終わり

焼けた部分も皮がむけるのが早いので
あっという間に白くなります。

夏の終わりって何か寂しいですね
(゜ーÅ)ホロリ
2010/09/17(金)12:46

どろどろに汚れていたので
綺麗にします。
2010/09/15(水)19:51
この日本で
世界一のブラックバスが釣れる湖で
ツーデイズのトーナメントを楽しめるトーナメント団体
それがBAITです。

もう一度言います。
この日本でバストーナメントを琵琶湖で、しかも2デイズ
BAITしかないんですよ!

私は単純に琵琶湖が好きで、琵琶湖でのトーナメントが好きで
わざわざ鹿児島から移り住みました。
いえ、最初はバスプロのトーナメントが琵琶湖と河口湖と霞ヶ浦・北浦
それだけしかやってなかったので琵琶湖を選んだだけですが
琵琶湖は最高に素晴らしいところです。

そんな事は言わなくても分かると思いますが
その琵琶湖で2デイズのトーナメントを楽しみませんか?
正直言って儲かりませんよ。2デイズは疲れますよ。
でも、それ以上の得る物がありますよ。

バストーナメントを楽しむ人が
当時のNBCで最初はチャプターから始めてプロ登録して
ジャパンプロというワンデイトーナメントからマスターズという2デイズのトーナメントへ
そして今のTOP50の3デイズが最終目標になるのでしょう。

確かに現在琵琶湖はトーナメントトレイルに入っていませんから
そこでトーナメントに出る事はプロ活動において得は少ないかもしれなくて
楽しみ娯楽の部分になるかもしれませんが
元々釣りって娯楽ですよね?

だから一緒に琵琶湖の2デイズトーナメントを楽しみませんか?
みんな楽しそうにやってますから
よかったら動画を御覧ください。



bait-ban2.gif



bait-ban2.gif

2010/09/14(火)19:11
今年のBAITトーナメントも終わり
毎回2日ずつのプラクティスをこなし
試合が2日間で計4日も水上生活を送ってきましたが
さすがに疲れますねぇ・・・もう若くはないですからねぇ
でもねぇ
終わった後でも釣れなくても
また琵琶湖に行ってしまうんですよねぇ^^;

今年の私の年間成績がでました。
全戦出ていない人もいるので参考までですが
年間10位に留まりました。
年間総合成績は←コチラ

まぁ私を除いてはそうそうたるメンバーであって
本来なら私のようなトーナメンターは足を踏み入れるだけでも
恐れ多いBAITのトーナメントですから
その中でフル出場しての成績ですので
チョットだけ自分を褒めてやっています。

しかしねぇ悔いが残るのは
最終戦
勉強になったと思ったのも最終戦
アノ庄司プロとポイントがバッティングしたのですが
ポイントの絞込み方ですよねぇ

私のポイントは木曜の夕方見つけて金曜日のプラで絞り込んだつもりだったのですが
それは絞込みじゃなかったのですねぇ
言わば絞込みじゃなくて「ひとまとめ」って感じでしょうか?

浜大津港沖にカナダモ平野が出来ていて
その平野が東の「たけし城沖」の少し東まで徐々に低くなって広がり
そこにミシガンの航路の為にカナダモの無い道筋が出来ていて
そのスジの南(シャロー側)で55cmを釣っていたので
その辺り・・・って感じでキッカー場
浜大津港からミシガンが出てきて曲がる角周辺から柳ヶ崎を結ぶラインの辺りがキーパー場
そう考えていたのですが・・・

やはり適当だったのですねぇ

ソコを庄司プロは
そのスジのカナダモのエッジが直角の所
ミシガンが通ってカナダ藻が無い所から徐々に藻が高くなるのではなく
ドン!って高くなって生えている所のインサイド10~20mぐらいの範囲
という絞込みをされていたそうです。

だから当日に庄司プロの姿を見た時に
ある1点から動かない?ほとんど動かないで撃ち続けている姿に
あの辺が釣れるのは知ってるけど
あの辺の「アノ1点」から動かないのは何故?
それが掴めていない私が
あの辺を流すと単に「庄司さんが釣ってる周りに釣りに来た」って感じになってしまうので
そのポイントを捨てました。
約2~300m離れてキッカー場には入りましたが
絞り込めていない私になんか釣れる訳ないですよねぇ^^;

来年の勉強目標は
絞り込む「キーポイント」に気付く事

例えば今回はカナダモ平野を形成するエッジの角の形
だった訳ですが
そこで釣れた時の要素を沢山考える
昔ははウィードの種類と生え方ってぐらいでしたけど
今はそのウィードの枯れ具合、その中でも葉が枯れているか節まで枯れているか
生え方もデコボコか均等か他に混ざっているか
って感じで見ていても
それは「釣れた1点の場所」だけだったんです。

それを「釣れた1点の場所」の周りまで考える
同じ「釣れた1点の場所」と同じ1点があっても
その周りの環境が違うと魚がいる可能性が下がるから
周りの環境も同じか似ている場所を探す
しかも環境が同じと判断するキーポイントが
2つ合ったからじゃなくて
より多く見つけて考えて
より多くのキーポイントが重なる場所
そこまで考えたいと思いました。
バスの生態については多くの教科書がありますが
相手は自然なので自然から学び考えるのが
難しいかもしれないけど本当の手段だと思います。

多分それはバスプロの人の中では当たり前のことなのでしょうが
それが私のようなノンプロアングラーには難しくて
そこがプロとの「差」なんでしょうね。

まだまだ道は険しく長いですね。

BAITの諸先輩方、まだまだ未熟な「ちょいナル親父」に
来年も優しく御指導のほど宜しくお願いします。
2010/09/12(日)14:09

今日も右腕がイカレるまで
イーチョンスーやって
二本で2200gちょいです。昨日よりバイトも多くあったけど
ミスも多く悔いが残りました。
2010/09/11(土)16:16

予定通り?
予想通り?
ハズシましたよぉ
イーチョンスーでアタルけど
すっぽ抜け連発

何を言っても言い訳ですが
私の右腕は丸一日イーチョンスーを投げ続ける力が無いですね。
途中でライターさえ扱えないぐらい
握力が無くなりました。

フィジカルも鍛え直しですよ。
2010/09/10(金)15:35

魚じゃないよ
(^0^)/
魚も釣りましたけど
明日一日でどれだけ出るか
不安ですねぇ
ちなみに今日は途中からポイントに入って
7キロでした
2010/09/10(金)10:05

今日釣れちまった
55センチ約2800グラム
明日来て欲しかったよね~
2010/09/10(金)07:04

昨日もプラクティスに入り
考えていた場所は濁りで
ノー感じでした。

夕方見つけた場所の確認と
予定していた場所の確認
新しい場所の開拓

夕方5時くらいまで頑張ってみます!
2010/09/06(月)12:30
BAITの最終戦です。
早いもので最終戦ですが
それに向けてイメージトレーニングしておりまして
いろんな人のブログや各大会の結果
昨日の琵琶湖オープンの結果を見ると
先月27日にバックシートで釣りした時に
考えて宣言していた場所に魚が入っている様子

BAIT最終戦のプランを話すと誰もが
ビミョーだなぁちょっと賭けかもねぇ・・・
って言われてる場所で
本当に言われる通り「賭け」なのですが
私がビッグウェイトを秋(今年は夏)に持ち込める可能性ある場所
それ自体が賭けなんですが
このまま雨が降らずに水温が維持されれば
もっと魚が入ってきてくれる・・・はず・・・多分


分かりやすく言えば
冬場も水温が下がりにくく
夏場も水温が上がりにくい
そういう場所なんですね。

ただねぇ
絞り込むのが難しいのですね
読むのが難しい回遊の魚で
居着きの魚ではないので

2日間で何回群れに当たる事が出来るかが
やっぱり賭けなんですよねぇ

でも、やりきりますよ!
現在年間ランキングは出てませんが
多分2桁の15位前後だと思いますから
それをシングルにもって行きたいので
狙うのはお立ち台です。
やりきりますよぉ!・・・多分^^;

ほんで
話がコロっと変わりますが
その琵琶湖オープンの結果の
上位のコメントです。









FC2カウンター

プロフィール

うえんつ→ちょいナル親父

Author:うえんつ→ちょいナル親父
はじめまして
ちょいナル親父です。
バスフィッシングに
関することイロイロ
紹介したり釣果や
トーナメントの結果など
様々な情報をアップ
したいと思います。

マイボート
 Ranger Z20
好きな釣り
 テキサスリグ
 クランクベイト
 ジグヘッドリグ
メインレイク
 琵琶湖


ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!



バスフィッシング好きな方は
↓ポチっとクリックしてください。↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





忘れないで欲しい
でも笑顔も取り戻して欲しい

bnr_getnet.gif
1800312_286349024850711_1220217576_n.jpg

主な成績
サイトメニュー
最近の記事

最近のコメント
月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Amazon

ブログ内検索

リンク
ガイド申し込みフォーム

琵琶湖うえんつ
ガイドサービス
是非とも一度御利用下さい。
琵琶湖のバスフィッシングを
一緒に楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
ベイトリールの投げ方から
ラインの結び方など
教わりにくい事から何でも
覚えて頂く事が出来ますので
まずは御相談ください。

スポンサードリンク


プロペシア(アメリカ版)1mg






 | ちょいナル親父のバス道楽TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ